SSブログ

千葉県のキョン!

2月22日 最高-5.1度 最低-7.4度 風速 不明 積雪83cm
前回のブログで今週は雪かきで楽できると言っていたのですが、実情は正反対で20日40cm台まで減っていた積雪は、現在83cmまで増えていて、今なお雪はやむ気配がありません。今朝も除雪車出動で雪かきが大変だったのですが、明日も除雪車出動の可能性が高いと思っています。画像は先ほどの我が家からの雪景色です。
P1100850.JPG
 次にラムの近況です。10日ほど前から始まったラムの発情期は現在最盛期で、訴えるような目でしつこくまとわり付き、私から遠ざけるのにかなりの努力を必要とする状態です。もう少しの辛抱だと思っています。
P1100840.JPG
 さて本題に入ります。最近千葉県で急増している「キョン」のことを耳にすることが多くなっています。キョンとは小型のシカの一種で体長40cmくらいで、中型犬ほどの大きさになるといいます。
2405kyon.jpg
昔の行川アイランド?から逃げ出したキョンが大繁殖し、2013年25000頭だったものが、2023年には70000頭以上に増えたと言われています。現在では千葉県の南半分では普通に見られ、最近は茨城県でも目撃されているとのこと!私がキョンのことを初めて知ったのは、若いころ「がきデカ」と言う漫画で「死刑!!」と言うギャグとともに「八丈島のキョン!!」と言うギャグも印象に残っていたのですが、
ae3e157e8a678eb86948efa251b1e3505f3b9c09.40.2.2.2.jpg
つい最近北野武が自分の番組の中でキョンの話題の時に、この漫画とギャグについて懐かしそうに言及していました。最後にキョンの動画も一つ埋め込んでおきます。
P1100776.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。