SSブログ

小型冷風扇

8月14日 最高27.0度 最低18.5度 最大12.1m(西北西)
一昨日江別は今季最高の32.0度を記録しました。湿度も70パ-セント以上で耐えがたい蒸し暑さでした。昨日は風向きも変わり、暑さの峠も超えてくれたようです。Tおばあちゃんからの野菜の差し入れも多くなっていますが、最近ではなすびの差し入れが多く、せっかくもらった野菜を腐らせないように、ラーメンに大量のなすびを入れ、緑色のつゆを楽しんでいます。これは毎年恒例のことです。
P1050252.JPG
 さてラムの近況です。三日前のこと、何の前触れもなくラムが右後ろ脚を浮かせ、びっこを引いて歩いていることに気づきました。その姿はかなり痛々しく、心配しながらも少し様子を見てみることにしました。ミニチュアダックス特有のヘルニアではなく、明らかに肉球周りに何か異常がある様子です。翌日から散歩も二日間休み、例の新聞配達員とも顔を合わせないように気を付けていたのですが、ラムのびっこに気づいた翌日からはまったく異常はなくなり、肉球にとげでも刺さった程度のことだったようです。
P1050237.JPG
 さて本題に入ります。ショップチャンネルや夢グル-プの通販番組やCMで最近目立つのが小型冷風扇を取り扱ったものです。私も最近早朝のBS放送で見かけ知っていたのですが、兄から二個セットを送ったから一個は私、もう一個はとなりのTおばあちゃんにあげてくれということで到着を楽しみに待っていました。もちろん到着直後真っ先にTおばあちゃんの家に渡しに行ったのですが、梱包を開封してすぐ気づいたのが、このままでは普通の電源では使用できないということで、翌日電源アダプター(いわゆる充電器)を買いに出かけ、それをTおばあちゃんの家に届けます。
P1050255.JPG
 冷風扇が届いてまもなくあの暑い日がやってきて、扇風機を片付けて届いた冷風扇だけでこの暑さをしのげるか試してみます。頭部に風が当たるようにして、眠ります。一時間ほどうとうとしたのですが、蒸し暑さに我慢できなくなり、一度片づけたリズム扇付きの古い扇風機を引っ張り出し、ようやく何とか寝入ることができました。結論として風量が小さすぎて、常に数十cm以内に近づけて使用せざるを得ないこと。気化熱を利用しているとは言うけども、それほどの風の冷たさを実感できないこと。
明らかに実用的なものではないと感じてしまいました。あの通販番組を見ていた兄が暑さに弱くなったとつぶやいていた私と隣の高齢なTおばあちゃんのことを考えて送ってくれた兄の優しさには本当に頭が下がる思いなのですが、できれば自分で購入して使用した後、効果を確認して送ってほしかったと思った次第です。(お兄さんごめんなさい!!)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。