SSブログ

2023春の花③

5月29日 最高18.6度 最低12.7度 最大10.0m(西)
つい最近K氏と自転車でワラビ取りに行ってきました。タイミングがよく手頃な大きなワラビがたくさん取れ、すべてとなりのTおばあちゃんへのお土産としました。翌々日、蕨の煮つけとして一部我が家に戻ってきて、おいしくいただいた次第です。
P1090583.JPG
 次にラムの近況です。なぜか北海道のローカルのラジオCMで犬の遠吠えから始まるものがあります。それを聞いたラムは慌ててリビングの出窓に飛び乗り、外に向けてひとしきり吠え続けていました。
P1090587.JPG
 さて本題に入ります。
ワラビ取りに出かけたとき北海道らしい風景と遭遇したので一枚アップしておきます。植え付け前の小麦畑と遠くに一直線に並ぶ防風林の様子です。
P1090585.JPG
途中空き地で見かけた花です。ラベンダ-の花かとも思ったのですが、後でK氏が「ムスカリ」と言う花だと教えてくれました。
P1090577.JPG
次の一枚は「ヤマブキ」の花なのですが、色の名でおなじみの山吹の花を見たことがなかったので、「これが山吹の花か!!」と少しばかり感銘を受けてしまいました。
P1090594.JPG
 最後にTおばあちゃんの庭で見かけた唐辛子のようなものをアップしておきます。
P1090571.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

2023春の花②

5月25日 最高24.3度 最低2.3度 最大6.8m(西)
上の気象デ-タで分かるように早朝は霜が降りてもおかしくない気温、昼間は夏日に迫る気温と日較差が20度以上もある珍しい一日となっています。画像は最近サイクリングに出かけたときの菜の花畑の様子です。
P1090532.JPG
 次にラムの近況です。私はラムが横になっている時、都合で別の場所に抱いて移動させることがあるのですが、普段は大人しいラムが最近私が抱き上げた瞬間、激しく首を振り数秒間パニック状態になりました。おそらくはその時悪い夢でも見ていたのかもしれません。
P1090559.JPG
 さて本題に入ります。我が家とTおばあちゃんの家の境界線には細かい目の青い網が張られています。理由はキタキツネの通り抜けを防ぐためです。先日庭の花を撮らせてもらった時も、「こことここをキタキツネに掘り返された。」と私に愚痴をこぼしていました。
P1090586.JPG
毎年Tおばあちゃんが我が家の敷地に除草剤を撒いてくれているので、この部分だけは一本の雑草も生えず本当に助かっています。
Tおばあちゃんの庭の植物の紹介です。一枚目はこれもサボテンの一種と思われるものです。二枚目はサルビアの花と教えてもらいました。
P1090568.JPG
P1090570.JPG
実はあと5枚ほど画像があるのですが、そのうち機会があったらまた紹介したいと思っています。

今日の独り言-------「2022年都道府県ごとの自慢の芸能人(1位)のデ-タだそうです。我が北海道では大泉洋が選ばれているようです。」
P1090548.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

2023春の花

5月22日 最高16.8度 最低9.3度 最大8.7m(西北西)
 今朝、早朝外を見て霧がかかっているのかと思ったのですが、実情は今年二度目の黄砂の影響だということが分かりました。今朝の画像をアップしておきます。
P1090588.JPG
 次にラムの近況です。最近のこと、ラムが食後落ち着かなく、家じゅうをゆっくりと歩き回っているのに気づきました。私はラムがどこかで嘔吐する兆候だと分かっていたのですが、私の背中に回って立ち止まると、「にゅるにゅる」とかすかな音がしたような気がしたのですが、そうあってほしくないという思いで30分ほど後ろを振り向かないようにしていたのです。我慢できずに振り向いてみるとラムのゲロがカーペットの隅にへばりついていました。ラムは月に2度ほどゲロをするのですが、掃除の楽なフロ-リング上にすることがほとんどで、今回初めてリビングのカーペット上にゲロをされてしまいました。ラムのゲロはある意味日常茶飯事で、夕方の食事はいつもの食欲で平らげていました。
P1090557.JPG
 さて本題に入ります。つい数日前のこと近くのコンビニに出かけるとき、春の花をカメラに納めようとカメラを持参することにしました。Tおばあちゃんの家の左前のお宅で、名前のわからない花を見つけ撮影していると、、ちょうど玄関から出てきたTおばあちゃんに朝の挨拶をして、その花の名前を聞くことにしたのです。一枚目がシャクナゲで二枚目がドウダンツツジだと教えてくれました。
P1090561.JPG
P1090562.JPG
私が花を撮影していることを知ったTおばあちゃんは私を庭に招き入れてくれ、何種類かの植物を撮影させてくれました。次の植物はTおばあちゃんも名前は分からなかったようですが、初めて見た植物なのでカメラに納めることにしました。見た感じ、サボテンの一種のように見えました。
P1090566.JPG
 次回もTおばあちゃんの庭の花をもう少し紹介したいと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 

あのちゃん

5月18日 最高23.9度 最低8.5度 最大11.9m(南南東)
江別では今日今季の最高気温を更新していて、このあともう少し上がるかもしれません。現在バルコニ-への窓と台所の窓を開放して風が吹き抜けるようにしていて、、リビングの室内気温は24.6度を示しています。昨日のことですが最高気温が周りの地域と比べて明らかに低くなるという江別特有の現象が現れたので画像をアップしておきます。
P1090549.JPG
 暖かくなって散歩に連れ出す機会が増えた今、ラムは途中空き地の草むらに入って行って、イネ科の草を食べることが多くなっています。そのラムの様子をカメラに納めました。
P1090524.JPG
 さて本題に入ります。半年ほど前からAUのCMに「あまのじゃ子」としてあのちゃんが登場しています。あの特徴的な声を聴いて、この子は以前脱力タイムズのコ-ナ-でナレーションをしていた子と同じだと気付きました。滝沢カレン以上に漢字が苦手で、全くナレーションとしての体(てい)をなしていないため面白おかしく聞いていたことを思い出しました。
ano-500x500.jpg
そのほかにも最近バラエティー番組などに顔を出す機会も多くなり、このブログのテーマとして取り上げることにしました。
画像はロンドンハ-ツの名物コ-ナ-のラブマゲドンに出演していたあのちゃんです。
P1090494.JPG


今日の独り言-------「以前にもまして最近芦田愛菜と綾瀬はるかが登場するCMが多くなっていると思う」
nice!(0)  コメント(0) 

兄夫婦来訪⑦

5月15日 最高14.3度 最低11.0度 最大13.8m(南)
最近の暖かさで一週間ほど前から、Tおばあちゃんが我が家の庭に植えてくれているアスパラが、日に数本ずつ顔を出し、それをサラダにしてマヨネーズを付けて食べるようにしています。画像は見頃になったラムの散歩コ-スの芝桜です。
P1090518.JPG
 さて本題に入ります。兄夫婦は4月28日午後新千歳空港から家路に着いたのですが、今日は未発表の画像を数枚追加して兄夫婦の来訪の報告を終わりにしたいと思っています。
まず一枚目は伊達時代村の中の様子。右隅に兄夫婦が写っています。
IMGP00031.jpg
2枚目は江別市内のトリトンという北海道限定の回転ずしのチェ-ン店の外観です。ここで兄夫婦とお寿司を食べました。
IMGP0029s.jpg
3枚目は三笠市立博物館の大きなアンモナイトを陳列している様子。
IMGP0045s.jpg
最後はエスコンフィ-ルドレフト外野席の様子。(兄が撮ったもの)
image0 (14)17.jpg
これでとりあえず兄夫婦来訪の報告を終わりにしたいと思います。

今日の独り言-------「NHKのサイエンスゼロに超イケメンのJAXAの研究員が出演していた。ハンサムすぎてついついカメラに納めてしまった。」
P1090543.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

兄夫婦来訪⑥

5月11日 最高10.2度  最低3.6度 最大12.9m(西北西)
今日は関東地方の真冬並みの寒さで、一日コタツに入って過ごすことになると思います。最初に前回とは別の兄夫婦の画像をアップしておきます。
IMGP0035s.jpg
 次にラムの近況です。ラムは私が買い物などから帰宅すると、リビングの出窓から外を見ていることが多いのですが、そうでない時も玄関ドアを開くと、必ずのようにしっぽを振って私を出迎えてくれます。
100_0169.JPG
 さて本題に入ります。4月27日、前日の雨も上がり快晴の中、新球場のエスコンフィ-ルドに向かいました。見物の要領がよくわからず、合理的にすべてを見て回ることはできませんでしたが、いつもは閉じている屋根が解放されていたことと、逆に球場内を冷たい強風が吹き抜けていたことが印象的な観光となりました。いずれもう一度野球観戦のため私は訪れたいと思っています。私自身が撮影した外観と屋根を開放したフィ-ルドを並べてアップしておきます。
IMGP0036s.jpg
IMGP0039s.jpg
 その後三笠市立博物館に向かうのですが、気にかかっていた江別市内のコメダ珈琲に立ち寄りおなかを満たしました。コ-ヒ-やサンドイッチがかなりおいしかったと思いました。
IMGP0041s.jpg
所々で目に入る桜を眺めながら、最後の訪問場所、、前述の三笠市立博物館で三笠市内で採掘されたアンモナイトなどの化石を鑑賞しました。とにかくアンモナイトが主体で、大きいものは直径1mから数センチの大きさのものまで何百と言う化石が展示されていました。
IMGP0048s.jpg
最後にエスコンフィ-ルドの場内の様子が分かる動画を埋め込んでおきます。

nice!(0)  コメント(0) 

兄夫婦来訪⑤

5月8日 最高11.3度 最低5.3度 最大6.9m(北西)
今日戸田記念公園に花見に行く予定でしたが、曇天で気温も低く、見頃情報によるとすでに葉桜が目立つとのことで、今年は花見はあきらめました。画像は三日前K氏とともに出かけたサイクリングで見かけた白樺の林です。
IMGP0070.JPG
 最近リビングの出窓で激しく吠え始めるラムに、何事かとカーテンを開けて外を見ると、手足が長く、背の高い外人がラムの気を引こうとコミカルダンスをやっていました。あの外人はいったい何だったのでしょう?
IMGP0062.JPG
さて本題に入ります。兄夫婦の来訪2日目はあいにく雨の一日だったのですが、雨でも楽しめると思い込んでいたモエレ沼公園は我が家から30分で行ける距離で、公園内を車で徐行しながら見物できるという当てが外れて、公園内は駐車場から徒歩か貸自転車でしか入園できず、あきらめてすぐ由仁町のユンニの湯に向かうことになりました。
20110625_30_compressed.jpg
モエレ沼公園からユンニの湯までは1時間ほどかかって到着、すぐお気に入りのあんかけ焼きそばを食べて、久しぶりの温泉気分を満喫しました。画像はユンニの湯の外観です。
douo_yuninoyu01.jpg
モエレ沼公園は我が家から近いので晴れた気持ちの良い日にドライブがてら出かけてみようと思っています。最後にモエレ沼公園の公式ビデオを埋め込んでおきます。

nice!(0)  コメント(0) 

兄夫婦来訪④

5月4日 最高19.7度 最低10.1度 最大9.6m(南南東)
今日札幌では最高気温26度と予想されていますが、薄曇りの中そこまで気温は上がっていないようです。豊幌団地内で確認していなかったソメイヨシノの開花、最寄りの公園で5分咲きほどの見頃になっているのを確認しました。
IMGP0080.JPG
 次にラムの近況です。最近ラムを毎日散歩に連れて出るのですが、ここでも散歩コ-スの芝桜が見頃になっていて、そこを通るラムをカメラに納めました。
IMGP0085.JPG
 さて本題に入ります。予定を少し変更して今日もこれまで言い足りなかった登別伊達時代村の話題を伝えようと思います。前回紹介できなかった画像を後数枚追加します。一枚目は赤い橋のかかる日本庭園の風景です。
IMGP0009s.jpg
途中で入った射的場では私は手裏剣、兄は弓矢に挑戦しました。私は初めての手裏剣だったのですが、まぐれで最初の二発が見事的に命中しました。画像は兄の弓矢の様子です。
IMGP0015s.jpg
場内のとある場所で抹茶のソフトクリ-ムを食べたのですが、そこは人気の撮影ポイントらしく、入れ替わり立ち代わり、外国人観光客たちが道の真ん中でポーズをとっていました。
IMGP0016s.jpg
 実は私にとって一番面白かったのは「忍者怪怪迷路」と言う施設で、入り口に入った瞬間、錯覚で激しいめまいに襲われる部屋で、兄は早々にあきらめて、入らないまま退場してしまいました。私もおそらくは三分の二ほど通過した後、非常口から逃げ出すほどでした。
中の様子がよくわかる動画を見つけたので埋め込んでおきます。

nice!(0)  コメント(0) 

兄夫婦来訪③

5月1日 最高16.7度 最低8.7度 最大11.4m(北北西)
 昨日は最高気温が20度近くまで上がり、我が家の庭のチュ-リップも今きれいに咲いています。
IMGP0061.JPG
豊幌団地内の桜もすでに開花しているようです。
 次にラムの近況です。4月28日私が最寄りのクリニックに薬をもらいに行っている間、兄が我が家に車で到着し、リビングの出窓から顔を出しているラムを相手に遊んでいたようで、その時の画像をメールで送ってくれたのでアップしておきます。
image0 1(11).jpg
ラムは尾を振ることはなかったそうですが、吠えもせず、静かに兄の方を見つめていたそうです。
 さて本題に入ります。兄との登別での後半はクマ牧場の見物の予定だったのですが、道路などの整備で当日は休園していて、残念ながら見ることはできませんでした。その代わり地獄谷を見ることにしたのですが、予想以上の絶景にかなりの好印象で私の頭に焼き付いたと思います。
IMGP00281.jpg
IMGP00271.jpg
とにかく予想以上に広く、多くの場所から吹き出ている湯気や黄色い硫黄の様子は十分な見ごたえがありました。そのまま我が家のある江別経由で兄の宿のある三笠まで車で向かったのですが、途中江別市内の「トリトン」という回転寿司で食事をすることになりました。回転ずしらしくない上品な味でかなりの満足感を得、今度自分一人でも行ってみようかと思うほどのおいしさでした。
次回兄夫婦来訪2日目の様子を報告したいと思います。
IMGP0059.JPG

今日の独り言-------「六日、七日」と「六日なのか?」はよく似てると思う。

nice!(0)  コメント(0)