SSブログ

兄夫婦来訪②

4月27日 最高13.2度 最低5.3度 最大16.0m(西)
4月25日 兄夫婦の車と合流するため、朝6時家を出発、同8時過ぎ登別駅着。20分ほど待ち、やってきた車に乗り、登別伊達時代村入場。三本の劇の第一本目、忍者の格闘など、殺陣、音響、照明の組み合わせで作られた舞台を見る。外人受けしそうな内容で、観客のほとんどが韓国、台湾などの外国人客。二本目は画像のような芸者のお座敷遊びのような内容。3本目は観客が私のグル-プ3人のほか2名のみの寂しい観客で演者たちを気の毒に思ってしまうほど!!画像は二本目のもの。
IMGP00111.jpg
時代村内の景色は純日本風で外人受けしそうな景色に満ちていて、外国人たちが間違いなく喜んでくれそうな感じ!!時代村内の印象的な場所を画像でアップしておきます。
IMGP00031.jpg
IMGP00171.jpg
IMGP00071.jpg
最後になりますが我が家に着いてラムを散歩させる兄夫婦です。
IMGP00572.jpg

今日の独り言-------「ゼロから始まった私の人生が今まだここにある!!」最近にないうんちくのある言葉だ!!
nice!(0)  コメント(0) 

電子マネー

4月24日 最高10.9度 最低0.8度 最大15.3m(北西)
この二日ほどかなり寒い日が続いていて、ソメイヨシノの開花前線もやや足踏み状態になっている様子です。札幌では満開だそうですが、豊幌ではまだ開花を確認していません。
P1090512.JPG
 次にラムの近況です。ラムはことあるごとに、とりあえずコタツに潜り込みます。ただ潜り込んだ直後は毎回「頭隠して尻隠さず」状態になります。次の画像がそれです。
P1090509.JPG
数分後すぐにコタツから出てくることもあれば、さらに深く潜り込んでしばらく出てこないこともあります。
P1090513.JPG
 さて本題に入ります。私は携帯を持っていないので、店でのキャッシュレス決済はできないと以前は思い込んでいて、携帯電話を持つ必要性が今後出て来るかもと思っていたのですが、とりあえず現金をチャ-ジすることによって買い物ができるカードの存在を知って、最近はその電子マネーを多用するようになっています。最初に持ったのがラッキ-マ-トという最寄りのス-パ-で使用できるカ-ド(画像左)、二番目に使用を始めたのが毎週私が買い出しに出かけるトライアルのカードです。このカードはマイナカ-ド申請の時に初めて現金をチャ-ジして、それ以降は現金のチャ-ジを繰り返しながら使用することにして今に至っています。
P1090505.JPG
前述の二枚のカードは使える店が少ないこともあり、北広島にできたエスコンフィ-ルドという新球場でも使用できるカードとしてイオンのワオンカードの存在を知り、つい最近三枚目のカードとしてそのワオンカ-ドを作って一万円チャ-ジしてきたところです。

今日の独り言-------「大泉洋のお兄さんが今回函館市長に当選したらしい。」
P1090511.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

言い訳

4月20日 最高11.9度 最低5.1度 最大13.9m(南)
すでに札幌のソメイヨシノも見頃に近づいているとのこと、わが豊幌地区でも今日明日のうちにも開花するかもしれません。ただこの土日には雪の予報も出ていて、日々の寒暖差が大きい日が続きそうです。
P1090503.JPG
 次にラムの近況です。戻ってきたライスクッカ-にいわゆる「プチプチ」が付属してきたことに気づいて、、少しラムにいたずらをしてみました。そのままラムの背中にかぶせ、少し摩擦してみたのです。予想通りプチプチはラムの体にまとわりつき、ラムはそれを嫌がって急いでコタツに潜り込んでいました。
P1090497.JPG
P1090500.JPG
 さて本題に入ります。つい最近の出来事です。よくおじいちゃんが家の中で「眼鏡がない!眼鏡がない!!」と騒いでいて、家族の誰かに「おでこに乗せているじゃない!!」というような話をよく聞くと思います。私自身がやってしまったス-パ-トライアル内での恥ずかしい失敗です。私は店内に入って間もなく自分の眼鏡を紛失してしまったと思い、店員の一人に「眼鏡を紛失したのでもし届いたら教えてください!!」と頼み込んでそのまま買い物を続けました。途中同行していたK氏と店内で会い、私はK氏に言ったのです。「眼鏡をなくしてしまった!!この眼鏡を------!!」と言いながら自分の眼鏡を指さしながら眼鏡があるべき場所を指で触れたのです。ここで初めて気づいたのです。自分は最初から眼鏡を紛失していたのではなく、いつものように眼鏡をかけたままだったのです。
P1090502.JPG
思わずK氏とともに爆笑してしまったのですが、それにはいくつかの理由があります。
①上の画像で分かるように私は眼鏡と取り付け用のサングラスをペア-にして装着し外出することにしていいるのですが、たまたまその時はサングラスを取り外して、もともとプラスチック製のレンズを使用していて、極端に眼鏡を軽く感じていたこと。(かけていないような錯覚)
②この冬、眼鏡にマスクと言ったいでたちでコンビニやスーパ-に入ると、眼鏡が曇ってしまい、途中眼鏡をはずして買い物を続けることが多かったこと。
そのようなこれまでの経験から曇ってしまった眼鏡をはずして、どこかでその眼鏡を紛失してしまったと勘違いしたのでした。どちらにしても年は取りたくないですね!!

  今日の独り言-------「女性が小さすぎるのか、それにしても馬たちがでかすぎる!!」フェイク度60パ-セント
image-aY72FZjkhCwkqTRl.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ナンプレとメタシル

4月17日 最高5.3度 最低1.1度 最大15.0m(西北西)
昨日、今日とかなり寒い一日となりました。ただ左前の空き地のフキノトウは日々成長しているようです。札幌市でも一昨日ソメイヨシノが開花したのですが、これは平年より二週間ほど早いと聞いています。
P1090488.JPG
 次にラムの近況です。先日となりのTおばあちゃんの息子さんとあった時、散歩中のラムの体を触りながら「太ったね!!」と言われてしまいました。そういうこともあってラムは一週間前からダイエットを始めています。7月初旬にラムをシャンプ-とトリミングに連れていく予定なのですが、それまでにどれだけ減量できるかがんばります。(かわいそうなラム!!)
P1090486.JPG
 さて本題に入ります。私は最近いわゆる「ナンプレ」(数独パズル)にはまっていて、トイレにその雑誌を置いて、用を足しながらかなり長い時間をかけて問題を解くようにしています。以前ボールペンを使用していたのですが、一度間違った数字を記入してしまうとその問題一問が台無しになってしまうこともあって、最近「メタシル」と言う金属鉛筆の存在を知り、つい先日イオンで800円で購入してきました。
P1090484.JPG
メタシルは普通の鉛筆の50倍?長持ちするというセールスポイントで販売されていて、濃さは十分とは言えないかもしれませんが、書き味はかなりなめらかで満足しています。
P1090482.JPG
我が家のトイレにはいつもナンプレの雑誌とメタシルと消しゴムの三点セットが常備されています。

今日の独り言-------「人のため息は周りにいる人のやる気をひどく失わせると思う!!」
nice!(0)  コメント(0) 

大陸禍

4月13日 最高12.0度 最低1.8度 最大16.9m(西)
昨日気温10度でものすごい強風の中、今季二度目のサイクリングに出かけて来ました。その時見た最寄りの雪捨て場の画像をアップしておきます。最近似たような画像をアップしましたが、あれとは全く違う場所で、向こうに見える住宅地が私の住む豊幌団地です。
P1090462.JPG
 次にラムの近況です。今日の本題と関係しますが、今朝8時前後テレビの画面を見ながら、あわててリビングの出窓でくつろいで外を見ているラムを、コタツのところに移動させ、カーテンを閉めました。
P1090473.JPG
 さて本題に入ります。今朝8時前北海道にJアラ-トが発令され緊張を余儀なくされました。いかにも北海道の陸地にミサイルが落ちかねないという放送ぶりだったからです。後になっていつもの日本領海外の落下であったことが分かってほっとしたところです。
P1090476.JPG
それに加えて昨日からの黄砂襲来、昨日はロ-カルニュ-スでその話題で持ちきりでした。今朝江別中心部のイオンに出かけて来たのですが、駐車場の車で車体が茶色く汚れているものが目立ちました。我が家のリビングの窓も黄砂でかなり汚くなってしまいました。
P1090467.JPG
両方とも日本の北西に位置する大陸が起因する災いと言うことになります。

今日の独り言-------「次の画像を見ると有村架純を知っている人は、ほとんどの人が有村架純本人と思うはず。実はグラビアアイドルの小日向ゆかと言う人らしい。これだけそっくりなのも珍しいと思う。
画像は最初が小日向ゆかで二枚目が有村架純本人!!」
AA19Bsq3.jpg
Kasumi_Arimura_IMG_8547-1_20161016_(cropped).jpg
nice!(0)  コメント(0) 

投票一番乗り

4月10日 最高15.0度 最低-1.2度 最大14.3m(南南東)
すでに我が家からの視界から雪はすべて消えています。左前の空き地には、雪解け後に数年前から見られるようになったフキノトウが顔を出しています。
P1090453.JPG
 次にラムの近況です。昨日ラムが外の人の動きに反応して吠えだしたので、二階バルコニ-に上がれるようにリビングのドアを開けてあげました。ラムはバルコニ-で少し吠えた後なぜかおとなしくなったのですが、1~2分後再び火が付いたように吠え始めたのです。どうしたのだろうとリビングの窓から外を見てみると、となりのTおばあちゃんの息子さんが、望遠レンズ付きの高性能カメラでバルコニ-から吠え続けるラムを連射しているところでした。
P1090436.JPG
 さて本題に入ります。この日曜日の出来事です。冷たい雨が降る中、近くのコンビニで買い物をした後ついでに最寄りの投票所で投票を終えようと家を出ます。傘がない中、雨除けでダウンジャケットのフードをかぶりコンビニに向かいます。途中マスクを持参するのを忘れてしまい、家に戻ろうかと思ったのですが、最近はマスクの義務がなくなったかもしれないと期待してそのままコンビニに向かいます。コンビニでは「マスクがないのですけど入って大丈夫ですか?」と聞くと笑いながら大丈夫だと返してくれます。「この後投票に行くんですがマスクなくても大丈夫でしょうか?」と聞くとこれも「大丈夫だと思いますよ。」と返事してくれます。買い物の後投票所に向かいます。
P1090445.JPG
投票所に着いたのは7時5分前。何気なくそのまま入って行くと、なんとまだ誰も来ていません。そうです私はこの投票所の一番目の投票者になってしまったのです。
P1090443.JPG
 例のごとく7時になり私は緊張しながら中に入り第一投票者としての投票を始めます。係員が投票箱を開けて、私に中が空であることを確認させます。知事選と道議会選挙の二つの投票箱があるため、二回空っぽの投票箱を確認することになりました。生まれて初めての本当に珍しい経験となりました。

今日の独り言-------「黒人、白人とは言うが黄人とは言わない。日本語は難しい!!」
nice!(0)  コメント(0) 

春が来た!!

4月6日 最高13.4度 最低6.5度 最大12.7m(南南西)
我が家の視界から雪が消えるのはもうすぐです。明日になれば少なくとも我が家からは雪は見られなくなると思います。
P1090418.JPG
 次にラムの近況です。先日ラムを散歩に連れて行こうとしたとき、最近外しているラムの首輪が行方不明になって、散歩に連れて行くのをあきらめてしまいました。後で気が付いたのですが、ラムのおもちゃ箱に紛れている首輪を見つけてほっとしたところです。
P1090421.JPG
 さて本題に入ります。今年は例年になく暖かい日が多く、とある民間気象会社によると、函館のソメイヨシノの開花が4月10日となっていて、平年より2週間、開花が早まると予想されています。(実際そうなるかはわからない。)
前回サイクリングの途中何種類かの花を見つけたのでアップしておきます。
①クロッカス(黄色)
P1090412.JPG
②クロッカス?(紫)
P1090413.JPG
③フクジュソウ
P1090414.JPG

今日の独り言-------「10日ぶりに一合炊きの炊飯器が修理から帰ってきた!!ご飯の芯が残って食べられないと言うクレ-ムは納得してくれたようで、丸ごと新品で戻ってきた。」
P1090416.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

白鳥の湖

4月3日 最高13.4度 最低-3.8度 最大7.0m(北西)
寒の戻りはありますが、おおむね暖かい日が続いています。私の家から見える残雪は我が家の左前の空き地の雪と、西に面した新しい小鳥のえさ台のある庭の少しばかりの雪だけになっています。
P1090417.JPG
 次にラムの近況です。私が一日一万歩で部屋を歩き回っている時、ソファ-の隅で眠っているラムは私が歩き終え、コタツの前に座ると、必ずのように私のところに近づいてきて、私の膝とコタツ布団の間に潜り込み、一時間ほどそこでじっとしています。これがラムと私の毎朝のルーティンです。
P1090233.JPG
 さて本題に入ります。昨日最高気温が10度そこそこだったのですが、道路上の雪がなくなったこともあって、K氏が今季初めて、私をサイクリングに誘ってきました。早速ダウンジャケットを着こみ、カメラを持参してサイクリングに出かけて来ました。天気が良く空気も澄んでいたので、遠くの雪の山並みがきれいに見え、カメラに納めました。
P1090400.JPG
さらにサイクリングの途中、住宅街と排雪場の対比が極北の氷河地帯を連想させ、これもカメラに納めることにしました。
P1090402.JPG
 この一か月朝晩ひっきりなしに上空を「ギャ-ギャ-」鳴きながら移動する白鳥の群れが気になっていたのですが、K氏がその白鳥を私に見せてあげようと、我が家から自転車で20分ほどの距離にあるとある三日月湖にサイクリングで誘ったのでした。
P1090404.JPG
P1090405.JPG
なお今回は多くの枚数をアップしたいため、すべて古いカメラを使用しています。
見ようと思えば近くで毎年多くの白鳥を見られる私は幸せな人間と言えるのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)