SSブログ

愛車遍歴(再)⑪

3月27日 最高9.9度 最低-2.5度 最大12.4m(西北西)
積雪が0になった後も、朝起きてみると、下の画像のように南面の庭が白くなっていることは何回かありますが(昨日の画像)、日中は窓を開け放していても寒くないほどの暖かさになることが多くなっています。
P1040725.JPG
 さてラムの近況です。最近ラムが出窓で吠えだし、何事かと私自身が出窓に近づいて外を見て、一瞬ラムと私と目が合うと、火が付いたように再び窓の外に向かって一層激しく吠え始めました。でも結局ラムが何に対して吠えているのかはわからずじまいでした。今思えば少々吠えても無関心なご主人が、出窓の近くに来てくれて心強く思ったのかもしれません。
P1040695.JPG
 さて本題に入ります。この20年ほど乗ってきた何台かの車は、すべて良くても燃費11~12km程度で、今後はできるだけ燃費の良い車を購入しようと考えていました。ハイブリッド車や電気自動車はかなり割高になり、私の手に届かないと思い、それ以外の車で手ごろな車はないかと探していたところ、「マツダデミオ1300ccスカイアクティブ」という車が最適と思うようになり、購入することになりました。二枚の画像の上はネット画像、下はお花見の時の私の実車の画像です。
10252010_201007h.jpg
P1000300s.jpg
 当時の最新の車ということもあり、以前のパジェロイオや三菱アイが比較的腰高な車だったこともあって、道路に吸い付くような運転感覚が素晴らしく、これまでの車の中でも満足感は最高だったかもしれません。もちろんこの車も前車同様オートマだったのは言うまでもありません。燃費も夏季にはリッタ-20kmを記録してくれることもあり、かなり満足できるものでした。ちなみに富良野へのドライブの時は確かリッタ-24kmを記録したと記憶しています。しかしこのデミオには一つだけ雪国で使用する車として最大の欠点があったのです。それはこの車が四輪駆動ではなかったことです。わざわざ前輪駆動を選択し、四輪駆動を選ばなかったという訳ではなく、最初からこの車に四輪駆動はなく、この車を買うことになれば、前輪駆動しか選択肢がなかったということです。四輪駆動ではなかったということで、雪道で怖い思いをすることが増えていき、このままじゃいつか事故を起こすかもしれないということになり、次の車(現在の車)に移行していきます。

今日の独り言----オリンピックが「ほぼ1年」延長されたということで、最近面白いニュ-ス画像を発見した。オリンピックまでのカウントダウン表示をしているところは多いと思うが、下の画像では東京オリンピックまであと121日「+ほぼ1年」とある。何ともウィットのある皮肉になっていると思う。でも「待つ間が花」ということわざがあるようにオリンピック延期をもっとポジティブに考えたい!!
P1040731.JPG
nice!(0)  コメント(0)