SSブログ

ドラゴンクエスト③

8月9日 最高24.9度 最低20.5度 最大12.3m(南南東)
札幌の真夏日も10日連続でやっと収まったようです。江別でも昨日は久しぶりに最高気温25度未満でホッとしましたが、湿度だけは一日中75パ-セント前後と高めで、決して快適な一日と言うわけにはいきませんでした。ただ今後しばらくは最高気温25度前後の日が続き、一息つけそうです。
 さてラムの近況です。ラムがピアノの部屋の出窓の上にいるとき、ときどき火が付いたように吠えだすことがあるのですが、それは隣のH家がラムから見える隣家の庭で愛犬のミニチュアダックスを遊ばせ始めるときです。昨日もラムが急に激しく鳴き始めたので、すぐカメラを用意してその時の様子をカメラに納めてみました。
P1040097.JPG
激しく吠えながら豚のように鼻を鳴らすのですが、ひょっとして発情しているのかもしれません。果たしてどうなのでしょうか?
 さて本題に入ります。ドラクエシリーズのセ-ブと言えば初期のころ暗号としての復活の呪文を書き留めておくのが、ある意味大変なことだったと記憶しています。何十もの意味のないひらがなの羅列を書き留めるのですが、いい加減に書き留めておくと、結局ゲ-ㇺを再開できずに最初からやり直さなければならないことになります。
img_0.gif
間もなく復活の呪文は無くなり、教会や祠を見つけてセ-ブする形に移行するのですが、それでもセ-ブに失敗してしまうことは少なくなかったと思います。                                          2df2c2cc.jpg                                           それを考慮してセ-ブできるすべての欄にセ-ブをしておくように心がけるのですが、まれにすべてのセ-ブが消えてしまうこともあり、腹が立って仕方なかったことを覚えています。その時の恐怖の音を次のユ-チュ-ブ動画で聞いてみてください。

セ-ブが消えるときの効果音を用意しておくくらいなので、よくあることだったのだと思います。
ドラクエの中で懐かしく思い出すのはその中で使われる呪文です。今でも回復呪文で「ホイミ」「ベホイミ」「ベホマ」「ベホマラ-」「ベホマズン」など簡単に口から出てくるほどです。
あと究極の魔法としてなぜか「メガンテ」と「パルプンテ」も覚えています。
次回懐かしいアクションRPGのことを話してみたいと思っています。

今日の独り言----最近厚生労働省のアンケ-トに協力して次のボ-ルペン、シャ-プペン、ミニト-チ(懐中電灯)をもらってしまった!!
P1040051.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。