SSブログ

新しい眼鏡②

3月29日 最高1.7度 最低-3.2度 最大14.7m(西北西) 積雪1cm
最近早朝毎日のように雪化粧しているので、積雪は0cmにはなりませんでした。ただ昼間は少なくとも道路上は雪が解けて乾いているので、昨日は久しぶりにラムを連れて散歩に出かけました。ちなみに最寄りの土木事務所の積雪デ-タは昨日時点で37cmとなっていて、昨日昼間撮った我が家の窓の外の画像でも、まだ屋内から路面が見えていない状態になっています。
P1030654.JPG
 さてラムの近況です。以前早朝の新聞配達員の接近を教えてあげると、異常な運動量でリビングと玄関の間を走り回るという話をしたことがありますが、新聞の契約を打ち切り配達員が来なくなった現在、当時の名残なのか、私がふと窓の外の何かに視線を移したりすると、目ざとくその気配に気づき、出窓の上に慌てて上がり、私の顔と窓の外を見比べてしばらく落ち着かなくなることがあります。
P1030652.JPG
 さて本題に入ります。前回新しい眼鏡の話をしたのですが、サンドイッチマンばりに「ちょっと何言ってるかわかんない!」と言われそうなので今回少し補足説明をしておきたいと思っています。前回メガネを新調したのは3年ほど前だったと思うのですが、昨年10月、5年ぶりの普通免許の更新の時期となり、屋内でのテレビの見え方や、カレンダ-の文字の見え方、パソコンの文字の見え方などに不満が出てきていたこともあり、眼鏡市場の料金の安さも重なって、新しくメガネを作り直そうと思い立ったわけです。ただ私自身不思議に思っていて、K氏にもよく話していたことなのですが、屋内での視力低下は感じるものの、車運転時の視力低下はそれほどでもなく、新しい眼鏡を作るかどうか迷っていたことも事実だったのです。結局、その後眼鏡市場で15分ほどの検眼の末、私の目にフィットせず2度もレンズを作り直したわけですが、そもそも普通きちんと検眼した後レンズを作るわけで、それが私の目に合わないということ自体理屈が分かりません。
P1030598.JPG
実は今日10時30分を目指して、新しい眼鏡を受け取りに行くことになっているのですが、それがぴったり合ったかどうか、次回の「今日の独り言」内で発表したいと思っています。
 次に仮想日本一周です。今私は青森県弘前市付近を通過しています。ここは桜の名所で一生に一度は行って見たいところです。
65e744da.jpg

今日の独り言-----数十年間いろんなパソコンを使い続けているけど、こんな酷いキ-ボードは初めてだ!!文字が消えて何十回油性ペンで書き直したかわからない!!
P1030640.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

新しい眼鏡

3月26日 最高6.8度 最低-4.9度 最大12.7m(南南東) 積雪6cm
最近雪の降る日が多くなっていますが、それでも日中の最高気温は残雪を解かすのに十分で、次回のブログ更新時にはおそらくここも根雪が終了していることと思います。二日ほど前の冬の名残の様子をアップしておきます。
P1030612.JPG
 次はラムの近況です。餌の砂肝の量を餌全体の三分の一以下に減らしてから、一度も下痢便には戻っていません。ラムが私から離れていくときのぷりぷりした綺麗なお尻が、いつになく魅力的に見えます。(下痢便で汚れることがないということ)
P1030620.JPG
 さて本題に入ります。昨秋眼鏡市場で新しくメガネを作ってもらったのですが、左のレンズがなかなか私の目にフィットしてくれず、6か月間は何度でもレンズを作り直してくれるということで最近作り直しに行ったのですが、作り直したそのメガネもなかなか私の目にフィットしてくれず、自分の目はもう矯正できないほど悪くなっているのか心配していたのです。ふと思い出して7年ほど前に作った古い眼鏡があることを思い出し、探し出してかけてみたのです。そのメガネはガラス製で眼鏡枠もかなり重く、装着性はいいとは言えないのですが、見え方だけは何と不思議なことにパ-フェクトだったのです。結論から言うと私の目は7年前から全く悪くなっていなかったのです。そのメガネを持参して眼鏡市場に行き、このメガネを参考に新しいレンズを作ってくれるように頼んだのですが、いまだに完璧なものが出来上がってくるかどうか心配しています。
P1030638.JPG
↑ 上が現在使用しているプラスチックの遠近両用メガネで、下が7年ほど前作ったガラス製の重い近視専用の眼鏡です。今度の金曜日に新しい眼鏡を受け取りに行きますが、もし私の目に合わなくても、今回で妥協したいと思っています。最悪の場合今使用中の眼鏡を今後も使い続け、7年前のパ-フェクトな見え方のメガネは車に置いておいて運転専用で使って行ってもよいと思っています。でも今度受け取りに行くメガネがパ-フェクトであることが何よりなのですが----------。
 次に仮想日本一周です。能代から内陸に向かい今大館市付近を北上しています。
img_1_m.jpg

今日の独り言----北海道ロ-カルのワイドショ-で札幌円山動物園に新しいゾウがやってきたという話題で、そのゾウの映像を見ながら若い女性パネラ-が「鼻長~~~~い!!」と叫んでいた。「お前は小学校低学年の女の子か?」と突っ込みたくなった。

nice!(1)  コメント(0) 

積雪デ-タについて

3月22日 最高8.1度 最低1.5度 最大11.4m(南) 積雪14cm
この暖かさで二日前札幌市の積雪デ-タは0になり今季の根雪が終了しました。江別市の根雪はまだ終わっていませんが、終了するのも時間の問題だと思います。ただ週間予報で雪マ-クが並んでいて、この一週間が少し心配です。
 さてラムの近況です。前回ラムの下痢便と餌の砂肝の因果関係について話をしましたが、その関係が決定的になりました。前回は砂肝の量を抑え始めてから数日だったのですが、現在一週間以上経っても一度も下痢便にはなっていません。もっと早く気が付いていてあげられれば、ラムももっと快適な日々が過ごせていたのにと思うと、ラムに申し訳ない気持ちになります。
P1030600.JPG
 さて本題に入ります。実はかなり以前にきちんと説明した記憶があるのですが、あらためてもう一度いつも使用している積雪デ-タについて説明しておきたいと思います。本来気象庁が設置している江別市江別太のアメダスロボットに積雪計が付いていれば問題ないのですが、経費節減のためか江別市に限ってその積雪計が付いていないのです。私たちの積雪デ-タの信頼性は
アメダス>道路公団の設置した積雪計>市の土木事務所の積雪デ-タということになるのですが、江別市の場合アメダスの記録がない以上、道路公団か土木事務所のデ-タの二択しかあり得ません。道路公団の設置した積雪計は基本的に国道12号線上にあり、我が家から2kmほど離れた地点にあるのですが、赤外線か超音波(どちらか確認していない)でリアルタイムで計測していて、目まぐるしく変わるデ-タの変化が手に取るように分かることもあり、私はこの積雪デ-タを毎回使わせてもらっているわけです。そのデ-タは次の画像のようにネットでいつでも手軽に確認できます。30分ほど前に実際に確認したほやほやの画像です。
P1030607.JPG
それと比較して、前にも説明しましたが、土木事務所の積雪デ-タは我が家から歩いて2分でたどりつく、小さな公園のブランコの近くの特定の場所で計測していて、本来の目的は除雪車出動の必要性の有無を夜12時の段階の積雪の増減で判断するために、人の目視で確認していて、そのデ-タは一日一度午前9時にホ-ムペ-ジで公表されています。
P1030608.JPG
これによると江別市内でもデ-タにかなりの違いがあり、一番北に位置する我が家のある豊幌美咲町の積雪が一番多くなっていて、年間降雪量が7mを超えているのもわかると思います。今後も基本的には道路公団の積雪デ-タを使用していくつもりです。
 次に仮想日本一周です。今私は秋田県能代市付近を北上中です。
imgp5042.jpg

今日の独り言----先日フジテレビの女子アナが「きんかんたまたま、きんかんたまたま」と4~5回繰り返し連呼していた!!個人的に少し恥ずかしかった。注(きんかんたまたまは柑橘類のキンカンの品種の一つです。)
nice!(0)  コメント(0) 

ある春の一日

3月19日 最高8.6度 最低-7.0度 最大10.0m(南南東) 積雪37cm
昨日は今季初めて最高気温が10度近くまで上がり、強風で寒さは感じたものの、比較的快適な一日の中、岩見沢まで出かけてきました。詳しくは本題で報告したいと思っています。ちなみにいつもの最寄りの観測所の積雪のデ-タは昨日午前九時の段階で70cmちょうどになっています。
 さてラムの近況です。ラムはかなり長い間下痢便の状態が続いていたのですが、数日前から砂肝の割合を少なくしたところ、比較的硬めの便をするようになってきました。他の餌には見向きもせず、砂肝なら食べてくれる最近のラムだったので、飼い主としてのこれまでの私の対応はやむを得なかったと思っていますが、今後は餌全体に対する砂肝の割合をきちんとコントロ-ルしていきたいと思っています。
P1030606.JPG
 今回本題では昨日3月18日(月)の行動を時系列で報告してみたいと思っています。本来眼鏡市場での新しい眼鏡の受け取りだけだったのですが、ついでにいくつかの他の要件も済ませてきました。朝9時10分愛車で岩見沢に向けて我が家を出発、とりあえず最初の目的地、私が3か月おきに出かけることにしている岩見沢の理容店に9時30分頃到着。
P1030596.JPG
いつもなら入店して30分もすれば散髪が終わって店を出ているところが、この日は異常な込み方で1404円払って店を出たのは10時30分過ぎ、この時刻は眼鏡市場の開店時間で、実はこの時刻に合わせて家を出ていたのに、全く予定が狂ってしまい、この理容店のすぐ前にあるケ-ズ電器に入ることにします。ここではUSBメモリ-64ギガを4000円で購入。
P1030597.JPG
すぐ近くのイオンまで車で移動し、久しぶりにケンタッキーフライドチキンを1500円で買い求め、本命の眼鏡市場に移動。
P1030598.JPG
↑三つの店の画像は全部昨日その場で撮影したもので、特にこの画像の手前には赤い私の愛車も写りこんでいます。
実は眼鏡市場では購入した日から6か月間なら、何度でもレンズを作り直してくれるサ-ビスがあって、昨年10月20日に受け取ったメガネの左側のレンズがどうしても合わず、最近まで使わずじまいになっていたのです。一週間前保証期間が切れる前にもう一度検眼し直して昨日そのメガネを受け取りに行ったと言うわけです。店員の人は「保証期間の間であれば何度でも作り直しできますよ。」と言ってくれるのですが、正直今度は右目が少し合ってないようなのです。しかし店がかわいそうでこのあたりで妥協したいと思っているところです。お昼前に帰宅して、まつわりついてくるラムを落ち着かせて、ラムの好きなケンタッキーフライドチキンを一緒に食べてある春の一日が無事終わりました。
 次に仮想日本一周です。今私は秋田県秋田市付近を北上しています。
25660263_624.jpg
 
今日の独り言----最近テレビ番組の中で「自然回帰で鳥肉に風船を付けて空に飛ばす。」と言っていた。物凄いブラックユ-モアだと思った。同じように魚の刺身を自然回帰だといって川に流すとも言っていた。 注 これは芸人のネタの一つに過ぎないということをご了承ください。
nice!(0)  コメント(0) 

蔦屋書店

3月15日 最高2.8度 最低-5.9度 最大9.4m(西北西) 積雪44cm
雪解けも進み、札幌の積雪は今日中にも0になる可能性がありますが、私の住む江別豊幌では今季のこれまでの降雪量が7mを超え、最寄りの観測所では(上のデ-タとは別)まだ73cmの積雪を記録していて、近所の人たちは道路の雪割りに忙しく動き回っているようです。
 さてラムの近況です。砂肝の与えすぎなのか、下痢便が多いラムなのですが、つい最近も面白い出来事がありました。台所のフロ-リングのいつもとは違う場所に、50円玉より大きめの並んだ二つの下痢便らしき跡を見つけ、カッカしながら濡らしたキッチンタオルでふき取っていたのです。それを何気なく鼻に近づけて匂ってみたところ、それはラムの下痢便ではなく、前日食べたレトルトのカレーがこぼれた跡だったのです。心の中で濡れ衣を着せたラムに謝ることしきりでした。
P1030585.JPG
 さて本題に入ります。江別市は12万前後の人口を持つ、札幌市のベッドタウンですが、同規模の都市である小樽とは違って観光客はほとんど寄り付かない場所になっています。目につくのは一か所だけ島村農園という古い景観を売りにした観光農園だけです。
01217aj2202010382001.jpg
ただそんな江別市に昨秋、新形態大型複合書店「蔦屋書店」ができたのです。普通の大型書店とは違い、書店を中心におもちゃ屋、植物、アウトドア用品、家具、雑貨、イタリアンレストラン、パン屋、カレ-専門店、和菓子屋、ジェラート屋、担々麵、おむすび屋、ハンバーガーなど、あらゆる業者が混在したデパ-トのような書店になっています。昨秋開店した折には北海道のテレビ局はこぞって、生中継でこの開店の模様を放送していたほどです。
IMG_7024.jpg
この中には上の説明ではわざと書かなかった「スタ-バックスコ-ヒ-」も入っていて、そのうち一度は必ず行って見たいと思っているところです。ちなみにスタ-バックスより早く「コメダ珈琲店」も江別市には出店していて、ここにもそのうちに行って見たいと思っています。
komedascoffee2017111202.jpg
江別市は観光としては見るべきもののない街かもしれませんが、北海道には数少ない8スクリ-ンもあるシネマコンプレックスや、大学も三校ほど誘致されている、特色ある風変わりな街と言っていいのかもしれません。
 次に仮想日本一周です。今私は秋田県由利本荘市付近を北上しています。
8_174_341.jpg

今日の独り言----いまだにウエトアヤとアヤトチエがごっちゃになる。
nice!(1)  コメント(0) 

政治経済番組

3月12日 最高4.0度 最低-5.2度 最大9.2m(西北西) 積雪49cm
この数日の暖かさで積雪が急激に減ってきています。ただ今後一週間は雪マ-クの予報が並んでいて、春も一休みと言った感じですが、個人的には除雪車が出動するほどの大雪はないと予想しています。
 さてラムの近況です。最近は少なくなってきていたラムのいたずらが激しくなってきているような気がします。お気に入りの上着をうっかりソファ-の上に置いていたら、その方向から「カリカリ」と断続的に音が聞こえてきます。何事かと思ってそこにいたラムを調べてみると、上着のボタンを2個ほどかみ砕いて台無しにしているところでした。実は数日前にもいつも使用している竹製の耳かきをかみ砕かれたばかりで、明日にでもダイソーで買っておかなければと思っているところです。
P1030594.JPG
 さて本題に入ります。以前からテレビ東京系の早朝5時45分からの経済番組は常に見るようにしていたのですが、数か月ほど前からBS衛星放送の夜の政治経済番組を見る機会が多くなってきています。私は基本的に夜7時前には寝ることにしているので、録画して早朝見るのですが、政治番組は当日朝の番組予約の議題を確認して、録画するかどうか判断します。
P1030435.JPG
一番のお気に入りは平日BSフジの8時~10時の「プライムニュース」で最近は最低週2回ほどの割合で視聴しています。一つの事案を深く掘り下げて解説してくれます。後は10時から始まるBSテレビ東京の日経プラス10で毎日の政治経済の動きを簡潔に解説してくれます。最後は同じくBSテレビ東京の11時から始まるWBSで経済中心にその時その時のトレンディな話題を楽しく紹介してくれます。
P1030434.JPG
録画して見るので上の画像のようにヘッドラインで内容を確認して、関心のない部分は早回しで見て時間を節約するようにしています。
 次に仮想日本一周です。今私は秋田県仁賀保市付近を通過しています。
tha.jpg

今日の独り言----「イチネンイチネンイチネンイチネン何の会社かわかるかな?」長い間CMをやっているけど、私にはいまだに何の会社かわからない!!

nice!(0)  コメント(0) 

ブログでできること

3月8日 最高1.9度 最低-6.4度 最大10.3m(北) 積雪61cm
現在江別の積雪は61cmですが、札幌は25cmになっていて、今季は根雪最終日の最早記録3月13日を更新するのではないかと、ロ-カルのワイドショ-で話題になっています。
P1030582.JPG
解けてゆく庭の雪が日に照らされて輝いていたので、カメラに納めてみました。思ったよりきれいには撮れていませんでした。
 さてラムの近況です。ラムは思い出したように私に甘えてくることがあるのですが、別におなかが空いているという訳ではなく、やや体調が悪い時にそういう態度を示すことが多く、今このブログを書いている最中に膝の上に乗せてくれるよう甘えてきているので、ラムの体調がよくないのではないか少し心配しています。
P1030593.JPG
 さて本題に入ります。私がブログを始めてかなりの年月が過ぎていますが、最初の一年ほどは画像の添付の仕方もわからず、文字だけの殺風景なブログになっていたと思います。その後ノスタルジックTVなどの企画なども始めて、それをきっかけにユ-チュ-ブ動画の埋め込みなどもできるようになってきていました。画像に関しては一回のブログで一メガ以内のメモリ-制限があって、使用できる画像数が限られてくるのですが、ユ-チュ-ブ動画に限って言えば使用する動画のメモリ-数に制限はありません。ただその埋め込みをする方法を理論的に考えると(詳しいことは今日は説明しません。)一つの記事で一つのユ-チュ-ブ動画しか埋め込むことができないことになるのですが、今日は実験的に二つのユ-チュ-ブ動画を埋め込むことに挑戦してみたいと思っています。まず一つ目は前回紹介した韓国人ユ-チュ-バ-、ミンギュの動画です。特に後半部分の険悪な雰囲気とにじみ出る親日ぶりは見ものです。

 二つ目の動画はこれも前回紹介したウォ-クの動画で韓国の言論統制の心配が簡潔に分かりやすく述べられいるので、このブログの最後に埋め込んでおきます。(果たして成功するのか?)
 次に仮想日本一周です。今私は山形県酒田市付近を通過しています。
imgp2510.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

韓国人ユ-チュ-バ-

3月5日 最高4.0度 最低-2.1度 最大9.0m(西北西) 積雪69cm
本州で長雨が続いたり、周期的に低気圧が通過しているときは、北海道では概して穏やかな日が続くことが多く、今年は2月中旬以降一度も雪かきをしたことがなく、除雪車も出動していません。昨日は快晴の天気の中、私はほっとけば解けてくれるという考えから参加しませんが、近所の人たちが道路の雪割に勤しむ姿が見られました。久しぶりに昨日の我が家の窓から見える雪景色をアップします。
P1030569.JPG
 さてラムの近況です。ラムは眠っている時、「ク-ン!!」と寝言を言うことがあります。まれには小声で吠えることもあり、そんな時私は体を軽くたたいて起こしてあげることにしています。きょとんとした顔で目覚めるラムの表情が可愛くて仕方がありません。
P1030572.JPG
 さて本題に入ります。数か月前からユーチューブで韓国人ユ-チュ-バ-の動画を見る機会が多くなってきています。今日は何人かのユ-チュ-バ-を紹介したいと思います。一人目は「韓国人先生デボちゃん」というひたすら顔芸が笑えるユ-チュ-バ-で、結構楽しめると思います。(親日度5)10段階 2人目は「シックズセンス」で、日本旅行で感じたことなどを中心に、友人と一緒にいろいろな話をしてくれます。(親日度6) 3人目は「ミンギュチャンネル」のミンギュで、ソウルの繁華街を自撮り棒を持って日本語でレポ-トしながら歩いていたところ、地元の青年に「このちょっぱりが---」と難癖をつけられ、それから延々と10分程口喧嘩を続ける様子を動画で投稿して、親日ぶりをアピ-ルしていたのが印象的でした。親日度8 注--ちょっぱりとは日本人の蔑称 
最後は私が一番紹介したかった「WWUKTV」のウォ-クです。彼の発言は政治問題が中心で、韓国語(母国語)、英語、日本語が流暢でびっくりするほどの勉強家であり親日度は10です。現在10年ほど日本に住んでいるようですが、彼の動画を見ると毎回こんな韓国人もいてくれるんだと自分の気持ちを穏やかにしてくれます。今日は彼の動画のみを埋め込んでおきますが、後半4分30秒あたりから明快に分かりやすく反日についてレポ-トしてくれています。是非覗いてみてください。他の人たちの動画もカギかっこ内の言葉をユ-チュ-ブ動画サイトで検索すると見られると思うので関心のある方は見るのをお勧めします。

 次に仮想日本一周です。今私は山形県鶴岡市付近を通過しています。
51476566.jpg

今日の独り言----先日米朝会談についてネットを調べていたら、なぜか「黒電話」という訳の分からないキ-ワ-ドが頻出していた。
kim.jpg
ん!!なるほど。
nice!(0)  コメント(0) 

炊飯器

3月1日 最高3.9度 最低-10.4度 最大6.4m(南南東) 積雪80cm
二月が逃げて3月になりました。相変わらず暖かい日が続いていますが、意外に積雪は減っていません。暖かいとは言っても今季最高気温が5度以上には上がっておらず、雪解けのペ-スはこんなものなのだと思います。
さてラムの近況です。毎朝K氏が入れてくれている(お金を出してくれている)某新聞の配達員が我が家に近づくと私はラムにその接近を教えてあげます。それに気が付くと毎日のようにラムは激しく吠えながら、リビングの出窓と玄関の間を5~6回全速力で往復します。おそらくは一日の消費カロリーの半分くらいはこれで消費しているのではないかと思うほどの激しさです。いい運動になっているので今後もしばらくは続けてあげたいと思っています。
P1030545.JPG
 さて本題に入ります。このテ-マは実は「電子レンジ」の次に書こうと思っていたテ-マだったのですが、大雪や日韓関係問題が飛び込んで来てのびのびになっていたものです。今日話題にする「炊飯器」は「電子レンジ」と一緒に購入したものです。前回言及した電子レンジは現在一日に10回ほどの頻度で使用し重宝しているものですが、炊飯器は私の糖質ダイエットのこともあって週一回1合のご飯を作るために使用しているものです。最初買い求めようとしたものは3000円のヤマゼンの物だったのですが、在庫が現品しかなく、内釜が分厚く二倍の金額5900円の「アイリスオオヤマ」のものを買ってしまいました。
P1030517.JPG
P1030529.JPG
本当は私には三合炊きや保温機能、タイマーなどはここ15年ほど使用したことはなく、宝の持ち腐れになりそうなのですが、備えあれば患いなしで今後大事に使って行こうと思っています。
 次に仮想日本一周です。今私は新潟県村上市付近を通過しています。
th.jpg

今日の独り言----米朝会談は「大山鳴動して鼠一匹」どころかネズミ0匹になってしまった。
無駄に費やした巨額の費用がもったいなくて仕方がない。米朝会談をしないで私に1億円くれればよかったのに!!今日の3.1独立運動の成り行きも興味津々だ!!
nice!(1)  コメント(0)