SSブログ

懐かしい校歌

3月25日 最高4.5度 最低-4.3度 最大10.4m(北西) 積雪25cm
私は全くやりませんが、向かいのY家の女主人はほとんど二時間おきに家から出てきて、道路わきの残雪の雪割にいそしんでいます。この感じではあと一週間もすればここの積雪は0cmになるかもしれません。最近毎日のように見かけるキタキツネの画像をアップしておきます。
P1100989.JPG
 次にラムの近況です。ラムは自分の空腹をアピ-ルするとき私の目を見つめ続けるのですが、私がえさの準備を始めたことが分かると、急にリラックスして犬や猫に特有のゆっくり背中を伸ばすしぐさをして、私のエサの準備が終わるのを待ちます。
IMGP0034.JPG
 さて本題に入ります。先日何気なくラジオを聴いている時、「あなたは自分が卒業した学校の校歌を覚えていますか?」というアナウンスが聞こえてきました。私はすぐに自分の卒業した小学校と中学校の校歌を口ずさんでみました。小学校の校歌には「矢筈の山」と言うキ-ワ-ドが入っているのは思い出しましたが、曲自体は単調で正確に思い出すことはできませんでした。そこでユ-チュ-ブ動画でその校歌が残っていないか探してみました。

中学校の校歌は比較的鮮明に脳裏に焼き付いていて「中尾根に木の芽華やぎ~~」で始まる明るい曲調の校歌でメロディーは最後までほとんど正確に記憶していました。
ちなみに私が卒業した小学校は「水俣第一小学校」、中学校は「水俣第三中学校」で小学校は今も存在していますが、中学校は人口減少のため10年程前すでに廃校になっています。小学校と中学校の画像を二枚続けてアップしておきます。
00569_2.jpg
0003151_3.jpg
最後に中学校の校歌のユ-チュ-ブ動画も埋め込んでおきます。

nice!(0)  コメント(0)