SSブログ

内向的なスズメ

12月29日 最高-2.4度 最低-9.8度 最大11.0m(西北西) 積雪12cm
その後も比較的穏やかな天気が続いています。今朝早くTおばあちゃんからの正月用の煮物と昆布巻きのおすそ分けが届きました。ちなみにTおばあちゃんからは冬至にカボチャ入りぜんざいもいただきました。
P1090051.JPG
 次にラムの近況です。私が今朝早くゴミ捨て場にゴミ袋を持っていこうとすると、寝たふりをしていたラムは大騒ぎをして私の動きを妨害して、なかなか私を外に出してくれません。何とか外に出た私はごみを捨てた後、再び玄関のドアを開けるとすぐラムを呼び、凍てつく雪道の中散歩に連れて行ってあげました。
P1090053.JPG
 さて本題に入ります。一週間ほど前兄の設置してくれた鳥のエサ台に一羽のスズメがやってきてくれました。しかしそのスズメは内向的なスズメらしく一羽のみで、仲間を連れてきてくれません。画像は昨年の冬来てくれたスズメと今年来てくれたスズメですが、雰囲気的に付き合いの悪い孤独な同一個体のスズメのように見えます。
P1070760.JPG
P1090023.JPG
その後エサ台のエサがかき回されている形跡があり、時々来てくれていると思うのですが、私の目に触れるチャンスはなかなかない状態です。今後たくさんの鳥たちが訪れてくれるよう願っています。

今日の独り言-------「ネットから拾った面白画像です。今日の画像は枯れて朽ち果てた金魚草の残骸です。無数のどくろにしか見えません!!」
image-eCUDYb2MtDUTi4Ib.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

里雪型

12月26日 最高3.5度 最低-3.3度 最大5.3m(北) 積雪11cm
江別は奇跡的に雪雲がよけてくれていて、比較的穏やかな天気が続いています。最近の天候に関しては今日は本題で話すことにします。昨日我が家の向かいの家にサンタクロ-スが来ていたので画像をアップしておきます。
P1090042.JPG
 次にラムの近況です。私は一日1万歩を目指して、朝起きて間もなくユ-チュ-ブ動画を見ながら歩き始めます。そんな時ラムはソファ-の隅で無関心を装って私が歩き終わるまで寝たふりをしています。
P1090044.JPG
 さて本題に入ります。数日前高知で14cmの積雪があったり、名古屋で10cm積もったりして比較的西日本の方で寒さが厳しくなっています。ワイドショ-を見ていたら前述のニュ-スに加えてニュ-ス速報的に慌てて熊本の車立ち往生のニュ-スを報じ始めました。最初熊本の山間部と言うことしかわからず、阿蘇や九州山地の山沿いの話かと思っていたのですが、続報で分かったことはその立ち往生の現場は水俣市の国道だということでした。(水俣は私の故郷です。)
P1090035.JPG
P1090036.JPG
最近現れている冬型は里雪型と言って強い冬型ではなく、日本海南部に寒冷渦を伴う弱い低気圧が発生した時に現れるものです。先日新潟県長岡で発生した立ち往生も里雪型での海岸沿いの大雪で起こりました。今後強い冬型の直後に日本海中部の等圧線が西に湾曲し始めたら、西日本の大雪の兆しとなるので気を付けて天気図を見ておいてほしいと思います。ちなみに北海道の暖かさはこの里雪型の気圧配置がその一因となっていると思います。

今日の独り言-------「千葉県のニュースは私の第二の故郷なので、自然に私のアンテナに引っかかります。朝のNHKのワイドショ-で袖ヶ浦市の姉崎大根の話で袖ヶ浦市から生中継をしていた!!」
P1090026.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

コロナ?

12月22日 最高-1.8度 最低-13.6度 最大7.9m(北東) 積雪12cm
昨日と今朝は早朝寒すぎて2日連続エアコンではなく石油スト-ブを使用しました。画像は今朝の我が家からの雪景色ですが、今日以降しばらくは最低気温も最高気温も平年より高い日が続き、当分は石油スト-ブではなくエアコンが大活躍しそうです。
P1090030.JPG
P1090029.JPG
 次にラムの近況です。ラムの抜け毛のことは以前言及しましたが、今は気になる長い毛を時々買ったばかりの新品の300円ほどのハサミで切ってあげています。そのうち虎刈りになったラムを画像で紹介することになるかもしれません。
P1090033.JPG
 さて本題に入ります。10日ほど前から水のような鼻水が続き、20日(火)の午前中から3年ぶりにのどが痛くなり、自己流のこんな時の処方として私はいつもクリニカを使って喉の奥までうがいするようにしているのですが、それでものどの痛みは収まってくれません。コロナか!!と心配しているうちに夕方の仲間内のズームが始まってしまいました。
P1090031.JPG
本当はズームの途中わざと咳をして「コロナうつしてやる!!」と爆笑を狙おうと思っていたのですが、思いのほかのどの痛みはすっかりなくなり、すっかりコロナの冗談のことは忘れてしまってそれを思い出す前にズームは終了してしまいました。その後水のような鼻水は続いていますが、のどの痛みは完全になくなっているのでコロナのことは心配無用です。寒すぎるのでコロナ石油スト-ブには最近お世話になっていますけど-------。

今日の独り言-------「しばらくネット内の面白画像を紹介していきます。今日は猫に焼きもちを焼くブルドッグの画像です。」
47BJSP0KLOVYLJK7.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

冬支度②

12月19日 最高-3.8度 最低-17.5度 最大8.9m(西南西) 積雪12cm
今朝江別は今季3回目の除雪車出動、置き雪の処理もしたのですが、とにかく寒すぎて、今季初めて石油スト-ブで暖房することになりました。(エアコンはー10度以下では使用不可)
 次にラムの近況です。ラムは雪の降る今になっても二階のバルコニ-に出たがることがあるのですが、バルコニ-への窓を開けてあげると、私だけリビングに戻り、部屋の暖房が無駄にならないようにリビングと玄関の間のドアを急いで閉め切ります。しばらくしてラムも一階へ降りてくるのですが、最近はそのドアの前に来て二回吠えるのを合図にドアを開けてあげるようにしています。
P1090025.JPG
 さて本題に入ります。先日冬支度終了と報告しましたが、まだ終了していないことに気づきました。
今年1月の記録的大雪のため、、玄関前に放置していた除雪器具が使い物にならなくなっていて、それに気が付いて新しい除雪器具を買いに行く羽目になってしまいました。画像のように立てかけてあった除雪器具はスコップとの接合部分や柄の部分が雪に埋もれ圧雪によって変形してしまったのです。
100_0228.JPG
100_0224.JPG
上の画像では左の黄色の器具は柄の部分が折れ、一番右の器具はスコップの接合部分が折れてしまっています。真ん中の器具は昨季集中的に使用したためスコップの部分が横にひびが入っていて使い物になっていません。そういうわけで今年は最小限のアルミ製スコップと普通の除雪用スコップを買いそろえ、今朝もそれを使用して雪かきに励むことになりました。

100_0221.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

夢だったのか?

12月15日 最高-3.4度 最低-8.5度 最大6.4m(南) 積雪3cm
 今日未明1時ころ除雪車の音がして、雪が積もったのかな?と思ったのですが、今回は昨日の雨ででこぼこになった道路を平らにならすための出動で、新雪はほとんど降ってはいませんでした。もちろん今朝は雪かきはしていません。昨日朝の雪景色と今朝の雪景色を二枚並べてアップしておきます。二枚目の方の路面が平らになっていることが分かると思います。
100_0199 (2).JPG
100_0200 (2).JPG
 次にラムの近況です。一昨日仲間内のズームが始まる5分前、ラムの右の耳の中の垢を濡れティッシュで拭きとり、オロナイン軟膏を付けてあげると、それを嫌がってそそくさとコタツの中に逃げ込んでしまいました。しかしコタツの中に逃げ込んでいたのは1分ほどで、ズームに写りたいのかすぐにパソコンチェアーに座っている私の膝の上に飛び乗ってきて無事ズ-ム画面登場となりました。
100_0213.JPG
 さて本題に入ります。今朝未明の早いうちにちょっと不思議なことが起こってしまいました。除雪車出動に気が付いた時と前後して数分の間に三回地響きがするような落雷を感じたのです。そのうちの一つの落雷ではリビングにあるデジタル家電、パソコン、テレビ、スト-ブ、エアコンなどの停電する瞬間のあの独特の電子音が鳴りひびくのを聞いて、少し恐怖を感じたほどでした。朝起きて見て最初に気づいたのはいつもは停電が発生していればスト-ブの時計がリセットされるはずなのに正常に動いていたことです。
100_0210.JPG
もう一つ停電した時にいつも電源を入れなおさなければならない洗面所のボイラーも正常に動いていたのです。あんなに鮮明な夜中の三回の地響きがするくらいの落雷の記憶、本当の出来事だったのか自信がなくなってきたころ、ローソンに買い物に行ったとき店員に夜中の落雷のことを聞くと全く心当たりがないとのこと。その帰宅途中近所のお年寄りに確認してもその記憶はないと言われ、さらに今朝の除雪車出動のため置き雪の処理をしていたTおばあちゃんの息子さんにも質問したのですが、やはり心当たりがないという話。この後最後の望みはK氏だけで、K氏から「そうそうあの落雷はすごかったね!!」と言う返事を期待して待ちたいと思っています。

今日の独り言-------「今季はこれまで一度も石油スト-ブを使用していない!!しかし今後一週間最低気温-10度以下の日が多く、エアコンだけでやっていけるかちょっと心配だ!!」
100_0218.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

冬支度

12月12日 最高-3.2度 最低-6.5度 最大4.9m(北東) 積雪17cm
数日前30cmほど降った雪は現在17cmまで減っていますが、明日の冬の雨の後、水曜日以降この付近では大雪が予想されていて、寒さも本格的に厳しくなっていきそうです。画像は数日前30cm積雪時の我が家の前の様子です。
100_0190.JPG
 次にラムの近況です。ラムの居場所を把握していないとき、台所の方から特殊なにおいがしてくることがあります。甘ったるいにおいがしてくるときは決まってオシッコで、そうでない場合はウンチと判断し、ラムがリビングに戻ってきたとき、トイレットペーパーや濡れティッシュで下半身をきれいにしてあげるように気を付けています。
100_0198.JPG
 さて本題に入ります。数日前K氏と話をしている時、「かんじきを買ってきて家の前の雪をこれで踏みつけて圧縮しようと思ってる。」と言う話になったのですが、「私も買おうかな!!」と言ったその翌日買ってきたかんじきを私に手渡しながら「かんじきは買うな!!」と言ってきました。つまりこのかんじきを貸すから使い心地を確かめてそのあとほしいと思ったら買ってもいいということでした。画像はK氏が私に貸してくれたかんじきです。
100_0194.JPG
私が使ってみた結果、すぐ疲れて長続きしないことが分かって、最寄りのホ-ムセンタ-で私はかんじきの代わりに古くなっていた長靴を買うことに決めました。これまで買っていた長靴は2000円前後の比較的安いもので、雪道でのラムの散歩時に一冬に数回転んでいたのですが、今回は4000円のすべりにくいスパイク付きのものを買って早速使い始めているところです。画像は買ってきたスパイク付きゴム長です。
100_0196.JPG
ホ-ムセンタ-に行ったついでに、コタツ用正方形の毛布も2000円で買い、とりあえず冬支度は終了しました。
nice!(0)  コメント(0) 

渡辺徹逝く!

12月8日 最高-0.9度 最低-3.2度 最大12.1m(西北西) 積雪22cm
 今日午前中猛吹雪の中、江別市内の会場でコロナワクチンの接種に行ってきました。途中今回もホワイトアウトに遭遇、前回以上の怖い思いをしてしまいました。江別で今日午前中降り積もった雪は全部で20cm以上にもなりました。画像はそれほど積雪が増えていない今朝早朝のものです。
100_0181.JPG
 次にラムの近況です。今朝私が食事をしていた時の話です。コタツの天板の上にうっかりしてスプーンを落としてしまい、カチャカチャと少し大きめの音がしたのですが、ソファ-の隅で転寝していたラムは目を覚まし顔を上げると火のついたように鳴き始めました。おそらくドアの開閉音と勘違いしたのだと思います。
100_0177.JPG
 さて本題に入ります。渡辺徹氏が61歳で逝去したと聞いて本当に驚きました。しかも元は糖尿病が原因とのこと、私も糖尿病なのでこれまで以上これから節制して生きていきたいと思っています。
watanabetoru.jpg
今から35年前の話、私が市原市で塾をやっていた時のこと、中1の男の子が新しく入会してきました。渡辺徹が「太陽にほえろ」を卒業して数年後急激に太り始めたころの話なのですが、その子の名前が同姓同名の「渡辺徹」、同姓同名だけでも珍しいことなのですが、実は顔と体型もそのころの渡辺徹にそっくりで世の中には不思議なこともあるものだと驚いたものです。もし彼の画像が今手に入ってその画像を見ることになればおそらくみんなも驚くはずです。
北海道ローカルのタカトシの番組につい最近渡辺徹が出演して元気な姿を見せていただけに、渡辺徹の逝去のニュ-スには本当にショックを受けました。冥福を祈りたいと思います。
そのタカトシランドの渡辺徹の出演シ-ンを動画で紹介しようと思ったのですが、削除されているようで、その動画をアップすることはできませんでした。

nice!(0)  コメント(0) 

神一重(かみひとえ)

12月5日 最高-2.6度 最低-9.3度 最大10.2m(西南西)
 昨日はクサガメの水槽が割れ、大急ぎで新しい水槽を買う必要があり、午前中岩見沢まで車で行ってきたのですが、岩見沢に行く途中激しい吹雪で、ホワイトアウト寸前の状態になり、かなり怖い思いをして帰ってきました。江別でも今朝は8cmほど積雪があり、今季初の雪かきとなりました。画像は今朝の我が家前の雪景色です。
100_0175.JPG
 次にラムの近況です。ラムは朝起きると必ずソファ-の隅のラムの定位置に移動するのですが、そんな時私は必ず厚手のちゃんちゃんこをラムの首に通して、寒くないようにしてあげます。
100_0167.JPG
 さて本題に入ります。先日のワールドカップ日本対スペイン戦はドイツ戦同様、録画したビデオを早回しにしてみたのですが、前半のスペインの先取点で日本勝利は内心ほとんどあきらめて、早回しのまま見ていたのですが、ご存じのように後半戦開始後まもなく日本が得点を入れその後も立て続けにもう一点得点しあっという間に勝ち越してしまいました。
100_0157.JPG
その2点目はVARでのボ-ルがラインのオンかアウトの判定だったのですが、まさに神一重の判定となりました。私が紙一重ではなく神一重と書いたのは空から神が見ていたという意味で、まさに最新の科学のなせる業だと感心したものでした。
100_0165 (2).JPG
 ベスト8を決める次回のクロアチア戦もビデオに録画して見るつもりで、今回勝てるかどうか不安ですが、ドイツ戦、スペイン戦同様意外と簡単に勝ち抜いてしまう可能性もあるような気がしています。
nice!(0)  コメント(0) 

ラムの抜け毛が!!

12月1日 最高-3.2度 最低-6.3度 最大12.3m(西)
12月になって急に寒くなり、江別の積雪はほとんどありませんが、旭川は17cm、札幌は7cmの積雪になっているようです。ただ江別でも明日の朝までにはかなりの積雪になり、今季初の雪かきと言うことになるかもしれません。画像は今朝の我が家前の雪景色です。
100_0149.JPG
 今日はラムの近況は省いていきなり本題に入ります。ラムは長毛種のミニチュアダックスと言うことで11月から12月にかけて抜け毛がひどく、その処置に困っています。絨毯に絡んだ抜け毛は掃除機だけではなかなか取り除くことが大変で、数日に一度手のひらと指先を絨毯に強く当て、こすり取るようにしてラムの抜け毛を掃除するようにしているのですが、数分間こすり取るだけで集まる抜け毛をガラス皿の上に乗せてカメラに納めてみました。
100_0152.JPG
今は毎日のように専用の櫛を使用してラムの全身の毛をブラッシングしてあげているのにもかかわらず、カ-ペットに絡みつく抜け毛の量は何故か減ることはなく、ちょっと不思議な感じがしています。
100_0154.JPG
以前のビ-グルのゴンは短毛種でほとんど抜け毛で困ることがなかっただけに、ラムの場合は本当に大変で、そろそろ毛の生え変りも終わると思うのでそれまで辛抱したいと思います。
100_0144.JPG

今日の独り言-------「今年の紅白出場歌手の中に韓国関係のグル-ぷが5組もいるそうだ!!それで落とされた日本の歌手がかわいそう!!」
nice!(0)  コメント(1)