SSブログ

ボ-カロイド?

7月17日 最高23.5度 最低15.6度 最大10.6m(南)
昨日は一時的に暑さを感じ、一時間ほど扇風機を回しましたが、急に風が強くなり、窓を開放していると寒さを感じるほどになりました。最近岩見沢や三笠、美唄などの近隣地で毎日のように短時間降雨情報のような大雨のニュースが聞かれるのですが、上空には強い寒気があって、それが各地にいたずらしているのかもしれません。下は我が家の花壇で咲いているユリの昨日の画像です。
P1050101.JPG
 さてラムの近況です。以前飼っていたビ-グルのゴンは私が一人で玄関を出るとき一緒に出たがって、それを制するのが大変だったのですが、ラムはまったく違います。なぜか私が玄関ドアを開けて、ラムの顔を見ながら、右手の人差し指を左右に動かして、「チチチッ」とカッコ良く言うと絶対についてこようとはしません。なぜそんなに聞き分けがいいのかか私にもわかりません。
P1050099.JPG
 さて本題に入ります。ユ-チュ-ブ動画を見ていて気付くのは、特に国際政治を取り扱う動画に例の萌え系のCGとボ-カロイドを併用したものが多いということです。中にはCGと肉声の組み合わせもあるのですが、最近のボ-カロイドは性能が良くなって、肉声と区別がつかないものが多くなってきているように思います。今でも一分ほど聞けば普通の日本人であれば絶対にしないような読み間違いをして、ボ-カロイド(人工合成の声)だとばれるような出来の悪いボ-カロイドと遭遇することも多いのですが、私が比較的よく見ている「ニュースのあかり」は本当に出来の良いボ-カロイドだと感心します。肉声の可能性も5パ-セントくらいあるとは思うのですが、私は95パ-セントボ-カロイドだと確信しています。下に埋め込んだ動画のナレーションを聞いてボ-カロイドと肉声のどちらなのか判断してみてください。


今日の独り言-------「寝耳に水」という言葉があるが、不謹慎なようだがこれを体験する人が最近日本各地で多くなっているような気がする!!
nice!(0)  コメント(0)