SSブログ

兄夫婦とともに

4月26日 最高11.7度 最低3.9度 最大13.2m(西北西)
快適な日が続いていた北海道ですが、今日明日と寒の戻りで、各地に雪の予報が出ているほどの寒さになりそうです。今流のいい方をすれば、平成最後の寒波襲来ということなのかもしれません。
 さてラムの近況です。最近私が食器棚からスプ-ンを取り出し、他のスプ-ンと接触して「カチャカチャ」と音がした時、なぜか急にラムが吠え出して、玄関へ突進していきました。どうも来客時の玄関ドアの開閉音と勘違いしたようです。ただ方向的に90度以上違っていたので、半分寝ぼけた状態で行動していたのかもしれません。
P1030694.JPG
 さて2年ぶりに兄夫婦が北海道に来訪しました。23日11時過ぎ千歳空港に到着した後、そこでレンタカ-を借り、JR南千歳北口で待っていた私を拾って行くことになっていたのです。私はと言えばなかなか見つけづらい(初めての場所)ペットホテルに9時前ラムを預け、一度家に引き返し、約束の12時に間に合うように、南千歳駅に向かいます。約束の1時間前に待合場所に到着し、ひたすら待ち続けてもなかなか兄夫婦は現れません。すぐ近くの道路を走るレンタカ-らしき大衆車に目を光らせていると、なぜか近くで道路の左寄りに停車してじっとしている黒い車に気が付きます。ひょっとして兄の車かもしれないと思い、近づいていくと「れ」のレンタカ-ナンバ-の車、確信して車をのぞき込むと乗っていたのは兄夫婦。兄は私が近くにいることに気が付かず、自分が南千歳駅北口にたまたま停車しているにもかかわらずそれを理解せず、焦って付属のナビと悪戦苦闘して入力しているところでした。約束の時間の10分後のことでした。私が近づいて行かなければ又発車してどっかに行ってしまうところだったらしいです。取りあえず無事出会い、レンタカ-に同乗してひたすら函館を目指します。覚悟していた千歳、函館間の長距離ドライブ。久しぶりの再会で話も尽きませんが、4時間近くのドライブ、兄にとってはかなりの重労働だったと思います。函館接近を示す大沼公園近くから見える駒ケ岳を垣間見ながら長距離ドライブは終わりに近づきます。
P1030720.JPG
↑レンタカ-の車窓から見える駒ケ岳をカメラに納めました。
函館のホテルに到着したのは5時過ぎ、とりあえずチェックインを済ませた後、3人で市内を歩き適当な食事場所を探します。駅前まで歩き駅舎と市電もカメラに納めます。
P1030722.JPG
P1030726.JPG
30分以上探してようやく次の画像の「ゆうみん」という中華料理屋に落ち着き、エビチリや春巻き、チャ-ハンなどをごちそうになります。
P1030727.JPG
この後本命の函館夜景見物ということになるのですが、長くなるので続きは次回ということにします。
 次に仮想日本一周です。今私は前回の兄夫婦来訪の時訪れた小樽付近を通過しています。
ca69ff3f956a.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。