SSブログ

兄夫婦とともに②

4月30日 最高19.5度 最低1.3度 最大10.6m(北北西)
今風に言えば、今回が平成最後のブログ更新です。昨日は珍しく、日較差が18度以上もあり、朝は冷え込みましたが、日中はすべての家の窓を開放しても快適なぐらいの暖かさとなりました。
 さてラムの近況です。ラムとは最近夕方近くになると、毎日のように「甘嚙みの儀式」を始めます。近づいてきたラムの口に手を入れると、その後数分間は必ずのように、しかも執拗に私の指を甘噛みし続けるのです。今では二人(二匹?)の間の信頼感を確かめ合う儀式となっています。
P1030681.JPG
 さて本題に入ります。兄夫婦とともに一度ホテルにチェックインした後、夜八時前玄関ロビーに集まり、玄関前にやってきた「函館山夜景定期観光バス」に乗り込みます。ホテルからほんの10分程でふもとの駐車場に到着、いよいよロ-プウェイで頂上へ向かいます。函館山頂上から見える函館の夜景は想像以上に美しく、本当に訪れてよかったと感動してしまいました。
P1030735.JPG
↑そこで10枚ほど撮った画像の中の1枚です。
二時間ほどでホテルに戻ると、何十年かぶりに自動販売機で買った220円のアルコ-ル飲料を飲むとそのまま朝までぐっすり寝入ってしまいます。朝7時半にロビ-に集合、兄夫婦とともに朝食バイキングに向かいます。
P1030742.JPG
バイキングの献立の種類も多く、上質で美味しく、朝食にしてはかなりの量を自分の胃に納めてしまいました。
 ホテルを出ると前日から気になっていた八幡坂から見る函館港を見たく、ナビをセットして場所を探します。坂は何種類かあって、いくつかの違った坂にたどり着き、試行錯誤しながら目的の八幡坂に到着します。
P1030746.JPG
↑現地で兄夫婦を写しました。
その後クイ-ンエリザベス号(豪華客船)を見ようと函館港に向かいますが、クイ-ンエリザベス号は出港した後のようで、諦めてこの日本命の「五稜郭」に向かいます。長くなるので続きは次回とします。
 次に仮想日本一周です。今私は札幌市付近を通過しています。
3f30170907a1cbf771185619a4a34925.jpg
↑この駅前は私も5回ほど訪れたことがあります。この後私の住む江別はすぐ近くなのですが、北海道北部を無視するわけにはいかないので、海岸沿いに時計回りに一周します。
nice!(0)  コメント(0) 

兄夫婦とともに

4月26日 最高11.7度 最低3.9度 最大13.2m(西北西)
快適な日が続いていた北海道ですが、今日明日と寒の戻りで、各地に雪の予報が出ているほどの寒さになりそうです。今流のいい方をすれば、平成最後の寒波襲来ということなのかもしれません。
 さてラムの近況です。最近私が食器棚からスプ-ンを取り出し、他のスプ-ンと接触して「カチャカチャ」と音がした時、なぜか急にラムが吠え出して、玄関へ突進していきました。どうも来客時の玄関ドアの開閉音と勘違いしたようです。ただ方向的に90度以上違っていたので、半分寝ぼけた状態で行動していたのかもしれません。
P1030694.JPG
 さて2年ぶりに兄夫婦が北海道に来訪しました。23日11時過ぎ千歳空港に到着した後、そこでレンタカ-を借り、JR南千歳北口で待っていた私を拾って行くことになっていたのです。私はと言えばなかなか見つけづらい(初めての場所)ペットホテルに9時前ラムを預け、一度家に引き返し、約束の12時に間に合うように、南千歳駅に向かいます。約束の1時間前に待合場所に到着し、ひたすら待ち続けてもなかなか兄夫婦は現れません。すぐ近くの道路を走るレンタカ-らしき大衆車に目を光らせていると、なぜか近くで道路の左寄りに停車してじっとしている黒い車に気が付きます。ひょっとして兄の車かもしれないと思い、近づいていくと「れ」のレンタカ-ナンバ-の車、確信して車をのぞき込むと乗っていたのは兄夫婦。兄は私が近くにいることに気が付かず、自分が南千歳駅北口にたまたま停車しているにもかかわらずそれを理解せず、焦って付属のナビと悪戦苦闘して入力しているところでした。約束の時間の10分後のことでした。私が近づいて行かなければ又発車してどっかに行ってしまうところだったらしいです。取りあえず無事出会い、レンタカ-に同乗してひたすら函館を目指します。覚悟していた千歳、函館間の長距離ドライブ。久しぶりの再会で話も尽きませんが、4時間近くのドライブ、兄にとってはかなりの重労働だったと思います。函館接近を示す大沼公園近くから見える駒ケ岳を垣間見ながら長距離ドライブは終わりに近づきます。
P1030720.JPG
↑レンタカ-の車窓から見える駒ケ岳をカメラに納めました。
函館のホテルに到着したのは5時過ぎ、とりあえずチェックインを済ませた後、3人で市内を歩き適当な食事場所を探します。駅前まで歩き駅舎と市電もカメラに納めます。
P1030722.JPG
P1030726.JPG
30分以上探してようやく次の画像の「ゆうみん」という中華料理屋に落ち着き、エビチリや春巻き、チャ-ハンなどをごちそうになります。
P1030727.JPG
この後本命の函館夜景見物ということになるのですが、長くなるので続きは次回ということにします。
 次に仮想日本一周です。今私は前回の兄夫婦来訪の時訪れた小樽付近を通過しています。
ca69ff3f956a.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ガンバレ日本家電②

4月23日 最高13.9度 最低0.0度 最大10.8m(西北西)
相変わらず比較的暖かい日が続き、軒下に避難していた小鳥の餌台をガレ-ジの上に移動しました。しかし今のところ、小鳥が近寄ってくる気配は見られません。以前のように砂糖に集るありんこのように小鳥たちが餌台にひしめき合うようになってくれることを願っています。
P1030692.JPG
以前使用した画像ですが、ガレ-ジの上に移動した小鳥の餌台が見られます。風邪で吹き飛ばされないように大きめの石を乗せて固定しています。
 さてラムの近況です。先日珍しくリビングのフロ-リングの掃除を我を忘れてやっていたところ、私のお尻の腰に近いところに「ヒヤッ」とする何か冷たいものを感じました。我に返り後ろを振り向いてみると、私のジャ-ジのズボンがずり下がって露わになったお尻の上部を、なぜかラム
が濡れた鼻先を私のお尻にくっつけているところだったのです。ラムにとってみれば普段あまり見ない白い塊がフロ-リング上を移動しているのを見て、興味を持って近づいてきたのだと思います。
P1030690.JPG
↑ いつもは美人のラムの顔がなぜかブスに見えます!!
 さて本題に入ります。昔テレビには購買需要が高まるときが何度かありました。テレビの本放送が始まった時、カラ-放送が始まった時、ハイビジョン放送が始まった時、地デジが始まった時など、そのイベントの半年ほど前から家電メ-カ-各社が競って、新製品のテレビ受像機のCMを流していたと記憶しています。今回の4KBS放送の開始時はどうだったでしょうか?昨年12月に開始したのですが、その時点で4KBS放送が見られる4Kチュ-ナ-を装備した受像機は東芝の一社だけだったと思います。普通であれば昨秋4Kチュ-ナ-内蔵テレビのCMを各社競ってやっていなければならないところ、そんなCMが流れていた印象は全くありません。遅ればせながらソニ-やパナソニック、日立など年が明けてやっと発売したほどです。最近の統計によると4K対応テレビ(チュ-ナ-が装備されていない)の普及台数は450万台、その内4Kチュ-ナ-を追加購入して4KBS放送を楽しんでいる家庭は70万世帯ほどしかないそうです。いわゆる4Kの高精細映像はユ-チュ-ブ動画をはじめ、その他の有料サイトで比較的安価で見られ、視聴者は4KBS放送の必要性をそれほど感じていないということがあるのかもしれません。最近も思ったように盛り上がらない4KBS放送に危機感を感じ、総務省も再び普及キャンペーンを始めているようですが、さらなる番組の充実をねがってやみません。さらにこのテ-マで次回以降も続けたいと思っています。
 次に仮想日本一周です。今私は積丹半島付近を通過しています。
hantou.jpg

今日の独り言----かなり以前のニュ-スだが、テレビであるワイドショ-のパネラ-が大真面目でサウジアラビア皇太子(こうたいし)を交代し(こうたいし)ようと言っていた。
nice!(0)  コメント(0) 

一泊函館ドライブ

4月19日 最高20.3度 最低5.8度 最大15.1m(南南東)
 今頃としては珍しく、最高気温20度以上の日が連続して、昨日の時点で我が家から見える雪は完全に消失しました。Tおばあちゃんはドロドロの自分の畑を見て、早く入れるようになってほしいと愚痴をこぼしていました。我が家のリビングから寝転んで頬杖を突き、少し見上げると窓を通り過ぎてゆく雲の様子を見ることができます。
P1030676.JPG
 さてラムの近況です。つい最近リビングの模様替えをして出窓に沿って設置していた大型のソファ-を一つ隣の部屋に移動させたのですが、移動させた直後「ドドッ!!」と何かがフロ-リング上に落ちる音が聞こえてきました。それはラムが出窓の上からフロ-リング上に落下した音だったのです。普通なら足で着地するところ、どうもお腹から落下したようでした。おそらくはソファ-上に下りるつもりが、移動されたソファ-に気付かず、板の間に落ちてしまったようです。時が過ぎればこのようなミスは無くなると思うのですが、とりあえず元ソファ-のあったところに、小さないすを置いておくことにしました。それが次の画像です。
P1030687.JPG
P1030697.JPG
 さて本題に入ります。昨年後半から体の不調が続き、体力に自信がなくなってきていた2か月ほど前、兄からの久しぶりの電話!4月下旬に一泊函館ドライブに出かけるとのこと。取りあえず私も同行することにゴ-サインを出していたのですが、食事を思うように取ってくれないラムをペットホテルに預けなくてはならないことや、新千歳空港近くのどこかの駅で兄の借りる予定のレンタカ-と落ち合わなければならない、何かぼんやりとした不透明感で函館への同行を一度渋った私なのですが、一週間ほど前、ラムのペットホテルへの予約を済ませました。とにかく9時にラムをペットホテルに預けた後、一度自宅に戻り、その後JRを利用して約束の駅に急ぐしかありません。もし間に合わなかったらそれまでと割り切って最善の努力をしてみます。一日目は函館山の夜景を見る予定にしているようです。
shutterstock_551137762.jpg
二日目は五稜郭と八幡坂には連れていってもらいたいと思っています。
first-hakodate-trip-09_R.jpg
caption.jpg
とにかくカメラを持参して100枚以上はカメラに納めて、そのうちに報告したいと思っています。
 次に仮想日本一周です。今私は海岸沿いの寿都付近を北上しています。
0.jpg
気象通の人にはおなじみの地名になっています。
nice!(1)  コメント(0) 

オイル交換

4月16日 最高10.6度 最低4.1度 最大14.3m(北西)
最低気温0度未満の冬日もほとんどなくなり、近所の平地の視界から雪が無くなるのも間もなくのことだと思います。二日ほど前の庭の様子です。ほとんど雪は消えました。バルコニ-の右側にかろうじてラムも写っています。
P1030692.JPG
 さてラムの近況です。ラムの下痢便は最近ではほとんど無くなりましたが、時々気になり、ラムが近づいてきたとき、尻尾をつまみ上げてお尻周りの汚れがないか確認することがあります。そんな時ラムはかなりの力で尻尾を押し下げ、肛門が見えないように少し抵抗します。
P1030682.JPG
 さて本題に入ります。最近ディ-ラ-にタイヤ交換の予約を入れ、その時電話口でタイヤ交換時にオイル交換もするべきか否かで少し口論をしてしまいました。私は6か月で1000kmも走らないこともあって、今回はオイル交換はしないと言い張ったのです。相手は「いやオイル交換はするべきだと」折れてきません。11月にオイルフィルターとオイル交換を済ませていた私にはこの短期間と短い走行距離でオイル交換はしなくていいはずだと主張し続けます。
P1030688.JPG
上の画像はJAFの公式ホ-ムペ-ジに掲載された適正なオイル交換の基準になる数字です。軽自動車の適正なオイル交換は15000km、1年おきとなっていて、シビアコンディションでの使用の場合その数字は半分になっています。私は平たんなアスファルト上を普通に走っているだけなので、間違ってもシビアコンディションでの使用とは言えないはずなのです。ただ気になるのはターボ車の場合6か月おきとなっていることです。私の車はタ-ボ車ではないのですが、いわゆる簡易ハイブリッド車ということで、整備員が私の車の特殊性を熟知した上の主張なのかもしれないと思いながら先週の金曜日タイヤ交換に出かけてきました。
P1030691.JPG
午前9時半の予約でディ-ラ-に入ると、入力ミスか何かで予約が入っていないとのこと。あのオイル交換の口論で係員が動転していたのかとも思い、再びカッカしながらも何とかその予約の時間でタイヤ交換をやってくれることになり、結局オイル交換もお願いすることで落ち着いたのです。
それでも車の維持費を少しでも安くしたい私にとって、これはいまだに腑に落ちないことであり続けています。
 次に仮想日本一周です。今私は少し内陸部を走って、八雲付近を通過しています。
33256846_624.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ガンバレ日本家電

4月12日 最高10.9度 最低-1.4度 最大8.5m(北北西)
最高気温二ケタの日も出始め、雪解けも急ピッチで進んでいます。今後最低気温0度未満の日もほとんどなくなり、早朝の凍結によるスリップの恐れも少なくなると予想され、今日午前中夏タイヤ交換のためディ-ラ-に出かける予定にしています。最近の我が家の庭の様子を一枚アップしておきます。
P1030668.JPG
 さてラムの近況です。ラムが粗相をして困ると嘆いていた私ですが、つい最近朝になってトイレの便器の前がびしょびしょになっていることに気付きました。夜中二、三度トイレに起きる私なのですが、電気をつけると目が覚めてしまう恐れがあり、真っ暗なまま用を足すため起こってしまったことです。いつも叱っているラムに謝りたい気持ちです。今後気を付けなければ--------。
P1030667.JPG
 さて本題に入ります。10年以上前、世界は日本の家電であふれていたと思います。テレビ、半導体を含め、白物家電、パソコンなど世界で幅を利かせていたのはメイドインジャパンでした。ところが日本の「失われた20年」の影響か、今やカメラなど一部を除いて、中国、韓国勢に凌駕されている感が否めません。最近ではフィリップス(オランダ)、ブラウン(ドイツ)のシェイバ-、ダイソン(イギリス)の掃除機、扇風機、アイロボット(アメリカ)のルンバなど、ブランド化された海外製品以外、私個人的には海外の製品を買うことに拒否感、嫌悪感を抱いてしまいます。シャ-プはホンハイの傘下となり、三洋の白物は中国ハイア-ルにかわり、パナソニック、ソニー、日立がディスプレイ部門を統合した「ジャパンディスプレイ」も資金難で中国に事実上売却されつつあります。(少し言い過ぎかも)家電は国内需要はあると思われるので、今後10年20年少し割高でも選択肢にメイドインジャパンが無くなるということが無いよう努力してほしいと思っています。日本家電についてはもう少し言いたいことがあるのですが、長くなっているので続きは次回にしたいと思います。
 次に仮想日本一周です。今回ようやく北海道にたどり着きました。今後函館から時計回りに海岸線沿いに移動していきます。
f0124144_114339100.jpg

今日の独り言----近いうちに10万円超の衝動買い(無駄遣い)をするかも!!(具体的にはその内報告を!!)
nice!(0)  コメント(0) 

日韓問題③

4月9日 最高6.8度 最低-0.9度 最大9.2m(西北西)
日曜日春らしい日差しの中、早朝散歩がてら、最寄りの小学校まで選挙の投票に出かけてきました。午前7時前に投票所に到着し、例のごとく数人前に並んでいた一番目の人が先に呼ばれ、投票箱が空であることを確認する儀式が終了後、粛々と私の投票も終わり、持参したカメラで途中の団地の様子をカメラに納めました。
P1030670.JPG
早朝一人で出かけた私を恨めしそうな顔で見送り、出窓の上で私の帰りを待ちわびていたラムが嬉々として迎えてくれました。
P1030675.JPG
 さて本題に入ります。昨年の10月のレ-ダ-照射問題以来、韓国は太平洋戦争による日本の自虐史観につけこみ、水戸黄門ばりに、「この紋所が目に入らぬか?」と印籠(人権問題を中心としたいわゆる徴用工、慰安婦問題)を振りかざしているように見えます。最近の韓国は「いつもであれば日本は、ははあ恐れ入りました!とひれ伏するはず。」と思い込んでいる節があります。現在の日本の予想以上の反発に「こんなはずでは----!」と慌てているのが現状なのだと思います。いわゆる徴用工の差し押さえ、現金化問題の報復措置に慎重論も聞こえてきますが、果てしなく増えていく徴用工裁判、差し押さえ、現金化を放置して指をくわえてみているわけにもいかず、実害が出れば即対抗措置は止むおえないことだと思っています。韓国が協議に応じてくれて対応措置を取ってくれれば済むことなのですが、だんまりを決め込んでいる今の韓国の反応であれば、仕方のない必要悪だと思っています。速やかにこの問題が解決してくれることを切に願ってやみません。
 次に仮想日本一周です。
tour01_1day_01-600x400.jpg
今竜飛岬付近にいますが、この後海上も歩いて行けると想定して距離を計算します。次回はいよいよ北海道上陸ですが、まっすぐ江別には帰らず、北海道を時計回りに海岸沿いを一周して帰りたいと思っています。

今日の独り言----正直これ以上日韓問題についてあれこれ話したくない。そんな日が早く訪れますように!!

nice!(0)  コメント(0) 

日韓問題②

4月5日 最高8.8度 最低-6.0度 最大8.2m(南南東)
 早朝雪化粧して数時間で融けてしまう日々が続いていましたが、昨日はこの春の最高気温を記録して、残雪も少なくなりつつあります。最近の我が家の前の通りの様子をアップします。残雪が道の片方しか残っていないのは、陽当りの関係で、南斜面の雪は完全に消えてしまっています。
P1030659.JPG
 さてラムの近況です。ラムは最近トイレシ-トのすぐ横に粗相することが多く、もう一枚粗相することの多い場所にトイレシ-トを敷いて対応しているのですが、トイレシ-トを設置した場所の周囲に人間の目では目立たないウンチやおしっこのにおいがこびりついている可能性が高く、近いうちに徹底的に掃除してみたいと思っています。
P1030662.JPG
 さて本題に入ります。私は最近韓国人ユ-チュ-バ-の動画をよく見るのですが、彼らは自分たちの学生時代に反日教育を受けた記憶はないとよく主張します。それはつまり「反日教育」という名目で「今から反日教育の授業をします。」という形で授業を受けたことがない、ということを意味していて、実際に教わる内容は日韓併合時代の負の側面のみ強調されて教えられ、プラスの面はほとんど教えられていないのだと思います。1965年日韓基本条約締結後800億円の経済援助をはじめ、1990年前後まで継続的に続けられた莫大な経済援助のことは全く教えられていないのだと思います。もしそれを教えられているのであれば、日本から謝罪も賠償も全くないという言葉は出てこないはずです。日本はと言えば、確かに戦後の歴史は、尻切れトンボで正確に学校で教えてもらった記憶は定かではないのですが、それでも学校卒業後、もう一度自分なりに歴史をきちんと勉強しなおそうと考えたとき、日本の場合は無(無色透明)から勉強できるのですが、韓国の場合色眼鏡を通して(偏見を持ったまま)勉強をするのですから、結果はおのずと想像できるのだと思います。つまり韓国の場合正しい歴史認識を身に着けなおすのは至難の業ということになるのです。
 今日は気分転換に韓国人ユ-チュ-バ-の「デボちゃん」の動画を埋め込んでおきます。彼の顔芸をお楽しみください。

 次に仮想日本一周です。今私は青森県蟹田付近を北上しています。間もなく北海道突入です。
jre-kanita2.jpg

今日の独り言----何年振りかにブログを書くのを忘れていた!!今慌てて書いているところです。
nice!(1)  コメント(0) 

日韓問題

4月2日 最高4.2度 最低-5.7度 最大5.2m(北西) 積雪0cm
新元号「令和」が発表されて初めてのブログ更新になります。最近風が強く、寒い日が多いのですが、道路公団の積雪デ-タはようやく0になりました。来季の積雪時まで積雪デ-タは表示しません。積雪デ-タ0と言うことで、もう周りに雪は見られないと思うかもしれませんが、二日前の我が家の周りの様子を二枚アップします。
P1030656.JPG
P1030658.JPG
↑一枚目が我が家の南面の庭、二枚目が我が家の左前方にあるTおばあちゃんの畑の様子です。毎年のことですが、4月中旬までは近所で残雪が見られます。
 さてラムの近況です。最近はしっかりとした硬めの一本ぐそをしてくれるラムなのですが、なぜかトイレシ-トの数センチ横に粗相することが多く、下痢便ではない安堵感とちゃんとした場所にやってくれない怒りが入り混じって複雑な気持ちになることが多くなっています。
P1030660.JPG
 さて本題に入ります。韓国の文国会議長が再び天皇陛下への侮辱発言を繰り返して物議をかもしています。彼の発言が受け入れられないのは、前回、生き残った最後の慰安婦がいいというまで何度でも謝ればよいとも念を押した上に、「安倍首相か日王が心を込めて生き残った慰安婦に一言謝ってくれたら問題は解決する。」と発言したのだが、たとえ首相や天皇が文字どうり謝罪したとしても、「あの時の謝罪には心がこもっていなかった。」と言われればそれまでということで、相手の胸三寸でどうにでもなるということです。もし彼の発言が理にかなったことであれば、「村山談話」や「河野談話」ですでに終わっていることなのだと思います。
いわゆる徴用工判決の差し押さえ、現金化に対する日本の報復問題について、韓国国民に罪はありませんが、韓国政府に自覚を促すために、日本に悪い影響があったとしても「肉を切らせて骨を切る。」で日本に実害があれば即報復措置を取るべきだと思います。日本人は大災害の多いお国柄の中、国難に耐える力は少なくとも韓国よりはじゅうぶんにあると思うのです。もう少し話したいことはあるのですが、長くなりそうなので続きは次回にしたいと思います。
 次に仮想日本一周です。現在私は青森市付近を北上しています。
0006.jpg

今日の独り言----新しく受け取ったメガネ、90パ-セントの出来で、これで妥協したいと思っています。
nice!(0)  コメント(0)