SSブログ

猫に襲われたラム

8月31日 最高21.9度 最低12.5度 最大6.6m(南南東)
8月28日、今季の最高気温31度台を記録した後、昨日は最高気温16度台まで下がり、すっかり秋らしくなりました。ただ北上する台風の影響か、今週末には再び蒸し暑くなりそうです。
P1050338.JPG
 さて本題に入ります。以前ラムが食べてくれないエサを利用して、ガレ-ジの上に固形のエサ、煮干し、ウィンナーなどを早朝に置いて、カラスたちに食べさせていたのですが、ある時からカラスが早朝すぐ近くで鳴きわめくようになり、周りからクレ-ムが出るのを恐れてエサをあげるのをやめてしまいました。その後10日ほど最寄りの電柱や電線の上にカラスを見かけることはありましたが知らないうちにいなくなってしまいました。
P1040830.JPG
 その後ラムの散歩コ-スのある家の駐車場で数匹の猫を見かけるようになったのをきっかけに、カラスにあげていたこれまでのエサをその猫たちにあげるようになったのです。猫たちもこのおじさんは毎朝何か食べ物をくれる人だとわかったらしく、ラムが近くにいるにもかかわらず、私たちをそれほど恐れなくなったのです。ある日のこと私たちの接近を察して、一匹の子猫がまっしぐらに私たちの所に駆け寄ってきました。それを合図に何故か3匹の親猫たちも駆け寄ってきて、寄ってたかってラムに対して数十秒間猫パンチの応酬になり、ラムが顔に傷を負ったのではないか帰宅するまで心配で仕方ありませんでした。次の画像は駐車場にたむろする4匹のうちの二匹のものです。
P1050337.JPG
さっきの事件の真相は世間知らずの子猫がラムに近づきすぎたため、親猫たちが子猫を助けるための窮鼠猫を噛む的な行動をしたのでした。幸い帰宅してラムの顔を確認したところ心配していたひっかき傷は見られませんでした。
P1050342.JPG

今日の独り言-------米倉涼子の楽天モバイルのCM、以前と最近では少し変わってきている。最初の「楽天モバイル」と叫ぶ米倉涼子の奇声のボリュームが最近では明らかに大きく強調されている。

nice!(0)  コメント(0) 

ラムのうんちの行方?

8月27日 最高30.5度 最低19.5度 最大9.4m(南)
昨日から今日にかけ予報通り二日連続最高気温30度以上の真夏日が続いています。明日は暑さの峠で予想最高気温32度。その後は急激に温度が下がって、最高気温20度どまりのようやく秋らしい天気に変わりそうです。九州付近を中心に立て続けに台風が通過する予報になっているようです。西日本の方しばらくは台風に警戒お願いします。画像は本日のリビングの気温と湿度の様子です。
P1050332.JPG
 さて今日はここで本題に入ります。ラムは生理が終わって異常な食欲が続いています。つい最近私が座椅子とこたつ布団の一部で作ってあげている、ラムのねぐらにおねしょをされたと報告しましたが、
P1050328.JPG
(上の画像はおねしょされたラムのねぐらです。)
ものすごい食欲にかかわらず、ケイジ周りに丸一日以上ラムのうんちの形跡が見られなかったのです。
これまで一日一回以上毎日ウンチを確認していたので、真剣にラムの健康に異常があるのではないかと心配していたのですが、昨日早朝ラムを二階のバルコニ-まで抱いて連れて行ったとき気づいたことがありました。バルコニ-に入ってすぐ右側に十字型に重なった野太い立派なうんちが残されていたのです。ラムがバルコニ-でウンチをしたのは、ラムが我が家に来て初めてのことなので本当にびっくりしてしまいました。
P1050319.JPG
実はその後もラムの食欲のわりにウンチの量が少ないので、屋内のとんでもないところにウンチをされているのではないかと、今不安で仕方がありません。この二日ほど二階の三部屋を中心にその形跡がないか探しているのですが、いまだに発見できていません。ただ今まで20年近く見たことのないリビングの窓の外に異様な液体が流れたような跡が見られます。我が家のバルコニ-をラムが新しいトイレの場所として認知し始めているのではないかと、私は今疑心暗鬼になっています。
P1050331.JPG
次回もラムの話題が続きます。
nice!(0)  コメント(0) 

K氏のこと③

8月24日 最高27.4度 最低11.8度 最大11.2m(南南東)
今日は何の理由もなく少し早めにブログを書いています。暑さ寒さも彼岸までといいますが、同じような感じで北海道では盆を過ぎれば暑い日はなくなるといいます。ここ数日は比較的快適な日が続いているのですが、何故か週間予報によると水曜から土曜にかけて江別では4日間真夏日が連続する予報になっていて、今年の夏の天候の異常さが表れていると思います。おそらくは東シナ海を北上する台風に伴う暖気の北上が影響しているのだと思います。我が家の小鳥のエサ台は今スズメで一日中にぎわっています。画像は2日前の様子です。
P1050284.JPG
 さてラムの近況です。私は毎朝ラムのケイジ周りの様子を確認することにしています。いつもは転がっているウンチやずっしりとオシッコを吸い込んだトイレシ-トを片付けるのですが、今朝に限ってトイレシ-トはまっさらなままで、ラムの体に異常があるのではないかと心配していたのです。それから数時間後気づいたことがありました。ラムは夜間、こたつのピアノの部屋に面したこたつ布団の上に寄り添うように眠ることが多いのですが、そこがびっしょりと濡れていたのです。そうです。ラムはおねしょをしていたのです。普通、犬は意識的にそんな場所にオシッコをすることはありえないので、間違いなくラムはおねしょをしたのでした。とにかくビ-グルのゴンから始まってラムに至るまで16年間で初めてのことでした。豚になりつつある昨日のラムの画像です。(布団はすぐに洗濯し干したのは言うまでもありません。今日は快晴で湿度が低かったのが幸いでした。)
P1050282.JPG
 さて本題に入ります。K氏は熱心な創価学会の信者で、自宅でも年に数回の会合を開いていて、私は友人として毎回頭数合わせで参加するようにしています。K氏には二人の子供がいて長男とは同居していて、長女は現在も独身ですが、関東地方で看護師として働いているはずです。息子さんとは私も何度か話したことがありますが、思い出したようにアルバイトをしていわゆるニ-ト状態で、K氏自身昔子供の教育に無関心で、罪滅ぼしで子供の厚生年金だけでも払ってあげるために仕事をしていると聞いたことがあります。実は奥さんとは長い間別居状態で不思議な夫婦だと思っていたのですが、つい最近その奥さんとはとっくの昔に離婚していたと告白されました。
P1000784.JPG
 とにかくK氏は私にとって仏様のような人で、こんな素晴らしい人と出会えたことに本当に感謝しています。

今日の独り言-------アメリカがTikTokの使用禁止を決定したそうだが、逆に日本ではTikTokのCMが目立つようになり、メディアでもなぜか話題になることが多くなっている!!なぜなんだろう?

nice!(0)  コメント(0) 

更なる贈り物

8月21日 最高23.7度 最低16.2度 最大7.2m(西北西)
一昨日江別の最高気温が29度台のとき、なぜか札幌では最高気温34.3度の今季最高気温を記録しました。昨日は午前中までは蒸し暑さが残っていましたが、午後から風向きが変わり、かなり過ごしやすくなりました。今後一週間も最高気温25度どまりの比較的快適な日が続く予報となっています。
 さてラムの近況です。ラムは生理が終わったとたん、異常な食欲を見せていて、いくらエサをあげても物欲しそうな目で私の目を見つめて私を困らせています。ラムがフローリング上で横になっているとき、なるほどラムは肥満だと再認識して、まじめに今後ダイエットさせようと気を引き締めているところです。
P1050269.JPG
 さて本題に入ります。例の小型冷風扇に引き続いてまもなく、兄から二個目の荷物が届きました。数年前千葉に出かけたとき、別れ際にもらったわらび餅の味が忘れられず、北海道に戻ってきても同じわらび餅を手に入れられないか探し続けていたのですが、なかなか手に入れられずその味を懐かしく思っていたところ、10箱のわらび餅を兄が送ってきてくれました。
P1050263.JPG
左隣のTおばあちゃん、右隣りのT夫婦、それと例のK氏に二箱ずつおすそ分けした後、私も一気にわらび餅二箱を平らげてしまいました。その後一日一箱づつ食べて三日間わらび餅の味を満喫しました。
上の画像にある赤いバッグですが、この赤いバッグの中に10個のわらび餅が保冷剤とともに入っていて、これは運送会社が準備したものかと思い込んでいたのですが、どうも兄が冷たいものを持ち運んで長く保存できるよう考えて送ってくれたようです。トライアルの買い物で冷蔵して運んだほうが良いものを入れて同梱の保冷剤とともに活用してみたいと考えています。
P1050264.JPG
最後に湿った5000円分のギフトカ-ドも入っていて、私が比較的よく出かけるイオンやケ-ズ電器で使用できるので、有難く使わせてもらいたいと思います。お兄さん本当にありがとう!!

今日の独り言-------最近様々な売り場でマスク美人が目立つようになった。これでもかというほどアイラインを強調していて、一見してハッとするようなマスク美人が本当に多くなってきた。マスクの下はノ-メイクだったりしてと変なことを考えてしまう!!
6693051_full_0475b_.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

小型冷風扇②

8月18日 最高30.4度 最低17.8度 最大9.3m(北北西)
最高気温32度を記録した日からしばらく暑い日が続いていますが、昨日も久しぶりに江別では真夏日を記録しました。午後からは暑すぎて、冷風扇を数十センチの距離で風が顔に当たるようにセットして横になっていました。K氏がやってきて庭の雑草の中に「ネジバナ」というピンク色の花を見つけ、珍しいからカメラで撮っておきなさいと言われ、カメラに納めました。
P1050259.JPG
 さてラムの近況です。ラムの右後ろ脚の異常を見つけて三日後、控えていた散歩も再開し、早朝の新聞配達員との出会いも解禁して、例のラムの大騒ぎの暴走を確認して、ほっと胸をなでおろしました。
P1050267.JPG
 さて前回の冷風扇の続報です。兄から冷風扇が送られてくるとわかって、前もって冷風扇のことをユ-チュ-ブ動画も含めて色々調べてみていたのです。その結果あまり評判が良くないということがわかってしまい、手放しでTおばあちゃんに渡していいものか少し悩んでしまいました。
下の画像はネットでの小型冷風扇への酷評の一つです。
P1050261.JPG
そういう先入観の中、部屋の温度30度、湿度70パ-セントで初めて使用した感想が前回のブログの内容でした。ただその後昨日私が冷風扇を使用して横になっているとき、K氏がやってきて世間話が始まったのですが、その時くしくもその冷風扇の話になったのです。息子さんがその冷風扇が欲しいから買ってくれるように頼まれているという話でした。息子さんも通販番組を見ていて無性にその製品が欲しくなったようです。つい私は今現在その製品を使用していて、もしよかったらということでその冷風扇をK氏にあげることにしたのです。下の画像は冷風扇の夜の様子です。
P1050258.JPG
Tおばあちゃんからはくれぐれも兄にお礼を言ってくれるように頼まれていたのですが、冷風扇の使用した感想はいまだにもらってはいません。K氏の感想はいかにといったところです。
結論として小型冷風扇は部屋の気温28度以下で、湿度60パ-セント以下であれば効果は有りますが、30度以上、湿度70パ-セント以上では焼け石に水だということがわかりました。次回は兄からのさらなるプレゼントについて書いてみたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

小型冷風扇

8月14日 最高27.0度 最低18.5度 最大12.1m(西北西)
一昨日江別は今季最高の32.0度を記録しました。湿度も70パ-セント以上で耐えがたい蒸し暑さでした。昨日は風向きも変わり、暑さの峠も超えてくれたようです。Tおばあちゃんからの野菜の差し入れも多くなっていますが、最近ではなすびの差し入れが多く、せっかくもらった野菜を腐らせないように、ラーメンに大量のなすびを入れ、緑色のつゆを楽しんでいます。これは毎年恒例のことです。
P1050252.JPG
 さてラムの近況です。三日前のこと、何の前触れもなくラムが右後ろ脚を浮かせ、びっこを引いて歩いていることに気づきました。その姿はかなり痛々しく、心配しながらも少し様子を見てみることにしました。ミニチュアダックス特有のヘルニアではなく、明らかに肉球周りに何か異常がある様子です。翌日から散歩も二日間休み、例の新聞配達員とも顔を合わせないように気を付けていたのですが、ラムのびっこに気づいた翌日からはまったく異常はなくなり、肉球にとげでも刺さった程度のことだったようです。
P1050237.JPG
 さて本題に入ります。ショップチャンネルや夢グル-プの通販番組やCMで最近目立つのが小型冷風扇を取り扱ったものです。私も最近早朝のBS放送で見かけ知っていたのですが、兄から二個セットを送ったから一個は私、もう一個はとなりのTおばあちゃんにあげてくれということで到着を楽しみに待っていました。もちろん到着直後真っ先にTおばあちゃんの家に渡しに行ったのですが、梱包を開封してすぐ気づいたのが、このままでは普通の電源では使用できないということで、翌日電源アダプター(いわゆる充電器)を買いに出かけ、それをTおばあちゃんの家に届けます。
P1050255.JPG
 冷風扇が届いてまもなくあの暑い日がやってきて、扇風機を片付けて届いた冷風扇だけでこの暑さをしのげるか試してみます。頭部に風が当たるようにして、眠ります。一時間ほどうとうとしたのですが、蒸し暑さに我慢できなくなり、一度片づけたリズム扇付きの古い扇風機を引っ張り出し、ようやく何とか寝入ることができました。結論として風量が小さすぎて、常に数十cm以内に近づけて使用せざるを得ないこと。気化熱を利用しているとは言うけども、それほどの風の冷たさを実感できないこと。
明らかに実用的なものではないと感じてしまいました。あの通販番組を見ていた兄が暑さに弱くなったとつぶやいていた私と隣の高齢なTおばあちゃんのことを考えて送ってくれた兄の優しさには本当に頭が下がる思いなのですが、できれば自分で購入して使用した後、効果を確認して送ってほしかったと思った次第です。(お兄さんごめんなさい!!)

nice!(0)  コメント(0) 

K氏のこと②

8月11日 最高22.9度 最低20.5度 最大12.9m(南南東)
ここ数日江別は比較的過ごしやすい日が続いていますが、今日を含めて今後三日間真夏日が予想されていて、今年の暑さの正念場というところです。我が家の花壇の鬼百合の画像をアップします。左の家が我が家、右の家がTおばあちゃんの家です。
P1050253.JPG
 さてラムの近況です。ラムは生理のせいか、最近私にまとわりついて困っています。いつもは半日どこかで寝ているのが普通なのですが、その時間を今は私にまとわりついていて、時々「ク-ン!ク-ン!!」とやるせない声で鳴きます。次の画像はトリミングのビフォーです。
P1050124.JPG
次の画像がアフターです。
P1050221.JPG
 さて本題に入ります。K氏と初めて出会ったのは18年ほど前、北海道に引っ越してきて間もなくのことでした。創価学会のとある集会で人懐っこい笑顔で私の隣に座ってきたのです。最初はどうせ私を入会させたいためだけの行動だと思い込んでいたのですが、私が間もなく創価学会に入会し、一年後やめてしまった後も、K氏の態度は一貫して変わることはありませんでした。そういういきさつで私はK氏を生涯の友として認めることになったのです。
P1050181.JPG
私が北海道移住後20年間で費やした衣料費はおそらくは数万円のみで、そのほかの大半は下着も含めて防寒具、シャツ、セ-タ-などすべてを新品でK氏からもらっていて、下着やシャツなどその新品のストックは死ぬまで買わなくていいぐらいの量になっています。その後恒例行事のように春になれば野草を摘みに自転車で出かけ、時折私を車に乗せてどこかに連れて行ってくれます。思い出すだけで富良野、夕張、支笏湖など、日帰りで出かけられる場所にはほとんど一度は出かけていると思います。そのほか約束したことは100パ-セント守り、私がK氏を信頼する大切なポイントとなっています。
P1050184.JPG
K氏は車を運転するのが好きで、私が知っている18年ほどの間以前はマニュアルのパジェロミニ、最近は同じマニュアルのジムニーを中古で乗り継いでいます。今どきマニュアル車はほとんどないので、古い年式を買わざるを得ず、数十万で買っては、故障してほとんど二年おきに中古車を買っていて、新車を買って長く使えばよいのにとひそかに考えているところです。K氏のことは次回のブログでも続けたいと思っています。

今日の独り言-------物まねの「リンゴちゃん」、気が付かないうちに最近見なくなってしまった!!どうしたんだろう?
nice!(0)  コメント(0) 

K氏のこと

8月7日 最高26.0度 最低22.0度 最大8.9m(南南東)
一昨日は今年4度目の真夏日を記録しましたが、これまでの3回の真夏日の日と違って湿度が異常に高く、私にとって耐えがたい蒸し暑さの一日となりました。その延長で現在も湿度が非常に高く、雨雲が接近していることもあり、今日もいつもより少し早めにブログを書いています。日本付近の雨雲レーダーを見てみると、日本海中部に北東に移動する線状降水帯があり、北海道に何か悪さしないか少し心配しています。
 さてラムの近況です。トリミングが終わってすっきりしたラムなのですが、最近排便、排尿に問題が出てきて少し悩んでいるところです。(下の画像はビフォーアフターのビフォーです。)
P1050187.JPG
最近早朝の薄暗い台所で朝食を用意しようとしてシンク前に立った時、足裏に何かグニャリとしたものを感じました。想像通りとんでもない場所にあったラムのうんちを踏んだのでした。そんな日が2日続き、昨日はおしっこもいつもとは全く違う場所にされてしまいました。原因ははっきりとはわからないのですが、ラムのトリミングの前日、K氏とのボランティア活動に出かけた時の出来事でした。その日の午後台所から玄関にかけて点々と血痕のようなものを見つけて不安になったのですが、後になってそれは血痕ではなく、前回のブログで紹介した家に持ち帰った黒い桑の実の汁だとわかりました。しかしながらその翌日ラムのトリミングの直後、ラムが今生理中であることを指摘されていたのです。今のところいつもと違う場所への排便、排尿はそれが原因ではないかと考えているのですが、しばらく様子を見てみたいと考えています。(下の画像はビフォーアフターのアフターです。)
P1050196.JPG
 さて本題に入ります。私のブログに登場する人物としてTおばあちゃんとほとんど同じ頻度なのが「K氏」です。今日はそのK氏のことについて話してみたいと思います。K氏は現在75歳前後なのですが、体力的には私以上のものがあり、常に働いていないと気が済まないというタイプの人間です。出身地は茨城県で、若い時からいわゆる営林署の仕事一筋で北海道中心に日本中転勤の半生だったようです。確か長崎県五島や新潟県、北海道札幌、千歳、猿払など数知れず、南米のパラグアイなどにも1年ほどいたと聞いています。(下の画像は数日前ブログにアップすることを前提に撮影したものです。)
P1050181.JPG
熱心な創価学会信者で、私も北海道移住後、K氏の影響を受けて一年間だけ創価学会に入会していたこともありました。とにかくK氏は私にとって最も信頼できる北海道のお兄さんのような存在で、おそらく死ぬまで付き合うことになる大切な存在になっています。K氏については話したいことが沢山あるので、次回も続けたいと思います。

今日の独り言-------クイズ!ノーベルショ-で解答者4人の答えが一致した。それよりも男女二人づつの解答の「よこやまやすし」の字体に注目、4人4様のひらがなの字体が当然なのに4人全員そっくりな字体なのが不思議すぎると思う!!
P1050175.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

トリミングの日

8月3日 最高26.9度 最低18.9度 最大13.3m(南)
今日も久しぶりに眠れなくなり、いつもより早めにブログを更新しています。私がいつもより早めにブログを更新するときにはある共通点があります。それはやや強い雨雲が接近していて、風がなくなり蒸し暑さを感じ出したときです。今まさにそのさなかにあります。週間予報によると、今後数日は最高気温26度前後の雨降りの日が続きそうです。K氏とのボランティア活動で出かけた江別市内の草刈りの現場で見かけた桑の実の画像をアップします。
P1050183.JPG
K氏は赤と黒の実のうち、黒い実を選んで長い間懐かしそうにもいで食べていました。私も食べてみましたがほのかに甘くて、10粒ほどその場で食べ100粒ほどを家に持ち帰りました。
 さて本題に入ります。昨日午前10時、6月20日ころ予約してやっと決まったラムの一年に一度のトリミングに、かかりつけの動物病院まで出かけてきました。幸いなことに今年の夏はそれほど暑い日は少なく、何とかラムは毛むくじゃらの長い毛のままで今まで持ちこたえることができました。
P1050189.JPG
2時間ほどで終わるということで、最寄りのイオンに行き、ウィンドウショッピングで時間をつぶしましたが、我慢できずに終了15分前に病院に戻ってきて、トリマ-に了解をもらってトリミング中のラムを撮影させてもらいました。
P1050190.JPG
ここの施術室はだれでも外から自由に見ることができ、ラムの直前の犬のトリミングも同じ色のミニチュアダックスだとわかり少し苦笑してしまいました。予定より15分ほど遅れてラムのトリミングは終了し(画像は終了直後のものです。)
P1050197.JPG
帰宅すると家に入る前に5分ほどあたりを散歩して、ラムともども家でリラックスします。
P1050198.JPG
かかりつけの病院でのトリミングということで、簡単な健康診断もしてもらえるのですが、それを見たところ体重に関して「普通、太り気味、肥満」のうち堂々と肥満に丸が付けられていて少し唖然としてしまいました。「かかりつけ医はお前に肥満というレッテルを張ったぞ!!明日からしばらくダイエットするからな!!」と考えながらラムの目を見つめますが、ラムはどこまで分かっているのか、きょとんとした表情をするばかりでした。

今日の独り言-------先日フジテレビのお天気お姉さんが天気の現状を「今かなり弱い雨が降っています。」と言っていたが、そこは「かなり」は付けなくていいと思った。「かなり強い雨-----」とは言うけど--------!!
nice!(0)  コメント(0)