SSブログ

ガンバレ日本家電

4月12日 最高10.9度 最低-1.4度 最大8.5m(北北西)
最高気温二ケタの日も出始め、雪解けも急ピッチで進んでいます。今後最低気温0度未満の日もほとんどなくなり、早朝の凍結によるスリップの恐れも少なくなると予想され、今日午前中夏タイヤ交換のためディ-ラ-に出かける予定にしています。最近の我が家の庭の様子を一枚アップしておきます。
P1030668.JPG
 さてラムの近況です。ラムが粗相をして困ると嘆いていた私ですが、つい最近朝になってトイレの便器の前がびしょびしょになっていることに気付きました。夜中二、三度トイレに起きる私なのですが、電気をつけると目が覚めてしまう恐れがあり、真っ暗なまま用を足すため起こってしまったことです。いつも叱っているラムに謝りたい気持ちです。今後気を付けなければ--------。
P1030667.JPG
 さて本題に入ります。10年以上前、世界は日本の家電であふれていたと思います。テレビ、半導体を含め、白物家電、パソコンなど世界で幅を利かせていたのはメイドインジャパンでした。ところが日本の「失われた20年」の影響か、今やカメラなど一部を除いて、中国、韓国勢に凌駕されている感が否めません。最近ではフィリップス(オランダ)、ブラウン(ドイツ)のシェイバ-、ダイソン(イギリス)の掃除機、扇風機、アイロボット(アメリカ)のルンバなど、ブランド化された海外製品以外、私個人的には海外の製品を買うことに拒否感、嫌悪感を抱いてしまいます。シャ-プはホンハイの傘下となり、三洋の白物は中国ハイア-ルにかわり、パナソニック、ソニー、日立がディスプレイ部門を統合した「ジャパンディスプレイ」も資金難で中国に事実上売却されつつあります。(少し言い過ぎかも)家電は国内需要はあると思われるので、今後10年20年少し割高でも選択肢にメイドインジャパンが無くなるということが無いよう努力してほしいと思っています。日本家電についてはもう少し言いたいことがあるのですが、長くなっているので続きは次回にしたいと思います。
 次に仮想日本一周です。今回ようやく北海道にたどり着きました。今後函館から時計回りに海岸線沿いに移動していきます。
f0124144_114339100.jpg

今日の独り言----近いうちに10万円超の衝動買い(無駄遣い)をするかも!!(具体的にはその内報告を!!)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。