SSブログ

愛車遍歴(再)⑫

4月3日 最高10.5度 最低2.0度 最大14.7m(西北西)
暖かい日が続き、リビングの窓からは残雪は一切見えなくなりました。来週9日に夏タイヤ交換もディ-ラ-に予約していて、春本番と言うところです。
 さてラムの近況です。昨年まではそうでもなかったのですが、雪解け後、早朝の散歩を再開した時気付いたのですが、ラムは散歩を終えて家に戻ってくるとすぐ、必ず10分程リビングのどこかに座り込み前足の肉球を嘗め回します。恐らくは地面のいくらかの湿気が肉球に移り、気になっているのかもしれません。次の画像がラムが必死に肉球を嘗め回している画像です。
P1040726.JPG
P1040729.JPG
 さて本題に入ります。いよいよ今回が愛車遍歴の最後になります。乗り心地と運転性能は素晴らしかったマツダデミオだったのですが、交差点で軽いブレ-キの後、その交差点中央部までするすると雪の上でスリップしてしまったトラウマが残り、次はとにかく4WDにしなくてはと思い、次の車選びが始まりました。殆どドライブをすることも無く、出かけるのは週一の食料の買い出し、月一の最寄りの医院、多くても週二回くらいしかガレ-ジから車を出すことも無く、年間の走行距離が2000kmに届かない私なので、次の車はデミオ並みに燃費がよく、軽でもよいので極めて冬道に強い車ということで探していたところ、「マツダフレアクロスオ-バ-」という車が見つかりました。
P1020216.JPG
前出の長い名前で分からなくても、街中でよく出あう「スズキハスラ-」なら知っている人も多いはずです。事実上そのスズキハスラ-と同じ車だと考えてもらっても構いません。スズキの4WDの名車ジムニーの血を引いた車だということで、まだしばらくはこの車に乗っていたいと考えています。
P1020724.JPG
やはり雪道に強いということもあってこの二年ほど雪道で怖い思いはしたことがありませんし、燃費は冬季リッタ-16km前後、夏季20km前後と言ったところです。前回述べたデミオの24kmの燃費は私の勘違いで、デミオの最良燃費は20kmをわずかにオ-バ-する程度で、一昨年富良野へのクロスオ-バ-での燃費22.8kmの値と混同していたものでした。
P1020745.JPG
今回の車はもう乗りつぶす気持ちでいるので、この車が私にとって最後の車になるかもしれません。12回続いた愛車遍歴を終わりたいと思います。

今日の独り言----下手に近づくと、意味もなくけりを入れられそうな女性タレントベスト3。
3位 ダレノガレ明美  
2位 菜々緒
1位 広瀬すず
あくまでも個人的偏見です!!あしからず!!!
nice!(0)  コメント(0)