SSブログ

この三日間のこと

7月26日 最高28.9度 最低21.9度 最大12.6m(南南東)
相変わらず最高気温30度前後の暑い日が続いています。今になって気が付いたことは最高気温30度前後でも、南南東の風が秒速10m以上吹いていれば何とか快適に過ごせるということです。この南南東の風には意味があって、少しでもこの風向きが変わってしまうと快適にはならないのです。どちらにしても今後一週間もこの暑さは収まらないようです。画像は江別の週間予報の画面です。
P1060964.JPG
 さて本題に入ります。この三日間ほどの出来事を時系列で報告したいと思っています。まず24日(土)午後2時の二回目のワクチン注射のため江別市内の「青年センタ-」に向かいます。30分ほど早めに到着したのですが、終了したのは午後二時半のことでした。
P1060851.JPG
江別市街地に行ったついでに、イオンの文房具売り場である買い物をします。いつも使っている100円ボールペンを紛失したのですが、代わりになるボールペンを家中探してみました。昔の仕事上(塾)100円ボールペンは10本以上見つかったのですが、すべてインクが出ず、一本見つけたある意味特別なボールペンを復活させようと、その適合する替え芯を探しに来たのです。
P1060950.JPG
P1060949.JPG
すったもんだした末20分ほどで適合する替え芯を見つけて3本セット280円で購入してきました。特別なボールペンというわけは、アップの画像をよく見ると分かるように以前やっていた塾の名前が刻んであるのです。人生の思い出の一つとして今後愛用していきたいと思っています。
そして今朝7時K氏とともに市内のとある場所の草刈りに出かけることになります。ワクチン注射の翌日はできるだけ安静にして家にいる方がよいとのことなのですが、結局行くことになりました。ただ私の仕事内容は鎌は持たず、ただところどころの杭にピンクのテ-プを結び付けていくだけのことで、40分ほどであっけなく終了してしまいました。画像はK氏と現場で見かけたクルミの実です。ブドウの房のようになっていることを初めて知りました。
P1060938.JPG
P1060942.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。