SSブログ

反抗心!!

1月16日 最高-5.8度 最低-9.1度 最大5.5m(北北東) 積雪62cm
今日は朝久しぶりに数センチ新雪が積もりましたが、特に雪かきもしないで済んでいます。画像は数日前の一昨年設置した小鳥のえさ台です。古いエサ台と比較していわゆる床面積が4倍以上になっています。
P1090123.JPG
 次にラムの近況です。早朝ほとんど毎日ラムは散歩に出かけるのですが、道路に雪が5cm以上積もっていると、ラムはそれ以上進もうとはしません。どうも足が雪に完全に埋まってしまうのが嫌なようです。
P1090059.JPG
 さて本題に入ります。近くにいわゆるゴミステーションと言うものがあります。基本的には気が付いた人が率先して除雪し、ゴミ捨てに支障が出ないように整えることになっています。最初の数年は厚意でTおばあちゃんが、次の数年間は右隣のT夫婦がその役割を果たしていました。当時70歳を超えていた右隣のT夫婦がこんな重労働をしなければならないのはおかしいと気付き、私がその役割を肩代わりし昨年まで15年以上続けてきたのです。どんな大雪の時でも私一人で雪かきに励み、黙々とその役割を果たしてきました。ただ私はずっと一人暮らし。夫婦や子供たちの家庭であれば、本人の体調が悪いとき代わりに家族の誰かに頼むこともできるのですが、どんなに体調が悪い時でも全部私一人だけでゴミステーションの除雪をやってきたのでした。(ここで最近のエサ台のスズメたちの画像をアップします。)
P1090151.JPG
先日3時間かけてガレ-ジ前の雪を除雪したのですが、それとほとんど同じ量のゴミステーションの雪をなぜ私が一人で除雪しなければならないのか、これを機会に近隣の人たちにその不条理な状態を考えてもらおうと、今年に入ってゴミステーションの除雪を完全にやめてしまいました。私のささやかな反抗心です。右隣のT夫婦は時折ねぎらいの言葉をかけてくれることもありますが、それ以外の人たちからねぎらいの声を掛けられた記憶がありません。もう少し私はストライキを継続したいと思っています。

今日の独り言-------「ギョッ」
maxresdefault (1).jpg
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

T

我が町内会(20軒位)では回覧板以外にゴミステーションの当番板(30㎝四方に各家の名を書いたもの)が回ってきます、ただ掃除期間は書いてなく忘れた頃に回って来ます。故に拙宅も散らかって居たら適時掃除をし10日間くらいしたら隣家へまわします。この回す日にちを書いてないのが逆にいいのかもしれませんが・・・。
by T (2023-01-16 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。