SSブログ

ヒメネズミ騒動再び!

12月28日 最高0.0度 最低-7.6度 最大12.9m(西) 積雪45cm
江別では現在ほぼ平年並みの積雪となっています。今後大みそかにかけての数日間、雪かきの心配のない穏やかな日が続く予報になっています。画像は今朝の我が家前の雪景色です。
P1100369.JPG
小鳥のえさ台に最近よく来てくれているつがいのヒヨドリの画像もアップしておきます。
P1100362.JPG
 今日はここで本題に入ります。数日前再び家に侵入したヒメネズミを捕獲し、屋外に解放したのですが、その後のヒメネズミ騒動について話してみたいと思います。ラムはヒメネズミに対する関心の発動のオンオフがはっきりしていて、急に唸りながらリビング内を駆け巡ります。私はヒメネズミのうんちなどに反応しているのかと思ったのですが、一昨日とうとう二匹目のヒメネズミに遭遇してしまいました。つまり今後ヒメネズミに対してラムのスイッチオンの状態が現れれば、気のせいではなく間違いなくヒメネズミがいるということです。画像はサイドボ-ドの裏側を探索するラムの様子ですが、激しく動いているのでピンボケしています。
P1100364.JPG
ヒメネズミは壁紙は登れるので、台所の隅に数十粒のお米の入った味付け海苔の容器をセットして、ヒメネズミが容器の中に落ちてくれないか様子を見ているところです。
P1100353.JPG
ヒメネズミが容器の中に落下して動けなくなればそれで良しということですが、ヒメネズミがはい出したとしても米粒の数が少なくなっていれば、いまだにヒメネズミが存在する証拠ともなります。今後も何か変化があったら報告したいと思います。
P1100373.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

まさかドキュメンタリ-に!

12月25日 最高-5.1度 最低-16.4度 最大4.6m(北北西) 積雪25cm
江別は積雪25cmですが隣町の岩見沢の積雪は88cmで例年にない大雪になっています。ちなみに札幌は8cmでこちらは雪が少なくなっているようです。画像は先ほどの我が家前の様子です。
P1100357.JPG
小鳥のえさ台にはスズメはなかなか来てくれませんが、ヒヨドリは複数でたびたびえさをついばみに来てくれています。画像は電線に泊まるヒヨドリですが、左上には一羽のスズメも映り込んでいるようです。
P1100349.JPG
 次にラムの近況です。先日久しぶりに我が家内のヒメネズミの存在を確認したその夜、ラムと協力してその一匹のヒメネズミを捕獲し、氷点下の雪の中への自由をプレゼントしてあげました。
P1100354.JPG
 さて本題に入ります。Hクリニックは医院の奥に処置室と診察室があり、処置室では看護師による血圧測定や採血が行われ、その隣にある診察室では私自身おそらく150回以上、小林氏からの診察を受け続けてきました。それが私がかかりつけ医を変えようと思った当時、クリニックの玄関から数メートルのところにパソコンを置き、すべてをそこで切り回していました。野戦病院のようだったというのは床一面にレジャーシートのようなものを張り巡らしていたからです。
P1040195.JPG
C9MT1D00035B000_d4F.jpeg
最近小林氏のことを調べていて、北海道のローカルのテレビでミニドキュメンタリ-の動画が作られていることが分かりました。とりあえずそれをアップしておきます。

 
今日の独り言-------「朝一本のビタミンドリンクを飲むことにしている!!ちなみに一本50円なり!」
P1100331.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

旧かかりつけ医②

12月21日 最高-1.3度 最低-14.2度 最大8.0m 積雪11cm
周辺では大雪警報が発令されている地域もあるようですが、今回も雪雲は江別をよけて通過してくれそうで、むしろ今夜あたりからは札幌中心で大雪になりそうな予報になっています。果たしてどのような結果となるのでしょうか?画像はつい先ほどの我が家前の様子です。
P1100345.JPG
 次にラムの近況です。今朝早朝のこと、パソコン台の付近で物音がして、ラムがそれに反応してそこに向かって突進しました。まさかとは思いましたが、再びヒメネズミ参上かとラム協力のもとリビングの隅々まで30分ほど調べまわりました。実は最初5分ほどで私は勘違いだと思い、探すのをやめたのですが、ラムだけは執拗に探し続け、結局その30分後に一匹のヒメネズミを発見することになりました。捕まえることはできませんでしたが、つがいで侵入していないことだけを願っているところです。
P1100326.JPG
 さて本題に入ります。旧かかりつけ医の様々な劇的な変化の理由が少しだけ判明しました。K氏が「最近Hクリニックの前に維新の会の車が良く停まってるね!!」と言ったことをヒントにネットでいろいろと調べてみました。新しくわかったことは2021年衆議院選挙(10月31日開票)に私の15年間お世話になったかかりつけ医の「小林悟」氏が立候補していたことでした。
C9MT1D00035B000_d4F.jpeg
小林氏の様子に変化があり、私がかかりつけ医を変更した2022年4月までの出来事に少し納得ができました。まずはこの選挙の前1年ほどのころ最寄りの薬局が引っ越してしまったのは、小林氏が国会議員出馬の意思を伝え、クリニックがなくなれば薬局が経営できなくなると判断して先手を打ったと考えることができます。結局小林氏は北海道一区の小選挙区と北海道比例代表に重複立候補をしていたのにもかかわらず両方とも落選してしまったのです。画像は小選挙区の結果画像です。
P1100343.JPG
次の画像が維新の会の比例代表のもので、結局維新の会の比例代表の当選者はゼロとなりました。
小林氏は重複立候補と言うこともあり、当選にかなりの自信を持っていたとみられ、クリニックを止めることになるかもしれないということで、受付の二人の事務員と4人の看護婦を辞めさせたのではないかと想像されるのです。
P1100344.JPG
クリニックが当時バタバタしていた原因がある程度判明したと思うのですが、57歳と言う若さもあり次回の選挙にも出馬するはずです。結果を見守りたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

旧かかりつけ医

12月18日 最高-4.6度 最低-7.7度 最大15.5m(西) 積雪12cm
日曜日早朝の時点で暴風雪警報が出ていた江別で、翌月曜朝の大変な雪かきを覚悟していたのですが、巨大な雪雲の塊は美唄近辺を通過し、結局江別はほとんど降らずに済みました。逆に積雪は減少しているほどです。ちなみに今週木曜、金曜は鹿児島でも雪予報が出ていて、どうなるか気象マニアの私としては注目しているところです。
P1100330.JPG
 次にラムの近況です。ラムが眠っているところを撮りたくて、私はカメラを持ってラムに近づくのですが、ラムはいつも私がシャッタ-を押す前に目を開けてしまいます。次の画像がそうです。
P1100314.JPG
 さて本題に入ります。今回は私が以前、15年以上かかりつけ医として信頼していたHクリニックについて話してみたいと思います。私の糖尿病が分かって欠かさず通い続けたH クリニックなのですが、変化が見られ始めたのは、5年ほど前クリニックから徒歩1分のところにあった薬局が急に無くなってしまったときからです。Hクリニックは当時患者も多い病院で、採算が合わなくて引っ越してしまったわけではないはずなんです。その後間もなくコロナのワクチン注射の指定医となって急激にクリニックは様変わりしていきました。最終的にクリニック内は野戦病院のような様相となり、受付の2人の事務職員と4人ほどいた看護婦もすべてやめてしまいました。最終的には4人の看護婦の代わりにおそらくはこのクリニックの医師の奥さんではないかと思われるやや年配の看護婦の二人きりで切りまわすことになりました。これぐらいであれば私は我慢できるのですが、4週間分の薬がなくなったとき、これまでは無くなり次第クリニックに行ってくすりをもらっていたところ、急に予約制になり4週間後は予約できないと言い出したのです。
P1040195.JPG
私はどうすればこれまでの手順で薬がもらえるようになるのか考えたのですが、結論はかかりつけ医を変えるしかないということだったのです。今でも時々Hクリニックの横を通り過ぎることはあるのですが20台ほど止められる駐車場にはほとんど車がない状態が続いています。本当に謎に満ちたクリニックだと思います。

今日の独り言-------「K氏が一昨日サツマイモの炊き込みご飯を持ってきてくれた!!」
P1100313.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

新かかりつけ医

12月14日 最高-0.9度 最低-4.5度 最大17.2m(西)積雪29cm
一昨日から降り始めた雪は昨日21cm、そして現在29cmまで増えています。雪は断続的な降り方なのですが、地吹雪と本当の吹雪をこの24時間繰り返しています。その二つの状態を画像に納めました。最初が地吹雪、2枚目が本当の吹雪です。
P1100308.JPG
P1100309.JPG
最近小鳥のえさ台にスズメが来たのは確認できてませんが、今朝2羽のヒヨドリがいたのをカメラに納めようとしたら一羽には逃げられて、残り一羽のみをカメラに納めることができました。
P1100311.JPG
 次にラムの近況です。ラムは最近食事の後、おもちゃを口にくわえて私に向かってくると言いましたが、いつもは小さな動物の人形を咥えるところ、昨日は大きなおもちゃがおもちゃ箱から出されていて少し驚いてしまいました。もう5年ほど前からおもちゃ箱に入っていたもので、ラム自ら外に持ち出したのを初めて見ました。
P1100293.JPG
 さて本題に入ります。今日も薬をもらいに新しいかかりつけ医に出かけて来ました。薬をもらうだけで一時間以上待たされるのは嫌なものですが、私が新しいかかりつけ医に選んだTクリニックは実は空いていて、いつもクリニックに入って出るまで15分以上かかることはありません。今日など8時27分クリニック着、8時33分には支払いも終え、クリニックを出ていたほどです。本当に助かっていますが、患者が少なすぎて廃業してしまわないかちょっと心配しています。
P1080076.JPG
次回は旧かかりつけ医について言及してみたいと思います。

今日の独り言-------「この猫の状態は不思議だが、おそらくジャンプした瞬間を写したものだと思う。」
145413.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

最近のアレコレ

12月11日 最高0.4度 最低-4.2度 最大11.8m(西北西)
12月中旬になろうというのに雪がありません。これは私が北海道に来て20年以上で初めてのことです。画像は今朝の我が家前の景色です。
P1100282.JPG
昨日小鳥のえさ台には二羽のヒヨドリが来てえさをついばんでいました。最近雪がないせいか、スズメはなかなか来てくれていません。それとは別に昨日多数の鳥が我が家から見える電線にとまっていたのでカメラに納めました。おそらくムクドリの群れだと思います。
P1100277.JPG
 次にラムの近況です。ラムは最近食事を食べ終わるとまもなく、おもちゃ箱から一つのおもちゃを選んで咥えると、私に向かって近づいてきて「私と一緒に遊んで!!」というようなそぶりをします。数分間相手にしてあげると、満足したように私から離れていきます。
P1100284.JPG
 さて本題に入ります。この後は最近カメラに納めて紹介しきれなかった画像を何枚か紹介したいと思います。まず一枚目はK氏と行くサイクリングでK氏が「ポプラの木のところを左に曲がって!!」と言ったとき初めてわかったポプラの木の画像です。こんなに背の高いポプラの木は初めて見たのでカメラに納めてみました。ちなみに道路上に見えるのがK氏です。
P1100104.JPG
二枚目はこれもK氏から頂いた「軍足」の画像です。これも今朝カメラに納めたほやほやのものです。
P1100289.JPG
 最後に一日一万歩を実行している私ですが、なぜか最近歩数が増え、ここ数日連日二万歩以上、昨日は最終的に35000歩以上歩いてしまいました。その証拠画像です。
P1100280.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

ゴジラ-1.0

12月7日 最高12.1度 最低3.5度 最大19.2m(南)積雪0cm
昨日から異常な暖かさが続き、雪はほとんどなくなりました。画像は1枚目が6日午後1時、2枚目が今日7日午後1時のものです。24時間でどれだけ融けたかよくわかると思います。
P1100254.JPG
P1100273.JPG
 次にラムの近況です。ラムは眠っているようでも、私の動きをつぶさに観察しているようで、お尻や耳の中を濡れティッシュで拭かれると感知すると、決まって急いでコタツの中に逃げ込みます。
P1100272.JPG
 さて本題に入ります。今日は映画「ゴジラ-1.0」について言及したいと思います。この映画について永遠のゼロの百田尚樹氏がユ-チュ-ブ動画で絶賛していました。彼は前ゴジラ映画の「シンゴジラ」の庵野秀明氏と親密な関係にあると思うのですが、それにもかかわらず「Always三丁目の夕日」の監督山崎貴氏が監督した「ゴジラ-1.0」をシンゴジラを超えるかもしれないとほめたたえていました。
godzilla_yamazaki_trailer.jpg
面白いのは前NHKの朝ドラで共演していた神木隆之介と浜辺美波がこの映画でも共演していることです。
232098040155246_1200.jpg
私は映画館には足を運ばない方なのですが、この映画は出来ればIMAXで見てみたいと思っています。

上の動画は何故か同じ動画の繰り返しになっているので、三分の一程度見れば十分だと思います。

今日の独り言-------「老舗の料理屋で100年間継ぎ足したタレを使用、と自慢するがタレの中身の何パーセントかは実際腐っていると思う。」
nice!(0)  コメント(0) 

新しい学校のリーダ-ズ

12月4日 最高5.9度 最低-4.4度 最大7.5m(南南東) 積雪5cm
数日前10cmほど積雪し、今年3回目の除雪車が出動しましたが、その後ほとんど雪は降らず、暖かさもあって雪は急速に融けつつあります。画像は今朝の我が家前の状況ですが、今朝も庭の右上にキタキツネの足跡が見られます。
P1100252.JPG
今後一週間も暖かさが続き、本格的な雪はしばらくはなさそうです。
P1100250.JPG
 次にラムの近況です。早朝私が一日一万歩のためリビング内を歩き回っている時、ラムは二か所にあるソファー部分のどこかで眠っているのですが、歩き終わって私がコタツに入ると必ず私とコタツの間にもぐりこんで、そこで再び二度寝を始めます。
P1100244.JPG
 さて本題に入ります。今日はYOASOBI、Ado同様異色な女性グル-プ「新しい学校のリーダ-ズ」について言及します。「オトナブル-」と言う曲を歌っていますが、これはもちろん「大人ぶる」という語呂合わせからきている曲名だと分かります。背伸びをする若い女性たちの気持ちを歌っていて、今かなりヒットしていると聞いています。
20231128-OHT1I51206-L.jpg

私が勘違いしてなければ彼女たちも暮れの紅白に出場するはずです。

今日の独り言-------「最近ジョニー志村と言う物まね芸人を初めて見た!!容貌もそっくりだが、喋りがそっくりすぎてびっくりしてしまった。」
ta4.jpg
nice!(0)  コメント(0)