SSブログ

ドラゴンクエスト

7月30日 最高29.6度 最低19.8度 最大11.7m(南)
一昨日江別では今季初めての真夏日を記録しました。今後一週間ここでもほとんど真夏日が続きそうです。暑さが苦手な私にとっては最悪な一週間になりそうな気配です。(エアコンがない)
P1040070.JPG
 さてラムの近況です。27日土曜日夜、すでに寝入っていた私はドド-ンという音とラムの激しく吠える声に目を覚まし、カメラを用意して二階のバルコニ-を目指しました。豊幌夏祭りの終わりを告げる花火大会が始まったのです。
P1040063.JPG
はじめ威勢の良かったラムは私を追うようにバルコニ-に上がってきたのですが、立て続けになる花火の破裂音に恐れをなしてか、知らぬ間にリビングのコタツの中に逃げ込み震えていました。
P1040048.JPG
 さて本題に入ります。私が千葉で塾を始めて間もなく、とある生徒からファミコンの「ドラゴンクエスト」のカセットを借りて自宅でやってみたことがありました。最初は経験値という新しい概念やロ-ルプレイニングというゲ-ム形態に感心しながらも、それほどの印象には残らなかったのですが、二作目、三作目とやり続ける間に、気が付けば「ドラクエシリーズ」のとりこになっていました。堀井雄二のシナリオの面白さに加え、鳥山明の秀逸なキャラクターデザイン、すぎやまこういちの心に残るすてきなBGM,新作のたびに加わる新しい試み、それらに本当に病みつきになってしまったのです。
9863236c.jpg
単独プレイから始まって4人プレイ、馬車の登場、転職の設定、モンスタ-を仲間にできる設定など新作を重ねるごとにワクワク感が増大していきます。そうしているうちにドラクエの会社「エニックス」の大方向転換があったのです。プラットフォームを任天堂からプレイステーションに変えてしまい、しばらく任天堂の後継機(64、ゲ-ムキュ-ブ等々)ではプレイできなくなってしまったのです。それとともにドラクエシリーズからは疎遠になってしまいました。中でも私にとって懐かしくてたまらないのがすぎやまこういちのいわゆる「ドラゴンクエスト組曲」で様々な場面、平原、お城、地下迷宮、戦闘シ-ンなどで流れる何種類ものゲ-ム音楽は本気でフルオ-ケストラ演奏のCDを買いたいとかねてから思い続けているものでした。そんなドラゴンクエストが8月2日から「ドラゴンクエストユアスト-リ-」というタイトルでの映画館上映が始まるそうです。ぜひすぎやまこういちの組曲を映画館の大音響で鑑賞してみたいと思ってはみるのですが、果たして本当に映画館に行くことになるのかは定かではありません。

 次に仮想日本一周です。今私は北海道の空の玄関千歳市付近を通過しています。
main_05.jpg

今日の独り言----若いころ私には寝るとき自分の好きなシチュエーションをイメージしながら、そのまま夢に入っていけるという特技がありました。そのことをとある女友達に話したら、その女友達は私に対して「スケベ!!」と言い放ってきた。私はその時「どっちがスケベなんだ」と思ってしまった。
nice!(1)  コメント(0) 

納豆

7月26日 最高29.6度 最低19.0度 最大10.1m(南南東)
昨日は今季最高気温となり、真夏日寸前まで気温が上がっています。湿度も高く、現在の部屋の気温24度、湿度80パ-セント近くで、体にまとわりつくような湿気を感じます。そんな中、今日午前中リコ-ルされた我が愛車をディ-ラ-に入庫する予定です。何でも、無資格者の検査のため車検をやり直すとのこと。9時の入庫で、出来上がるのは夕方になるらしく、代車も借りる予定にしています。
 さてラムの近況です。ラムのトリミングが終わってあらためて思ったのは、ラムのしっぽの細さです。こんなにも細かったんだと感心したものでした。
P1040035.JPG
P1040008.JPG
 さて本題に入ります。我が家の家系はもともと西日本で、父は岡山出身、母は大分、その後熊本県水俣市に移り、三人の子供たちは(私も含めて)全員九州生まれ九州育ちということになります。西日本では「納豆」嫌いが多いということになっていますが、家族五人はほとんど全員納豆が大好物で毎日のように納豆は食卓に用意されていたと記憶しています。ただ5人の中では私だけが納豆が大嫌いで何十年もの間納豆を拒み続けてきていました。私は一か月に一度の割合で薬をもらいに最寄りのかかりつけ医に通っているのですが、数年前久しぶりに一個の納豆を買い求めて、高血圧予防や体質改善の効果も期待して、食べられるか挑戦してみたことがありました。大人になれば嗜好も変わっている可能性に一縷の望みをかけて、食べられるかどうか試してみたのでした。
久しぶりに納豆を口に入れた瞬間、気が付けばその納豆を吐き出していました。何とか納豆を克服しようとする努力は水泡に帰してしまったのです。
large.jpg
ちなみに高血圧と言えば、私は高血圧の薬を飲んでいるにもかかわらず、かかりつけの医院での月一の検査でここ半年で90~155ぐらいだったのですが、つい一週間ほど前の検査でなんと79~107というここ10年ほど見たことのない数値を経験してしまいました。薬を変えたわけでもなく何故血圧が下がったのか少し考えてみました。この一か月で変わった私の食習慣と言えば、そうです、就寝前の50ccだけの焼酎の晩酌です。次回の病院での検査で前回と同じような血圧が記録されれば間違いなく晩酌のおかげということになります。やはり酒は百薬の長ということになるのでしょうか?次回の検査結果が楽しみになります。
 次に仮想日本一周です。今私はむかわ町付近を通過しています。ここはししゃもが取れることで有名なところです。
img_0_m.jpg

今日の独り言----つい最近「男はつらいよ」を見ていたらちょい役で出ている「出川哲朗」を発見してしまった。
P1040049.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

りんごちゃん

7月23日 最高23.3度 最低17.0度 最大16.3m(南南東)
最近気温は高くないものの、やや湿度の高い日が続いています。現在も外は雨ふりで、部屋の湿度計は70パ-セント近くを示しています。
 さてラムの近況です。ラムは最近粗相することが多く、早朝ケ-ジ周りを確認するのが少し恐怖になっています。今日もシ-トから数センチ離れたキッチンのフロ-リング上に人間の小指大のうんちを見つけましたが、緩くないウンチで少し安どしているところです。
P1040024.JPG
P1040026.JPG
 さて本題に入ります。あらためて考えてみると、私のブログネタの中ではテレビに関するもの(タレント、番組、テレビそのもの等々)が一番多いように思えます。以前も「ピコ太郎」を初め、「鈴木瑛美子」、「飯豊まりえ」、「いっこく堂」など、当時私にインパクトを与えたタレントたちをテ-マにしてブログを書いたことがあったと記憶しています。今日紹介する「りんごちゃん」を初めてテレビで見たのは、実は半年ほど前だったと思うのですが、数日前久しぶりに目にして、以前とは違った強烈なインパクトを私に与えてくれたのです。最近私がテ-マにした「男?女?」の見た目の違和感に相通じるものがあったのかもしれません。
rin8.jpg
一見してニュ-ハ-フかな?と疑う風貌なのですが、女性歌手の物まねをすると思わせておいて、「贈る言葉」や「ff」など、どすのきいた男のしゃがれ声で歌い出す彼のネタは一見の価値があると思います。一発屋芸人で終わる可能性は大きいですが、今年年末にかけての彼の活躍が楽しみになります。彼のユ-チュ-ブ動画を一本埋め込んでおきます。

 次に仮想日本一周です。今私はサラブレッドを飼育する牧場で有名な「新冠町」付近を通過しています。
slide2.jpg

今日の独り言----参議院選挙の総括を聞きたくて月曜朝8時半からの各局のワイドショーをチェックしてみた。ヘッドラインのトップで参議院選挙の結果を報道しているテレビ局は一つもなかった。
京都アニメ火災の話題をトップ扱いにしていたのが一局、残り三局の話題のトップは吉本興業関連の話題だった。日本は平和なのか?-----とつくづく思った!!
nice!(0)  コメント(0) 

ラムづくし

7月19日 最高21.0度 最低18.0度 最大13.5m(南南東)
相変わらず北海道らしい爽やかな天気が続いていますが、このところやや湿度が高くなってきている感じがします。北海道にも盛夏の時期が近づいているのかもしれません。
 さて本題に入ります。今日はラム尽くしです。4月兄夫婦来訪時に、ラムのペットホテル利用と同時に計画していた一年に一度のトリミング、16日にやっと終了しました。何しろひと月前に予約して首を長くして待ったラムのトリミングです。やってもらったのはラムのかかりつけ医のノビ動物病院。
P1010388.JPG
看板の「ノビ動物病院」のロゴの下にトリミング部屋があって大きな窓の外から誰でもトリミングの様子が見られるようになっていて、朝九時に頼んで出来上がったのは2時間15分ほど過ぎた11時15分のことでした。その間近くのトライアル、イオン、ホ-マックで買い物を済ませ、ラムを引き取るために病院に戻ってきました。
P1040033.JPG
私の「ほとんど丸坊主」と同様、本当にすっきりしたラムの姿が待ち受けていました。こんなスッキリしたラムを見るのは初めてのことで、これまで分からなかったことがいくつか明らかになりました。かかりつけ医の言うラムの太り気味の件、毛が伸びていた今まで気が付かなかったのですが、明らかにラムのお腹が三段腹になっていることが初めて今回分かったのです。
P1040019.JPG
今後はラムが「餌を食べてくれない」ということ、「いつもお腹が緩いこと」など気にしないようにしたいと思っています。
長い毛でよくわからなかったラムの下半身の様子ですが、こっそりと後ろに回ってカメラに納めてしまいました。「そんな後ろから撮らないで!!」と訴えているように見えました。
P1040038.JPG
 次に仮想日本一周です。今私は浦河町付近を通過しています。この付近は北海道でも群発地震の多い場所で、よくテレビの地震速報で震源地は浦河沖という報道が聞かれる場所になっています。
urakawa081012%20(7).jpg
 今日の独り言----3年前ホ-マックのペット売り場でラムのいたずらっぽい目と出会い、一週間後もう一度ペット売り場に出かけて、売れ残っていたラムと再会し、思わず購入して飼い始めたラム!!時々ラムの顔を見つめながら「ラムは私の家にやってきて本当に幸せだったのだろうか?」とよく自問自答します。
P1040032.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

参院選考

7月16日 最高26.8度 最低17.3度 最大8.4m(南南東)
 昨日は久しぶりに一時的にやや蒸し暑さを感じる一日となりましたが、扇風機を使用するほどではありませんでした。
 さてラムの近況です。一か月前に予約を入れていたラムのカットアンドシャンプ-に今日午前出かけてきます。全体的に伸び切った毛を短めにカットしてもらい、夜中フロ-リング上でカチャカチャなる爪を短めに切り、肉球にまとわりついた余分なムダ毛もカットしてもらって、すっきりしたラムの姿を久しぶりに見たいものだと今思っています。
P1030987.JPG
 さて本題に入ります。参院選の選挙戦が始まってかなりの時間が経過していますが、江別郊外の四千人ほどの人口を持つ我が豊幌地区には一度も選挙カ-がやってきていません。投票日まで一度も立候補者の声を聴かずに終わってしまうのではないかと心配しています。今回の選挙では直前の年金二千万円不足問題で自民、公明に逆風は吹いたものの、安倍自民党の圧倒的な、そして安定した外交力はその逆風をものともしない勢いが感じられ、改選数124の中、自公で軽く過半数を超え、70以上の議席を取るのではないかと予想されています。
2019sis-ttk-stt197.jpg
注目は32の一人区の行方ですが、野党共闘が力を発揮するのかどうかが注目されるところです。野党は年金問題、消費税問題を中心に攻勢をかけているようですが、私には具体的な対案が希薄で票を呼び込むような説得力は感じられないでいます。結果的に野党共闘は失敗する選挙区が多くなるのではないかと考えています。果たして選挙結果がどうなるのか興味深々と言ったところです。
 次に仮想日本一周です。今私はえりも岬付近を通過しています。
h_061.jpg

今日の独り言----二人の女性が姉妹だった場合、他の人たちに自己紹介する時、なぜか「私たち姉妹なんです。」というより「私たち兄弟なんです。」と言ってしまうことが多い!!

nice!(0)  コメント(0) 

続・続・日韓問題

7月12日 最高22.4度 最低14.9度 最大13.4m(南)
今季北海道は6月一度だけ30度前後の暑い日があっただけで、その後心地よい風が吹き抜けて扇風機いらずの快適な日が続いています。
 さてラムの近況です。最近ラムがコタツの中で、ティッシュペーパーを口に含んで遊んでいるのを見つけ、取り上げようとしたところ、吠えたてられ、私もか-っとなり1~2分けがをさせない程度にふんずほぐれつの大げんかをしてしまいました。翌朝いつもと変わらぬラムと私の朝を迎えましたが、ラムが実は生理を迎えていたことが分かり、犬にも生理時のヒステリーと言うものがあるんだなあと感心したものでした。
P1030992.JPG
 さて本題に入ります。輸入規制措置での韓国の反応が凄まじいようですが、半年以上前から日本は「韓国政府は事の重大さを理解していない。」と何度も日本からサインを出していたはずなのに、今の韓国のろうばいぶりには首をかしげてしまいます。今後日韓関係が改善するかどうかの重要な日程が続きます。まずは本日12日の輸入規制問題に関する話し合い。その次はいわゆる徴用工判決の仲裁委の設置締め切り日の18日、その次が参議院選挙終了日の21日、次は8月中旬と予想されるホワイト国除外の決定の日、次が8月24日の軍事情報協定(GSOMIA)の継続を決めるか否かの日韓関係の試金石になる日です。どちらにしろ日本は「肉を切らせて骨を切る」の精神で韓国に対処していってほしいと思います。早く日韓関係が改善されますように!!
20190701view.jpg
日韓問題の最後にユ-チュ-バ-「カッパ園長」を紹介しておきたいと思います。彼は柴犬の威を借りた?ゴリゴリの嫌韓派で韓国のことを「韓国さん」と呼び、せせら笑いしながら韓国の反日を執拗にけしかけ続けます。私自身いわゆる中立派なので全く気にしないで彼のユ-チュ-ブ動画を視聴していますが、韓国好きの人は絶対に彼の動画は見ないようにしてください。見ると必ず発狂します。

 次に仮想日本一周です。今私は大樹町付近を通過しています。ここはホリエモンのロケット打ち上げ場所として有名な所です。
AP-TaikiSirai2.jpg

今日の独り言----先日「だいじょうぶ」の反対語で「だいじょばない」という日本語を聞いた。思わず吹き出してしまった!!
nice!(0)  コメント(1) 

続・日韓問題

7月9日 最高22.6度 最低14.5度 最大10.7m(南)
最近は関東地方でも梅雨寒が続いているようですが、北海道は快適な北海道の夏らしい天気が続いています。
 さてラムの近況です。最近道路わきにアリやワラジムシの駆除のための白い粉がまかれていることが多く、ラムを散歩させるときはそれを踏まないように注意して歩いています。一度知らぬ間に踏んでしまって、夜中二度ほど嘔吐して心配したことがありました。今後は注意してあげたいと思っています。
P1030989.JPG
 さて本題に入ります。ここ一年近く日韓問題が深刻になりつつあります。番号を付けて思いつくだけその事案を並べてみました。
①旭日旗問題 ②いわゆる徴用工裁判判決問題 ③レ-ダ-照射問題 ④慰安婦合意破棄 ⑤文国会議長天皇陛下不敬発言問題 等々
確か韓国には秘密諜報機関も存在すると聞いているのですが、政治にド素人の私にも普通にわかっていることを韓国は理解できないでいるように思えて仕方がありません。
上にあげた5項目はご存知のようにすべてが韓国発の事案です。これまで日本は手をこまねいてそれを静観してきたわけですが、7月4日から初めて日本から韓国へ輸出規制措置を開始したことになります。それに対する韓国の反応が報道されていますが、見当違いの反応が多く私が普通にわかっていることがなぜ韓国上層部に理解できないのか首をかしげてしまうのです。
20190701view.jpg
 一つ目は韓国が日本の参院選が終われば日本が軟化してくる可能性が高いと思っている節があるということ。いまどき野党は自ら韓国を堂々と擁護する発言はできないはずです。もしそんなことをすれば票を集められないのは明らかだからです。つまり参院選目当てに安倍総理が輸出規制措置を始めたということはあり得ません。二つ目は韓国がアメリカや中国、EUなどを味方に引き入れて
日本に対抗しようとしている節があることです。これに関しても日本はG20の時の各国の首脳会談の折すべて根回しは済ませてあるはずだからです。韓国のWTO提訴も口だけで現実にはあり得ないことです。8月の韓国のホワイト国除外で、韓国への日本の圧力はさらに強くなります。韓国の日本への対策の答えとしては「いわゆる徴用工判決問題で、賠償金をすべて韓国国内で処理し、日本には迷惑をかけない。」と宣言することだけです。もしそうすれば前述した5項目の他の4項目を棚上げしてでも日本は韓国への輸出規制をやめるはずです。逆にそれ以外の韓国の対応では日本が軟化することはあり得ず、日韓関係はさらに悪化し続けることになります。日本は韓国の先ほどの宣言のみを待ち続けて今後も規制を強化していくことになります。韓国もそれを早く理解してくれることを願うのみです。
 次に仮想日本一周です。今私は浦幌町付近を通過しています。
655408.jpg

P.S.業務連絡 兄と妹へ 夕張メロン2個セット送りました。連休あたりに届くと思いますが、届いたかどうかはTELではなく、ブログのコメント欄に「届きました」の一言でお願いします。
nice!(1)  コメント(0) 

BS4K放送

7月5日 最高23.8度 最低12.6度 最大9.7m(南南東)
若干湿度は高いものの、比較的快適な天候が続いていますが、九州ではかなりの集中豪雨に襲われていたようです。今年は九州の梅雨入りは遅かったようですが、入った途端梅雨末期の大雨の様相を呈しています。私の故郷水俣の避難所の様子が全国放送で報道されていました。
P1030995.JPG
 さてラムの近況です。ラムは私が最初帽子をかぶるとそわそわし始めます。次にサングラスを付けるとにわかに慌てだして、吠えながら私についてきます。これが毎回ラムを散歩に連れだすときの様子です。これが毎日のように繰り返されます。
P1030864.JPG
 さて本題に入ります。レグザを購入しBS4K放送を視聴し始めてから3か月が経過しました。それにより新しく分かったことを報告してみたいと思っています。BS4K放送だからと言ってすべて純粋な4K放送であるとは限りません。本当の4K放送の場合、昔新聞の番組表でカラ-放送が始まったころ、番組名の冒頭に四角く囲んだ「カラ-」の文字表示があったのと同じように、同じく四角く囲んだ「4K」の表示がなされます。
P1030994.JPG
画像で分かるようにNHKBS4Kは100パ-セント4K放送、民放はほとんど2K→4Kアップコンバートで放送されているもので、真の4K放送とは言えないものです。そんな放送の場合次の画像のような注意書きが添えられています。
P1030906.JPG
もちろん画像の質は一目でHDと比較してもよくなっているのは実感できますが、本当に4K放送を満喫できるのは次のような注意書き「4Kリマスター版」(映画の場合)の表示がある場合で、ほれぼれするような画像で映像を楽しむことができます。
P1030907.JPG
そんな映画はNHKを含めて一週間に一度程度の割合で放送されていて、これはと思うものを選択し、録画して楽しむようにしています。最近の映画で印象に残ったものは「ラ・ラ・ランド」でしたが、毎回どんな映画が放送されるのか楽しみにしています。記事が長くなっているので続きは次回にしたいと思います。
 次に仮想日本一周です。今私は釧路市付近を通過しています。
023aef7ca89e0772f9c5396019038cc1.jpg

今日の独り言----以前とある政府高官が「少しも~でない」という意味で「1mmも~でない」と言い始めてから、最近この表現がテレビを初め、マスコミで多用され過ぎていると思う。
nice!(0)  コメント(0) 

晩酌始めました②

7月2日 最高17.0度 最低14.5度 最大11.2m(南)
昨日は一日中家の窓を閉め切っていても、肌寒さを感じる一日となりました。でも暑いよりはましだと自分で納得しているところです。
 さてラムの近況です。ラムは私がパソコンチェアに座ると、なぜかパソコンチェアにまつわりつくようにフロ-リング上にうずくまります。私のパソコンチェアには脚にキャスターが付いているので、以前の事故のようにラムの皮膚を切ってしまわないか、戦々恐々として極力、ラムが下にいる間、チェアが動かないように気を付けています。
P1030925.JPG
 さて本題に入ります。以前報告したように一か月ほど前から就寝直前50ccずつ清酒を飲み始めました。最近寝つきが悪くなり、睡眠薬代わりに飲み始めたのですが、効果はてきめんで以前は床について寝入るまで30分以上かかっていたものが、晩酌を始めてから10分以内に眠りにつけるようになりました。正直に言えば眠りにつけるというよりも気を失うといった感じです。
P1030867.JPG
そこでお酒に詳しくない私はどんな種類のアルコ-ル飲料がコスパが高いか調べてみました。清酒はアルコ-ル度数14パ-セントで1.8リットル700円(すべて一番安いものを選んであります。)、ワインも清酒に近くアルコ-ル度数12~16パ-セントで1.8リットル700円、ウィスキーはアルコ-ル度数37パ-セントで4リットル3600円、焼酎はアルコ-ル度数20パ-セントで4リットル1400円でした。私の結論として一番コスパの高い晩酌のアルコ-ルとしては焼酎ということになりました。昨日最初に買った清酒(1.8リットル)が空になり二番目に買い求めた焼酎(4リットル)の栓を開けこれまでと同様、就寝前50ccずつ飲み始めたところです。
P1030985.JPG
私のような糖尿のある人には焼酎は最適なアルコールで、画像の焼酎(1400円)が無くなったら、糖分0、プリン体0の「ビッグマン」(4リットル1750円)を買い求めて愛飲したいと思っています。ただ画像の焼酎が空になるのは恐らく10月頃で、本当にコスパの高い睡眠薬だと実感しているところです。
 次に仮想日本一周です。今私は道東の厚岸町付近を通過しています。
akkeshilake.jpg

今日の独り言----ケンミンショーの一コマだが、以前30人以上いたパネラーの人数が最近激減している。よっぽど予算が削られているのではと考えてしまう。
P1030870.JPG
nice!(0)  コメント(0)