SSブログ

里雪型

12月26日 最高3.5度 最低-3.3度 最大5.3m(北) 積雪11cm
江別は奇跡的に雪雲がよけてくれていて、比較的穏やかな天気が続いています。最近の天候に関しては今日は本題で話すことにします。昨日我が家の向かいの家にサンタクロ-スが来ていたので画像をアップしておきます。
P1090042.JPG
 次にラムの近況です。私は一日1万歩を目指して、朝起きて間もなくユ-チュ-ブ動画を見ながら歩き始めます。そんな時ラムはソファ-の隅で無関心を装って私が歩き終わるまで寝たふりをしています。
P1090044.JPG
 さて本題に入ります。数日前高知で14cmの積雪があったり、名古屋で10cm積もったりして比較的西日本の方で寒さが厳しくなっています。ワイドショ-を見ていたら前述のニュ-スに加えてニュ-ス速報的に慌てて熊本の車立ち往生のニュ-スを報じ始めました。最初熊本の山間部と言うことしかわからず、阿蘇や九州山地の山沿いの話かと思っていたのですが、続報で分かったことはその立ち往生の現場は水俣市の国道だということでした。(水俣は私の故郷です。)
P1090035.JPG
P1090036.JPG
最近現れている冬型は里雪型と言って強い冬型ではなく、日本海南部に寒冷渦を伴う弱い低気圧が発生した時に現れるものです。先日新潟県長岡で発生した立ち往生も里雪型での海岸沿いの大雪で起こりました。今後強い冬型の直後に日本海中部の等圧線が西に湾曲し始めたら、西日本の大雪の兆しとなるので気を付けて天気図を見ておいてほしいと思います。ちなみに北海道の暖かさはこの里雪型の気圧配置がその一因となっていると思います。

今日の独り言-------「千葉県のニュースは私の第二の故郷なので、自然に私のアンテナに引っかかります。朝のNHKのワイドショ-で袖ヶ浦市の姉崎大根の話で袖ヶ浦市から生中継をしていた!!」
P1090026.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。