SSブログ

庭の木の思い出

8月30日 最高24.8度 最低17.3度 最大8.6m(北北東)
最高気温25度以上の夏日には届かないものの、昨日は湿度が75パ-セントあってやや蒸し暑い思いをしました。北海道も今年は例年になく雨の日が多いようです。
 さてラムの近況です。さっき寝ているときすぐ近くで数秒おきに「クン!」と短めにうめき声が何度か聞こえてきました。ラムが何か夢を見ているらしく、鳴いているところなのでした。こんなことは年に数回あることです。
P1040119.JPG
 さて本題に入ります。私が熊本の水俣に住んでいるとき、庭に実のなる木が植えてあることが多かったのですが、確か東八幡社宅に住んでいるときは、玄関の近くにビワの木が植えられていたことを思い出します。現在ビワの実は比較的高級な果物になっていて、何十年も食べていませんが、当時は夏になると手ごろなものをもいで食べていたのを思い出します。あのビワ独特の香りと甘さが懐かしくてたまりません。ビワの産地と言えば九州長崎と千葉館山なのですが、私は熊本から千葉に引っ越してきたので、ビワの産地を渡り歩いてきたことになります。これはスイカの名産地、熊本と千葉に関しても同じことが言えると思います。
h0058e.jpg
 次にノスタルジックゲ-ムの話題で、今日話題にするのは「ゼルダの伝説 夢を見る島」です。これは1993年ゲ-ムボ-イ用アクションゲームとして発売されたものですが、個人的に私は当時小画面のゲ-ムボ-イは苦手でほとんど所有していたことがなく、このゲ-ムをプレイしたことはありませんでした。ユ-チュ-ブ動画のトレイラーを見てみると、まさに私が考える理想的なステレオタイプのゼルダの伝説になっていて、9月20日発売のスイッチ用リメイク版を楽しみに待っているところです。


今日の独り言------今韓国の次期法務大臣候補のチョ・グク氏のことが話題になっている。身長185cmのイケメンと複数回報道されていたが、私には次の画像を見る限りそれを信じることができない!!チョ・グク氏が185cmあるのであれば左側の男性も185cm、右側の男性は190cm前後。
韓国の男性は背が高いというが、普通の政治記者にこんな高身長の人がそろっているのだろうか?
P1040129.JPG
nice!(0)  コメント(1) 

私的昭和三大歌姫②

8月27日 最高22.7度 最低11.3度 最大7.5m(西北西)
昨日は夏以降の最低気温を更新したようで、早朝はかなりの寒さを感じるようになりました。北海道の秋は短いので、しばらくは北海道の秋を堪能したいと思っています。Tおばあちゃんの畑も今最盛期で時折旬な野菜を持ってきてくれるのですが、先日も頂いたナスを入れてラ-メンを作ってみたところ、ス-プが緑色に変わったラ-メンが出来上がりました。実はこれは毎年のことです。
P1040110.JPG
 さてラムの近況です。最近ラムがケ-ジのトイレに向かったことが分かると、必ず急いで濡れティッシュを用意してリビングで待ち受けます。ラムが上目遣いで戻ってくると、すぐにお尻周りをふき取るのですが、ティッシュが茶色に染まらない時はほっと安心します。(下痢の有無の確認)
P1040105.JPG
 さて本題に入ります。私的昭和三大歌姫に「美空ひばり」が入るのは誰でも想像できると思います。私が歌がうまいと感じる要素としてその歌のジャンルのバリエーションの広さがあります。
美空ひばりは歌謡曲だけでなく、洋楽のカバ-曲なども卒にこなしていて歌のうまさを実感できます。残り二人も私にとって幅広いジャンルをカバ-出来ていると思う歌手になります。二人目は「倍賞千恵子」です。もちろん彼女は何よりも「男はつらいよ」のさくら役など、どちらかと言えば女優として有名なのですが、「下町の太陽」「さよならはダンスの後に」「勿忘草をあなたに」などのヒット曲があり、松竹歌劇団出身で声楽の基本がしっかりできていて、他の叙情歌や唱歌などの声の素晴らしさ、歌のうまさには敬服します。
12CD1174.jpg
3人目は「伊東ゆかり」です。彼女は1960年代に中尾ミエ、園まりとともに3人娘で活躍したと思うのですが、「小指の思い出」「恋のしずく」などのヒット曲があり、彼女の声質(人間の声は一種の楽器)にはたまらない魅力を感じます。彼女は人気歌手として一息ついた1977年ころから「サウンドインS」という番組で洋楽を中心に歌を歌っていて、飛び切りの美人とは言えない彼女の歌のうまさと、なぜか彼女の目の美しさ(輝き)には魅了されてしまいました。
12CD1101B.jpg
 次にノスタルジックゲ-ムの話題です。ある意味今日取り上げるゲ-ムはノスタルジックとは言えないのかもしれませんが、「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」について少し話してみたいと思います。実はゼルダシリ-ズの最新作なのですが、任天堂ゲ-ムスイッチ購入前、Wii U対応ゲ-ムとして買ってしまい、そのゲ-ム世界の広大さと自由度の高さから早々とゲ-ムクリアをあきらめてしまいました。このゲ-ムはスイッチ用にも販売されていて、今個人的にスイッチを使用していることもあり、スイッチ用にもう一本購入しようか迷っているところです。ゲ-ムとしての完成度は高いと思うのでもう一度挑戦しようと考えている最中です。


今日の独り言-------ケンタッキーフライドチキンのクリスマスソング「素敵なホリデ-」は長い間伊東ゆかりが歌っていると思い込んでいた。実際は竹内まりやの曲だと解って、声がよく似ていると驚いてしまった!!
nice!(0)  コメント(0) 

日韓問題③

8月23日 最高22.3度 最低17.1度 最大13.8m(南)
天気はそれほど良くないものの、しばらく比較的涼しい日が続いてくれています。今後一週間も雨の多い涼しい日が続き、寒いくらいの日も出てきそうです。
 さてラムの近況です。ラムは最近早朝散歩に出かけることが多いのですが、なぜか帰宅すると10分程、前足の肉球周りを嘗め回して過ごします。以前はそれほどしなかった仕草なので、毎回不思議な気持ちで、私はそれを見つめています。
P1040023.JPG
 さて本題に入ります。今日は予定を変更して、日韓問題について話してみたいと思っています。
昨日韓国が日韓軍事情報協定(GSOMIA)の破棄を通告してきました。これはほとんどの軍事評論家でさえ予想していないことで、日本の各メディアも驚きの目で報道しているようです。
私が思うに今の韓国は小さな川の河川敷でしゃがみ込んで、対岸の日本に向かって手当たり次第に半狂乱になって手ごろな石ころにを投げつけている輩(やから)に見えて仕方がありません。
ボイコットジャパン、NOあべ、日本旅行ボイコット、石炭灰(セメントの原料)や輸入バッテリ-、農産物などの放射能検査の強化、東京五輪と関連付けた放射能汚染問題など、その陰湿さは日ごとひどくなってきているように見えます。
20190701view.jpg
韓国のGSOMIA破棄もその一連の動きとみられるのですが、この行動は日韓の問題というよりは米韓の信頼を揺るがす大問題になりかねない行動で、韓国は正気を失ったと思わざるを得ないほどです。このようながむしゃらな韓国の行動は恐らく、28日のいわゆるホワイト国除外運用開始日までさらに陰湿さが加わって、続いていく可能性があります。しかしそれを一旦過ぎてしまうと、私が思うにしばらくは日韓には何事もなかったようなある意味不気味な平穏な日々が続くと予想されます。韓国はどんなことがあっても日本の輸出管理強化(ホワイト国除外)を阻止しようとしていたわけで、その日を過ぎるとしばらく虚脱感や無力感を感じる時期を経験すると思うからです。
何はともあれ韓国が一日でも早く正気に戻ってくれるのを祈るばかりです。
 次にノスタルジックゲ-ムの話題に移ります。私が初めて好きになったアクションRPGが聖剣伝説とともに任天堂のゼルダの伝説シリ-ズ(リンクの冒険)でした。
012706.jpg
ファミコン版とともにディスクシステムでプレイしたリンクの冒険も懐かしく思い出します。この後の長く続いていくゼルダシリ-ズの黎明期ともいえる作品です。これもユ-チュ-ブ動画を一つ埋め込んでおきます。出来れば覗いて雰囲気を楽しんでみてください。

nice!(1)  コメント(0) 

私的昭和三大歌姫

8月20日 最高25.6度 最低16.1度 最大12.8m(南南東)
江別では台風十号の影響は総雨量38mm、瞬間最大風速18mほどでほとんど被害はありませんでした。ただ予想通り台風の運んできた暖気により、一日だけ真夏日を記録し蒸し暑い思いをしたのですが、幸いなことに今後一週間は最高気温22度前後で推移し、早めの秋を満喫できそうです。北海道では盆休みも終わり、早々と冬タイヤや石油スト-ブのCMが流される頃となっています。
 さてラムの近況です。最近夜中暗い台所を歩き、冷蔵庫を開けた瞬間足もとに何か冷たいものを感じました。勘の良い人は分かると思いますが、そうです、ラムのおしっこだったのです。それに気が付くと、寝ているラムのところに向かい、少し乱暴めにつかみあげると、おしっこのところに鼻先を近づけさせ、厳しく叱りつけます。ラムはすぐコタツの中に逃げ込むのですが、とにかくなぜ今お仕置きをされているのか理由が分かるように細心の注意を払います。それでも本当に理由を分かってくれているのか実際のところ私には自信がありません。
P1040087.JPG
 さて本題に入ります。私は昭和歌謡が大好きなのですが、私的に昭和三大歌姫を選んでみました。何といってもその一位は「美空ひばり」です。正直私が小学生から高校生にかけて、美空ひばりは私が最も嫌いな歌手の一人でした。在りし日の母がいつも美空ひばりのことを「歌が上手い」とほめるのを聞きながらも、当時の暴力団との関係や、親子間のいざこざ、垣間見える大衆への尊大な態度など、歌のうまさ以外、当時彼女を評価することはできませんでした。ただ大人になるにつれ彼女の歌手としての完成度を認めざるを得なくなりました。彼女が52才で若くして死んでしまったことも私が「美空ひばり」を再評価し、神格化する理由になったのかもしれません。
1.jpg
「悲しき口笛」「リンゴ追分」「佐渡情話」「愛燦燦」「川の流れのように」やはりこの名曲の数々は彼女の歌唱力があってこその作品であると思わざるを得ません。次回残りの二人を発表?しますが、私的であるだけに、誰も想像できない歌手になると思います。その二人については次回述べたいと思います。
 次にノスタルジックゲ-ムです。今日のゲ-ムは「聖剣伝説」です。「ドラクエ」や「ファイナルファンタジー」は戦闘シ-ンでコマンド入力をする形式なのですが、聖剣伝説はアクションRPGと言って、そのような入力はなく、アクションや魔法も含めてすべてボタン操作による動きで物語を進めていくタイプになります。これも当時夢中になってやっていたゲ-ムの一つでした。
top.jpg
時間的にどちらが先だったのか定かではありませんが、後に私がさらに夢中にさせられた「ゼルダの伝説」シリ-ズと相通ずるものがあり、ある意味私個人にとって画期的なゲ-ムになっていたのかもしれません。そのゲ-ムの雰囲気が分かるユ-チュ-ブ動画を一つ埋め込んでおきます。

nice!(0)  コメント(0) 

じゃんけん

8月16日 最高23.3度 最低18.2度 最大9.1m(南)
北海道地方にも今日夕方から明日にかけ、台風が接近しそうです。恐らく雨は大したことがないと予想されるのですが、北海道のすぐ西を北上する場合、強風には注意しておきたいと思っています。
 さてラムの近況です。時折ラムは思い出したように「ク-ン!!」と鳴きます。(年に数回)なんだか同居している女性が「も~~!!」とすねているようで、気になって仕方がありません。
P1040088.JPG
 さて本題に入ります。我が家では昔から「じゃんけん」は万能でした。家族5人でおやつを分けるときを初め、もめごとになりそうなことはすべてじゃんけんで解決していました。比較的聞き分けのなかった妹でさえ(一番幼いという意味で)じゃんけんの結果には甘んじて従っていたと思います。そんな便利なじゃんけんなのですが、その時使用する合いの手(?)の言葉には地域によって差が大きいと思います。もちろん「じゃんけんぽん」が基本だと思うのですが、私の故郷水俣では確か「じゃすけっほい!!」と言っていたと記憶しています。14才のころ千葉に引っ越してきてからはなぜか「チ-ケ-タ-」に変わりました。
Karapaia_52248943_bea1_1.jpg
そのころ大好きだった土曜8時から始まる「全員集合」の中で志村けんが始めた「最初はグ-、じゃんけんぽん」の合いの手に違和感を覚えながらも、まさかそれが現在のじゃんけんのスタンダードになってしまうとは夢にも思っていませんでした。ただ私自身大人になってほとんどじゃんけんと言うものをしたことがなく、確か一度も「最初はグ---------」はやったことはないはずだと思います。世間並みに家族と言うものを持っていればその後も、数え切れないほどじゃんけんをやってきたのかもしれませんが------。
 さてノスタルジックゲ-ムの1回目です。ドラクエシリーズを夢中でやっていた時、その合間に
やっていたのが「ファイナルファンタジーシリ-ズ」でした。ゲ-ム形式としてはドラクエと同じRPGゲ-ムだったのですが、ドラクエにはない世界観がありそれなりに楽しめていたと思います。
74_ff4_01_480.jpg
ドラクエ同様スケ-ル(音階)を中心とした独特のゲ-ム音楽は今なお耳について離れません。
今日もユ-チュ-ブ動画を一つ埋め込んでおきます。のちに登場した「チョコボ」というキャラクタ-の存在も忘れることができません。

ドラクエシリーズのエニックスとファイナルファンタジーのスクエアが一つになってスクエアエニックスになったと思うのですが、今後もその新作を楽しみに待ちたいと思っています。(スマートフォンを持っていないので、せめて任天堂スイッチ用で、でもオンライン用はダメ)
nice!(1)  コメント(0) 

ブログテ-マ

8月13日 最高21.3度 最低16.7度 最大12.2m(南南東)
最近数日北海道では比較的快適な天候の日が続いています。ただ今後台風10号が運んでくる暖気の影響で、今週末数日間真夏日の予報が出されていて、暑さの苦手な私は少し心配しているところです。
 さてラムの近況です。ラムは眠っているときでさえ自分の周りの状況に敏感に反応し、ラムの自然な動きをカメラに納めるのは至難の業になっています。カメラを置いてある場所に私が移動するだけでラムはすぐに起きてしまうからです。先日たまたま私の動きを察知して目を覚ますまでの過程を連続写真として記録できたので紹介したいと思います。
P1040092.JPG
 さて本題に入ります。ブログを書くとき、いつも今日はどんなテ-マにするか考えるわけですが、私の場合常に7~8個のテ-マが頭の中に用意されていて、採用されるテ-マはその時その時臨機応変に優先順位が変わっていきます。半年以上前に書こうと思いついたテ-マをまだ書いていなかったり、一日前に思いついたテ-マを翌日に書いてしまう場合もかなり多くなっています。
テ-マにする話題はその新鮮さが大事で、好機を逃すと面白くなくなってしまうことが多いのです。例えば旬なタレントや芸人の話題や、封切りされる新しい映画の話題などです。
P1040093.JPG
逆に面白いと思っていても、私自身の幼い時の経験など、ある意味いつ書いても関係ないことで、どんどん後回しにされていきます。以前は思いついたテ-マをそのたびにメモ用紙に書き留めるようなこともしましたが、メモに書かないと忘れてしまうようなテ-マは書かない方が良いと考えるようになり、現在ではメモに書き留めることはほとんどしないようにしています。
P1040095.JPG
私の好きなテレビゲ-ムの話題ですが、今後ブログテ-マとは別に以前の「ノスタルジックTV」と同じように仮想日本一周で使っていた枠を利用して、「ノスタルジックゲ-ム」としてしばらく書いていきたいと思っています。
 今日はその変わり目として江別紹介のユ-チュ-ブ動画を埋め込んでおきます。


今日の独り言----以前九州旅行をした時、地震の影響で急遽、水俣からの帰りの空路を福岡から鹿児島に変えたとき、水俣駅から鹿児島空港へのシャトルバスを利用したのだが、先日路線バスの旅で
蛭子能収と太川陽介が同じシャトルバスを利用していて画像の場面をしばらく見入ってしまった。
P1040074.JPG
ちなみにピンクの服が蛭子能収で手前の白い服が太川陽介!!
nice!(0)  コメント(0) 

ドラゴンクエスト③

8月9日 最高24.9度 最低20.5度 最大12.3m(南南東)
札幌の真夏日も10日連続でやっと収まったようです。江別でも昨日は久しぶりに最高気温25度未満でホッとしましたが、湿度だけは一日中75パ-セント前後と高めで、決して快適な一日と言うわけにはいきませんでした。ただ今後しばらくは最高気温25度前後の日が続き、一息つけそうです。
 さてラムの近況です。ラムがピアノの部屋の出窓の上にいるとき、ときどき火が付いたように吠えだすことがあるのですが、それは隣のH家がラムから見える隣家の庭で愛犬のミニチュアダックスを遊ばせ始めるときです。昨日もラムが急に激しく鳴き始めたので、すぐカメラを用意してその時の様子をカメラに納めてみました。
P1040097.JPG
激しく吠えながら豚のように鼻を鳴らすのですが、ひょっとして発情しているのかもしれません。果たしてどうなのでしょうか?
 さて本題に入ります。ドラクエシリーズのセ-ブと言えば初期のころ暗号としての復活の呪文を書き留めておくのが、ある意味大変なことだったと記憶しています。何十もの意味のないひらがなの羅列を書き留めるのですが、いい加減に書き留めておくと、結局ゲ-ㇺを再開できずに最初からやり直さなければならないことになります。
img_0.gif
間もなく復活の呪文は無くなり、教会や祠を見つけてセ-ブする形に移行するのですが、それでもセ-ブに失敗してしまうことは少なくなかったと思います。                                          2df2c2cc.jpg                                           それを考慮してセ-ブできるすべての欄にセ-ブをしておくように心がけるのですが、まれにすべてのセ-ブが消えてしまうこともあり、腹が立って仕方なかったことを覚えています。その時の恐怖の音を次のユ-チュ-ブ動画で聞いてみてください。

セ-ブが消えるときの効果音を用意しておくくらいなので、よくあることだったのだと思います。
ドラクエの中で懐かしく思い出すのはその中で使われる呪文です。今でも回復呪文で「ホイミ」「ベホイミ」「ベホマ」「ベホマラ-」「ベホマズン」など簡単に口から出てくるほどです。
あと究極の魔法としてなぜか「メガンテ」と「パルプンテ」も覚えています。
次回懐かしいアクションRPGのことを話してみたいと思っています。

今日の独り言----最近厚生労働省のアンケ-トに協力して次のボ-ルペン、シャ-プペン、ミニト-チ(懐中電灯)をもらってしまった!!
P1040051.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

仮想日本一周(完)

8月5日 最高32.2度 最低20.3度 最大10.6m(南)
蒸し暑さで起きだし、今日はいつもより早めにブログを書いています。札幌では今日で8日間連続の真夏日を記録し、これは34年ぶりの暑さで、明日も真夏日の予報になっていて、もしそうなれば68年ぶりの暑い夏になると、ロ-カルワイドショ-で話題になっています。ここ江別でも最高気温32度前後の真夏日が続いていて、エアコンなしのこの一週間、私にとってもう我慢の限界に近付きつつあります。
 さて本題に入ります。昨年1月1日に始めた仮想日本一周で、やっと本日我が家にたどり着きました。
P1040077.JPG
(以下しばらく仮想の中の話としてお付き合いください)
久しぶりに見る我が家の玄関!!そこで飼い主のいない家の中でどうやって生きていたのか、元気なラムが私を迎えてくれました。
P1040078.JPG
7~8年前から健康のため始めた一日二万歩!!(最近の暑さでこの数日何年振りかで半分の一万歩になっているが)それを利用して一年で家に帰ってこれると考えて昨年正月に始めた仮想日本一周、一年7か月で無事自宅に戻ってこれました。私の二万歩はおよそ14kmに相当し、週100kmと仮定して、地図上で日本を一周してきました。日本地図とにらめっこしながら、毎回通過地点を調べ、その場所の画像をネットでゲットして資料画像として利用させてもらいました。主に駅の画像を使ったのですが、この仮想日本一周で廃駅が思いのほか多いことに驚かされました。今後しばらくは仮想日本一周はお休みしますが、かつての「猿岩石」のように、あらためてアラスカから出発して南アメリカ南端まで歩いてみようかとも思っています。ただその時まで一日二万歩を実行できていることが前提ですが--------。
今後しばらくは仮想日本一周の代わりに、江別周辺の様子を報告していきたいと思っています。

今日は手始めに私の住む江別市豊幌周辺のドロ-ンのユ-チュ-ブ動画を見つけたので埋め込んでおきます。後半2分30秒あたりから出てくる家並みが私の住む豊幌団地で、その家並みのほぼ真ん中付近に私の家があります。右に縦に走るのが国道12号線で、上方が札幌方面、下方が旭川方面ということになります。ちなみに周りはほとんど麦畑で一部水田地帯となっています。

今日の独り言----最近テレビのコントで意味不明のシーンを見つけてしまった。本当に痛いのは右の歯なのか左の歯なのかわからない!!
P1030047.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

ドラゴンクエスト②

8月2日 最高32.8度 最低21.2度 最大11.5m(南)
何十年ぶりかに記録した札幌市の熱帯夜がこのところ三日連続になり、江別でもまれに見る暑さが続いています。自分の体調により、感じる暑さも変わってきますが、台所の窓を開けて見えるとなりのTおばあちゃんの家のリビングの小窓が開いていると、やっぱり今日は暑いんだと実感します。
P1040054.JPG
 さてラムの近況です。あまりの暑さに舌を出し、涼しい場所を探すように歩き回るラムを見かねて、昨日はラムを水を張ったバスタブの中に投げ込んで体を冷やしてあげました。もちろん体の水分はタオルである程度取ってあげたのですが、その後いつものように家じゅうのあらゆるものに体を擦り付けるように走り回ったあげく、間もなく扇風機で涼みながら長い間気持ちよさそうに眠りこけていました。
P1040003.JPG
 さて本題に入ります。ドラゴンクエストが大好きだった私なのですが、任天堂WiiUを使用時に確かドラゴンクエスト10としてドラクエが任天堂に帰ってきて、体験版をやってみたのですが、これまでとは違いオンラインゲームとなり、なんだか他人にせかされるようでオンラインになじめずドラクエに対する熱が一気に冷めてしまいました。当時ドラクエを愛していた女優「淡路恵子」が「オンラインは嫌い、自分だけでじっくりやりたい!!」と言っていたことを激しく同意しながら懐かしく思い出します。今後スイッチでオンライン用ではないバ-ジョンが発売されるのなら迷わず買うのですが--------。今日は前回言及していたすぎやまこういち作曲の「ドラゴンクエスト組曲」の一部をユ-チュ-ブ動画から抜粋して埋め込んでおきます。

次回以降も、もう少し懐かしいゲ-ム関連の記事を続けたいと思っています。
 次に仮想日本一周です。今私は我が家の隣町の北広島付近を通過しています。いよいよ次回は我が家にゴ-ルしそうです。
cfbcd559fb75201ff2c15c565a13cc31-25336-20170316093730.jpg

今日の独り言----先日NHKのデ-タ放送のニュ-スを見ていたら、変な入力ミスのある記事に遭遇してしまった。「申し上げませんでした」ではなく「申し訳ありませんでした」だろ。
P1040052.JPG
nice!(1)  コメント(0)