SSブログ

K氏に誘われて

9月28日 最高19.5度 最低15.1度 最大4.4m(東南東)
今日は日中寒く、今窓を閉め切ってブログを書いています。今後も日ごとに秋が深まっていく予報になっています。
 次にラムの近況です。一昨日、年一回の7種ワクチンの接種に出かけて来ました。これまで7回ほどラムは注射をお尻に打たれているのですが、一度も鳴いたりしたことはありません。ラムは鈍感なのでしょうか?
P1100024.JPG
 さて本題に入ります。最近K氏に誘われて出かけることが多くなっています。10日ほど前は市民会館で2時間ほどプロの民謡を聴き、昨日は札幌の道立博物館に「北の縄文世界と国宝」と言う催事に行ってきました。
100_0187.JPG
地方の博物館にはつきものの?マンモスの骨格をまずカメラに納めました。
100_0188.JPG
出品物としては縄文土器、弥生土器、石器、勾玉などの装飾品が多かったのですが、もう一枚印象的だった、カメラに納めた埴輪の画像をアップしておきます。
100_0209.JPG

今日の独り言-------地名の「井の頭」(いのかしら)と「いいのかしら?」はよく似てると思う!!
nice!(0)  コメント(0) 

白内障手術②

9月25日 最高21.2度 最低6.8度 最大7.3m(南)
最近朝かなり冷え込むようになりました。今朝も最低気温はかなり低いと思いますが、昨日も最低気温は5.9度でした。久しぶりに我が家前の景色をアップしておきます。
P1100011.JPG
 次にラムの近況です。以前にも言ったと思いますが、ラムは私が床に就くと、どこにいたとしても一度私の頭から背中部分に寄り添うようにうずくまります。10分ほどじっとした後、自分の好きな場所に移動していきます。なぜそんな行動をするのかいまだにわかりません。
P1100010.JPG
 さて本題に入ります。今日白内障手術の手術前精密検査を受けてきました。三種類の機器の前を順に移動していき15分ほどで終了しました。その後血圧測定と血液検査で10分ほどで終わり二時間ほどで帰宅しました。
pc-kobayashibill.jpg
 今後の予定表をもらったのですが、粛々とその日まで体を壊さないように過ごしていきたいと思っています。
P1100028.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

白内障手術

9月21日 最高18.8度 最低10.6度 最大5.6m(南南東)
今日は少し寒いくらいで、すべての家の窓は閉めて過ごしています。数日前の未明、窓の外で立ち止まってこちらをじっと見つめている動物がいました。おそらくキタキツネだと思ってカメラに納めたのですが、きれいに映っていなくて残念でした。
P1090991.JPG
 次にラムの近況です。ラムは何故か一人で長い間、前足の先を嘗め回していることがあります。画像のラムの足が黒く見えるのはそのせいです。
P1090996.JPG
 さて本題に入ります。白内障手術の日程が決定しました。9月25日午前中水晶体の形状を調べ、百人百様のレンズを業者に発注し、10月5日、左目手術。10月12日右目の手術と言う日程となりました。不思議なことに診察中「白内障」というキーワ-ドは一言も口に出さず、現状矯正しても0.4~0.5しか視力が出ないことも分かっている先生は「ほかに視力が出ない病気は見当たらないから」と上述の日程を決めてくださいました。その時でさえ「手術しましょう!!」だけで白内障と言う言葉は一度も使いませんでした。
pc-kobayashibill.jpg
後は粛々と日程をこなしていくだけで、最終的にハッピーエンドで終わってくれることを願っています。

今日の独り言-------「数日前エスコンフィ-ルドの試合をテレビで観戦中、万波選手の背中にとまってかなり長い間じっとしていたトンボをテレビカメラが追っていた!!」ちなみに当日は屋根は閉じていたそう!!
P1090988.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

明日運命の日

9月18日 最高29.9度 最低20.4度 最大10.4m(南)
今日は久しぶりにエアコンで部屋を除湿しながらブログを書いています。この気温で除湿だけで済んでいるのが少し不思議な気がします。ただ今度こそエアコンとは冬の暖房までお別れとなりそうです。週間予報によると、しばらくは22度~10度の範囲で経過しそうだからです。
P1100009.JPG
今日午前中トライアルの買い物から帰宅後まもなくして妹から梨が届きました。私は果物の中で梨が一番好きなのにもかかわらず、高価なので店では買ってはいませんでしたが、今後一週間ほどかけてその味を堪能しようと思っています。
P1100008.JPG
 次にラムの近況です。ラムは毎年発情期が終わると10日ほど異常な食欲を示すのですが、今回はその異常な食欲が未だに続いていて、昨日はラムの食欲を満たすために、クサガメのために用意してある3種類のエサをラムに食べさせてみたのですが、がっつくように数秒間で平らげてしまいました。
P1100001.JPG
 さて本題に入ります。明日、目の精密検査をしてもらうために、江別市内の小林眼科を受診する予定にしています。実は他の眼科医で過去5年で3回精密検査を受けていて、7月受診した時点で
ドライアイと白内障はあるということで目薬はもらっているのですが、その後視力の低下が進んでいて、果たしてその視力の低下の原因が白内障の手術で回復できるものなのか、視力の低下の原因がそれ以外で、11月の運転免許更新の視力検査がパスできる状態まで改善できるのか、明日それが判明するはずです。画像は順にこばやし眼科の外観、小林先生と五十嵐先生、精密機械を操作する小林先生の様子です。
Ifw78lGK4K4OD1cx4ddf.jpg
865143.jpg
6242.jpg
何はともあれ最終的に運転免許が更新できるよう願っています。
nice!(0)  コメント(0) 

迷惑メ-ル

9月14日 最高20.5度 最低17.6度 最大5.8m(北)
今日は雨のせいか、日中でも寒いくらいで、今一枚重ね着してブログを書いています。一昨日再びK氏に誘われてサイクリングに出かけて来ました。近くの農場では草ロ-ル製造の真っ最中で、久しぶりに草ロ-ルの群れを見ることができました。草ロ-ルを作るとすぐ他の場所に運んでしまうので、近くで見る機会はそれほど多くはありません。
P1090971.JPG
 次にラムの近況です。ラムは今でも私の顔をなめようと近づいてくるのですが、顔は嘗めさせないで、代わりに腕を差し出してなめさせるようにしています。とりあえず塩分補給はこれで大丈夫だと思っています。
P1090987.JPG
 さて本題に入ります。私のパソコンの受信メ-ルには数年前から定期的に迷惑メ-ルが入ってきます。画像にはありませんが楽天やヤマト運輸からも集中的に受信したことがありました。私は楽天と取引したことはありませんし、一日中在宅している時でさえヤマト運輸から「不在のため-----」と言った文言付きでメールが入ってきます。
P1090982.JPG
 ちなみに私は北海道に来て一度も高速を利用したことがなく、もちろんETCの端末を取り付けたこともありません。
P1090985.JPG
三井住友カードも一度も所有したことがなく、とにかく受信次第片っ端からすべて削除していくようにしています。
P1090986.JPG
 アマゾンだけは数年前何度か取引したことがあって、最近は全く利用していないのですが、以前から現在までこのアマゾンの迷惑メ-ルが一番多くなっています。
P1090983.JPG
とにかく心当たりがなければメールを開かず、片っ端から削除していくことを勧めます。
nice!(0)  コメント(0) 

千葉県の大雨

9月11日 最高26.7度 最低20.9度 最大10.9m(南)
一昨日の江別の最低気温は一桁の9.3度を記録しました。朝は寒さを感じるほどでしたが、日中相変わらず湿度が高く、まだ時々除湿モードでエアコンを動かしている状態です。
 次にラムの近況です。私には半年ほど前から顔の皮膚が突っ張って、不快感に悩ませられる状況が続いているのですが、それがひょっとしてラムに顔をなめられ続けた結果なのではと考え、最近一週間ほどラムが私の顔をなめようとすると、私はラムから離れて顔をなめられないように気を付けています。今後少しずつ顔の皮膚の不快感が軽減してくれることを願っています。
P1090981.JPG
 さて本題に入ります。9月8日千葉県でここ数十年でも珍しいくらいの大雨が降った模様です。私も35年ほど千葉県市原市に住んでいたのですが、大雨が降るのは神奈川県や静岡県の山間部のことが多く、千葉県で日雨量が200mmを超えることはほとんどなかったと記憶しています。ところが今回は千葉県に線状降水帯が断続的に発生して、観測史上最大の雨量を記録したところが多くなる結果になったようです。画像は2日間の総雨量を表しているのですが、千葉県内では12時間でその8割前後が降ってしまい、各地で浸水騒ぎが起きる原因になったようです。
P1090969.JPG
次の画像は順に市原市、袖ヶ浦市、四街道市の浸水を報道する画面になります。
P1090976.JPG
P1090979.JPG
P1090958.JPG
実は千葉県に親戚、知人が多いのですが、皆さんの被害が軽微であったことを祈っています。

今日の独り言-------「8月7日から9月6日までの電気代の明細が届いた。エアコンをフルに運転していたため、軽く一万円は超えると思っていたのだが、9000円にも届かなかった。意外と安い!!」
P1090962.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

秋到来!!

9月7日 最高24.9度 最低16.5度 最大9.1m(西北西)
今日はいきなり本題から始めます。数日前から真夏日は無くなりましたが、昨日まで湿度は高く、その数日前から冷房はやめ、ほとんど除湿モードでエアコンを使用してきました。9月5日の早朝は画像のように室温は24度台でも、湿度が81パ-セントもあり、部屋の中はお世辞でも快適とは言えず、除湿をするしかありませんでした。
P1090927.JPG
しかし今日になって湿度が一気に下がって、もちろんエアコンは使用せず快適に過ごせています。画像は先ほどの部屋の気温と湿度です。今後しばらくはエアコンを使用することはないと思うので、冬の暖房用にフィルターを掃除しておきたいと思っています。
P1090957.JPG
毎年盆が過ぎれば冬タイヤや暖房器具のテレビCMが始まるのですが、今年は9月になってようやく初めてそんなCMが始まっているような気がします。それほど今年の暑さはひどかったということです。
P1090928.JPG
 次にラムの近況です。この暑さのためしばらくラムを散歩に連れ出していません。明日早朝涼しい中で草刈りとラムの散歩を実行したいと思っています。
P1090948.JPG

 最後に今日の独り言-------「神のみぞ知る!!」と「カニの味噌汁」はよく似てると思う!!
nice!(0)  コメント(0) 

Youtuber⑯

9月4日 最高28.2度 最低16.7度 最大5.0m(南東)
上の気象デ-タで分かるように、久しぶりに最低気温がかなり下がりました。これでも特に最高気温が平年よりかなり高い状態は続いています。以前我が家の台所の窓から一本の棒の先端にトンボが泊まっている画像をアップしましたが、あれ以降毎日のように数十回そこに視線を移す癖がついているのですが、100パ-セント必ずそこにトンボが泊まっています。それほど付近を飛んでいるトンボの数が多いということだと思います。画像は今朝のトンボです。
P1090916.JPG
 次にラムの近況です。ラムの好物「砂肝の加工食品」は我が家で欠かせないものになっていますが、以前1050円だったものが、最近近くのいつものホームセンタ-で1500円に値上げされていました。一気に5割の値上げは普通ではありません。例の鳥インフルエンザの影響なのでしょうか?
P1090926.JPG
 さて本題に入ります。今日紹介するユ-チュ-バ-はロシア人の「安涼奈」(アリョ-ナ)です。実は以前も紹介したことがあるのですが、東大卒の秀才で登山の好きな30歳前の女性です。
maxresdefault.jpg
最近仕事の関係で東京と山梨の二か所を拠点にして活動しているようです。山梨にあるワイン醸造所に就職したからです。そういうこともあり日本100名山の登頂は足踏みしているようですが、最新の動画で利尻山に登るために、札幌から稚内行きの特急を利用した時の様子をアップしていました。アリョ-ナが我が家の最寄りの鉄道のレールの上を移動していたと思うと、恥ずかしながら少し感慨深いものがあります。


今日の独り言-------「テレビを見ているとあの蘆田愛菜が出演していると一瞬思ったのだが、実際は中国人の女性だった!!それにしてもそっくりだ!!」
P1090918.JPG
nice!(0)  コメント(0)