SSブログ

YOASOBI

11月30日 最高-2.8度 最低-5.9度 最大10.9m(西) 積雪6cm
今日も真冬日で寒いですが、雪雲は岩見沢以北を流れていて、雪はほとんど降っていません。今朝庭を見ていると、妙な穴があったのでよく見てみると、その足跡から通りすがりのキタキツネが掘って行った穴だと分かりました。
P1100249.JPG
ちなみに小鳥のえさ台にやって来た白黒の鳥は最終的に「シロハラゴジュウカラ」であることが分かりました。目の高さに黒い横のラインがあるのが特徴なので間違いないと思います。
72807.jpg
 次にラムの近況です。最近私が台所で大皿を割ってしまったとき、リビングにいたラムは何事かとリビングと台所を仕切るカーテンをくぐると、いぶかしげに私のことを見つめていました。
P1100196.JPG
さて本題に入ります。今日は前回のAdoに変わってYOASOBIのことについ言及したいと思っています。若い人たちはよく知ったグル-プだと思うのですが、私のような年寄りにははっきり言ってそれほどなじみ深いグル-プとは言えません。
hero.jpg
簡単に説明するとAyase(29歳)とikura(23歳)のコンビで2019年「夜に駆ける」でデビューし、国内だけではなく世界的にも活動しているグル-プで、新しい記録を作り続けていると聞いています。Ado同様これまでのJPOPと一線を画すようなア-ティストであることは間違いありません。暮れの紅白はビデオに入れてAdoとYOASOBIだけは見てみたいと思っているところです。

 
今日の独り言-------「最近ユ-チュ-ブ動画のCMで1万円前後のコンセントに刺して使用する温風機のCMが多いのだが、どうも眉唾なものにしか思えないのは私だけなのだろうか?」
201030_personalheater-w1280.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

すごい雪!!

11月27日 最高2.2度 最低-2.8度 最大5.6m(南) 積雪20cm
 土日今頃としては珍しい吹雪で、積雪が増えました。詳しくは今回のテーマの中で話します。ちなみに土日の最低気温は両日とも―10度前後を記録しています。画像は吹雪時の我が家前の様子です。
P1100212.JPG
この雪のせいか土曜日夜明け後まもなく、鳥のエサ台に今季初めてスズメがやってきました。その後毎日のようにやって来てえさをついばんでいます。画像は日曜日午後の鳥のエサ台の状況です。
P1100232.JPG
 さて本題に入ります。先週の金曜日午後から降り始めた雪で午後3時ころから地面が白くなり、その後24時間ほど吹雪も交えて降り続け、土曜日午後には最深45cmまで増えました。画像は最寄りの(我が家から1km)道路公団のデータです。
P1100230.JPG
基本的に除雪車は12月からの始動なのですが、今回は例外で土曜日曜早朝連続出動となりました。土曜早朝の雪かきはさぼったのですが、2日分まとめての日曜朝の雪かきは雪が重く、1年ぶりと言うことでかなりの重労働になり大変でした。
今日は最後にラムの近況です。ラムはこの大雪の中、実は2度散歩に連れて出ているのですが、1年ぶりの雪の中バルコニーの雪で遊ぶラムをカメラに納めました。なぜかこの時ラムは何度も手あたり次第に雪を食べていました。鼻に着いた雪はその時のものです。
P1100247.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

Ado

11月23日 最高15.8度 最低9.6度 最大15.4m(南南東)
今日は寒冷前線の南側で、暖気のためかなり気温が高いのですが、この前線の通過後、週末を中心に今季最強の寒気でかなりの積雪がありそうです。昨日も快晴で天気も良かったので、久しぶりにコタツ布団を干しました。今後来春まで布団が干せる日はないと思います。
P1100199.JPG
次にラムの近況です。まずは次の画像を見てみてください。テレビを見ているとラムそっくりのミニチュアダックスが登場していて、思わずカメラに納めてしまいました。
P1100173.JPG
普通どんな犬でも私が見れば区別がつく自信はあるのですが、この犬が私の前に現れればおそらく見間違えると思ってしまいました。
P1100180.JPG
 さて本題に入ります。Adoが「うっせえわ」で登場した時とんでもない歌手が登場してきたと思ったのですが、その後ヒット曲を連発し、今年の紅白歌合戦にも出場することが決定しました。顔出しNGの彼女が紅白で初めて顔を公衆の面前に露出することになるのかと、少し興味深いのですが、紅白の前に12月2日「ベストア-ティスト2023」で初めてテレビで彼女のパーフォ-マンスを行うと発表されました。
ad_face_info_04-768x378.jpg
ただ最終的に彼女の顔出しはないままに終わる可能性が高いと思います。今年の夏の日本武道館での彼女のパーフォ-マンスを見れば想像できると思います。結局彼女は顔出しをするのでしょうか?しないのでしょうか?

nice!(0)  コメント(0) 

笠置シヅ子

11月20日 最高6.1度 最低4.0度 最大16.2m(西北西)
あれ以来ほとんど雪は降っていませんが、今週末からの雪は今季の根雪になりそうな予報になっています。
P1100185.JPG
小鳥のえさ台にはエサを置き始めているのですが、スズメではなく二度ほど「コガラ」らしき白黒の鳥がやってきているのを確認しました。
41decaeee6a102efdf14c3836fcabe90_l.jpg
 次にラムの近況です。私が鼻歌ではなく本気で歌を歌い始めると、ラムは私の顔を見上げて何事かとキョトンとした表情をしていました。
P1100177.JPG
 さて本題に入ります。私は70歳代前半ですが、私が物心ついたころ笠置シヅ子はすでに40歳代で、どう見ても関西の普通のおばさんにしか見えませんでした。ただ当時テレビがない時代、ラジオからは盛んに「東京ブギ」や「買い物ブギ」の曲が流れていて、この曲が笠置シヅ子の歌だという認識は十分持っていました。
d61859ba179b914e2a47b124ea91a96d.jpg
当時なぜこんなおばさんがこんな歌を歌っているのだろうと不思議に思っていたのは間違いありません。テレビが登場して以降、笠置シヅ子は歌番組の審査員やドラマのわき役、CMでよく見かけていたと思うのですが、出来ればもっと若いころのはつらつとした笠置シヅ子を見たかったと思ったものです。
r1280x720l.jpg
ちなみに出たばかりの美空ひばりも笠置シヅ子にあやかって「河童ブギ」と言う歌を歌っていたと記憶しています。

nice!(0)  コメント(0) 

ブギウギ

11月16日 最高10.4度 最低-3.3度 最大9.1m(南南東)
江別では11月11日に初雪、その三日後14日午前に初積雪となりました。次がその時の画像です。
P1100168.JPG
その雪はすでに解けたのですが、今朝は冷え込みで庭の草には新たに霜が降りて真っ白になっていました。
P1100169.JPG
 次にラムの近況です。我が家のテレビラックの画像ですが、ラックの下のスペースにぎっしりと物を置いている理由が分かるでしょうか?答えはそれがないとラムがテレビの裏に潜り込んで配線などにいたずらをするからです。
P1100163.JPG
P1100172.JPG
 さて本題に入ります。趣里を初めて見たのは確か2年ほど前のことでした。その時から水谷豊と伊藤蘭の娘であることは分かっていたのですが、個性的ではあるものの、正直それほどの美人ではないと忘れかけていたのですが、朝の連ドラの笠置シヅ子役の熱演ぶりを見て感心してしまいました。
PmiUgBQa_400x400.jpg
他の連ドラ女優と同じように、来年あたりから個性派女優として活躍するのではないかと期待できます。それにしてもお父さんそっくりだと思います。

今回はブログから直接見れないようなので、ユ-チュ-ブで見るをクリックして見てください。
nice!(0)  コメント(1) 

誕生日

11月13日 最高5.0度 最低-1.2度 最大10.4m(西)
11月11日午前、ここでは初雪となりました。次がその時の画像です。
P1100160.JPG
この前の日の江別の最低気温は―4.7度で今季最低を記録したのですが、そんな寒さの中、久しぶりにK氏が我が家を訪れ、「今から岩見沢まで自転車で買い物に行ってくる!!」と私に伝え、この寒さの中、自転車に乗ろうとするK氏の精神と体力に驚かされました。
 次にラムの近況です。ラムが夜ソファ-の上で熟睡するかわいい姿をカメラに納めようと、リビングのライトを最強にしたとたん、ラムはむっくりと起き上がってしまいました。次がその時の画像です。心なしか目が眠たそうです。
P1100164.JPG
 さて本題に入ります。11月は私の誕生日月なのですが、まずは眼鏡市場からハガキが届き、今回の眼鏡新調の時も、500円の割引ク-ポンを使用することができました。さらにプロバイダーのソネットでは誕生日月のプレゼントとして300ポイントをゲットすることができました。最後に任天堂からメールで「Happy birthday!!」の挨拶があり、私がプレイしている「集まれどうぶつの森」の中でもうれしいイベントが行われることになりました。私が1万歩歩いた後、「集まれどうぶつの森」を始めるとすぐ、次の画像で私の誕生日パ-ティ-の告知がありました。
P1100151.JPG
すぐにとある住民のお宅に連れていかれ、誕生日パ-ティ―が始まります。
P1100152.JPG
パ-ティ-が終わり会場を出ることになります。
P1100155.JPG
今年も私の誕生日が何事もなく終わると思っているところに、夕方妹からバースデイコ-ルがあり最後に少しほっこりとしてしまいました。めでたしめでたし!!

今日の独り言-------顔出しをしないことで有名な歌手の「ado」が今年の紅白に出場するのではと言う噂からネットで「アドの顔」と検索してみた。そこで引っかかったのが次の画像!!
Exro1FlU8AIksva-768x1024.jpg
真偽のほどは分からない!!
nice!(0)  コメント(0) 

運転免許更新終了

11月9日 最高14.1度 最低0.0度 最大10.0m(南南東)
 相変わらず平年より暖かい日が続いていますが、明後日からしばらく寒い日が続きそうです。週間予報によると、江別では週末から4日ほど雪になり積雪もありそうです。
P1100156.JPG

その後一時的に暖かくなりそうですが、札幌の予報によると18日(土)からは再び雪が続く予報になっています。
P1100149.JPG
 次にラムの近況です。数日前飼い始めて初めて、ラムが体調を崩し、かかりつけの動物病院で診てもらうことになりました。早朝から私のところを離れなくなり、息遣いも荒く動物病院の開院時刻に合わせて駆け付けたのですが、その時点でラムはケロッとしていて、どこが悪いのか判断できませんでした。その後数日たちますが、今のところラムはすこぶる元気な様子です。
P1100111.JPG
 さて本題に入ります。昨日夕方6時に眼鏡市場からレンズが届いたと連絡があり、今日一番で眼鏡市場に出来上がった眼鏡を受け取りに行ってきました。新しい眼鏡はまだ慣れないところはありますが、おおむね視界良好で満足しています。(眼鏡市場の資料画像です。)
A00001518.jpg
 その後最初に私がした行動は、警察署に行って運転免許更新の手続きをすることでした。一番肝心の視力検査はあっけなくパスしたのですが、受付の女子事務員が愛想がなく、少し嫌な思いをしながらも無事帰宅してきました。
11_0000002248_4.jpg
 とりあえずは一安心と言うところです。
nice!(0)  コメント(0) 

あと三日!!

11月6日 最高13.4度 最低4.2度 最大6.1m(南)
 例年11月の初旬には初雪と初積雪があるものなのですが、今のところは全く雪を見ていません。ただ週間予報には今年初めて雪マ-クが現れ、今度の週末には初雪、初積雪と言うことになるかもしれません。
P1100146.JPG
 次にラムの近況です。ラムは私に対して吠えるということは基本的にはないのですが、私がふざけて両手をあげて襲い掛かるようにゆっくりと接近すると、いつもひとしきり吠え立てます。「ご主人様ご乱心を!!」と言った感じだと思います。
P1100144.JPG
 さて本題に入ります。前回こばやし眼科で眼鏡のための検眼を行ったとき、矯正されたレンズを付けて、見え方を待合室で10分ほど体験したのですが、気になる乱視もなく、待合室の掲示物の細かい文字もすべてくっきり見えて、しばらく感動していたのですが、それがあと三日で現実のものになると思うと、待ち遠しくて仕方ありません。ぼんやりとした視界の中で長時間過ごすと頭も一緒にぼんやりとしてしまいます。あと三日ですが奇しくもその日は偶然私の誕生日と言うことになります。
pc-kobayashibill.jpg

今日の独り言-------「同姓同名の人は日本中でいくらでもいるはずだが、漢字こそ違うもののこの同姓同名は生まれて初めて見かけた!!」注 わかる人にだけわかればよい!
P1100139.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

処方箋持って眼鏡屋へ!!

11月2日 最高13.4度 最低10.0度 最大9.0m(西)
数日前江別の最低気温が0.4度の日、これはやや内陸部の気温も含めて江別が最も低い気温であることが分かりました。いつも江別は周りの地域より寒いと言っているのですが、この画像がその証拠の一つになると思います。左上の「最も低い---」に注目してください。でもなぜ江別はこんなに冷え込むのでしょうか?未だによくわかりません。
P1100135.JPG
もう一枚最近、近所で撮ったコキアの画像です。写しているところに家の主人が玄関から出てきて「申し訳ありません。写させていただいています。」と言うと愛想笑いながら「どうぞどうぞ!!」と言って撮るのを許してくれました。
P1100130.JPG
 次にラムの近況です。最近ラムは私が床に就くと、足元から布団に潜り込んで私の顔のところに這い上がると、数分間私の顔を嘗め回します。ラムの気が済んだと思ったら、手で押し込んで私の顔から離すようにしています。
P1100115.JPG
 さて本題に入ります。今日最後のこばやし眼科の診察に行ってきました。新しい眼鏡の処方箋を作ってもらうのと、術後順調に経過しているか、眼底撮影も行い、眼科に入って出るまで2時間近くかかってしまいました。どうやら両眼で1.0以上は視力が出るようで今後が楽しみです。その後処方箋を持って眼鏡市場に直行し、新しい眼鏡を注文してきました。一週間後に出来上がる予定ですが、代金は結局17000円かかってしまいました。
pc-kobayashibill.jpg

今日の独り言-------私のプロバイダー「SO-NET」内で毎日挑戦して、ここ10年大当たりしなかったスロットゲームが久しぶりに大当たりすることになった!!何かいいことがあるのかも!!
P1100132.JPG
nice!(0)  コメント(0)