SSブログ

カメラ買い替え

10月31日 最高14.9度 最低3.0度 8.6m(北北東)
この日曜日K氏に誘われてまたまたサイクリングに出かけてきました。K氏は近くの三日月湖にいる白鳥を私に見せたかったらしいのですが、運悪く当日は白鳥は見られず、おまけに途中雨にも降られ、寒くさんざんな目にあってしまいましたが、右手に白鳥がいるはずだった三日月湖畔の白樺の林だけをカメラに納めて帰ってきました。
100_0039.JPG
 次にラムの近況です。ラムは私がわざとラムの頭上でこぶしを作ると必ず恐怖で首をすくめます。ラムは私のことを信用していないようです。画像はラムの好きな雄犬のいる家の玄関前の様子です。においが気になるようです。
100_0034.JPG
 さて本題に入ります。古いカメラの画像に現れる大きな黒いしみが気にかかり、カメラを新調することに決め、一万円前後の手頃のカメラをあてにして大型家電の「ケ-ズ電器」に向かいました。
デジタルカメラの売り場に行ってみてまず最初本当にがっかりしてしまいました。古いカメラを購入した8年前、その売り場にはソニー、オリンパス、ニコン、キャノン、カシオ、パナソニックなど多くの種類があり選り取り見取り好きなものを選べる状態でした。しかし今回その売り場に行って驚いたのはかつての前述のメ-カ-の製品は見当たらず、唯一1万7千円でコダックのデジタルカメラ1種類だけがあるだけだったのです。
P1090017.JPG
つまり私に選択肢はなくこのカメラを買うしかなかったのです。製品の名前は「コダックデジタルカメラ PIXPRO FZ55」というもので、背に腹は代えられずそれを購入して帰宅しました。
後々そのカメラの値段や性能、使い勝手に様々な心の葛藤や変遷があったのですが、それは次回報告したいと思っています。果たしてハッピ-エンドとなるのか否か--------!!

今日の独り言-------「大好きなス-パ-マリオが映画になって来年春公開されるそうだ。」

nice!(0)  コメント(0) 

鳥の大群

10月27日 最高14.2度 最低-3.2度 最大7.0m(南南東)
最近冷え込みが強くなり、江別でもこの三日間、最低気温が25日→-2.0度 26日→-3.6度
27日(今日)→-3.2度と氷点下を記録し続けています。早朝は当たり前のように氷点下を記録する季節になったということです。ちなみに江別の初雪平年日は10月28日ころです。つい最近サイクリングに出かけたとき夕張川の河川敷のススキがきれいだったのでカメラに納めました。
P1080988.JPG
 次にラムの近況です。ラムは最近えさとしてキャベツを食べてくれるようになり助かっています。キャベツには整腸剤としての効果があるようで、最近ラムは扱いやすい硬めのうんちをしてくれるようになりました。
P1090010.JPG
 さて本題に入ります。1年ほど前、我が家の周りに鳥の大群が出現し、それをカメラに納めようとしたら一斉に飛び立ち、カメラに納められなかったと言う話をしたことがありました。
今回再び同様の機会が訪れ、今回は無事カメラに納めることに成功しました。早朝のためスズメなのかムクドリなのか判別できませんが、右隣のT夫婦と朝偶然出会って話した時も、その鳥の大群の話題で持ちきりでした。T夫婦のお孫さんも珍しがってカメラに納めたそうです。
一枚目は引きの画像です。遠くの電線の上の鳥の数がすごいです。
P1080967.JPG
二枚目は遠くの電線の上の鳥をアップにしたものです。
P1080970.JPG
三枚目は最寄りの電柱の上に鈴なりになった鳥たちの画像です。
P1080975.JPG
とにかく20年間の北海道生活の中で、我が家の窓からこれほど多くの鳥を見たのは初めてのことでした。

今日の独り言-------「堺雅人っていつも笑ってる気がする。」
geo20040604000001-l1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

我が家前の空き地も?

10月24日 最高7.9度 最低3.9度 最大13.4m(北北東)
今日は東京の真冬並みに寒く、ダウンジャケットを着こんで、予約していたディ-ラ-にタイヤ交換に出かけてきました。
 次にラムの近況です。ラムはコタツの中に潜り込むことが多くなっているのですが、私の体が邪魔になると、お尻や体を左右に動かして自分の居場所を確保しようとします。
100_0009.JPG
 さて本題に入ります。18年ほどTおばあちゃんの畑として存在し、2年ほど前とある不動産会社の売地となった我が家前の空き地なのですが、今後新築の家が建つ可能性が高くなって来たようです。そう推測する理由にはいくつかあります。これまで2年間全く手を付けようとしなかった(草むしりなど)にもかかわらず、二週間ほど前見違えるほどきれいに草が刈られ、整地されたのです。
P1090016.JPG
しかもつい最近その場所の測量も始まってしまいました。
P1090015.JPG
私はそこに新築の家が建ったとしてもそれほど影響は受けないのですが、Tおばあちゃんや我が家向かいのFさんは冬季の雪捨て場としてこれまで大いに活用してきたので、今後そこを雪捨て場として利用できなくなるということはTおばあちゃんとFさんにとっては一大事のことなのです。苫小牧に引っ越した娘さんが今冬から使用できるようにTおばあちゃん宅に置いて行ってくれた除雪機も宝の持ち腐れになるかもしれません。(Tおばあちゃん、かわいそう!)

今日の独り言-------「7年以上使用してきたカメラを買い替えた。」
上が画面中央に黒い大きなシミのようなものが写るようになった古いカメラ。下が新しいカメラ。
100_0001.JPG
P1090017.JPG
 このカメラ購入に関しては次回以降もう少し詳しく報告したいと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

コキアと紅葉

10月20日 最高16.8度 最低3.9度 最大6.7m(南南東)
最近は日に日に冷え込みが強まり、二週間ほど前から早朝短い時間ですがエアコンで暖房を使用し始めています。そんな中今日もK氏に誘われてサイクリングに出かけてきました。今日使用する画像はほとんどそのサイクリングの途中カメラに納めたものです。
 次にラムの近況です。今から1時間ほど前、私が「どうぶつの森」をプレイしていた時、すぐ横で寝ていたラムが足を激しく動かし、キャンキャン鳴き始めました。私はすぐやや強めに背中をパンパン叩いて起こしてあげました。何か悪い夢でも見ていたのだと思います。
P1090011.JPG
 さて本題に入ります。6日前北海道で放送されたひたちなか海浜公園のコキアの映像を見て私は違和感を感じてしまいました。最初の画像は茨城県のコキア、二枚目の画像は今日私がサイクリングの途中カメラに納めたものです。最初私はコキアが赤くなるのは紅葉の理屈と同じで、寒い場所のコキアの色づきが早いはずだと思い込んでいたのです。実際はコキアの場合その成熟度で赤くなるのであり、暖かく成長の早い場所の方が色づきが早くなるのだという結論に達しました。
P1080965.JPG
P1080979.JPG
 サイクリングの後半では今年一度もカメラに納めていなかった紅葉に注目して被写体を探しながら帰ってきたのですが、近所の小学校校門前の現在のモミジと我が家のすぐそばにあるナナカマドの紅葉の様子を画像で紹介したいと思います。
P1090006.JPG
P1090007.JPG

今日の独り言-------AKBの大家志津香のエピソ-ドを面白いと思ったので紹介します。
lg_136074e49fdfb4747d50ac205227c7b5.jpg
「自分はブスだし人気もない。もうステージに立ちたくない。私のことみんなブスだと思っているんだ。」それに対してAKBのある先輩が「大丈夫だよ。し-ちゃん(大家)のことなんて誰も見てないよ!!」と励ましてくれたとのこと。なるほどと思った!!
nice!(0)  コメント(0) 

水俣水光社②

10月17日 最高17.4度 最低12.1度 最大14.1m(西北西)
先ほど小雨が降りだした中、ラムの散歩コ-スの途中にある色づきが気になっていた「コキア」をカメラに納めてきました。そのうちさらに色づきしたコキアもカメラに納めたいと思っています。
P1080947.JPG
 次にラムの近況です。基本的にラムは私が就寝中、私の安眠の邪魔はしないのですが、なぜか最近10日ほど真夜中足元から私の体に沿って這い上がり1~2分私の顔を嘗め回します。私はその1~2分我慢した後、「もういいでしょう?」と言うように頭を押さえつけて嘗めるのをやめさせます。そうするとすぐに顔をなめるのをやめて、何事もなかったように眠りにつきます。
P1080962.JPG
 さて本題に入ります。65年以上昔、菓子パンが7円で買える時代、水俣水光社で食事するのは少し贅沢なことで、それでも月に1~2回は母に連れて行ってもらっていました。確か当時素うどんが一杯5円か10円、ソフトクリ-ム(小)15円、ソフトクリ-ム(普通)25円、カレ-ライス35円だったことを記憶しています。6年前その食堂に行って、水俣に行ったら食べてみたいと思っていた「ちゃんぽん」を食べたことも懐かしく思い出します。現在水光社が改築中ということもあって、現在は水光社分店の「M‘sCity」に移転していると聞いています。画像はその「M‘sCity]です。
DzP6dSFUwAA-R0k.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ラムの再現画像

10月13日 最高18.0度 最低0.5度 最大7.5m(南)
今朝今季の最低気温を更新しましたが、快晴の秋日和の中、二階バルコニ-に久しぶりにコタツ布団と毛布を干しました。
P1080943.JPG
 今日はここで本題に入ります。火曜日未明の出来事を、今日はラムの視点で報告していきたいと思います。「火曜日未明午前2時過ぎのこと、ソファ-の裏の方からキリキリと奇妙な音が聞こえてきて、私とご主人は目を覚まし、私はまっすぐ黒いソファ-の方へ、ご主人はリビングの明かりのスイッチを入れに急ぎました。」
P1080937.JPG
 「私は画像の位置でソファ-の裏に感じるヒメネズミの気配に集中し、ご主人は画像の右の黒いソファ-をとっさに移動させたのです。案の定ヒメネズミは動転して私の方に走ってきたのですが、思い切って前足で抑え込み、私は興奮してまさに噛みつかんばかりの状態だったのですが、なぜかその押さえつけたヒメネズミをご主人は横取りしてどこかに持って行ってしまいました。その後10分ほど私の興奮は収まることはなく、しばらくはリビング内をうろつくしかありませんでした。あとで分かったことですが、ご主人は私の前足からもぎ取っていったヒメネズミをすぐに屋外に解放してあげたそうです。」
P1080942.JPG
ということで1匹くらいは残っているだろうと言及していたヒメネズミは結局は残っていたことは分かったのですが、これが我が家の最後のヒメネズミになるのか否かは今もって定かではないままです。

今日の独り言-------「私のお気に入りのロシア人ユ-チュ-バ-、あしやが私の第二の故郷市原市を訪れていることが分かった。でも小湊鉄道に乗るのなら、養老の滝は見ておけよとひと言言いたくなった!!」

nice!(0)  コメント(0) 

水俣水光社

10月10日 最高13.0度 最低9.8度 最大5.4m(南)
 先日今季初の氷点下の気温の可能性に言及しましたが、実際はここ数日で二回最低気温1.0度を記録したのにとどまりました。昨日もK氏に誘われてサイクリングに出かけてきたのですが、この付近でしか見られない白樺の林をカメラに納めました。
P1080908.JPG
 次にラムの近況です。以前も話したことがあると思いますが、ラムは私が就寝すると分かると何故かどこにいたとしても、私に近づき私の背中に身を寄せるように数分間うずくまります。その後おもむろに元居た場所に戻って何事もなかったかのように眠りにつきます。
P1080925.JPG
 さて本題に入ります。今日のテ-マの水俣水光社(大型スーパー)は1920年発足、1950年初めて名前に「水光社」を冠したそうです。60年以上前、水俣市内で買い物と言えばまずは水光社と言うことで、水俣市民としては重要で懐かしい場所となっていたと思います。その水光社が恐らくは70年ぶり以上で建て直すことになり、今年初めから建物の解体と再建築が始まったのですが、今年の11月の竣工を目指して工事が進んでいます。安全シートがかかったままの画像と、その安全シ-トを外した画像を並べてアップしておきます。
maxresdefault (1).jpg
maxresdefault.jpg
水光社はもともと発足時からいわゆる生活協同組合で、現在の正式名称も「生活協同組合くまもと水光社」と呼ぶらしいのですが、竣工した建物に「水光社」の看板を掲げるのか否か、関心を持って見守ろうと思っているところです。

nice!(0)  コメント(0) 

新築ラッシュ

10月6日 最高13.1度 最低4.6度 最大11.2m(北西)
予報通り急に気温が下がり、明日の朝は今季初の氷点下まで下がる可能性があります。画像は先日のサイクリングでK氏から江別と岩見沢の境界線になる防風林だと教えられた北海道特有の景色です。
P1080863.JPG
 さて本題に入ります。私が北海道に引っ越してきて20年以上、ラムの8分ほどの散歩コ-スに7つほどある空き地はこの20年間全く手つかずで変化がなかったのですが、今年雪解け後その7つの空き地のうち3つの空き地で新築住宅の工事が始まりました。K氏ともそれについて話したのですが、一つはコロナ禍でのリモ-トワ-クの普及で札幌中心部まで30分以内の立地であること。比較的土地の値段が安いことなどが考えられるのですが、隣町の北広島市の大規模な開発計画が大きく影響していっるのではないかと考えています。ラムの散歩コ-スで順番に目に入って来るその物件を並べてアップしておきます。
P1080869.JPG
P1080871.JPG
P1080873.JPG
二番目の物件はほとんど完成真近ですが、他の二軒も積雪する前に完成し新しい町内会の方たちが入居してくるはずです。ちなみに土地を売る気のない私にとってうれしくないことなのですが、わが豊幌町も今年は土地が値上がりしているそうです。


 今日の独り言-------「上のCMをパクってみた!!」
P1080895.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

北広島市

10月3日 最高20.1度 最低15.9度 最大13.8m(南南東)
最近平年より暖かい日が続いていましたが、今晩天気が崩れた後急激に気温が下がりそうです。昨日の最高気温24度、最低気温12度と比較しても明後日以降最高最低とも気温が一気に10度前後下がりそうです。画像は江別の週間予報です。
P1080888.JPG
 次にラムの近況です。ラムと私は私が買い物に出かけたり、病院に薬をもらいに出かけるとき以外、ほとんどの時間同じリビング内で過ごしているのですが、ラムは普通私に対してほとんど関心を示しません。ただ一旦私が外に出ると分かると滅茶苦茶大騒ぎをします。特に週一でたまったゴミ袋を捨てに行くときは、台所の隅に置いてあるゴミ袋を取りに行く時点から大騒ぎをはじめ 、私にまとわりつき
激しく吠え続けます。
P1080882.JPG
 さて本題に入ります。私は江別市郊外に住んでいて、比較的頻繁に出かける市として隣の岩見沢市がありますが、今日話題にあげる「北広島市」にも4~5回訪れたことがあります。今年の全国の土地価格の変動のニュ-スを見ていた人の中で、この北広島市の名前を耳にした人がいると思います。江別の隣の市である北広島市は広島県からの開拓者が多かったこともあってその名前が付けられたのですが、人口は江別12万人のほぼ半分の6万弱であるにもかかわらず、今年住宅街の土地価格が1年で26パ-セントも上がって上昇率が全国一位だったと発表されたのでした。その理由は来年3月末に開業するファイターズの新ボールパ-クを中心とした、周辺の大規模な開発計画が進行しているからです。画像はボールパ-ク建設予定地周辺とボールパ-クの完成予想図ですが、新球場自体はほとんど完成間近の状態になっています。
53259.jpg
66a89293.jpg
新球場には我が家から車で30分ほどで行けるので、来年は最低1回は見に行きたいと思っています。
今日の北広島の話題は実は次回のテ-マの振りになっています。

今日の独り言-------「蟻が集った」と「有難かった」はよく似てると思う!!
nice!(0)  コメント(0)