SSブログ

コロナ騒動

4月10日 最高7.1度 最低0.1度 最大5.2m(東北東)
ディ-ラ-にタイヤ交換で出かけた昨日、早朝久しぶりにあたり一面うっすらと積雪しました。下の画像がそれです。この付近の終雪は4月下旬なのでそれほど珍しいことではありません。
P1040801.JPG
 さてラムの近況です。ラムの食欲には時間によってムラ?があります。毎日同じ時間に与えている砂肝など、日によって全く見向きもしないことがあるのですが、数時間経過したある瞬間に急な食欲を示し、他の餌も要求するようになります。恐らくは便通があったか、なかったかが影響しているのかもしれません。下の画像は最近のラムの変顔です。
P1040798.JPG
 さて本題に入ります。私は週一の食料買い出し以外、ほとんど家にいることが多く、それほどコロナ騒動を実感できていないのですが、気が付いた最近の周囲の変化について話してみたいと思います。まずは薬局のマスク、この付近でも確かに最近は店頭でそれを見ることはできません。K氏の話では4月茨城で行われる予定だった同窓会が取りやめになったと聞きました。今年私は自治会の班長の当番予定なのですが、その自治会の4月予定の総会も中止になり、その班長の引継ぎがどうなるのか少し不安になっています。以前そのコロナ騒動で人と物の動きが停滞して、不景気になり、ネット販売や運送業が忙しくなり、人手不足が問題になるのではないかと言ったことがあります。株価が乱高下する中、今任天堂と富士フィルム(アビガン)の値動きが面白いことになっているようです。子供たちも含めて家からなかなか出られない現状の中「集まれ動物の森」が異常な売れ行きを示し、昨日イオンのおもちゃ売り場を覗いたときもすべて売り切れていた状態でした。他の会社の株価が下落している時、任天堂だけが買われていることもありました。
P1040767.JPG
いつも買い求めているラム用の濡れティッシュもノンアルコールのものながら売り切れ、今まで一度も棚から無くなったことがなかったあんかけ焼きそばも売り切れ、店員の話では二つともコロナ騒動の影響だとのこと。次回もう少しコロナ騒動を掘り下げて話してみたいと思っています。

今日の独り言----コロナ騒動で初めて経済と言うものの意味が分かった気がする!!
nice!(0)  コメント(0)