SSブログ

小麦の主要産地

8月25日 最高25.7度 最低11.5度 最大11.0m(南南東)
今日最高気温は平年並みなのですが、部屋を吹き抜ける風は冷気を感じるほどになっています。その理由は昨日までしばらく最低でも60パ-セント台だった湿度が、今部屋の湿度計を見てみると43パ-セントまで下がっているからだと思います。江別も季節の変わり目に来ているのだと実感しています。画像は最近カメラに納めたガマの穂の群生です。
P1080707.JPG
 次にラムの近況です。今朝ラムがいつもの定位置とは別の場所で眠っていることに気づきました。理由は二階の押し入れから持ってきた座布団でした。千葉から持ってきた7枚ほどの座布団をこれまで一度も使用しなかったのですが、昨日2枚ほどリビングに持ってきていたのでした。無造作に置いていた座布団の上で熟睡していたのです。よっぽど寝心地がよかったのだと思います。
P1080648.JPG
 さて本題に入ります。ロシアのウクライナ侵攻により物価の動向が心配されているのですが、実際私のお気に入りのカップ焼きそばは1年前の一個89円から二段階値上げされ、その後99円、現在は109円まで値上げされています。もちろん輸入小麦の価格が上昇しているからです。そんな中、今江別の小麦が注目されているそうです。これまで価格で太刀打ちできなかった国産小麦が見直されているとのこと。そんな話題が全国ニュ-スの中で放送されているのを見つけました。日本の数多くの小麦産地から江別がズ-ムアップされていたのです。次の二枚はその時のニュ-ス画像です。
P1080541.JPG
P1080543.JPG
 最近のブログで豊幌団地の周りの小麦畑に二度ほど言及していたのはこのテ-マのための伏線でした。江別の一市民として江別の農業の更なる隆盛を祈りたいと思います。最後の画像は実際の近所の小麦畑です。
P1080439.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。