SSブログ

庭の木の思い出

8月30日 最高24.8度 最低17.3度 最大8.6m(北北東)
最高気温25度以上の夏日には届かないものの、昨日は湿度が75パ-セントあってやや蒸し暑い思いをしました。北海道も今年は例年になく雨の日が多いようです。
 さてラムの近況です。さっき寝ているときすぐ近くで数秒おきに「クン!」と短めにうめき声が何度か聞こえてきました。ラムが何か夢を見ているらしく、鳴いているところなのでした。こんなことは年に数回あることです。
P1040119.JPG
 さて本題に入ります。私が熊本の水俣に住んでいるとき、庭に実のなる木が植えてあることが多かったのですが、確か東八幡社宅に住んでいるときは、玄関の近くにビワの木が植えられていたことを思い出します。現在ビワの実は比較的高級な果物になっていて、何十年も食べていませんが、当時は夏になると手ごろなものをもいで食べていたのを思い出します。あのビワ独特の香りと甘さが懐かしくてたまりません。ビワの産地と言えば九州長崎と千葉館山なのですが、私は熊本から千葉に引っ越してきたので、ビワの産地を渡り歩いてきたことになります。これはスイカの名産地、熊本と千葉に関しても同じことが言えると思います。
h0058e.jpg
 次にノスタルジックゲ-ムの話題で、今日話題にするのは「ゼルダの伝説 夢を見る島」です。これは1993年ゲ-ムボ-イ用アクションゲームとして発売されたものですが、個人的に私は当時小画面のゲ-ムボ-イは苦手でほとんど所有していたことがなく、このゲ-ムをプレイしたことはありませんでした。ユ-チュ-ブ動画のトレイラーを見てみると、まさに私が考える理想的なステレオタイプのゼルダの伝説になっていて、9月20日発売のスイッチ用リメイク版を楽しみに待っているところです。


今日の独り言------今韓国の次期法務大臣候補のチョ・グク氏のことが話題になっている。身長185cmのイケメンと複数回報道されていたが、私には次の画像を見る限りそれを信じることができない!!チョ・グク氏が185cmあるのであれば左側の男性も185cm、右側の男性は190cm前後。
韓国の男性は背が高いというが、普通の政治記者にこんな高身長の人がそろっているのだろうか?
P1040129.JPG
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

T

今は存在しませんが、私の実家の敷地(300坪)内の庭には柿(大小6本)、ビワ、杏(大木)、ザボン、桃、ザクロ、無花果、ブドウ、グミの木がありました。で、千葉に来てからビワの木を植え、実も沢山付きましたが大きくなるのが早く、隣地に枝を伸ばし、先々困るので結局は元から切ってしまいました。
by T (2019-08-30 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。