SSブログ

スズメの思い出

11月29日 最高-0.6度 最低-7.5度 最大14.1m(西北西) 積雪30cm
昨日は今季初の真冬日を記録し、今朝起きてみると積雪も30cmとなり、たった今除雪車も地響きを立てて通過していきました。この後思い切って外に出て雪かきを始めるか、今後のプラスの気温を期待して、勝手に雪が解けてくれるのを待つか、思案のしどころです。
P1040306.JPG
↑数センチの積雪だった昨日の様子です。新しく立てた小鳥の餌台にも注目!!
 さてラムの近況です。ラムは最近私に対して遊びを強要するようになったと言いましたが、この数日は小さなぬいぐるみを口にくわえたまま、私の顔を見つめると低いうなり声で私を威嚇してきます。以前よりあからさまに遊びを強要してきているように見えます。もちろん2~3分付き合ってはあげるようにしているのですが、いったい何の心境の変化なのか考えてしまいます。
P1040274.JPG
 さて本題に入ります。もう50年以上前の話ですが、焼いたコメをすりつぶして水や野菜を加えて、小鳥のヒナの口に押し入れて育てるといったようなことが流行ったことがあったと記憶しています。
実際スズメの巣から落下したヒナを拾ってきて、餌をあげているうちに、そのスズメが私たちの家族に慣れ、ちょっとした散歩にもついてくるようになったのです。そのスズメは肩に停まったり、地面に下りたりを繰り返しながら、無事に我が家まで帰ってくるのです。特に妹はそのスズメを可愛がり、夜一緒に添い寝するようにもなったのです。ただそんな夢のようなスズメとの楽しい生活も、ある朝突然終焉を迎えることになりました。ある朝気が付くとそのスズメは妹の下敷きになって冷たくなっていたのです。
bird2202.jpg
その後何年かが過ぎ、市原市若宮の自宅で暖かい昼下がり、手持無沙汰でいるところ、なぜか庭にやって来るスズメを見ながら、かごと棒を使用したあの簡単な罠を使ってスズメを捕まえられるか試してみたことがありました。何と数時間の間に複数のスズメを捕獲することに成功したのです。以前から物置にあった鳥かごを取り出してきて、捕獲したスズメを入れてみます。優雅に止まり木の上でさえずったり、水を飲む姿を期待していたにもかかわらず、そのスズメは最後まで羽をばたつかせて落ち着くことはありませんでした。今考えてみればその捕獲したスズメは可愛いヒナにえさを探して運んでいる最中だったのかもしれません。もちろんその日のうちにそのスズメはかごから逃がしてあげました。話は一枚目の画像にある小鳥の餌台の話につながるのですが、長くなるので続きは次回にしたいと思います。
862b52ddb4d88bf41052d0638a4cc05c_m.jpg

今日の独り言----以前人類は美を追求するという話をしたことがあり、男の子も女の子も最近は美形が多くなったと言及したことがあるが、女装男子のタケヤキ翔という人物を発見してしまった。少しは名の知れたアーティストの一人らしいのだが、ユ-チュ-ブ動画を一本埋め込んでおきます。

nice!(0)  コメント(0) 

ピロリ菌

11月26日 最高9.1度 最低-2.3度 最大15.1m(西)
昨日も時折小雪は舞っていましたが、地面に雪はなく、久しぶりにラムを散歩に連れ出しました。今後一週間はそれほどの雪も降らず、比較的平穏な天気が続きそうです。
 さてラムの近況です。私が夜寝ているとき、ラムが台所のケイジにあるトイレの方に出かけると、私はしばらくラムの動きに耳を澄ませます。ラムが1~2分で戻ってくれば何でもないのですが、戻ってくるのに3分以上かかるときは要注意で、私はわざわざ起きだして濡れティッシュを用意します。そんな時は必ずお尻周りを汚しているときで、丁寧にふき取ってあげて再び安心してラムともども寝入ることにしています。
P1040269.JPG
 さて本題に入ります。私は月一で最寄りのクリニックに薬をもらいに行くことにしています。普通は診察代と薬代合わせて3000円から3500円なのですが、血液検査が加わると2倍の7000円ほどに跳ね上がります。クリニックに通い始めた当初は毎月、その後長い間をかけて二ヶ月おき、三か月おき、四か月おきと、血液検査の間隔は広がってきて、医療費の負担も少なくなってきたのですが、今年に限ってはすでに7回ほどの血液検査をしており、予想以上に医療費がかさんで、少し悲鳴を上げているところです。
P1040195.JPG
以前胃カメラを飲んだという話をしましたが、その結果ピロリ菌がいると伝えられました。私も以前から知っていることなのですが、ピロリ菌は癌との関連があるとのことで、早速ピロリ菌の除菌をすることにしました。一週間セットになった5粒ほどの薬を一日当たり二回に分けて飲み続ける必要があります。顔なじみの薬局の人が「副作用があって胃痛、便秘、下痢になってしまう人が多いので、何か異常があったらクリニックに連絡してください。」と念を押されますが、私の場合副作用は全くなく、数日前クリニックに出かけたとき、一か月後血液検査をしますから、胃薬をそれまでに飲まないようにと注意されます。私たちの年齢の半分以上はピロリ菌保菌者と言われるなかで、こんなに慌ててピロリ菌を除去する必要があったのかと少しいぶかしげに思いながら12月中旬再びクリニックを訪れることにしています。
kusuri.jpg

今日の独り言----香港の活動家「周庭」(アグネス・チョウ)がテレビ東京の経済番組WBSに香港からの生中継に登場して流暢な日本語で、香港の様子を伝えていた。やっぱり可愛い!!
P1040270.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

コロンボアルアル⑤

11月22日 最高2.4度 最低-5.0度 最大12.2m(西)
積雪はそれほど増えず、ぎりぎり雪景色であると言うところです。新しく作った小鳥の餌台も餌の置いてある部分に積雪し、餌が見えないようになっていて、今後の餌の補充が思いやられます。
P1040272.JPG
 さてラムの近況です。以前言及したように、ラムは私の行動に敏感に反応して、シャッターチャンスをうかがって私がカメラを取りだすために動き出すと、なぜか落ち着かなくなって私にとびかかってくるようになります。そういう理由でラムの寝姿を近くでカメラに納めることは難しく、これまでもほとんどラムの寝姿をブログにアップすることはありませんでしたが、昨日そのラムの寝姿を写すことに成功しました。
P1040268.JPG
 さて本題に入ります。コロンボアルアルの続きです。
⑨コロンボのいつも身に着けているあの古びたコ-トは、ピ-タ-フォ-ク(コロンボ役)の私服でほとんどの作品で同じものを使用しているそうです。聡明なコロンボの隠れ蓑のようなもので、追い詰められた犯人の後半での「君は思ったより優秀な刑事のようだ---」のセリフが必ずのように聞かれます。一度スト-リ-の中でとある修道院でホ-ムレスに間違われ、しつこくホ-ムレス用に準備してある食事を勧められるシ-ンが印象に残っています。
top_columbo.jpg
 最後にコロンボシリ-ズは私がテレビで見た最初の「倒叙物」(最初から犯人が分かっている刑事もの)の作品で最初の犯行シ-ンを流し見していると後半の犯人を追い詰めるシ-ンの面白さが半減することになるので、刑事コロンボの最初の犯行シ-ンはつぶさに見ておく必要があります。
ちなみに古畑任三郎シリ-ズも数少ない「倒叙もの」の作品ということになります。
98ed3304-38a1-4118-8a97-764da54fecde.jpg

今日の独り言----以前にも同じような画像をアップしたことがあるが、それにもまして今回の画像では右端の女性が本当に巨大に見えてしまう!!(錯覚だと思うのだが---)
P1040279.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

コロンボアルアル④

11月19日 最高11.0度 最低-4.9度 最大15.2m(南南東) 江別近辺では予想されていた大雪はなく、さいだい5cm程の積雪で昨夜に入ってからの南風で現在はほとんど融けてしまっています。ただ今夜あたりから再び雪になるとの予報になっています。  さてラムの近況です。ラムの食事用に三種類の砂肝の加工食品を用意しているのですが、私が冷蔵庫からそれを取り出すとき、ラムは私が何を取り出そうとしているのか私の方を注視するのですが、その袋のデザインから砂肝の加工食品の一つだと確認するや否や、あわててコタツの中に逃げ込みます。そこで私が砂肝のかけらを部屋の特定の位置に並べ終わるまで辛抱よく待って、並べ終わった1~2分後に外の様子をうかがいながらゆっくりとはい出してきて、細断された砂肝を5分ほどかけて順に食べて回ります。 P1040260.JPG  さて本題に入ります。コロンボアルアルの続きです。 ⑥コロンボは早朝事件現場に駆り出されることが多いのだが、かなりの確率でコ-ヒ-を用意できないか周りの人たちに要求する。自分で用意してきたゆで卵を食べたり、事件現場にあるチ-ズやその他の食品をつまみ食いすることが多い。 ⑦コロンボの代名詞となっているあの古ぼけた車は「フランス、プジョ-403カブリオレ」で.結構スト-リ-の中でも他の車にぶつけてしまうことが多い。かなりの確率で他の人に車のことをバカにされる。 DSC00054.JPG ⑧コロンボは愛犬家でこれもかなりの確率で登場する。なぜか車に同乗していることが多い。犬種はバセットハウンドでいわゆる猟犬の仲間。 040780fa-f8ef-401d-9587-1979f0660e33.jpg 今日の独り言----昔聞いたナンセンススト-リ-を一つ。昔ある男が夜中就寝中に尿意を催し、トイレに行こうとします。ただ昔の田舎ではトイレが戸外にあることが多く、彼も厳しい寒さの中震えながらトイレに向かいます。いつも端っこの雨戸をあけて縁側からトイレに行くことになっているのだが、今日はなぜかそこが凍り付いていてなかなか開きません。そこで彼は思いつき、その凍り付いた部分に放尿を始めます。放尿が済んだ後雨戸が開き、外に一歩踏み出します。そこで彼はふと考えました。「俺はどうして今ここにいるのだろう?」
nice!(0)  コメント(0) 

コロンボアルアル③

11月15日 最高12.6度 最低-3.3度 最大18.4m(南)
先週の金曜日と同様、今外は雪景色で、週末にかけてもう少し積雪が増えそうです。今日いつもの薬をもらいに最寄りのクリニックに出かけてきますが、タイヤ交換を済ませていて正解でした。
 さてラムの近況です。ラムがコタツの中に逃げ込むときのベスト4です。
①なぜか私用に薬箱から正露丸を取り出そうとするとき。(においが嫌いなようです。)
②濡れティッシュからティッシュを引っ張り出す瞬間。(お尻周りや耳の中をいじられるのが嫌)
③私がケイジ周りのラムのうんちを処理する時。(たまに私が怒ることがあることを知っているため。)
④私がラムにとって良からぬことを考えて、ラムの目をじっと見つめ始めたとき。(①②③の事を考え始めたとき。だから私はラムに超能力があるのではないかと疑っている。)
P1040259.JPG
 さて本題に入ります。コロンボアルアルの続きです。
④コロンボは人から筆記用具を借りて返さないことが多い。犯人や執事たちに指摘されて慌てて返すシ-ンが多く見られる。
⑤コロンボは射撃が下手で、警察官でありながら拳銃を携帯していない。定期的に射撃の訓練が必要なのだが、身代わりに他人に行ってもらうこともあるようだ。
top_columbo.jpg


今日の独り言----女の子が男の前で両こぶしで自分の両頬の下半分を隠し、目をやや細めて話している場合、その男に首ったけな確率95パ-セント。もう一つ女の子が男性の名前を呼ぶとき、名前の語尾をしり上がりに発音する場合、これも首ったけの確率95パ-セントはある。
nice!(0)  コメント(0) 

コロンボアルアル②

11月12日 最高11.4度 最低0.9度 最大10.9m(南南東)
先週の金曜日、庭の雪は一日消えることはありませんでしたが、幸い道路の雪は夜明け後4時間ほどで消え、無事タイヤ交換を済ませることができました。画像はその日の初積雪の、我が家の前の雪景色です。
P1040250.JPG
 さてラムの近況です。ラムが新聞配達の人を見て大騒ぎをすると前回言及したのですが、早朝6時半過ぎは今後暗くてカメラに残せないと思い、初積雪の日慌ててカメラに納めてみました。画像は慌てていたためややピンボケですが、よく見るとシルバ-の車が停車していて、全速力で走るラムが手前に写っていることが分かります。
P1040253.JPG
 さて本題に入ります。コロンボアルアルの続きです。
②コロンボはヘビ-スモ-カ-。
コロンボは登場するシ-ンのかなりの割合でタバコを吸っている。犯人の家を訪れて執事やお手伝いさんに灰を落とさないように注意されることが多い。犯人に葉巻を薦められると嬉々として受け取っている。
③コロンボは高所恐怖症。
例外はあるが概してコロンボは高所恐怖症として描かれていることが多い。
ロ-プウェイに乗ることになった時、乗るのをしり込みし、ロ-プウェイの中で青ざめている様子が印象に残っている。69作の中で例外的にヘリコプターなどに平気に乗っていることもあり、この高所恐怖症としてのキャラは徹底されていないようです。
top_columbo.jpg
 コロンボの奥さんの追加情報
コロンボの奥さんはシリ-ズ69作の中では一度も登場していませんが、スピンオフの作品として「ミセスコロンボ」という作品があるようです。コロンボの大好きな葉巻を片付けたり、コロンボの愛車であるプジョーの古い車が玄関前に駐車されているのを見れば、明らかにあのコロンボのかみさんということになるのですが、著作権のためかこの映画を作った監督はあのコロンボのかみさんだとは認めてはいないようです。ユ-チュ-ブ動画を埋め込んでおきます。


今日の独り言----昨日午前中、今年最後の洗車をしているとき11月11日11時11分11秒の瞬間が訪れるのに気付き、洗車を中断しカレンダ-時計の前でシャッターチャンスを待った。それが次の画像です。
P1040266.JPG

P.S. E子へ コメントありがとう。誕生日のことに言及してくれたのはE子だけでした。
nice!(0)  コメント(0) 

コロンボアルアル

11月8日 最高6.5度 最低-1.2度 最大11.5m(西北西)
昨日は時折みぞれが降っていたのですが、30分ほど前窓の外を見たらうっすらと積雪していました。
今日10時過ぎ、車で12分ほどの距離にあるディ-ラ-までタイヤ交換に出かける予定なのですが、無事たどり着けるか心配です。その時間までに雪が解けていますように!!
P1040249.JPG
↑つい先ほど撮った画像です。
さてラムの近況です。ラムは最近四六時中私との遊びを強要します。知らんふりをして横になってテレビを見ていると、私の背中に数種類のおもちゃが転がっていることに気付くこともあります。もちろん気付いた後はラムを健気に思い、数分間一緒に遊んであげます。
P1040242.JPG
 さて本題に入ります。私が今でも放映されるのが分かれば必ず見るのが「男はつらいよ」と「釣りバカ日誌」と今日話題にする「刑事コロンボ」です。最近この「刑事コロンボ」はNHKの4K放送で週一回ほどのペ-スで放送されていて、必ずのように録画して自分の好きな時間に見るようにしています。刑事コロンボもほとんど同じものを3回以上は見ていて、何回見てもそれほど飽きることはありません。そんな中「コロンボアルアル」的なことを感じるようになり、今日はそれを書いてみたいと思っています。
top_columbo.jpg
①「私のかみさんが-------」でおなじみのコロンボの奥さんの話は毎回のように出てくるが、実際に画面に登場したことは一度もない。
スト-リ-の中では犯人から夫婦同伴でパ-ティ-に誘われたりすることも多いのだが、必ずのように「ベビーシッターが見つからなくて、かみさんは来られない--」ことになり、画面に登場することはない。この事実からコロンボには幼い子供がいることが分かります。ある時は船旅が当たり、夫婦で旅を楽しむことになる。その船内で殺人事件が起こり、コロンボが活躍し、何度も奥さんのことが話題になるのだが、「船内で今かみさんを探している。」とか「具合が悪くて船室で休んでいる。」など理屈をつけて一度も画面に登場することがない。一度など犯人からもらった毒入りジャム?のようなものを食べて死亡し、奥さんのお葬式をやったこともあります。(もちろんこれは犯人をだますための芝居なのだが---)それにしても一度でいいからコロンボの奥さんを見てみたい。次回も「コロンボアルアル」は続きます。


今日の独り言----私は荒井由実(松任谷由実)と五輪真弓のイメ-ジがダブってしまうことが多い!
nice!(0)  コメント(1) 

人類は自ずから美を追求する

11月5日 最高8.8度 最低0.4度 最大10.3m(西北西)
昨日は日中の最高気温が一桁で、今季もっとも寒い日となりました。今週の金曜日タイヤ交換の予約を入れているのですが、その金曜日に初雪と初積雪が予想されていて、無事夏タイヤでディ-ラ-までたどり着けるか心配しています。
 さてラムの近況です。K氏が11月から6か月間、私のために新聞を入れてくれているのですが、早朝6時半前後、ラムは新聞配達員の車が止まるのを、リビングの出窓で待ち構えていて、車のドアが開くと同時にその出窓から玄関の間を、恐ろしいほどの勢いで4~5回疾走した後最後には二階のバルコニーに出て車が見えなくなるまで吠えまくります。ラムの一日の運動量の約半分をこの時に消費するのではないかと思うほどの激しさで、私は毎日それを唖然として眺めています。
P1040232.JPG
 さて本題に入ります。私もすでに二世代ほどの時を過ごしてきてしみじみと思うことがあります。私たちが子供のころ、小中学校の時、一クラスの人数は50人前後だったのですが、その中でマドンナ的な魅力的な女子は一人いるかいないかだったと思います。その後私も長い間塾の教え子たちやまわりの子供たちを見ていて、一世代でこんなにも変わるかと思うほどかわいい子が増えていると思うのです。男の子たちでも同じことです。20人の子供たちが集まれば、その内5人ほどはジャニーズやAKBなどのアイドルになれそうな気がします。
私が思うに人類は自ずから美を追求していると思うのです。人類は最終的に美の極致を目指して進化していると思わざるを得ません。これと同じようなことで私は昔から思っているのですが、宇宙船を使って地球にやって来る宇宙人は映画のエイリアンのような形態には絶対になりえないと思うのです。
Figma-Alien-Figure-006.jpg
人類の指先は脳が進化すればするほど、ますます繊細に進化していくと信じるからです。ですから地球にやって来るほど優秀な頭脳を持っているとすれば、画像のような武骨な手を持った形態の宇宙人はあり得ないはずだと思うのです。今後人類は体全体を見ても究極の美を目指して進化していき、地球にやって来る宇宙人もいわゆるグレイ型宇宙人のように繊細な体形にならざるを得ないと信じています。
20150816-4.jpg

今日の独り言----鳥の餌台を作って初めて、一羽のスズメが餌をついばんでいるのを見た。今後雪の中、多くのスズメたちがこの餌台に集まってくれればと考えています。
nice!(0)  コメント(0) 

ほぼ異常なし

11月1日 最高16.0度 最低3.0度 最大11.9m(南)
相変わらず例年になく暖かい日が続いていますが、今日からしばらく例年並みの寒い日に戻りそうです。
さてラムの近況です。ラムは夜私が寝る用意をして電気を消すと、どこにいても必ず私のところにやってきて、私の背中の部分に数十秒とどまった後、寝床に入ってきて足から今度は前に回って私の胸の前で丸くなって本格的に眠りに入ります。これがラムと私の毎日のル-ティンです。
P1040228.JPG
 さて本題に入ります。今年を振り返ってみると9か月ほど前から病院での精密検査の連続でした。まずは2月5日、かねてから感じていた肺の違和感を解決するため、市内の谷藤病院に出かけ、胸のレントゲンとCTスキャンをやってもらい、何の異常もないと薬も処方してもらえない始末。料金6600円。
次に長く続く頭痛の原因を調べるため、同じ谷藤病院で9月9日、脳MRIを実施。脳には異常は見られず、これも薬ももらえず、料金6500円。
th.jpg
10月3日、夕方近くになって激しい動悸と不整脈で市内の江別循環器クリニックに転がり込み、心電図検査、レントゲン、点滴、その後24時間心電図を装着し、翌日外してもらい、二週間後結果を聞くために再び来院。結果「上室性期外収縮」(いわゆる不整脈)という診断で、これは不整脈を押さえる薬を処方してもらう。しめて20000円の料金。(薬含む)
10月25日、10日ほど続く食欲不振の原因を調べるため胃カメラを飲む。5年ぶりのこと。「胃カメラは手術と同じこと」というかかりつけ医の言葉に感心しながら胃カメラ開始。ポリ-プを二個か三個切除し、3週間分の胃薬を処方してもらう。料金15000円。
P1040195.JPG
総括すると肺の検査と脳に関しては全く異常なし。消化器に関してもポリ-プ切除以外ほとんど異常なし。心臓の方は不整脈を起こす別の重大な病変は見られず、今後薬の処方のみ。心臓の薬も今後は次回からいつものかかりつけ医に移行して、しばらくは毎月もらう薬が一種類増えるだけ。
何とかしばらく生き延びられそうです。
nice!(0)  コメント(0)