SSブログ

お気に入りユ-チュ-バ-⑪

6月30日 最高18.5度 最低13.7度 最大11.6m(南)
 北海道に梅雨はありませんが、ここ数日関東地方のいわゆる梅雨寒といった天気が続いています。やはり最高気温20度以上にならないと暖かさは感じられません。しつこいようですが向かいの家の玄関のポピーの花は最初4つだったものが今は7つまで増え、違和感はまだまだ続きそうです。
P1050034.JPG
 さてラムの近況です。朝一番バルコニーへの窓を開放するため、なぜかラムを抱えて私は二階へ上がっていきます。窓を開けてラムを放してやると、一階へ戻っていく私を追いかけてくることはなく、1~5分ほどバルコニ-でゆっくりとリラックスすることが毎日のラムのル-ティンになっています。私はというと、一階に下りてリビングでラムが二階から下りてこないかしばらく聞き耳を立てます。ラムが階段を下りる足音が聞こえだすと私は一階のどこかに隠れることにしています。ラムとのかくれんぼの始まりです。最初のうちラムはご主人様はどこに行ったのかけげんな表情で探すのですが、そのたびに私が「わっ」と飛び出して驚かすのに対抗して、最近は普通に階段を下りた後、忍び足で私が隠れているであろう場所まで近づくと、まるで子猫のように急に「ドドドッ」と威嚇するように駆け寄ってきます。その時私の顔を見上げて歯をむき出して「ニッ!」
と笑った。ような気がしました。
P1050019.JPG
 さて本題に入ります。今日はピアノドッキリのユ-チュ-ブ動画です。最初はピアノの素人のふりをしていて、最後にプロ顔負けのテクニックを披露して驚かせるといったどっきりなのですが、これには実は数多くのユ-チュ-バ-たちが試みていて、一つに絞ることはできませんでした。
これまで「ポケットウィズ」を多く見てきたのですが、今回は「僕、フォルテ」さんのコロナ禍で多くなった、リモ-トレッスンでのドッキリを一本埋め込んでおきます。ピアノの先生の驚きっぷりが見ものです。ちなみにNHKBS1「駅ピアノ」もこのようなドッキリと相通じるものがあり、私が進んで観ているテレビ番組の一つになっています。


今日の独り言-------最近パソコンの調子がおかしい。パソコンを終えるときほとんど100パ-セント「シャットダウン」していたのだが、今後一週間はパソコンを終えるとき「スリ-プ」にすることにしたい。夜中のパソコンの自己修復機能の「デフラグ」に期待したいのだが、果たしてどうなるか?パソコンが正常に戻りますように!!

事務連絡 兄と妹へ 昨日夕張メロンのギフト手続き終わりました。いつ届くかわからないとのこと。迷惑かけます。届いたらブログのメ-ルで返事お願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

お気に入りユ-チュ-バ-⑩

6月26日 最高17.3度 最低14.5度 最大11.5m(南)
朝はそれほどの冷え込みはありませんが、日中は相変わらずの肌寒さが続いています。向かいの家の違和感の続報です。例の画像をアップした日の夕方、ポピーの赤い花がすべて落下して数日間の違和感だったと思ったのですが、翌日の朝見てみるとその赤い花が復活していることに気づきました。後で分かったことですが、いくつかある花のつぼみが開いただけのことでした。この違和感はあと10日ほど続きそうです。
P1050027.JPG
 さてラムの近況です。我が家から数十メ-トルのラムの散歩コ-スにある家の玄関の外に、いつも1~3匹の猫がたむろしています。ラムは猫が三匹いるときは、一瞥してそそくさと通過していくのですが、たまたま一匹でいるときは必要以上にその猫に接近していって威嚇しようとします。私は毎朝それを制御するのが大変で、昨日から散歩コ-スを変えてしまいました。
P1050008.JPG
 さて本題に入ります。政治問題系のユ-チュ-バ-の中には、柴犬のかっぱえんちょ-をはじめととして動物のCGや萌え系の女性のCG、それににかっぱえんちょ-のように肉声ではなく、ボ-カロイド(人工合成された声)を使用したものが数多く存在します。その中の代表的なものが「MHK報道局」です。登場人物はドナルド・トランポリン(ドナルド・トランプ)、ヒラヒラクリキントン(ヒラリークリントン)、櫻井よすこ(櫻井よしこ)の3人で女性二人が記事の読み上げをし、ドナルド・トランポリンが結論をまとめるといった形になっていて、最後に留飲を下げるといった手法になっています。最新の動画を一本埋め込んでおきます。

 
今日の独り言-------ハシビロコウはほとんど動かない鳥として有名だが、精巧な等身大のハシビロコウのフィギュアを作って展示すればほとんどの人が偽物と気づかないと思う!!
maxresdef4ault.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

お気に入りユ-チュ-バ-⑨

6月23日 最高18.7度 最低13.6度 最大9.9m(南)
最近日中でも寒さを感じるほどの日が続いています。昨日久しぶりに短時間こたつのスイッチを入れてしまったほどです。私は天候の話題の後、出来るだけ季節感のある画像をアップするように努力していて、今回も初夏になり様々な色に包まれた、おなじみの我が家の前のお宅の様子をカメラに納めてみました。実はこれをカメラに納めるとき、計り知れない違和感で二度見してしまったのです。一体その違和感とは何なのでしょう?ちょっと考えてみてください。答えは最後の「今日の独り言」で!!
P1050005.JPG
 さてラムの近況です。最近ラムがリビングの出窓から横になって外を見ているとき、数秒おきに体がけいれんしていることに気づきました。ラムが変な病気にかかったのかと一瞬不安になったのですが、ラムに気づかれないように近づき「ワッ!!」と驚かせてみました。案の定それからそのけいれんはピタッとなくなったのです。ラムはしゃっくりをしていたのでした。しかし前回のビ-グルのゴンからラムまで15年ほど犬を飼っていて、しゃっくりをしている犬を見たのは初めてのことでした。
P1040997.JPG
 さて本題に入ります。私にとってユ-チュ-バ-の元祖といっても過言でないのが、「かっぱえんちょ-」です。かなり以前に「ウォ-ク」と「デボちゃん」とともに紹介したことがあると思うのですが、柴犬でおなじみのカッパえんちょ-です。主に日韓問題を取り扱っていることが多いのですが、動画に繊細な問題になるキ-ワ-ドが入り込んで、たびたび広告がつかなくなったり(収入がなくなる)、体調を崩すことが多くなったり、いろいろ話題のユ-チュ-バ-なのです。彼の正体は明らかにされておらず、私の耳に入っている彼の生い立ちといえば、おそらく40代の年齢、独身、比較的最近埼玉から東京に引っ越してきたという事実くらいです。様々なユ-チュ-ブ規制を逃れるため有料のサロンを作ったり、「カッパえんちょ-知恵袋」を新設したりして頑張っているようです。
hqdefault.jpg
登録者数や再生数、一日に出す動画の数もかなり多く、このジャンルのユ-チュ-バ-としてはレジェンドとなる人物だと思います。


今日の独り言-------答えは人の通る玄関への階段の最下部に赤い花(おそらくポピー)を植えてあることです。郵便配達など関係者以外の人たちはものすごく戸惑うと思う!!
P1050004.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

西原さつき

6月19日 最高18.1度 最低13.2度 最大12.9m(南南東)
昨日は一年中こんな気候だったらいいのにと思うほど、快適な一日でした。私にとっては少し涼しすぎるくらいの気候があっているようです。我が家の庭はほとんど手入れをしておらず、個人的に昨日は今年になって二度目の草むしりにいそしみました。
 さてラムの近況です。ラムは毎回私のトイレについてくると言ったことがありますが、私が用を足して立ち上がろうとすると、あわてて私から逃げていきます。理由は水洗の水を流す音が嫌いだからです。ほかの犬同様ラムは掃除機の音も大嫌いで、私が掃除を始めるといつも二階の部屋かバルコニーに逃げていきます。
P1040910.JPG
 さて本題に入ります。今日は私が続けてきたお気に入りユ-チュ-バ-のスピンオフといった話題になります。まずは下の画像の人物に注目してみてください。
satukipon1.jpg
なかなかの美人の女性だと思う人が多いと思います。実は元男の子なのです。以前私が紹介したユ-チュ-バ-「青木歌音」、今でも時々この人のユ-チュ-ブ動画を見ることがあるのですが、つい最近その青木歌音とコラボしていて私が初めて知ることになった人物です。
名前は「西原さつき」(34歳)といい、日本一美人な元男の子と噂されていた人物だそうです。NHKのドラマにも出演したことがあり、トランスジェンダーとして講演やその手の会合にひっぱりだこのようなのですが、なぜ長い間私はこの人物を知らなかったのか不思議でなりません。なぜなら私は昔の「カル-セルマキ」から「はるな愛」、一時的に話題になった「佐藤かよ」まで知っていたからです。ひょっとして私以外の人は皆彼女のことを知っていたりして----------!!
下に埋め込んだ動画で青木歌音とコラボしているのですが、西原さつきは青木歌音ともよく似ているような気がします。私の錯覚なのでしょうか?来週以降再びお気に入りユ-チュ-バ-の話題に戻りたいと思っています。


今日の独り言-------テレビで「マッカーサー、マッカーサー」と連呼していたように聞こえたのだが、実際は「松川さ~ん、松川さ~ん」と言っているだけだと後になって分かった!!
nice!(0)  コメント(0) 

私のあつ森③

6月16日 最高22.8度 最低15.5度 最大11.7m(南)
北海道は暑くも寒くもなく、今が最高の季節を迎えています。実は北海道に引っ越してきて20年近くほとんど蚊に刺されたことはなかったのですが、昨年ボランティア活動でのK氏に誘われての、江別市内のとある場所の草刈り作業で体の100か所以上を刺されて以来、一週間前の草刈り作業でも体数か所を刺され、ものすごくはれ上がってしまいました。画像は刺されて三日目ですが、いまだに直径5cmくらいの軽い腫れが続いている状態です。何かしらの虫アレルギ-が発症しているのかもしれません。
P1040995.JPG
 さてラムの近況です。ラムのうんちの状態には常に神経をとがらしてみているのですが、ラムがウンチをする場所によって、そのうんちの状態が変わることに気づきました。ケイジの入り口のすぐ外に一枚、すぐ中に一枚、トイレシ-トを敷いてあるのですが、外のシ-ト上にされたウンチはやや硬めのウンチになり、ケイジの奥にされたウンチはやや下痢便、その中間部でされたウンチはその中間の状態であることがわかりました。なぜそうなるのかラムのみぞ知るです。
P1040968.JPG
 さて本題に入ります。あつ森を始めてまだ二か月たっていないと思いますが、ユ-チュ-ブ動画を見ていて、なぜこんなことができるのかと不思議に思うことが多々あります。なぜこんな街並みが作れるのか?なぜこんな地形が作れるのか?なぜこんなにお金が稼げるのか?いろんなことが疑問になります。(私の島の自宅の画像で中に4部屋あります。)
P1040981.JPG
本当は遠くの友人たちが作った島を訪れて、そこで島の様子を見物したり、軽いチャットをして楽しむのがこのゲ-ムのだいご味だと思うのですが、もったいなくて私は月200円の任天堂スイッチオンラインに加入しておらず、今それができません。一年後私の島がどう発展したかその時発表したいと思っています。(友人は私のことをかんちゃんと呼んでくれます。)
P1040993.JPG
最後にもう一枚、私が作った博物館で自分がこれまで釣ったり取ったりした虫や魚、恐竜の骨を見ることができ、コレクタ-のコンプリート願望をくすぐる設定になっています。さあ今日も新しい種類の虫や魚が捕獲できますように!!
P1040987.JPG

 
今日の独り言-------最近部屋の中を一日二万歩のため歩き回っているとき、テレビのチャンネルを変えようとしてリモコンのある場所を探し始めた。数分間探し回ってもどうしても見つからない。ふと自分の左手を見てみるとそこにリモコンはあった。左手にリモコンをつかんだまま歩いていて、リモコンがどこにあるのか探していたのだった。年は取りたくないものだ!!
nice!(0)  コメント(0) 

私のあつ森②

6月12日 最高22.0度 最低16.0度 最大10.8m(南南東)
昨日は最低気温はかなり高いものの、昼間は北海道らしいすがすがしい天気となりました。Tおばあちゃんが植えてくれたアスパラガスは今が旬で、まるでタケノコのように何もないところから、一昼夜で10cmほど伸びてくるので、毎朝の成長の経過の確認が大切になります。画像ではよくわからないかもしれませんが、左下に3本、右手前に1本、中央奥に1本成長中のアスパラガスが写っています。取り忘れたものや、細いものは1mほどの雑草のような植物になれ果ててしまいます。
P1050001.JPG
 さてラムの近況のところですが、今日は久しぶりにクサガメの近況を話してみたいと思っています。この3か月ほど、ラム用の生の砂肝をクサガメにも与えるようになり、心なしか元気度が増してきているように見えます。クサガメは飼い始めて3年ほどになりますが先日初めて、両足をいっぱいいっぱいに伸ばし、首を直角に水面に出してじっとしているところを見つけて、カメラに納めてみました。カメラを近づけても全く動じず、1時間ほどその体勢でじっとしていました。
P1040978.JPG
P1040998.JPG
 さて本題に入ります。最近タレントたちがあつ森の話をすることがあるのですが、「うちの子供は毎日木をゆすってる!!」とか聞くとつい笑ってしまいます。金儲けの一つになっている果物(リンゴや桃、サクランボなど)を木から落とすために私も毎朝木をゆすっているからです。
P1040984.JPG
画像の奥に白い石のようなものが見えると思いますが、その石を斧でたたくと鉄鉱石、粘土、場合によっては金鉱石も手に入れることもあります。朝一番にやることは、木をゆすり、石を砕き、魚を釣り、虫を捕虫網で捕まえ、化石の埋まっている穴を見つけて掘り出し、それを売店で売ってお金に換えることです。一息つくとユ-エム飛行場からほかの島に飛んで行ってユ-エム島と同じことをして帰ってくることにしています。このゲ-ムで驚くことは登場するキャラクター以外の虫や魚、化石、家具、電化製品などが異常なほどリアルに描かれているということです。そのリアルさには本当に驚かされます。釣り上げたタイや、博物館の恐竜など本当にリアルに表現されていると思います。
P1040992.JPG
P1040985.JPG
あつ森についてはもう少し話したいことがあるので、次回も続けます。あつ森の特徴である、遠くに離れた友人が作り上げた島に遊びに行って一緒に行動する動画を埋め込んでおきます。これこそあつ森のだいご味なのだと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

私のあつ森

6月9日 最高17.8度 最低11.5度 最大6.0m(西北西)
昨日は一日窓を開けていたくないほどの涼しさでした。先日紹介したばかりの我が家の庭のチュ-リップの写真、いつの間にか、隣のTおばあちゃんが全部引っこ抜いて、あっという間に菖蒲のような花と、けしの花に置き換わっていました。植物の生長ってこんなに速いんだとびっくりしてしまいました。
P1040999.JPG
 さてラムの近況です。これは以前にも話したかもしれませんが、夜私が寝ようとするとき、「まだ寝るな!!」と言わんばかりに、私に対して激しく吠えたてることがあります。私が思うに、おそらく少し空腹を感じていて、「寝る前に少しおやつをくれ!!」とアピールしているのだと思います。
P1040951.JPG
 さて本題に入ります。今「集まれ!!どうぶつの森」がブ-ムですが、20年ほど前64(当時のハ-ド)で発売された時から買おうと思い、なぜか買わないできたゲ-ムなのですが、つい二か月ほど前イオンに買い物に出かけたついでに、「どうせ品薄で在庫はないだろう!」と考え、店員に聞いたらすんなりその時手に入り、今一日二時間前後やりこんでいて、少しずつその面白さがわかりかけている頃になっています。移住してきた島の名前は「ユ-エム島」でそこにある飛行場の名前も同じ名前になっています。
P1040983.JPG
その島の一角に我が家を建設し、狭いように見えて今、中は3部屋あり更にロ-ンを借りて増築中です。そのロ-ンを返すことがこの島ではなぜか生きがいになっていて、あらゆる手段で一日金儲けのために島内を駆け巡ったり、ほかの島に飛行場から水上飛行機で飛び立ったりもします。(もちろん有料、でも課金が発生するわけではありません。)ほかのあつ森のユ-チュ-ブ動画を見ると、こんなこともできるのかと、今このあつ森に無限の可能性を感じているところです。
P1040982.JPG
 次回ももう一度「あつ森」の話題を続けたいと思います。


今日の独り言-------「ノ-ヒント」と「脳震とう」は似てると思う!!
nice!(0)  コメント(0) 

お気に入りユ-チュ-バ-⑧

6月5日 最高23.0度 最低10.6度 最大13.8m(南)
つい30分前、激しい雷雨に起こされて、今いつもより早めにブログを書いています。一昨日K氏に誘われてわらび取りに自転車で出かけてきました。いつもは一日二万歩で極力歩くため、ほぼ一年ぶりの自転車でした。一時間足らずでかなりの量のわらびが取れ、半分近くをTおばあちゃんにおすそ分けしました。「わらび」つながりですが、数日前兄から10箱のわらび餅と大量の湿布薬が届きました。湿布薬は最近ブログで私が足の左関節が急に痛くなったと書いたためですが、兄の優しい心遣いに感謝です。
P1040960.JPG
P1040961.JPG
 さてラムの近況です。ラムは一日二回ほどピアノの部屋の出窓の上で隣の二匹のダックスフンドに遭遇します。隣の旦那さんや奥さんが付き添っているので、大っぴらにカメラに納めることはできず、今回は向こうを向いて座っている奥さんと、二匹のダックスフンドがわずかに確認できる画像をカメラに納めることができました。
P1040957.JPG
 さて本題に入ります。今日紹介するのは「神河が征く。わかるニュース解説」の神河薫さんです。
maxresdefault.jpg
初めて彼を見たとき、その容姿の異様さに少し驚きましたが、理路整然とした解説はピカイチで彼の知能指数の高さが伺えます。分かりにくい政治問題を理解しようと思うなら、第一に彼の動画を見ることを勧めたいと思います。埋め込んだ動画は少し古いですが、ぜひ一度覗いてみてください。


今日の独り言-------前回のクイズの答えは、回転するパソコンチェアで左手にある壁が削れて穴が開いてしまって、それを隠すためでした。
P1040970.JPG

nice!(0)  コメント(1) 

もぐらたたき!!

6月2日 最高26.9度 最低9.0度 最大12.1m(南)
この二日ほどこの付近でも、室内の気温が27度以上まで上がり、暑さに弱い私としてはかなり閉口しているところです。ただ昨日は一日やや強い風が吹き荒れていたので、窓を開け放していれば何とか扇風機なしでも過ごせたという感じでした。
 さてラムの近況です。以前にも似たような話をしたかもしれませんが、ラムは私がトイレに向かい、便座を下ろして、座り込むと必ず20秒前後過ぎたころ、ゆっくりとトイレの中の私に近寄り、上に抱き上げてくれとせがみます。一回抱き上げて顔をすりすりしてあげると、安心してほかの場所に行ってしまうことが多いのですが、5回も6回も抱き上げては降ろしを繰り返すこともあります。これはいったいどういう意味があるのか私には今なおよくわかっていません。
P1040933.JPG
 さて本題に入ります。コロナ騒動に関し、日本国民はああだこうだ、安倍首相をはじめ、政府を非難しすぎだと思います。日本のトップクラスの感染症専門家や医療関係者たちの考えをもとに、経済のことも考慮しながら、政策を決定していくのだからメディアを含め日本国民は、黙々と国の方針に従うべきだと思います。非難をする国民やメディアは対案も用意せず、ただただ非難に終始している傾向が強いと感じています。
OB-XO399_130522_P_20130521234515.jpg
テレビ番組では総集編とか名シ-ンベストセレクションとか仰々しい名前を付けて古いビデオを駆使したり、スカイプやズームを使用して何とか番組を作り上げようと努力している様子もうかがえます。緊急事態宣言解除後、いつになったらこれまでの平常通りのテレビ番組を見ることができるようになるのでしょうか?先日など「用意している見せることのできるVTRがなくなったので-----」と正直に告白して始まる番組もつい最近見たばかりでした。
social.jpg
北九州市内のクラスター発生などで一喜一憂する日本国民なのですが、少なくとも秋口まではコロナの第二波が来ることはあり得ないと思います。日本の夏の暑さと湿気がコロナの感染を抑えてくれると思うからです。あとは時折日本のどこかで起こるクラスターをそのたびにつぶしていくことが大事になっていくと思います。メディアなどでもこれまで聞いた記憶はないのですが、今後このことを「もぐらたたき」と言って、今年後半のキ-ワ-ドになっていくのではないかと想像しているところです。。

今日の独り言-------私のパソコンの左にある最近ホ-ムセンタ-で1000円足らずで購入した小さなホワイトボード、私は何のためにこれを取り付けたのでしょうか?正解は次回に!!
P1040907.JPG