SSブログ

ヒメネズミ騒動再び!

12月28日 最高0.0度 最低-7.6度 最大12.9m(西) 積雪45cm
江別では現在ほぼ平年並みの積雪となっています。今後大みそかにかけての数日間、雪かきの心配のない穏やかな日が続く予報になっています。画像は今朝の我が家前の雪景色です。
P1100369.JPG
小鳥のえさ台に最近よく来てくれているつがいのヒヨドリの画像もアップしておきます。
P1100362.JPG
 今日はここで本題に入ります。数日前再び家に侵入したヒメネズミを捕獲し、屋外に解放したのですが、その後のヒメネズミ騒動について話してみたいと思います。ラムはヒメネズミに対する関心の発動のオンオフがはっきりしていて、急に唸りながらリビング内を駆け巡ります。私はヒメネズミのうんちなどに反応しているのかと思ったのですが、一昨日とうとう二匹目のヒメネズミに遭遇してしまいました。つまり今後ヒメネズミに対してラムのスイッチオンの状態が現れれば、気のせいではなく間違いなくヒメネズミがいるということです。画像はサイドボ-ドの裏側を探索するラムの様子ですが、激しく動いているのでピンボケしています。
P1100364.JPG
ヒメネズミは壁紙は登れるので、台所の隅に数十粒のお米の入った味付け海苔の容器をセットして、ヒメネズミが容器の中に落ちてくれないか様子を見ているところです。
P1100353.JPG
ヒメネズミが容器の中に落下して動けなくなればそれで良しということですが、ヒメネズミがはい出したとしても米粒の数が少なくなっていれば、いまだにヒメネズミが存在する証拠ともなります。今後も何か変化があったら報告したいと思います。
P1100373.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。