SSブログ

Tおばあちゃん

7月28日 最高19.5度 最低16.5度 最大9.6m(南南東)
昨日は今頃としては珍しく最高気温20度に届かず、家の窓を全部締め切っていても快適な一日でした。
その後向かいの家のど根性ポピーはさらに花の数を増やしたので、その二日前の様子をアップしておきたいと思います。
P1050134.JPG
 さてラムの近況です。最近の話、私が屁をこいた瞬間、眠っていたラムが目を覚まして激しく吠え始めました。何の音と勘違いしたのか、屁をこいた自分がなんだか気恥ずかしくなってしまいました。
P1050158.JPG
 さて本題に入ります。今日は私のブログに一番よく出てくるTおばあちゃんのことについて話してみたいと思います。私は元来人見知りで近所づきあいも苦手なほうなのですが、北海道に引っ越してきた当時から、近所の人たちには元気に挨拶するように心がけていました。自分は嫌われているかもしれないと思っても、ひたすら好意をもって接し、長い時間をかけてよい関係を持とうと努力してきた結果、今のTおばあちゃんとの関係ができたと自負しています。Tおばあちゃんは現在86歳くらいの年齢で持病はあるものの今なお時間を惜しんで元気に畑仕事に頑張っています。次の画像は畑仕事をしているTおばあちゃんの様子です。
P1050136.JPG
これまで15年ほど使用していたTおばあちゃんの向かいの空き地が売りに出されて使用できなくなってしまい、歩いて3分ほどの場所を借りて今年新しく作った畑です。その使用できなくなった畑には例の向かいの家のど根性ポピーのもととなったポピーたちが花盛りとなっています。
P1050137.JPG
35年ほど昔還暦の母を亡くした私にとってはある意味不思議でならないのですが、現在Tおばあちゃんは私と同年齢の息子と同居していて、いまだに健在なお母さんと生活できている息子さんがうらやましくて仕方がありません。今日のブログは少しまとまりがなかったかもしれませんが、次回もう少しTおばあちゃんの顔がわかる画像も添付して続きを話してみたいと思っています。最後にTおばあちゃんの家の、花が咲き乱れた庭の画像をアップしておきます。(左手にこげ茶の我が家が見えています。)
P1050135.JPG
nice!(0)  コメント(0)