SSブログ

何故千葉県が?

10月29日 最高15.0度 最低1.1度 最大8.3m(北)
例年になく暖かい日が続く北海道ですが、数日後から急に寒くなりそうです。そろそろ今年最後の洗車をしようと考えているところです。
 さてラムの近況です。ラムは最近普段の落ち着いた態度が急変することがよくあります。おそらく空腹がそのきっかけになっていると予想されるのですが、急に私の手にかみついて来たり、おもちゃ箱から特定のおもちゃをくわえて、私のところに持ってきて遊んでもらいたそうなそぶりを見せます。私が数分間相手をしてあげると、間もなく落ち着いた状態に戻ってくれます。
P1040227.JPG
 さて本題に入ります。年により天候にはその年の特徴が顕著になることがあります。例えば北海道でも2016年8月17日台風7号十勝地方上陸、8月21日11号ほとんど同じ場所に上陸、8月23日9号再び十勝地方上陸、8月29日上陸はしないものの接近して北海道南部に大雨を降らせました。農業におけるタマネギやジャガイモなどの被害で大手のスナックのポテトチップスが発売休止になったのは記憶に新しいところです。
やはり数年前の冬、千葉、市原のかなり狭い範囲で二週連続30cm前後の大雪が続いたこともありました。今年はと言えば風台風の15号が9月9日千葉に上陸し、電柱倒壊や大停電や断水を起こし、19号は同じようなコ-スで関東地方に上陸、同時多発的に多くの河川を氾濫させました。
P1040240.JPG
↑その当時の市原市内の複数の電柱倒壊の様子です。
19号は千葉県には大被害を与えるといったことはなかったようですが、やはり市原市内で竜巻が発生して何軒かの家屋を倒壊させたというニュ-スが流れたことを覚えています。
さらに今回の25日の大水害、西から接近してきた低気圧とはるか東にあった台風21号の相乗効果なのか、朝7時頃から千葉県ほぼ全域で始まった大雨は後半一時的に小康状態になることはあっても夕方4時頃まで続き、かなり広い地域に水害を起こすことになりました。
P1040226.JPG
私も何十年もの間千葉県市原市に住んでいたこともあり、特に市原市内の災害の様子にはかなりのショックを受けてしまいました。養老川の上流の高滝ダムの緊急放流をしなくて済んだのは不幸中の幸いだったと感じています。以下二枚は市原市内の水害の様子です。
P1040223.JPG
P1040224.JPG
他に亀山ダム、村田川、千葉市内を流れる都川、長柄町、佐倉市、茂原などのお馴染みの地名が報道されると気が気ではなくニュ-ス映像に見入っていたのが私の正直な気持ちでした。
P1040239.JPG
ただ私の兄と妹はアパ-トやマンション住まいなのでそれほど心配しないで済みました。

 他、千葉県に住む私の知人、教え子たち全員無事でありますように!!
nice!(0)  コメント(0) 

青い池

10月25日 最高16.1度 最低4.0度 最大6.6m(北北東)
ここ数日北海道ではかなり暖かい日が続いていて、今後一週間も同じような快適な日が続く予報になっています。初雪も例年よりかなり遅くなりそうです。
 さてラムの近況です。私は以前から時々ラムの耳の中を濡れティッシュでよくふき取り、軟膏をすり込んであげるようにしているのですが、それを頭の中で考えながら、じっとラムの顔を見つめていると、まもなくおびえるようにして、コタツの中にもぐりこんでしまいます。どう考えてもラムにはテレパシーがあるとしか思えません。本当に不思議です。それほどこの耳の私の処置をラムは嫌っているようです。
P1040185.JPG
 さて本題に入ります。例えば華厳の滝とか那智の滝など大昔から名所であったわけではなく、ある時偶然人々の目に触れるようになり観光地として発展してきた経緯があると思います。何故そんなことを私が考えるようになったかそれが今回のテ-マの「青い池」です。1997年カメラマン高橋真澄によって発見され、1998年に発表された写真集で人に知られるようになり、2014年ころからクチコミで話題になってきて、観光地として急速に整備されてきた経緯があるのです。
事実私が二年ほど前、兄夫婦とともに「青い池」を訪れたとき、舗装されていないそれほど広くない駐車場があり、日中の一番いい時間にもかかわらず、ほとんど観光客と出会わないのが現実だったのです。次の画像は私自身が当時カメラに納めた「青い池」です。
P1010410.JPG
それが現在観光地として見違えるように変化しているようなのです。
s1_0007527.jpg
最後に埋め込んであるユ-チュ-ブ動画を見ればわかると思いますが、駐車場は当時の何倍も広くなり、舗装され、駐車場から「青い池」へ歩いて行く途中には売店も作られ、人出もびっくりするほど増えているように思います。「青い池」は観光地というのはこのように作られていくのだと私に実感させる初めての場所になっています。

nice!(0)  コメント(0) 

日本は清潔な国?

10月22日 最高19.5度 最低0.5度 最大6.5m(南南東)
今この時間も関東地方や東北地方では、台風崩れの低気圧のせいでやや強い雨が降っていると聞きます。河川が脆弱になっている現在、もうしばらくは警戒をお願いしたいと思います。ここ江別ではこの先一週間、暖かい穏やかな日が続くとのことで、初雪はまだ先のことになりそうです。
 さてラムの近況です。先日撮りためていたビデオの中からハリウッドアニメの「ペット」を見ていて思ったことがありました。それは主人公の二匹の犬がウインナーソーセージの工場にたまたま紛れ込んで、嬉々としてウインナーの食べ放題に励んでいるのを見たときでした。ラムが一番好きな餌は砂肝の加工食品、二番目がウインナーソーセージだったからです。ウインナーソーセージは犬の大好物の定番なのだとあらためて確信したのでした。
P1040221.JPG
さて本題に入ります。まず二枚の画像をご覧ください。
afr1910140006-p1.jpg
sk_19_01.jpg
お分かりのように台風19号による水害の様子です。このような画像が多数各国に配信され、世界の人々はこのような画像や映像を驚嘆の目で見ているそうです。私たち日本人にはピンとこないのかもしれませんが、世界の人々には水面にごみが浮いていないのが本当に不思議に見えるそうなのです。もちろん水流の激しい川沿いや河口付近では山や上流からの木々や葉っぱなどで大変なことになっていると思うのですが、じわじわと浸水してきた住宅地に限って言えばこんな画像が自然なのではないかと思います。つまり外国の人たちは日本が信じられないほど清潔な国だといいたいのです。ただそう言われることに我ながら腑に落ちることがいくつかあります。私自身車を運転し始めて何十年も車から物を捨てたことは一度もありませんし、我が家の近くを歩いていて目立つところに落ちているごみを拾うと、空き地や草むらまで持って行って捨てたり、場合によっては家まで持ち帰り、自分の家のゴミとして処理することもよくあることです。特に強風などで心当たりのないゴミが我が家の近くに飛んできたりしたとき、そのままにできず家の中に持って帰ることもよくあります。結局日本の清潔さは日本人特有の恥の文化がなせる業ではないかという結論になると思います。戦後の衛生教育の成果と日本の恥の文化が日本の清潔さを実現させているのだと思います。

今日の独り言----「おざなり」と「なおざり」の言葉の違いが私の頭の中でいまだにあいまいなままだ!!
nice!(0)  コメント(0) 

ロ-カルタレント

10月18日 最高12.8度 最低-0.1度 最大9.3m(北)
最低気温の氷点下がこの三日間連続し、冬がすぐそこまで来ていると言った感じです。見てから一週間から10日で初雪が降るといわれる雪虫もすでに三回ほど見ています。そんな中、時期的に今年最後と思われる野菜をTおばあちゃんから頂きました。それが次の画像です。
P1040204.JPG
 さてラムの近況です。最近室内が寒くなってきたせいか、ラムが寝ているところにそっとバスタオルをかけて体を包んでも、嫌がらなくなりました。そのままの姿勢で一時間ほど動かないこともよくあります。
P1040215.JPG
 さて本題に入ります。私は初めて見たときに二度見するような女性が、本当の意味の美人だとよく言いますが、今日紹介する「喜多よしか」もそんな女性の一人になります。初めてテレビで見たのが数年前なのですが、北海道では他に三つほどのCMにも出演し、ロ-カル情報番組などでも比較的よく出演しているタレントです。
talent_prof1.jpg
北海道のモデル、タレント事務所に所属していて年齢は32歳です。初めて名前を検索して見たとき、「喜多よしか 下品」という言葉が出てきて、なぜなんだろうと怪訝に思っていたところすぐにその理由が分かりました。2~3年前からタカアンドトシと共に深夜番組「ジンギス談」という芸人のト-ク番組をやっているのですが、わきの方で「ガハハ、ガハハ」と常に大笑いしているのが「喜多よしか」だったのです。数年前から始まって今なお続いている「コ-プサッポロ」のCM、私が初めてテレビを見ていて、彼女の存在に気付いて二度見してしまったCMです。


今日の独り言----先日テレビを見ていて、昔石油会社のCM「オ-、モウレツ」で一世を風靡した「小川ロ-サ」を見つけてしまった。
P1040199.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

小鳥のエサ台

10月15日 最高17.0度 最低-1.1度 最大9.4m(南)
上の気象デ-タで分かるように、昨日今季初めて最低気温が氷点下まで下がりました。確認はしていませんが、ここでも初霜、初氷はすでに観測していると思われます。ここで19号台風について一言。台風15号がコンパクトな風台風であったのと比べて、結果的に19号は雨台風ということになりました。東日本を中心に多数の河川が氾濫して、かつ一度に多くの地域で大雨特別警報が出されたのは初めてのことだったと思います。こんなに水害が多発した主な理由は台風15号が大型で非常に強い台風であったことで、吹き続けた南東風が中部地方の山脈にぶつかった影響もあり上陸はるか前から強い雨が広域にしかも長時間降り続けたことにあると思います。やはり地球温暖化の影響があるのかもしれません。
以前買ったプル-ンがおいしかったので、今日出かけるトライアルでまた買い求めたいと考えています。前回買ったパック入りのプル-ンをカメラに納めてみました。確か400円前後だったと思います。
P1040203.JPG
 さてラムの近況です。ラムは私がブログを書いているときは、いつも私の使用している枕に顎を乗せて微動だにせず安眠しています。その後私がウォーキングを始めて、ラムの近くを歩き回ったとしても特定の時間が来るまで動き出すことはありません。
P1040217.JPG
 K氏がなぜか我が家の南面の庭に小鳥の餌台を作ることに熱心で、つい最近庭のほぼ中央付近にその餌台を作ってしまいました。餌台は私が北海道に引っ越してきた当時から私自身が作っていたことがあるのですが、ものすごい数のスズメが集まってきて、用意しなければならない餌の出費が多くなりすぎ、一度やめてしまったのです。つい数日前近所の小川の岸にあった比較的まっすぐな「ヤチダモ」の木を切り倒して15分ほどかけて自転車で我が家まで運び、砂利の多い庭の中心部に50cm程穴をあける作業に取り掛かりました。(下の画像が穴掘りをするK氏の様子です。)
P1040206.JPG
K氏が主導して約一時間ほどで餌台が無事出来上がりました。実は一年ほど前にも餌台を作ったのですが、まもなく冬の屋根からの落雪で破壊されてしまったこともあって、今回はその恐れのない場所を考慮して作ってあります。早くスズメたちがこの餌台を利用してくれることを願って楽しみに待っているところです。
P1040207.JPG

今日の独り言----テレビを見ていると「あれっ!!」と思う画像に出くわすことがある。次の画像を見てミッキーマウスだと思ってしまった!!
P1040202.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

妄想

10月11日 最高20.0度 最低2.9度 最大8.3m(南)
北海道では早朝短い時間ですが、スト-ブを付けるのが当たり前の季節になってきました。来週は最高気温12度、最低気温1度前後の日が続き、急に寒くなる予報になっています。なお東海地方から関東にかけて土曜の夜は大荒れになりそうなので、特に千葉県の15号台風被災地の方はくれぐれもご注意ください!!
 さてラムの近況です。ラムの幼いころ電気製品のコ-ドをかじって困った時期があったのですが、その頃から配線の混みいっているテレビの背面にはラムが入れないように工夫をしていました。ところがつい最近、知らぬ間にテレビの背面に忍び込み、いつ出てくるのかをうかがっていたところ、まもなく口の周りを埃だらけにして戻ってきたのです。私は苦笑しながら、濡れティッシュですぐにその口周りをぬぐってあげたのでした。
P1040088.JPG
 さて本題に入ります。私には妄想することがよくあります。昔あった妄想は例えば電車の踏切で電車の通過を待っているとき、電車のとある乗客と目があった時、その乗客と意識が入れ替わってしまうのではないかという変な妄想です。一度や二度ではなく何十回もそんな妄想をしていた記憶があります。現在そんな妄想をすることはありませんが、最近多くなってきている別の妄想があります。例えば家の周りを散歩しているとき、突如、自分が数千年前にワ-プしてしまったら自分は生き延びられるかどうか考えてしまうのです。現在雨露をしのげる我が家があり、道路も整備され、車があり、日用品や毎日の食料を買える店があり、病院もある。そんなものがすべて存在しないであろう大昔に投げ出されてしまったら、私は数日も生き延びられないと思ってしまうのです。
特に寒さの厳しい冬であれば、場合によっては数時間も生きることができないこともあるかもしれません。そんなことを妄想しながら、今こんな環境で生活できている喜びをしみじみとかみしめるのです。
ba90bf5f.jpg
↑今昔の比較の写真を探したのですが、大昔にカメラがあったわけはなく上の妄想をイメ-ジできる画像はありませんでした。せいぜい近いのが上の画像になります。
 次にノスタルジックゲ-ムの話題です。アクションホラ-の代表は「バイオハザ-ドシリ-ズ」だと前回述べましたが、その双璧と言えるゲ-ムが「サイレントヒルシリ-ズ」です。コナミから発売されていたゲ-ムですが、そのおどろおどろしさはバイオハザ-ドの比ではなく、裏世界に入り込んでいくタイミングではその世界観に芯から恐怖を感じてしまいます。バイオハザ-ド同様、プレステ3以降やる機会もなく、ただただひたすらおぞましいイメ-ジのゲームとして私の記憶に残っています。
silent_hill_2_hospital_by_parrafahell-d3gkwww.jpg
次の動画はサイレントヒルの世界観を良く表現していると思うので、暇な方は少し覗いてみてください!!

nice!(0)  コメント(0) 

庭の木の思い出⑤

10月8日 最高14.8度 最低2.4度 最大9.1m(南南東)
この2日ほど早朝連続して今季初めてスト-ブを使用しました。この付近の初雪平年日が10月末ですから、もう冬へまっしぐらと言うところです。
 さてラムの近況です。ラムは最近私の露出した肌の部分を嘗め回すことが多いのですが、夜寝るときは決まって私の足をなめ始め、私の体の前面から上に這い上がってきて、最後には顔を嘗め回すことが多くなってきています。何故そんなことをし始めたのか不思議でなりません。
P1040197.JPG
 さて本題に入ります。私が市原から北海道に引っ越すとき、ジャングルのようになった庭木の処理に四苦八苦したこともあって、北海道の自宅では庭木は絶対に植えないと決めることにしました。そのほかにも理由があります。江別では冬季かなりの積雪があるため、毎年冬が近づくと冬囲いをする必要があるのです。そのために家によっては数日間庭に出て作業をしなければなりません。そういうこともあって、私が引っ越してきてやったことは南面の庭に一本だけあった背丈3mほどの木を切り倒すことでした。根が屋内の床下まで広がっていてすべて処置が終わるまで大変だったことを覚えています。そういうわけで現在我が家は一本も木が植えられていない状態になっています。
06114302.jpg
ただTおばあちゃんの敷地に植えられていたプル-ンの木は毎年かなりの量の実を付けていて、毎年おすそ分けがあったのですが、2年ほど前に切り倒してしまい、おすそ分けは無くなってしまったのです。そのプル-ンの味が忘れられなくなり、最近ス-パ-の果物売り場で生まれて初めて買い求めて食べてみました。Tおばあちゃんからもらっていたプル-ンはいつも皮をむいて食べていたのですが、今回買い求めたものは皮がなかなかむきづらく思い切ってそのまま食べたのですが、思いのほかおいしく、プル-ンは皮をむかずに食べるのが本当の食べ方ではなかったかとあらためて思ったものでした。
 次にノスタルジックゲ-ムの話題です。私が好きなゲ-ムジャンルにアクションホラ-と言うものがありその代表格と言えるのが「バイオハザ-ドシリ-ズ」になります。このゲ-ムは1996年「カプコン」という会社から発売され、私も当時からこのゲ-ムにのめりこんで、クリアしても何度もやりこんだ記憶があります。御承知のようにハリウッドでも同名の映画が作られ、シリ-ズ化されているのは有名な話だと思います。近いうちにゲ-ムスイッチからも発売される予定で楽しみに待っているところです。
12_resident_evil_4.jpg

 追加報告②
「上室性期外収縮」物々しい病名を付けられ少し心配をしてしまった!!ネットで調べてみると軽い不整脈も含まれ一番怖くない病気だという話。今後不整脈を押さえるいわゆる心臓の薬が一種類増えるだけの話のようだ。今後どうなるかわからないがひとまずは安心!
nice!(0)  コメント(0) 

追加報告

10月4日 最高22.9度 最低17.1度 最大11.8m(南南東)
現在いつもより少し早く起きだしてブログを書いています。こういう時は決まって雨降りの日で、普段より湿度がかなり高くなっているようです。今日北海道は大荒れになるらしいですが、午後4時、車で行かなくてはならない場所があり、少し心配しています。
 さてラムの近況です。最近私の体調が万全ではなく、家事もおろそかになっている中、階段の途中にあったラムの嘔吐物を処理しないままにしていたところ、干からびてしまったその嘔吐物を私の見ている前でラムがむしゃむしゃ食べてしまいました。新鮮な鶏皮には手を付けないくせにこんなものを食べるとは本当に呆れてしまいました。
P1040185.JPG
 追加報告 昨日のことです。頭痛がかなり収まってきて安心していたところ、午後3時頃、これまで経験したことのない強い不整脈を感じ始めたのです。軽い不整脈は1年ほど前からあったのですが、今回は直感的にこのままではまずいと感じ、江別市内の循環器の病院に飛び込むことになりました。この後はしばらく日記形式で書いていきたいと思います。
4時、病院着。問診で不整脈を訴え、待合室で15分ほど待つと、他の人より優先的に処置に入ってくれます。しばらくベッドに横たわっていると、まずは心臓のレントゲン検査、2枚ほど別角度で撮影します。それが終わると間もなくエコ-検査、胸にジェリ-状のものを塗り、10分以上丁寧に調べます。その後外が暗くなる中、30分程の点滴。もちろん不整脈を押さえる点滴です。
点滴が終わるころにはかなり回復し、最終的な医師の診断に入ります。レントゲンやエコ-には深刻な病気は確認されなかったようで、「上室性期外収縮」と診断されます。ラムがいることもあって、絶対入院は嫌だと思っていたのですが、2週間分の不整脈を押さえる薬をもらって、とりあえず診察は終了ということになりました。ただ一つ言い忘れたことがあって、今現在24時間心電図の機械を身に着けていて、最初に言及したように、今日午後4時に外しに行ってくる予定にしています。心電図の詳しい結果は2週間先ということで、その時までは何とか入院せずに生き延びられそうです。今日は画像の少ない味気ないブログになってしまい申し訳ありませんでした。
P1040173.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

美空ひばりAI

10月1日 最高24.3度 最低11.0度 最大5.4m(北)
最近再び日中の最高気温が高めに推移し、現在頭痛で悩む私にとっても過ごしにくい日が続いています。この数日やはり複数の窓を開け放さないと、屋内で快適には過ごせない天候になっています。
 さてラムの近況です。以前から言及しているようにラムは下痢をすることが多いのですが、やはり下痢の原因は食べすぎにあるようです。ラムの3倍ほどの体重があったビ-グルのゴンの先入観から、私自身がラムの食欲に異常に敏感になって、知らぬ間に食べすぎの状態に仕向けていたのかもしれません。今後はもっと食べたそうな眼差しを私に向けてきたとしても、心を鬼にして対処したいと思っています。
P1040183.JPG
 さて本題に入ります。9月29日日曜日午後9時からNHK特集「AIでよみがえる美空ひばり」を興味深く見させていただきました。AIとボ-カロイドをコラボレートさせて究極まで高める紆余曲折が細かく描かれていて、非常に面白い番組作りがなされていたと思います。AIはサンプル数が多ければ多いほど完成度が増すと思われるのですが、養子の「加藤和也」に残した2時間にわたる昔話の語りの入ったテープをサンプリングに加えたり、美空ひばりの声に隠された倍音の秘密などを解明し、最高のものを作り上げる過程が見事に描かれていました。
hibari.jpg
声に関しては非の打ちどころのない出来栄えだと思いましたが、ビジュアル面ではもう少し改善の余地があったのではないかと思いました。ただ美空ひばりが現在生きていたとすれば82歳になるわけで、ビジュアルを82歳の美空ひばりにできるわけでもなく、仕方のないことだったのかもしれません。この美空ひばりの新曲ひょっとして発売されてヒットするかもしれません。秋元康の詞も私たちを感動させる絶妙なものがあると思います。NHK特集の視聴率が20パ-セントとしてもまだ見ていない人が8割いるということなので、出来れば埋め込んであるユ-チュ-ブ動画を一見してもらえればと思います。いつ削除されるかわからないので------。


今日の独り言----車の消臭剤にはたくさんあるけど、「新車の香り」が発売されれば必ず売れると思う!!
nice!(1)  コメント(0)