SSブログ

Tおばあちゃん②

7月31日 最高25.7度 最低16.2度 最大11.3m(南南東)
昨日も比較的快適な一日で、一週間ぶりに顔を見せたK氏と、日の当たる玄関先で明日のボランティアの草刈りの段取りについて長時間話し合っても苦にならないほどでした。その近くの我が家の花壇にあったアスパラは今や背の高い雑草状態ですが、むかごのような実が多数ついているのを初めて見て、カメラに納めました。
P1050139.JPG
 さてラムの近況です。ラムと昨日かくれんぼをした様子を動画にしました。ラムが自発的に二階のバルコニ-に出かけたすきに、リビングのこたつの上に隠しカメラを設置します。ラムの階段を下りる足音を確認すると、あわててカメラの電源を入れ、シャッターを押すと、今日はいつもの冷蔵庫の陰ではなく、さらに奥のやはりラムから見えない洗面所へのドアにくっついて、ラムが一階へ戻ってくるのを待ちます。(私の足音とともに最初ラムが階段を下りてくる足音が聞こえてくると思います)
降りてきたラムは最近私がピアノの部屋に隠れることがほとんどない(ラムの表情が見えないので)ことがわかっていて、一瞬ピアノの部屋を伺いますが、私が一番隠れる可能性が高い右手にある冷蔵庫付近の様子を伺います。時々いつもはない手前のカメラのことを気にして、けげんな表情で振り向いてきます。その後右上をしばらく注視しますが、なぜそっちのほうを気にしたのかいまだに私には理解できていません。しばらく冷蔵庫付近を注視した後、その左側からゆっくり現れて、カメラのシャッターを押しに来る私に気づいてしっぽを振り始めます。こんなことが毎日のように繰り返されます。

 さて本題に入ります。Tおばあちゃんはかなり若い時に結婚して、17歳前後で長男の息子さんを生んだようです。我が家のラムをよく可愛がってくれる息子さんは長い間千葉県の船橋で仕事をしていて、数年前北海道に戻ってきて、Tおばあちゃんと暮らし始めました。Tおばあちゃんはかなり昔に一回離婚(死別?)し、その後二度目の結婚をしたようですが、私が北海道に移住する数年前やはり死別して、20年以上ほとんど一人暮らしをして今に至っているようです。とにかく畑仕事を生きがいの様にしていて、夏になると週に二、三回のペ-スでいろいろな野菜を持ってきてくれ、経済的に私もとても助かっています。それ以外カレーライスや、赤飯、煮物などことあるごとに持ってきてくれ、K氏とともに私に安らぎを与えてくれる数少ない一人になってくれています。数日前撮ったTおばあちゃんの画像をアップしておきます。。
P1050163.JPG

今日の独り言-------私のパソコンとコンセントをつなぐパソコンチェアー下のコ-ドがまるで「ト音記号」のようになっていた。
P1050172.JPG
nice!(0)  コメント(0)