SSブログ

自転車で行ってみた!!

10月30日 最高14.6度 最低0.4度 最大3.7m(西北西)
最近札幌では雪虫の異常発生が話題になっています。しかし札幌からさほど遠くない江別では今年はほとんど雪虫を見ることはありません。今朝ラムの散歩時にチラホラ飛ぶのを見かけた程度です。

 次にラムの近況です。ラムが最近食欲が落ちている理由がほぼ判明しました。ラムには右耳に褐色の耳垢がたまりやすく、時々濡れティッシュで丁寧に拭きとった後、オロナイン軟膏を付けてあげるのですが、耳の中を右足で掻いた後その軟膏の一部を口に入れているようなのです。それでもしばらくは辛抱強く薬を塗り続けていきたいと思っています。
P1100117.JPG
 さて本題に入ります。私は基本的にK氏に誘われたとき以外自転車に乗ることはありません。しかし一昨日初めて岩見沢の幌向と言うところまで、一人で自転車で出かけてみました。豊幌を出て国道12号線を岩見沢方面に向かうのですが、黄色く色づいた銀杏並木が秋らしくてカメラに納めました。
P1100126.JPG
道の途中には私がいつもガソリンを入れるセルフスタンドと以前車で通っていた「幌向クリニック」があって、自転車では初めて通過することになりました。。
P1100124.JPG
P1100127.JPG
その後12号線から離れ幌向川の方向に向かいます。そこには前回も紹介した私の現在のかかりつけ医の「田中クリニック」があるのですが、そのクリニックに行くたびに立ち寄るラッキ-マ-トもカメラに納めました。
P1100128.JPG
P1100129.JPG
この後は前回のサイクリングコースに倣って幌向川の土手沿いに進んで帰宅することになりました。
nice!(0)  コメント(0) 

秋深し!!

10月26日 最高18.3度 最低8.2度 最大6.8m(南)
3日前江別では最低気温が-0.9度まで下がり、かなり冷え込みましたが、日中は18度台まで上がり、その天気でK氏に誘われて今年最後の江別の秋を満喫してきました。詳しくは後程!!
 次にラムの近況です。前回言及しましたがラムがウンチをすると、伸び始めたお尻周りの毛にそのウンチがへばりついてしまうので、今朝よく切れるはさみでお尻周りの毛をカットしてあげました。
P1100110.JPG
 さて本題に入ります。つい最近K氏に誘われて幌向川沿いの土手をサイクリングして、秋の景色を何枚かカメラに納めてきました。まず土手沿いで目立ったのが河川敷のススキの群生でした。秋らしさを感じてまずはカメラに納めました。
P1100101.JPG
土手沿いを自転車で岩見沢方向に進んでいくと、私が月一回薬をもらいに行く「田中クリニック」の白いビルが目に入ってきたので、これもカメラに納めました。
P1100103.JPG
この辺りで進むのをやめて帰路に就くことにしたのですが、豊幌小学校の正門前のモミジがきれいだったのでカメラのシャッターを押すことにしました。
P1100107.JPG
最後帰宅直前にすぐ近くのナナカマドの紅葉をカメラに納めました。
P1100109.JPG

今日の独り言-------仮眼鏡と言う言葉は眼科の責任回避のキーワ-ドだと思う。つまり術後2~3か月後の眼鏡の新調を推奨しているので、それ以前の眼鏡の新調の効果は保証しませんと言うことだと思う。つまり「もう一度眼鏡を作り直すことを覚悟していてくださいね!!」と言うことなのだと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

仮眼鏡

10月23日 最高14.4度 最低3.7度 最大12.1m(西)
最近かなり気温が下がってきていますが、江別の昨日の最低気温は0.1度で、旭川で初雪、札幌で初氷を記録しています。今朝買い物ついでに、ちょっと早いですがディ-ラ-で冬用のタイヤに交換を済ませてきました。
 次にラムの近況です。ラムは台所でうんちをした後リビングに戻って来るのですが、戻ってきた瞬間リビングに敷かれたカーペットの端で一休みするのか、一か月に一度ほどの割合でそこにお尻に付着したうんちをなすりつけてしまいます。そんな時私は濡れティッシュで毎回丁寧に拭きとることにしています。
P1100097.JPG
 さて本題に入ります。こばやし眼科の看護師や担当医に運転免許更新のため、できるだけ早く眼鏡を作りたいと訴えたところ、「それじゃあ、11月2日に来てください。その時に仮眼鏡を作りましょう。」と言われたのです。この眼科で正式の眼鏡のつなぎとして安く眼鏡を作ってくれると思いきや、そうではなく仮眼鏡用の目の検査や矯正眼鏡(仮眼鏡)のための処方箋を書いてあげるから、これを眼鏡屋さんに持参して仮眼鏡を作ってもらいなさいということらしいのです。とりあえず11月2日に処方箋を書いてもらい、翌日それを持って最寄りの眼鏡市場に行き、眼鏡を作ってもらうことに決めました。2枚のレンズで11000円程度なので、もし度が合わなくなるようなことがあれば半年の間にもう一回作り直すことにします。
pc-kobayashibill.jpg
現在ぼやけたテレビを見ていても面白くないので、早くきれいな画面を見れるよう今待ちわびているところです。

今日の独り言-------「エポスカードて何?MIカ-ドて何?初めて聞いた!!迷惑メ-ルを発信する人ってかなり暇だと思う!!」
P1100073.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

白内障手術⑥

10月19日 最高16.4度 最低10.8度 最大13.6m(南)
昨日K氏と玄関先でおしゃべりをしたのですが、その時おすそ分けに栗ご飯を持ってきてくれました。また私が話題を持ちかけたわけでもないのに、「白鳥が飛んでるね!! もう雪虫は見た?」と話しかけてきたのです。一見何の変哲のない話なのですが、前日ズ-ムの仲間内ですべて話題になっていた話なのでその偶然に驚いてしまいました。このすぐ下に白鳥の鳴き声と雪虫の飛ぶ様子のわかる短い動画を埋め込んでおきます。

 次にラムの近況です。最近暖房のためピアノの部屋への仕切りを閉めていることが多いのですが、ラムが急に仕切りを開けてくれと私をせかすことがあります。そんな時かなりの確率でピアノの部屋の窓から見える範囲に隣のミニチュアダックスが遊びに来ています。私には何も聞こえないのですが、ラムには何か聞こえているのかもしれません。
P1100085.JPG
 さて本題に入ります。前回数十cm前方以外見えなくて困ると言ったのですが、手術が失敗したわけではありません。現在テレビのかなり大きい字も、遠くの景色もよく見えていないのは本当のことなのですが、それは11月末日までに新しい眼鏡を作る予定でいるのでその時に解決する問題です。新しい眼鏡は手術後2~3か月後に作るのが望ましいという話なのですが、私の場合運転免許更新のため悠長に待っていられないので、一年以内にもう一回作り直してもかまわないという覚悟で、手術後40日目を目途に新しい眼鏡を作る予定にしています。
pc-kobayashibill.jpg
とりあえず明日術後1週間の診察に出かけて来ます。担当医には内緒でマイカ-で行きたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

白内障手術⑤

10月16日 最高15.9度 最低9.5度 最大14.4m(西北西)
一昨日夕方、久しぶりに上空を白鳥の群れが通過し、「ギャ-ギャ-」と言う鳴き声がうるさいほど聞こえてきました。今朝も初雪を呼ぶという「雪虫」がチラホラ飛んでいるのを見かけました。暑い暑いと言っていた一か月前が嘘のような季節の進み方です。
 次にラムの近況です。暑い中おろそかにしていたラムの散歩ですが、最近は毎朝のように出かけています。以前にも言及したと思いますが、ラムは途中道草を食って困っています。文字通り空き地の草むらに分け入ってイネ科の細長い草を好んで食べたがるのです。いつもの倍くらい散歩の時間がかかってしまいます。
P1100098.JPG
 さて本題に入ります。両眼の白内障の手術を終えた今、数十㎝前は普通に見えるものの、それ以外はあまり見えなくて困っています。そのあまり見えない中、今日は勇気を出して市街地のトライアルまで車で食糧の買い出しに出かけて来ました。案ずるより産むがやすしで、普段とほとんど変わらない感覚で無事帰宅できました。次回のこばやし眼科の診察もマイカーで出かける予定にしています。
pc-kobayashibill.jpg
 例の白内障手術術後用メガネのことですが、その典型的なものが次の画像のものになります。
c3766cf167630dfc11241478ca39f0d4.jpg
現在は使用していないということなのですが、私自身20年ほど前通販で購入し、梱包を開いてみてあまりのダサさに、一度も使用しなかった形状が術後用メガネとほとんどそっくりの眼鏡を、近所のコンビニに出かけたり、散歩をするときに使用しようと決め、先日コンビニまでこれをかけて行ったのですが、この眼鏡に白マスクと言ったいでたちに、若いコンビニの女子店員にドン引きされてしまいました。
P1100088.JPG

今日の独り言-------X(旧ツイッター)このことわりはいつまで続くのだろう!!
nice!(0)  コメント(0) 

頼みごと

10月12日 最高20.0度 最低4.0度 最大7.9m(南)
今日快適な気候の中、JRで隣駅の江別駅まで電車に乗り、江別駅から徒歩で30分かかるこばやし眼科まで歩いて出かけて来ました。私は1日1万歩を実行しているので、雨さえ降らなければ全く苦になりません。
 次にラムの近況です。私が近くのコンビニに行って帰宅すると、ラムはバルコニーから下を見て帰ってきた私を目で追うのですが、私はいたずら心で見えなくなるまでそのまま通り過ぎてしまいます。ラムは一瞬きょとんとするのですが、「ご主人様いじわるはやめてよ!!」と言いたげに少し吠え立て、急いで一階の玄関ドアの前まで移動してきて、私がドアを開けるのを待っています。
P1100066.JPG
 さて本題に入ります。実は以前からTおばあちゃんから、私がこばやし眼科で白内障手術をするときは、息子に送り迎えさせるからきちんと私に日時を伝えなさいと言われていたのですが、JRを使えば大して苦労はしないので、一切日時を教えることはしませんでした。それ以前に私が北海道に引っ越してきて以来私はTおばあちゃんをはじめ、K氏やその他の隣人に頼み事と言うものを一度もしたことはありません。「K氏に誘われて----」というキーワ-ドでも分かるようにこの20年以上、K氏に対して「------に連れて行ってくれ」とか「----を手伝ってくれ」とか一切の頼みごとをしたことがないのです。誘われたときのみ、行動を共にするだけです。おそらくこれは今後も続いていくことだと思っています。
今日はもう一つ、こばやし眼科で右目の白内障の手術をしてきたのですが、少し私にとってびっくりすることが起こってしまったのです。前回左目の手術をした時8000円会計をしたので今回の右目の手術で当然8000円払うことになるだろうと、用心して3万円持参して来たのですが、実際は無料だったのです。つまり白内障手術両眼で8000円だけなのです。後しばらく目薬は使うとしてもおそらく合計でも1万円はかからないようなのです。受付でそのことを聞いてほんとに唖然としてしまいました。未だに信じられないでいます。
pc-kobayashibill.jpg

今日の独り言-------「このクモでかすぎる!!」
maxresdefault465.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

白内障手術④

10月9日 最高18.7度 最低3.4度 最大8.9m(南南東)
今朝今季最低気温を記録しました。ちなみに昨日の最低気温も3.9度でした。先日鼻水と似ていると言った「ハナミズキ」の花の画像をアップしておきます。
cornus-florida-flower.jpg
 次にラムの近況です。一昨日の夜のこと、カメの水槽の近くで説明のつかない異様な音が聞こえてきました。カメがあんな音を出すのかと不思議に思っていたのですが、実際はラムが発生させていた音だったのです。最近クサガメの食欲が落ちていて、水が汚れないように、古くなったエサを専用の網を使って掬い取って、水槽のそばに置いていたところ、その網に付着していたエサのかすを一生懸命食べている音でした。後になってラムがおなかを壊さないかと心配になりました。
P1100006.JPG
P1100027.JPG
 さて本題に入ります。10月6日、白内障手術の術後1日目の診察に出かけて来たのですが、雨が降らないように願っていたのにもかかわらず、雷こそ鳴らないものの、前日に輪をかけた激しい雨と風で、寒さも加わり、その前日以上に大変な思いをしてしまいました。
pc-kobayashibill.jpg
診察はほんの数分で終了し、診察料も0円でした。ある意味楽しみにしていた白内障術後用防護メガネはもうかなり以前から使用していないようで、少し拍子抜けしてしまいました。右目の手術は10月12日で、この日こそ雨が降らないように願っています。現在眼鏡の度があっていないため、生活にやや不自由で、前回のブログが全体的に簡素だったのはそのためです。生活が完全に正常に戻るのは新しい眼鏡を作る11月末になると思います。

今日の独り言-------「このイカの化け物100パ-セントフェイクだと思う!!」
maxresdefault964.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

白内障手術③

10月5日 最高14.6度 最低11.4度 最大7.8m(西南西)                                           こばやし眼科で白内障手術をする今日、出かける午前8時過ぎから帰宅する12時30分までずっと雷雨だったことに加えて、車ではなくJR利用で、最寄りの駅からは往復その雷雨の中歩かなければならなっかったため、何かと大変な思いをしました。
 次にラムの近況です。ラムが寝入っている時、体をつかんで移動させることがあるのですが、つかんだ瞬間パニックになって足をばたつかせることがあります。そんな時ラムは夢を見ているのだと思います。
P1100014.JPG
さて本題に入ります。こばやし眼科には手術予定時間の30分ほど前に到着。手術開始は予定より30分ほど遅れて始まり、手術用の上着に着替えたり、頭部を布で囲んだりして手術開始を待っていました。手術室は予想以上に本格的な部屋で、座った椅子を180度までリクライニングして手術は始まりました。前半はそれほど違和感は感じなかったのですが、後半レンズを入れたのか、ずっしりとした気持ち悪い重量感を感じ続け、早く終わってくれと願って我慢していました。
pc-kobayashibill.jpg
手術自体は20分ほどで終わり会計となりました。白内障手術で片目8000円、正直なんて安いんだと思ってしまいました。処方された薬は全部で5種類、払った代金は600円で済みました。明日午前手術1日後の診察に出かけて来ます。もう雨は降りませんように!!
nice!(0)  コメント(0) 

Youtuber⑰

10月2日 最高19.7度 最低10.4度 最大7.7m(西)
最近は日中窓を閉め切ってちょうどいい気候となり、秋も深まりつつあります。季節の話題とは少し違うかもしれませんが、隣町の岩見沢でもヒグマが出没しているようで、ここ江別にもそのうち出現するかもしれません。
P1100031.JPG
 次にラムの近況です。ラムは最近コタツの誰も座らない場所に3枚積み上げてある座布団とコタツの間に挟まるように寝ることが好きで、その場所に長時間いることが多くなっています。
P1100049.JPG
先日スーパ-に行くとトマトがやたらに高く、一個200円ほどのトマトを買ったところ、まるで高級梨のように発泡スチロールの網が付いていたので、ラムに月光仮面のコスプレをさせカメラに納めました。
P1100043.JPG
 さて本題に入ります。今日は以前にも紹介したことのある「韓国男子TV」です。7~8年前日本の高知大学に留学し、韓国に帰ってユ-チュ-バ-として活躍しているのですが、最近日本の「タケシのTVタックル」に出演して脚光を浴びたようです。
P1090994.JPG
以前から日韓問題を真摯に取り上げて韓国から定期的に動画をアップしていて、とりあえずアップされた動画はすべて見るように心がけています。埋め込んだ動画の一部は「TVタックル」で放送されたものです。


今日の独り言-------「ハナミズキ」と「鼻水」はよく似てると思う!!
nice!(0)  コメント(0)