SSブログ

雪割り

3月28日 最高5.8度 最低-8.1度 最大10.2m(南南東) 積雪9cm
雪解けが進んでいますが、週間予報でも分かるように、明日明後日の雨とその後の暖かさで、我が家から雪の痕跡がなくなる日もそう遠くのことではないと思います。
IMGP0074s.jpg
 次にラムの近況です。ラムの食欲異常はいまだに続いています。いつもは発情期が収まって一か月以内に正常に戻るのですが、今回はまだ続いていて少し困惑しています。ただ逆に全く食べてくれないよりはましだと考えて、正常に戻るのを気長に待ちたいと思っています。
IMGP0056.JPG
 さて本題に入ります。数日中に雪がなくなりそうな状況なのですが、今日も向かいのY家の主人は自宅に面した残雪の雪割にいそしんでいるようです。
IMGP0063s.jpg
今日からしばらく二階バルコニ-からの我が家の南面の残雪の状況と、もう少し引いて撮った我が家前の残雪の融けていく全体的な様子が分かるように、雪の痕跡がなくなるまで同じ画角でアップしていきたいと思っています。
IMGP0064ss.jpg
IMGP0065s.jpg
私の予想だと南面の庭の残雪はあと一週間で消え、我が家からの視界からすべての雪が消えるのは二週間後になるのではないかと思っています。果たしてその通りになるのでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 

懐かしい校歌

3月25日 最高4.5度 最低-4.3度 最大10.4m(北西) 積雪25cm
私は全くやりませんが、向かいのY家の女主人はほとんど二時間おきに家から出てきて、道路わきの残雪の雪割にいそしんでいます。この感じではあと一週間もすればここの積雪は0cmになるかもしれません。最近毎日のように見かけるキタキツネの画像をアップしておきます。
P1100989.JPG
 次にラムの近況です。ラムは自分の空腹をアピ-ルするとき私の目を見つめ続けるのですが、私がえさの準備を始めたことが分かると、急にリラックスして犬や猫に特有のゆっくり背中を伸ばすしぐさをして、私のエサの準備が終わるのを待ちます。
IMGP0034.JPG
 さて本題に入ります。先日何気なくラジオを聴いている時、「あなたは自分が卒業した学校の校歌を覚えていますか?」というアナウンスが聞こえてきました。私はすぐに自分の卒業した小学校と中学校の校歌を口ずさんでみました。小学校の校歌には「矢筈の山」と言うキ-ワ-ドが入っているのは思い出しましたが、曲自体は単調で正確に思い出すことはできませんでした。そこでユ-チュ-ブ動画でその校歌が残っていないか探してみました。

中学校の校歌は比較的鮮明に脳裏に焼き付いていて「中尾根に木の芽華やぎ~~」で始まる明るい曲調の校歌でメロディーは最後までほとんど正確に記憶していました。
ちなみに私が卒業した小学校は「水俣第一小学校」、中学校は「水俣第三中学校」で小学校は今も存在していますが、中学校は人口減少のため10年程前すでに廃校になっています。小学校と中学校の画像を二枚続けてアップしておきます。
00569_2.jpg
0003151_3.jpg
最後に中学校の校歌のユ-チュ-ブ動画も埋め込んでおきます。

nice!(0)  コメント(0) 

いわさきひろみ?

3月21日 最高1.3度 最低-5.8度 最大7.3m(北北東) 積雪44cm
実は昨年3月20日、札幌の積雪は0cmになっていました。今年は札幌近辺に雪雲が流れやすい北風が卓越し、岩見沢や江別より積雪が多く、今日現在岩見沢54cm、札幌68cmとなっています。今後一週間は晴れべ-スで、昼間の暖かさを満喫できそうです。
IMGP0051.JPG
 次にラムの近況です。昨日、今日連続してラムが急に外に向かって激しく吠え出したのに気づいて外を見てみると、前回やってきた同じ個体と思われるキタキツネと対峙しているところでした。やはりエサ台の下に落ちたヒヨドリ用に混ぜているドッグフ-ドのかけらを当てにしてやってきているようです。
IMGP0033.JPG
 さて本題に入ります。数十年前アナログテレビを見ていた時の記憶です。火曜サスペンス劇場のエンディングテーマ「マドンナたちのララバイ」という有名な曲がありました。私が何気なくテレビ画面を見ていた時、画面にはやや薄暗い並木道?をこの曲を歌いながら百メートルほど先から歩いてくる女性が映し出されていました。私はその女性が当然あの歌手「岩崎宏美」だと思っていたのです。
imgb8a6a1c0zik4zj.jpeg
最初は分からなかった歩いてくる女性の顔が少しずつ分かるようになります。最後にその近づいてくる女性の顔が判別できた時私は唖然としてしまいました。その顔は女優「岩崎ひろみ」だったのです。
MW-W93-0438.jpg
こんな動画は今どき作れないのではないかとしみじみと思ったものです。誰か私以外この動画を見た記憶のある人がいるのかどうか知ってみたいとも思いました。

nice!(0)  コメント(0) 

至福のひと時!!

3月18日 最高2.5度 最低0.3度 最大10.5m(北東) 積雪43cm
 2月中旬まで見られなかった小鳥のえさ台直下のエサの残骸が、雪が融ける一方の中旬以降、はっきりと見ることができるようになりました。これは毎年のことで冬が終わりを告げていることを実感できます。
IMGP0012.JPG
 次にラムの近況です。何故か我が家にあったこけし?に気づいてカメラに納めようとしたら、ラムがいつものように映り込んできました。
IMGP0019.JPG
 さて本題に入ります。最近糖尿病の薬が効きすぎているのか、月曜日トライアルで買ってきたものを、午前10時ころネットニュ-スを見ながら食べるのが私にとって「至福のひと時」となっています。決まって最初89円のアンパン(こしあん)、二番目にマイクポップコーン(89円)、三番目に伊予柑(130円)、四番目にゴロン(79円)、最後にドデカミン(79円)を飲んで終了です。
IMGP0010.JPG
 これは一週間で月曜日だけのことなのですが、他の日も一日くらい近くのロ-ソンまで歩いて行って、画像のものを買って月曜日の疑似体験をすることもあります。
IMGP0017.JPG 
最近少し贅沢になっているのではないかと少し反省しています。                                               
nice!(0)  コメント(0) 

日本人の見分け方?

3月14日 最高3.5度 最低-8.9度 最大7.0m(南南東) 積雪51cm
週間予報では再び雪マ-クが多くなってきていますが、今後一週間も雪かきが大変になることはないと楽観しています。前回の新しい小鳥のえさ台の下にやってきたキタキツネの別ショットの画像をアップしておきます。
P1100986.JPG
 次にラムの近況です。ラムは私が濡れティッシュの容器を手に取ると、条件反射で逃げるようにコタツの中に潜り込みます。耳の中やお尻周りを拭かれるのが嫌なのだと思います。
P1100766.JPG
P1100847.JPG
 さて本題に入ります。中国人や韓国人が海外で悪いことをして、「私は日本人だ!!」と言い張ることがよくあると言います。本当に日本人なのか見分ける簡単な方法があるそうです。次の画像の日本語を読ませ、全文正しく読めれば日本人と考えてよいそうです。
P1100823.JPG
成人の日本人にとってはごく普通の文だと思うのですが、日本人以外にはほとんど完全には読めない文だとのこと!!全部で6個出て来る「日」の漢字の読みがすべて異なっています。改めて日本語は難しい言語なんだと再認識してしまいました。

今日の独り言-------「今年も2月14日Tおばあちゃんからチョコレートを頂いた!!今日3月14日イオンのホワイトデーコ-ナ-でお返しを買ってついさっき渡してきたばかりです!!めでたしめでたし!!」画像はTおばあちゃんからもらったチョコレート!!
P1100781.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

訃報と吉報!!

3月11日 最高4.3度 最低-7.2度 最大7.2m(南南東) 積雪58cm
昨日までの低温傾向は解消し、今週は平年並みの暖かさが続きそうです。そんな中、昨日日中新しい小鳥のえさ台の下にやってきたキタキツネを、ブラインド越しにまじかでカメラに納めました。
P1100990.JPG
 次にラムの近況です。残念ながらラムの異常な食欲はいまだに続いています。早く元に戻ってくれることを願っています。
IMGP0006.JPG
 さて本題に入ります。最近ややショッキングな訃報が目立っています。ちびまる子ちゃんの声優TARAKOさんが63歳で亡くなったそうです。物まねされることの多いクレヨンしんちゃんの声優の名前も知らないのに、何故かTARAKOさんの顔は以前から良く知っています。みんなもそうなのではないでしょうか!!
069275700_1436610651-Chibi-Maruko-chan.jpg
tit_shigoto_vol144_01.jpg
 次に鳥山明さんが68歳でなくなりました。ドクタ-スランプアラレちゃんやドラゴンボールで有名ですが、私にとっての鳥山明は何よりもドラゴンクエストのキャラクターデザインをした人という印象です。
monstruos-en-saga-dragon-quest.jpg
若いころドラゴンクエストには本当に夢中になったものです。
 吉報は大谷翔平の結婚報道です。私にとって大谷翔平は神格化されていて、、結婚報道には本当に驚かされました。お相手はほぼ90パ-セント元バスケットボール選手の「田中真美子」さんだと思います。遅くとも今年のオールスタ-戦では二人でレッドカーペットを歩く姿が見られるはずです。

ちなみに身長は大谷翔平194cm、田中真美子180cmだそうです。すごいカップルだと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

ラムの食事!!

3月7日 最高-2.0度 最低-12.7度 最大4.8m(西北西) 積雪60cm
今日も真冬並みの気温が続いていますが、来週には平年の気温に戻りそうです。週間予報には雪マ-クもなく安心しています。
P1100979.JPG
 次にラムの近況です。私は時々ふざけてラムの口を画像のように、私の指で作ったわっかの中に入れることがあります。ラムが私の目を見た瞬間わっかをはずしてあげることにしています。
P1100960.JPG
 さて本題に入ります。前回ラムの発情期後の異常な食欲は終わったと言いましたが、実際は終わっていませんでした。いつもの量をあげても、私の目を見つめてもっとくれるようにアピ-ルし続けます。
私が毎日ラムにどのような食事をさせているか説明したいと思います。朝7時ころ一回目の食事を用意します。ウィンナーソーセ-ジ一本と解凍した砂肝を切り刻んだものを画像の量あげます。
P1100977.JPG
これと並行して砂肝の加工品を画像の量食べさせます。
P1100957.JPG
午後二時ころ私としてはラムにとってのディナーとしてキャベツと豚バラを細かく刻んだものを食べさせます。このキャベツのおかげで柔らかすぎる便は無くなり、処理しやすい普通の便をしてくれるようになっています。
P1100955.JPG
 午後3時ころ画像の量のおやつを食べさせます。ウィンナー一本、チーズ、鳥肉の加工品、犬用のガムです。
P1100973.JPG
普通はこれで十分なのですが、異常な食欲を示している今は与えるウィンナーの本数と鶏肉の加工品の量を増やして対応しています。早くラムの異常な食欲が戻ることを祈っています。
nice!(0)  コメント(0) 

最近の小鳥たち!!

3月4日 最高-1.6度 最低-12.8度 最大12.6m(北西) 積雪64cm
三月に入っても未だに真冬並みの気温が続いています。今後一週間も厳しい寒さが続くという予報で、雪解けは例年より遅れそうですが、降雪は少ないと言うことで安心しているところです。今年は寒暖の差が激しく、隣家の屋根からのツララが例年以上に長くなっていて、これもカメラに納めました。
P1100958.JPG
 次にラムの近況です。ラムは今朝あたりから普通の食欲に戻って安心しています。画像はラムとクサガメの日向ぼっこの様子です。この画像は今日のテーマとも関係していますので覚えておいてください。
P1100944.JPG
 さて本題に入ります。この数日、鳥たちの飛来数が格段に増え、ストックしているエサの消費が激しく、今季分持つかどうか心配しています。
P1100963.JPG
左から順にヒヨドリ用に準備したドッグフ-ド、真ん中はアワ、ヒエ、キビ中心のスズメ用のえさ、右端はすべての鳥を対象にしたくず米です。この画像の量を古いエサ台、新しいエサ台に毎日一度補充し、無くなったとしても、際限がないのでそれ以上補充することはありません。最近の古いエサ台のスズメたちの様子が次の画像です。
P1100950.JPG
新しいエサ台も時折画像のような状態になり、こうなると数十分でえさ台上のエサはほとんど空っぽになってしまいます。
P1100938.JPG
最近はスズメ、ヒヨドリに加えて、カラスの飛来が目立ち、ヒヨドリ用のドッグフ-ドは半分くらいカラスが食べて行っているようです。その後キツツキも何回か飛来してきて、キツツキ特有のくちばしを打ち付けるピストン運動も最近目撃しました。最後に我が家から100mほど離れた木立ですが、ここにいるスズメたちも数秒で我が家のエサ台に飛来してきます。
P1100949.JPG
雪が融けるまでもう少し小鳥たちの世話に励みたいと思っています。
二枚目の画像の説明ですが、小鳥たちの飛来数が多すぎるとき、カーテンを全開して、ラムとクサガメの存在をアピ-ルして飛来数を抑制するようにしています。
nice!(0)  コメント(0)