SSブログ

ゴンとラム

7月22日 最高27.9度 最低20.0度 最大11.5m(南南東)
昨夜あたりから涼しい風が吹き出し、一週間ほど続いた真夏日も久しぶりに途絶え、今日は比較的快適な一日となりました。ただ週間予報によると今後一週間も最高気温30度前後の日が続きそうです。今日おやつを買いにローソンに歩いて出かける途中、道端に目立って花をつけていた「ノラニンジン」をカメラに納めました。
P1060937.JPG
今日はすぐ本題に入ります。ラムを5年ほど飼ってみて、以前の飼い犬ゴンとの違いが明確になってきたので、今日それについて話してみたいと思います。まずはゴンとラムの画像を並べてアップしておきます。
P1000008.jpg
P1060933.JPG
①性別 ゴンは雄犬 ラムは雌犬
②犬種 ゴンはビ-グル ラムはミニチュアダックス
③年齢 ゴンは12歳まで生きましたが、最後腎臓病で亡くなりました。ラムは現在5歳で特に病気はありません。
④食事 これに関してゴンとラムは正反対でゴンは私の「よし!!」という合図で、出したものは短い間にすべて食べてくれました。もちろん「よし!!」と言わない限り食べようとしないしつけの良くできた犬でした。ラムは全く逆でなかなか思うように餌を食べてくれません。だからラムにとって「よし!!」という合図には意味がないのです。それなのに肥満のレッテルを張られるとは!!
P1060930.JPG
上の画像はラムの後ろ姿です。私にはそれほど太っているようには見えないのですが-------。
⑤トイレ これもゴンとラムは正反対です。ゴンの場合、99パ-セント1日2回ほどの散歩のどちらかで途中、道端でうんちをしそれを回収してトイレに流すので、部屋をうんちで汚すことは皆無でした。もちろんおしっこでもトイレシ-ト外に粗相した記憶はありません。反対にラムは雌だということもあるのか、外でうんちやおしっこをすることは全くありません。飼い始めて2年ほどはそれほど粗相はなかったのですが、なぜかこの一年ほどうんちやおしっこをトイレシ-トを外してやることが多くなり、本当にこれに関しては困り切っているところです。最後にゴンの遺品の首輪をリビングの出窓の上のほうにぶら下げてありますのでアップしておきます。(カビが目立ってきました。)
P1060935.JPG
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

etuko

今日届きました.有難うございました.
by etuko (2021-07-22 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。