SSブログ

何故か我が家に豊富なもの

8月29日 最高25.1度 最低13.5度 最大5.0m(南)
最近涼しくなって、夜間は窓を閉め切るようになっています。今後はこの付近では夏日もほとんど出現することはないと思います。玄関前でK氏とおしゃべりをしている時、K氏に促されコンクリート上を這っていた「ゴマダラカミキリ」をカメラに納めました。
P1080768.JPG
P1080765.JPG
 次にラムの近況です。私は就寝時横を向いて寝るようにしています。その一番の理由は夜中あおむけで寝ていると不意にラムに顔をなめられる確率が高いからです。昨夜もうっかりしていてラムに顔をなめられ、不本意ながら途中目を覚ましてしまいました。
P1080771.JPG
 さて本題に入ります。我が家には買いそろえたわけではないのに、豊富に存在しているものがいくつかあります。まず第一番目は下着を中心とした衣服です。とりあえず二階のタンスから探し出してコタツの天板の上に並べてみました。
P1080767.JPG
チェックしてみると次のような結果になりました。ズボン下7着、さるまた2着、ランニング6着
半袖9着、長袖3着、トランクス2着、タオル20本、シーツ7セット、セータ-、カ-ディガンなど5着ですが、すべてK氏から頂いたものです。となりのTおばあちゃんからは何故か7組ほどの紳士用スーツもいただいています。すでに開封してある下着もたくさんあるので、しばらく衣服で不自由することはないと思います。次回は衣服以外で豊富なものを報告したいと思います。

今日の独り言-------「浜辺美波の登場するCMを見て思ったことがある。若くてきれいな彼女はなぜ厚化粧する必要があったのだろうか?」

nice!(0)  コメント(0) 

小麦の主要産地

8月25日 最高25.7度 最低11.5度 最大11.0m(南南東)
今日最高気温は平年並みなのですが、部屋を吹き抜ける風は冷気を感じるほどになっています。その理由は昨日までしばらく最低でも60パ-セント台だった湿度が、今部屋の湿度計を見てみると43パ-セントまで下がっているからだと思います。江別も季節の変わり目に来ているのだと実感しています。画像は最近カメラに納めたガマの穂の群生です。
P1080707.JPG
 次にラムの近況です。今朝ラムがいつもの定位置とは別の場所で眠っていることに気づきました。理由は二階の押し入れから持ってきた座布団でした。千葉から持ってきた7枚ほどの座布団をこれまで一度も使用しなかったのですが、昨日2枚ほどリビングに持ってきていたのでした。無造作に置いていた座布団の上で熟睡していたのです。よっぽど寝心地がよかったのだと思います。
P1080648.JPG
 さて本題に入ります。ロシアのウクライナ侵攻により物価の動向が心配されているのですが、実際私のお気に入りのカップ焼きそばは1年前の一個89円から二段階値上げされ、その後99円、現在は109円まで値上げされています。もちろん輸入小麦の価格が上昇しているからです。そんな中、今江別の小麦が注目されているそうです。これまで価格で太刀打ちできなかった国産小麦が見直されているとのこと。そんな話題が全国ニュ-スの中で放送されているのを見つけました。日本の数多くの小麦産地から江別がズ-ムアップされていたのです。次の二枚はその時のニュ-ス画像です。
P1080541.JPG
P1080543.JPG
 最近のブログで豊幌団地の周りの小麦畑に二度ほど言及していたのはこのテ-マのための伏線でした。江別の一市民として江別の農業の更なる隆盛を祈りたいと思います。最後の画像は実際の近所の小麦畑です。
P1080439.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

キツネってどう鳴くの?

8月22日 最高27.9度 最低10.8度 最大12.4m(南)
最高気温は27.9度ですが、まだ8月中旬だというのに、今朝の最低気温は10.8度を記録しました。この気温は関東地方の真冬の昼間の気温になります。昼間も心地よい風が吹きわたっていて、扇風機すら使用しませんでした。画像は毎年夏、豊幌団地を貫く一本の通り沿いに毎年植えられるヒマワリの花です。ヒマワリの左側には収穫が終わった小麦畑が広がっています。
P1080699.JPG
 次にラムの近況です。つい最近深夜1時、とある動物の鳴き声でラムと私は起こされてしまい、その後その動物の鳴き声は数秒おきに数分間続き、ラムもそれに呼応して吠えだす始末。近隣の迷惑にならないか心配しました。何を隠そうその動物の鳴き声は「キタキツネ」だったのです。実は20年近く前、北海道に移住してきた当時、雪の積もったある家の庭から金属的な響きの動物の鳴き声が聞こえ、すぐ「キタキツネ」が空中にジャンプする姿を目撃したのでした。
P1080744.JPG
それ以来キタキツネは我が家の庭にも何十回も訪れ、そのたびにカメラに納めてきたのですが、あれ以来キタキツネの声を聴くのは本当に久しぶりだったのです。画像は我が家の庭に訪れたキタキツネとラムの姿です。
P1060438.JPG
キツネの鳴き声は犬のそれより1オクタ-ブほど高く、昔から日本でキツネの鳴き声を「コーン」と言うのは、カ行でキツネの鳴き声のかん高さを表しているのだと思います。ですからうなり声になるとある意味猫そっくりに聞こえるほどです。私が深夜一時に聞いたキツネの鳴き声に一番近いユ-チュ-ブ動画を見つけたので埋め込んでおきます。

nice!(0)  コメント(0) 

あわや洪水!!

8月18日 最高22.3度 最低17.0度 最大10.5m(南)
昨日北海道のさわやかな夏空の中、一時間ほどサイクリングに出かけてきました。そこでネジバナという珍しい花を見つけカメラに納めました。
P1080715.JPG
 次にラムの近況です。ラムは思い出したように、横になって頬杖をついてテレビを見ている私の後ろに回って、私のウェスト部分にアゴを乗せてきます。いまだにそれにどういう意味があるのかよくわかりません。
P1080669.JPG
 さて本題に入ります。数十年前私の住む豊幌は、洪水で水面下数メートルに沈んだことがあります。
そういうわけで私は大雨に関して、かなり神経質に常にアンテナを張っておくように心がけています。
最近数日おきにかなりの大雨が繰り返されてきたのですが、一昨日の火曜日には24時間雨量も100mm前後まで増え、江別近辺の中小河川にも洪水警報が発令されました。
P1080696.JPG
こんな時私は我が家前の道路が冠水したり、玄関の中まで水位が上がって来る情景を思い浮かべてしまうのですが、実は実際火曜日の夜我が家から数百メートル離れた豊幌川が溢れて道路がかなり冠水してしまったそうです。つまり私が危惧していたことがほんの近くまで迫っていたことが分かったのです。
それを聞いて少し鳥肌が立ってしまいました。画像は水があふれた部分ですが、あふれた原因を調査するために、道の職員の乗った車両が出動しているところをカメラに納めました。
P1080727.JPG
昨日K氏とサイクリングに出かけたとき、収穫が終わったばかりの小麦畑が冠水しているのもカメラに納めました。
P1080726.JPG
今日も雨の予報があるのですが、何事もないように祈りたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

今日の釣果

8月15日 最高27.3度 最低16.0度 最大9.9m(南南東)
 最近数日ごとにかなり激しい雨が降っていますが、その分暑さは控えめで助かっています。
 次にラムの近況です。先日のこと自分の髪をシャンプ-しようとしたとき、シャンプ-液がなくなっていることに気づき、つい隣にあったラム用のシャンプ-液を使ってしまいました。でもかなり良いにおいがして、使用後全く問題はありませんでした。
P1080661.JPG
 さて本題に入ります。私は毎日のように釣りに出かけています。「どうぶつの森」の中の話なのですが、ときにはかなりの大物が釣れることもあります。海岸で普通によく釣れるのが「アジ、スズキ、イカ、ミノカサゴ、タイ、イシダイなど」なのですが、どうぶつの森ではとにかくすべての動物、魚、昆虫などの描写がリアルすぎて初めて見るとびっくりしてしまう人が多いと思います。とりあえず4匹ほどの大物の画像を紹介してみたいと思います。もちろん自分で釣った魚をカメラに納めています。
①シュモクザメ
P1080654.JPG
②ジンベエザメ
P1080622.JPG
③マンボウ
P1080623.JPG
④ナポレオンフィッシュ
P1080651.JPG

今日の独り言-------「昔九州に住んでいた時、鹿児島県阿久根市の阿久根大島に家族で一泊したことがあって、今でも懐かしく思い出すのだが、その時、島で何匹か見かけたシカが現在は大量に増えて大変なことになっているらしい。
P1080657.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

馬鹿と鋏は使いよう!!

8月11日 最高27.2度 最低19.9度 最大9.0m(南南東)
一昨日一時的に暑くなりましたが、それ以外概して快適な日が続いていて、今年は北海道らしいすがすがしい夏を満喫できています。画像は今を盛りと咲いている近所のアジサイの花です。
P1080626.JPG
 次にラムの近況です。ラムは私の動きには敏感に反応し、私がリビングから台所に移動するときなど、何故かそのタイミングで一度コタツの中に逃げ込みます。そして私がリビングに戻ってくると数分後コタツの中から顔を出し外の様子をうかがった後、コタツの外に這い出してきます。どうも私はラムに信用されていない気がしてなりません。
P1080647.JPG
 さて本題に入ります。私が学生時代、スポーツ店でアルバイトをしていた時、商品を包装後リボンを付けていた時の話です。ハサミを使用していてなかなかそのリボンが切れなかった時、お客の女性が私に投げかけた一言が「馬鹿と鋏は使いようと言いますよ!!」でした。今でも私はその言葉を苦々しく思い出します。私は二年に一度くらいの頻度でトライアルに出かけたとき、新しいハサミを買っています。4本集めてカメラに納めましたが、まだほかにも家のどこかに何本かあるはずです。
P1080630.JPG
どれも250円ほどの安物ですが、いつも重宝して使い分けて使用しています。買ったばかりの切れ味の良いハサミはラムの伸びすぎた毛を切る時に使います。かなり前そのよく切れるハサミでラムの毛をカットしている時、間違ってラムの胸の皮膚を切って出血させてしまったことがありましたが、その時からラムの毛をカットするときは、必ず次の画像の左側の櫛を使用し、櫛の上でハサミを使用しラムにけがを負わせないようにいつも気を付けるようにしています。
P1080633.JPG
切れ味が悪くなると次はラムのえさの砂肝を細かく切り刻んだりするときに使用し、さらに古くなったハサミは庭の草刈り用として使うこともあります。ちなみに4本のハサミの画像は一番左が新しく右に行くにしたがって古くなっています。

今日の独り言-------「先日バス旅の番組で冒頭次の画面が現れ、私はとみやま城そんな名前のお城が日本にあるんだ!!と感心したのだが、よく考えるとそれはとみやま城ではなく、とやま城であることに気づいた。それにしても富山城と言うお城が存在することを初めて知った。」
P1080620.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

藤田ニコル

8月8日 最高24.5度 最低21.1度 最大14.0m(南南東)
ブログを書いている今はやんでいますが、トライアルに出かけて来た今朝は土砂降りでした。こんな天気が明日いっぱい続くそうです。近所でカメラに納めたムクゲの花です。
P1080625.JPG
 次にラムの近況です。最近ヒメネズミで睡眠を妨害されることはなく、平穏な日が続いています。ヒメネズミの食用になるラムのえさの管理がうまくいっていて、ヒメネズミは我が家から逃げ出した可能性があります。
P1080618.JPG
 さて本題に入ります。ハーフタレントを中心に数十年以前と現在の芸名の付け方に明確な違いがあることに気づきました。
昔の場合
ペギー葉山(ハ-フではないが)
pgh123-img000.jpg
ジェリー藤尾
5a515dd6017ab7760b464231b9b8db01.jpg
キャシー中島
takashimaya_160720054838.jpg
現在の場合
藤田ニコル
566456.jpg
石田ニコル
20190514-ishidanikole-yo.jpg
トリンドル玲奈
674149.jpg
トラウデント直美
60084ef624000073000b8083.jpeg
昔と今何が違っていると思いますか?
答え昔は名前→苗字の順 現在は苗字→名前の順です。

今日の独り言-------「猛犬注意の張り紙のある家に限って、実際はかわいいトイプードルなどの小型犬を飼っている場合が多い!」
nice!(0)  コメント(0) 

BSよしもと

8月4日 最高24.4度 最低17.9度 最大11.9m(南南東)
 今日も部屋を外からの涼しい風が吹き抜けています。先日出かけて来た草刈り時にカメラに納めたどんぐりの赤ちゃんの画像です。
P1080598.JPG
 次にラムの近況です。一昨日の未明、暗い台所を歩いた時、久しぶりにラムのうんちを踏んづけてしまいました。ラムの最近のうんちは硬めなのですが、一度踏んでしまえば硬さなど関係なく、後始末が大変でした。
P1080602.JPG
 さて本題に入ります。北海道に住むようになって以来、ずっと日本ハムファイターズを応援しているのですが、パリーグの借金をすべて抱え込んでいるチームでも、テレビで試合を見たい気持ちは強く、いつもテレビの番組表を開いてファイターズ戦を放映している放送局を探してしまいます。まずは地上波の局で探し、地上波になければBSを探すことになります。主要なBS局で放送予定がなければ、BS11やBS12(トエルビ)も探します。BS12では思い出したように不定期でファイターズ戦を放送してくれるのです。最近テレビの番組表を見ていてあらためて気づいたことがありました。やはりファイターズ戦を放送してくれる放送局を探している時、NHKBS1のすぐ左側の欄に「BSよしもと」という局を見つけ、そこでまれにファイターズ戦を放送してくれていることを知ったのです。
d29501-1602-4b6e2262629396ef7da0-0.jpg
 それと同時に他に2局NHKBSの左側の欄に無料のBSの局が新設されていることに気づきました。
20220701-OHT1I51282-L.jpg
次の画像はテレビについている予約録画用の番組表です。NHKBSの左側に無料で見られるBS局が三つ増えていることが分かります。
P1080546.JPG
地上波デジタル放送での放送が少なくなってきたファイターズ戦の中継ですが、今後もBS12やBSよしもとに期待して、ファイターズ戦を放送してくれる放送局を探し続けることになると思います。
nice!(0)  コメント(0) 

今年に限って!!

8月1日 最高26.3度 最低20.4度 最大11.1m(南)
昨日暑い中、江別市内のとある空き地の草刈りに出かけてきました。早朝の仕事で暑さは我慢できたのですが、虫よけ対策にもかかわらず、下半身中心に5~6か所蚊に刺されてしまいました。その時見つけた一円玉大のいがぐりの赤ちゃんです。
P1080591.JPG
 次にラムの近況です。これまで食べてくれなかった歯磨き用のガムを最近食べてくれるようになって喜んでいます。
P1080603.JPG
 さて本題に入ります。昨年夏、江別でも2週間以上連続した真夏日が、今年は昨日の段階で2日のみになっています。毎年この付近では7月下旬から盆の前まで真夏日の発生確率が一番高くなるのですが、昨日午後半日エアコンのクーラ-を満喫したにもかかわらず、江別の週間予報では真夏日どころか最高気温25度の夏日にやっと届く気温で、エアコンなしでも快適な日が続く予報になっています。
P1080605.JPG
この同じ期間の札幌の週間予報の最高気温を見ると、いつも江別はなぜ気温が低めになるのか不思議に思います。
P1080608.JPG
これまで逃れることができなかった夏の暑さですが、エアコンを設置したおかげでいつ暑くなっても大丈夫という安心感があるのは間違いありません。

今日の独り言-------「前回画像検索の実験を試みたが、成功裏に終わったとは言い難いと思った。
花は形や色が分かりやすいようにアップで、冗談で画像に含めたミニチュアダックスのラムも画像検索ではサル-キ-とかゴールデンレトリ-バ-と鑑定されてしまった。画像検索に使用する画像には体全体の特徴がよくわかるものを使用しなければならないということが改めて分かった。」
nice!(0)  コメント(0)