SSブログ

ラムの抜け毛が!!

12月1日 最高-3.2度 最低-6.3度 最大12.3m(西)
12月になって急に寒くなり、江別の積雪はほとんどありませんが、旭川は17cm、札幌は7cmの積雪になっているようです。ただ江別でも明日の朝までにはかなりの積雪になり、今季初の雪かきと言うことになるかもしれません。画像は今朝の我が家前の雪景色です。
100_0149.JPG
 今日はラムの近況は省いていきなり本題に入ります。ラムは長毛種のミニチュアダックスと言うことで11月から12月にかけて抜け毛がひどく、その処置に困っています。絨毯に絡んだ抜け毛は掃除機だけではなかなか取り除くことが大変で、数日に一度手のひらと指先を絨毯に強く当て、こすり取るようにしてラムの抜け毛を掃除するようにしているのですが、数分間こすり取るだけで集まる抜け毛をガラス皿の上に乗せてカメラに納めてみました。
100_0152.JPG
今は毎日のように専用の櫛を使用してラムの全身の毛をブラッシングしてあげているのにもかかわらず、カ-ペットに絡みつく抜け毛の量は何故か減ることはなく、ちょっと不思議な感じがしています。
100_0154.JPG
以前のビ-グルのゴンは短毛種でほとんど抜け毛で困ることがなかっただけに、ラムの場合は本当に大変で、そろそろ毛の生え変りも終わると思うのでそれまで辛抱したいと思います。
100_0144.JPG

今日の独り言-------「今年の紅白出場歌手の中に韓国関係のグル-ぷが5組もいるそうだ!!それで落とされた日本の歌手がかわいそう!!」
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

T

受信料不払いが増えても仕方ないですネ。
by T (2022-12-05 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。