SSブログ

サイクロン掃除機

4月17日 最高8.7度 最低-1.9度 最大13.4m(北西)
最近は寒の戻りで、昼間でも寒さを感じる日が続いています。上記の最高最低気温は関東地方の真冬の気温に相当すると思います。ラムの古くなった固形飼料を目当てに飛んでくるカラスをカメラに納めてみました。
P1040807.JPG
 さてラムの近況です。春になりこれまで締め切っていたピアノの部屋が開放され、ピアノの部屋の出窓の上で過ごすことの多くなったラムなのですが、外を見てもほとんど人気のないはずのその窓辺で、ひときわ大きな声でラムが騒ぎ立てることがあります。これまでの積雪でほとんど近づくことのなかった隣の二匹のミニチュアダックスが、軽い散歩のため隣家の庭を中心に解放されるようになるからです。画像は昨日の様子です。
P1040810.JPG
P1040760.JPG                                           さて本題に入ります。昨年春8年ぶりにテレビを買い替えて以来、確か昨年中に電子レンジと炊飯器も合わせて一万円程度で買い替えたことも言及したと思うのですが、今年に入り10年ぶりに新しい家電を買うことになりました。まずは3月のある日突然コタツが機能しなくなり、温まらないことに気付きました。偶然古い同様のコタツ用のコ-ドがあったので、それを使用してみると正常に機能することが分かり、家電量販店に出かけ、相談して見た結果800円の同規格のコ-ドを取り換えることで解決できました。間もなく我が家の10年以上前の掃除機を新しくしようと考え、同じ量販店に出かけ東芝のとあるサイクロン掃除機を買い求めたのです。
P1040718.JPG
買いたての掃除機と言えばその吸引力に驚くのが普通なのですが、この掃除機に限って全くその吸引力を感じることができないのです。強と普通の二つのモ-ドがあり、強にしてもそれを感じることができないのです。原因としては説明書にフィルタ-を長持ちさせるために、ティッシュペーパーを挟み込んで使用するように勧めているのですが、そこに何らかの間違いがあるのではないかと思いながら、今使用している状態です。
P1040721.JPG
それに加えコ-ドレスのこのサイクロン掃除機、使用しているバッテリ-はリチウム電池ではなく一世代前のニッカド水素電池、何もかも騙されて買わされた感が否めません。唯一満足なのは心臓部を取り外して、ハンディークリ-ナ-としてどこにでも持っていけることくらいです。
15000円で購入したこのクリ-ナ-、二流メ-カ-の炊飯器、コタツ、電子レンジに何の不満もない中、個人的に今一番腑に落ちていない一件になります。
nice!(0)  コメント(0)