SSブログ

キタキツネ来訪

4月28日 最高10.2度 最低0.2度 最大10.0m(西北西)
まだまだ例年になく寒い日が続いています。玄関フ-ド内を少しでもにぎやかにするために、我が家では100円ショップで購入した数本の造花と、同じく100円ショップの三体のおもちゃが来訪者を迎えてくれます。
P1040837.JPG
 さて今日はいきなり本題に移りたいと思います。北海道では様々な自然の動物を見ることができます。江別近辺でも最近はヒグマの出没が話題になったり、車に乗っている時エゾシカとぶつかりそうになったり、特にキタキツネとの遭遇は個人的にこれまで数十回に及ぶと記憶しています。6年ほど前キタキツネを餌付けしようとして、Tおばあちゃんにこっぴどく叱られたこともありました。
P1040847.JPG
我が家の庭で雪の上に残されたキタキツネの足跡を紹介したり、我が家の前の道路をすたすたと横切っていくキタキツネとそれを見て吠えたてるラムの様子を紹介したこともありました。
つい2日ほど前の出来事です。急にラムが玄関前の方を向いて激しく吠えだしました。何事かと思い外をよく見てみるとキタキツネが我が家にやってきて、ラムとリビングの窓ガラスを挟んで、一触即発という状態になっていたのです。普通であればキタキツネが現れたとしても数十秒で姿を消し、カメラを用意しようとしても間に合わないことが多いのですが、今回に限ってはなぜか5分ほどラムと対峙してすぐに逃げようとはせず10枚以上キタキツネの姿をカメラに納めることができました。その様子が次の画像です。
P1040860.JPG
キタキツネはラムの存在に気付き、窓ガラス越しということを理解していて、しばらく挑発するようにラムと2mほどの距離まで近づいてきました。まだ10枚近く画像があるので今後しばらくラムの画像とともに少しずつ紹介したいと思っています。下の画像は我が家の庭に入ってきた直後の画像です。
P1040854.JPG

今日の独り言----二か月ほど前の話、私のブログは週二回の更新でごく普通のブログだと思うのだが、ブログのアクセス順位が全422148あるブログの中で286位を記録してしまった。何が何だかわからないが、ある意味すごいことなのかも!!
P1040605.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

コロナアルアル

4月23日 最高8.8度 最低0.8度 最大13.7m(西北西)
今日はいつもより早めに今午後8時半にブログを書き始めています。最近寒い日が続いていると話しましたが、今日夕方4月下旬としては珍しく、ひとしきり強い雪が降っていました。夏の夕立と言ったところです。
 さてラムの近況です。ここ半年ほど軟便で悩んでいたのですが、新しいラムのドッグフ-ドを開拓していて、岩見沢のとあるホ-ムセンタ-でユニチャーム製のグラン・デリというドッグフ-ドを買い求めました。新しいドッグフ-ドの購入は私にとって一種のかけのようなものなのですが、ラムとしては珍しく一日一定量それを食べてくれるようになり、それとともに軟便が解消してくれたのです。すでに一週間お尻周りを汚すことなく、経過しています。このままずっとこのドッグフ-ドを食べてくれますように---------!!下の画像がそれです。
P1040849.JPG
 さて本題に入ります。コロナで憂鬱な日々が続き、「コロナ鬱」や「コロナ離婚」という言葉も聞かれる最近の世相ですが、私が必要に駆られて外出して感じるコロナの影響を書いてみたいと思います。
①コロナの遠い影響でガソリンが安くなっています。一時150円を超えていたガソリン価格は最寄りのスタンドで今117円を表示しています。この後ももう少し安くなるのかもしれません。
②最近私の行き付けのトライアルや近くのコンビニ、イオンなど透明なビニールのカ-テンをレジに設置しているところが多くなってきています。客、店員とも安心できる対策だと思います。
20200413.jpg
③最近行きつけの理髪店に行った時の話、普通よりやや少なめの店内で、店に入ってから出るまで一時間弱の間、客も店員も誰も咳払い一つしませんでした。咳やくしゃみ一つでコロナを連想させるということで、皆不用意に咳、くしゃみをしないように気を付けているのがよく解ります。
K氏と我が家の玄関フ-ド内でおしゃべりをしているときも、私自身不意に咳をしてしまわないか不安で仕方ないほどです。先日などK氏自身が軽い咳をして、ちょっと気まずくなってしまったこともありました
OB-XO399_5.jpg
④内科の個人医院など、薬の処方やリハビリ以外、少々の体の不具合では患者は病院に行かないように心がけていると思います。先日かかりつけのクリニックに出かけたときの印象です。
⑤あまりメディアなどでは話題にしませんが、常時夏日(最高気温25度以上)を記録し湿度が急激に上がってくる6月にでもなれば、感染者数は急激に少なくなるとかなりの確率で予想できます。現在日本より気温湿度が高い台湾、香港、シンガポールなどで感染者が少ないのがその根拠の一つになります。

今日の独り言----命あっての物種!!もうしばらくの辛抱です。ガンバレ日本、日本人!!
nice!(0)  コメント(0) 

4月20日

早朝ガレ-ジの上にラムの古い餌を目当てに二羽のカラスがたむろしていました。ヒヨドリに比べて警戒心が強く、ブラインドの隙間からカメラに納めました。
P1040828.JPG
 今ころとしては珍しく朝確認した週間予報では一週間すべて傘マ-クになっていて、コロナウィルスも少しおとなしくなってくれればいいと希望的観測を抱きました。
P1040832.JPG
 雨が多くなるということもあって、日曜日に岩見沢イオンで2000円で購入した除草剤を月曜の午前中のうちにまいておこうと思い、早速家の周りすべてにまき終え、今年は厄介な庭の草刈りで楽できるのではないかと期待しています。実際に楽できたかどうかは後日ブログで報告したいと思っています。
P1040836.JPG
その後昼近くになり隣のT氏(Tおばあちゃんとは別)が自治会の班長の引継ぎで我が家を訪れ、簡単な引継ぎをします。班長の七つ道具を受け取り、自治会用の配布物保管箱も急いで玄関フ-ド内に設置しました。ラムの移動用のプラスチックのかごを借用しました。
P1040833.JPG
P1040835.JPG
こうして普通より少しあわただしい一日が過ぎていきました。

今日の独り言----一人10万円の給付金が決まって間もなく、具体的な給付法の詳細が決まらないうちに、下の画像のようなフィッシング詐欺と思われるメ-ルが出回っているようです。くれぐれもご注意ください!!(実際に私のパソコンに入ってきたメ-ルです。)
P1040831.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

サイクロン掃除機

4月17日 最高8.7度 最低-1.9度 最大13.4m(北西)
最近は寒の戻りで、昼間でも寒さを感じる日が続いています。上記の最高最低気温は関東地方の真冬の気温に相当すると思います。ラムの古くなった固形飼料を目当てに飛んでくるカラスをカメラに納めてみました。
P1040807.JPG
 さてラムの近況です。春になりこれまで締め切っていたピアノの部屋が開放され、ピアノの部屋の出窓の上で過ごすことの多くなったラムなのですが、外を見てもほとんど人気のないはずのその窓辺で、ひときわ大きな声でラムが騒ぎ立てることがあります。これまでの積雪でほとんど近づくことのなかった隣の二匹のミニチュアダックスが、軽い散歩のため隣家の庭を中心に解放されるようになるからです。画像は昨日の様子です。
P1040810.JPG
P1040760.JPG                                           さて本題に入ります。昨年春8年ぶりにテレビを買い替えて以来、確か昨年中に電子レンジと炊飯器も合わせて一万円程度で買い替えたことも言及したと思うのですが、今年に入り10年ぶりに新しい家電を買うことになりました。まずは3月のある日突然コタツが機能しなくなり、温まらないことに気付きました。偶然古い同様のコタツ用のコ-ドがあったので、それを使用してみると正常に機能することが分かり、家電量販店に出かけ、相談して見た結果800円の同規格のコ-ドを取り換えることで解決できました。間もなく我が家の10年以上前の掃除機を新しくしようと考え、同じ量販店に出かけ東芝のとあるサイクロン掃除機を買い求めたのです。
P1040718.JPG
買いたての掃除機と言えばその吸引力に驚くのが普通なのですが、この掃除機に限って全くその吸引力を感じることができないのです。強と普通の二つのモ-ドがあり、強にしてもそれを感じることができないのです。原因としては説明書にフィルタ-を長持ちさせるために、ティッシュペーパーを挟み込んで使用するように勧めているのですが、そこに何らかの間違いがあるのではないかと思いながら、今使用している状態です。
P1040721.JPG
それに加えコ-ドレスのこのサイクロン掃除機、使用しているバッテリ-はリチウム電池ではなく一世代前のニッカド水素電池、何もかも騙されて買わされた感が否めません。唯一満足なのは心臓部を取り外して、ハンディークリ-ナ-としてどこにでも持っていけることくらいです。
15000円で購入したこのクリ-ナ-、二流メ-カ-の炊飯器、コタツ、電子レンジに何の不満もない中、個人的に今一番腑に落ちていない一件になります。
nice!(0)  コメント(0) 

コロナ騒動②

4月14日 最高12.0度 最低-5.1度 最大9.7m(西)
日中はともかく、早朝の気温が思いのほか低く、ラムの散歩にもいまだにダウンジャケットを着こんで出かけています。
 さてラムの近況です。ラムを鷲づかみにしないでコタツから出す方法が一つあります。水槽からクサガメを取り出して、こっそりとコタツの中に忍ばせるのです。ほぼ一分ほどたつと、間違いなくラムはこそこそとコタツからはい出してきます。二人(二匹)は仲が良いように見えて、クサガメが水槽から出るとやはりお互いに警戒して離れていくようです。
P1040758.JPG
 さて本題に入ります。今回のコロナ騒動の主犯はどう見ても中国共産党とWHOのテドロス氏だと思わざるを得ません。中国共産党は初期段階で、ユ-チュ-ブで新型コロナの人から人への感染を警告していた一医者の言論を封じ込め、(その医師もコロナ感染で死亡)WHOは1月24日から始まった中国の春節の世界を含む大移動を阻止することも無く、ようやく春節も終わりに近づいてきた1月下旬に武漢を中国政府が封鎖し、海外にとどまっていた中国人旅行者たちの帰国もままならない中でも、WHOは中国政府を擁護し、パンデミックを宣言したのは、中国の習近平が閉鎖された武漢に乗り込んで武漢でのコロナの終息宣言のような発表をした直後と言ったような、WHO(テドロス氏)と中国との癒着ぶりには目に余るものがあったと思います。
OB-XO399_5.jpg
つまり春節前にWHOがパンデミック宣言を出し、中国政府が春節による中国国民の海外旅行を禁止していてくれさえすれば現在のような事態にはなっていなかったと思うのです。ところで国によって新型コロナの感染率、致死率など大きく異なる件について一言。
大きく五つくらいの係数(指数)が関係してくると考えられます。
①その国の医療体制の充実度の係数(アフリカや南米の医療後進国の今後が危ぶまれるわけもここにあります。
②その国の民度係数(規律正しい行動ができる国民性かどうか)
③その国の人と人との密着度係数(日本人と欧米諸国との挨拶の形態の差異)
④その国の衛生志向の係数(日本人は清潔好きで以前からマスクの多用を指摘されていたこと等)
⑤新型コロナウィルスの気温と湿度による活性化の指数
特に⑤は重要でコロナウィルスは風邪ウィルスの仲間なので、それと似た性質を示すと想像され、日本では特に6月に入り気温湿度が上がってくると感染者数は目に見えて減少してくると予想されます。(あくまでも個人的見解)
上記の係数は「神のみぞ知る」でこれがすべて正確にわかればノ-ベル賞並みの研究になると思われます。

今日の独り言----このス-パ-の看板チョットおかしくない?
P1040751.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

コロナ騒動

4月10日 最高7.1度 最低0.1度 最大5.2m(東北東)
ディ-ラ-にタイヤ交換で出かけた昨日、早朝久しぶりにあたり一面うっすらと積雪しました。下の画像がそれです。この付近の終雪は4月下旬なのでそれほど珍しいことではありません。
P1040801.JPG
 さてラムの近況です。ラムの食欲には時間によってムラ?があります。毎日同じ時間に与えている砂肝など、日によって全く見向きもしないことがあるのですが、数時間経過したある瞬間に急な食欲を示し、他の餌も要求するようになります。恐らくは便通があったか、なかったかが影響しているのかもしれません。下の画像は最近のラムの変顔です。
P1040798.JPG
 さて本題に入ります。私は週一の食料買い出し以外、ほとんど家にいることが多く、それほどコロナ騒動を実感できていないのですが、気が付いた最近の周囲の変化について話してみたいと思います。まずは薬局のマスク、この付近でも確かに最近は店頭でそれを見ることはできません。K氏の話では4月茨城で行われる予定だった同窓会が取りやめになったと聞きました。今年私は自治会の班長の当番予定なのですが、その自治会の4月予定の総会も中止になり、その班長の引継ぎがどうなるのか少し不安になっています。以前そのコロナ騒動で人と物の動きが停滞して、不景気になり、ネット販売や運送業が忙しくなり、人手不足が問題になるのではないかと言ったことがあります。株価が乱高下する中、今任天堂と富士フィルム(アビガン)の値動きが面白いことになっているようです。子供たちも含めて家からなかなか出られない現状の中「集まれ動物の森」が異常な売れ行きを示し、昨日イオンのおもちゃ売り場を覗いたときもすべて売り切れていた状態でした。他の会社の株価が下落している時、任天堂だけが買われていることもありました。
P1040767.JPG
いつも買い求めているラム用の濡れティッシュもノンアルコールのものながら売り切れ、今まで一度も棚から無くなったことがなかったあんかけ焼きそばも売り切れ、店員の話では二つともコロナ騒動の影響だとのこと。次回もう少しコロナ騒動を掘り下げて話してみたいと思っています。

今日の独り言----コロナ騒動で初めて経済と言うものの意味が分かった気がする!!
nice!(0)  コメント(0) 

コロナとピロリ

4月7日 最高7.2度 最低-0.3度 最大8.4m(西北西)
昨日は午前中雪が舞い、この後数日間雪の予報もありますが、積もるほどのものではなく春の淡雪と言ったところです。カラスのせいでヒヨドリが餌台に来なくなったと言いましたが、数日前久しぶりに餌台にやってきたそのヒヨドリ?をもう一度カメラに納めてみました。
P1040772.JPG
 さてラムの近況です。ラムは時々寝ぼけることがあります。掃除をするときなど寝ているラムを他の場所に移動したい時があります。先日よく眠っているラムをつかみ上げたところ、数秒間何の反応も示さなかったのですが、その後急に騒ぎ出し私の手を噛みつかんばかりに暴れ出しました。ただすぐにご主人様だと気付き、おとなしくなってくれたのでした。
P1040706.JPG
 さて本題に入ります。数か月前行ったピロリ菌除菌は失敗に終わりました。血液検査を含めてかかった費用15000円ほどが水泡に帰すことになったのですが、4月3日(金)前回ブログを更新した直後、最寄りのかかりつけ医に薬の処方と二回目のピロリ菌の除菌のために訪れることになりました。診察開始の直後、9時10分ころにクリニックに着いて、いつもは10人くらいの先客が待合室にいるのですが、この日に限って先客は一人のみ、壁には発熱外来の新しい貼り紙が貼られ、これまでとは違う雰囲気。
P1040195.JPG
もちろんすぐに私の診察の番が回ってきます。ピロリ菌除菌では開始時に一回、終了後一か月後にもう一回、合わせて二回血液検査が必要とのことで、その必要性を事細かく聞いてみます。というのはピロリ菌除菌経験者のK 氏からその前日私に「僕の場合、ピロリ菌除菌では一度も血液検査はしなかったよ。」と聞いていたからでした。担当医からは「その人の思い違いじゃないですか?」と、結局そんな質問もうやむやにされ、薬の処方と血液検査で6800円支払うことになります。クリニックに到着して出るまで40分程、その間最初に居合わせた一人以外来院者はゼロ、コロナ騒動でむしろ市民は病院を敬遠しているのだと確信させるほどの出来事でした。そのクリニックから歩いて一分の距離にあった調剤薬局は数週間前に廃業、かなり離れた別の調剤薬局に向かう羽目になります。しかも処方された薬の在庫がなく、午後三時に出直すことに、ある意味散々な一日になりました。次回そのコロナ騒動について話してみたいと思っています。


今日の独り言----下の画像は我が家のコロナ石油スト-ブです。不謹慎なようだが今回のコロナ騒動でコロナ株式会社は得したのだろうか?損したのだろうか?
P1040503.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

愛車遍歴(再)⑫

4月3日 最高10.5度 最低2.0度 最大14.7m(西北西)
暖かい日が続き、リビングの窓からは残雪は一切見えなくなりました。来週9日に夏タイヤ交換もディ-ラ-に予約していて、春本番と言うところです。
 さてラムの近況です。昨年まではそうでもなかったのですが、雪解け後、早朝の散歩を再開した時気付いたのですが、ラムは散歩を終えて家に戻ってくるとすぐ、必ず10分程リビングのどこかに座り込み前足の肉球を嘗め回します。恐らくは地面のいくらかの湿気が肉球に移り、気になっているのかもしれません。次の画像がラムが必死に肉球を嘗め回している画像です。
P1040726.JPG
P1040729.JPG
 さて本題に入ります。いよいよ今回が愛車遍歴の最後になります。乗り心地と運転性能は素晴らしかったマツダデミオだったのですが、交差点で軽いブレ-キの後、その交差点中央部までするすると雪の上でスリップしてしまったトラウマが残り、次はとにかく4WDにしなくてはと思い、次の車選びが始まりました。殆どドライブをすることも無く、出かけるのは週一の食料の買い出し、月一の最寄りの医院、多くても週二回くらいしかガレ-ジから車を出すことも無く、年間の走行距離が2000kmに届かない私なので、次の車はデミオ並みに燃費がよく、軽でもよいので極めて冬道に強い車ということで探していたところ、「マツダフレアクロスオ-バ-」という車が見つかりました。
P1020216.JPG
前出の長い名前で分からなくても、街中でよく出あう「スズキハスラ-」なら知っている人も多いはずです。事実上そのスズキハスラ-と同じ車だと考えてもらっても構いません。スズキの4WDの名車ジムニーの血を引いた車だということで、まだしばらくはこの車に乗っていたいと考えています。
P1020724.JPG
やはり雪道に強いということもあってこの二年ほど雪道で怖い思いはしたことがありませんし、燃費は冬季リッタ-16km前後、夏季20km前後と言ったところです。前回述べたデミオの24kmの燃費は私の勘違いで、デミオの最良燃費は20kmをわずかにオ-バ-する程度で、一昨年富良野へのクロスオ-バ-での燃費22.8kmの値と混同していたものでした。
P1020745.JPG
今回の車はもう乗りつぶす気持ちでいるので、この車が私にとって最後の車になるかもしれません。12回続いた愛車遍歴を終わりたいと思います。

今日の独り言----下手に近づくと、意味もなくけりを入れられそうな女性タレントベスト3。
3位 ダレノガレ明美  
2位 菜々緒
1位 広瀬すず
あくまでも個人的偏見です!!あしからず!!!
nice!(0)  コメント(0)