SSブログ

愛車遍歴(再)③

2月28日 最高-0.7度 最低-12.3度 最大7.3m(北西) 積雪44cm
寒さだけは真冬並みですが、積雪は増えていません。外を見ると夜のうちに少し降ったようですが、雪かきをするほどのことはないようです。本当にこのまま春になりますように!!
 さてラムの近況です。ラムは台所にあるケイジまわりに粗相することが多く、私はそれを見つけるたびに、ラムに気付かれないようにしばらくぶつぶつとラムのことをののしり続けます。
P1040554.JPG
 さて本題に入ります。私が自動車教習所に初めて出かけたのは、私が大学4年生の夏休み前後のことでした。学校で薦められ、通学路線沿いにあった「葛西橋教習所」を選んだのですが、20万あれば免許取得できるといわれる中、確か35万ほどかかり今となっては苦い思い出となっています。路上教習で左右の視界が全く効かない中、信号のない交通量の激しい環七通りに入るときなど今考えても冷や汗ものでした。自動車学校は通うならやはりいなかに限ると思います。
3階事務所外観.jpg
めでたく免許を取得した後5年ほどは何種類かの中古車を乗り継ぐことになります。最初に乗ったのは確か父が通勤用に会社から貸してもらっていた「セドリックバン」(やや不確か)だったと思います。長年車に乗ってきて、教習所と同じコラムシフトの車はこれだけでした。兄と私とT氏でなぜか市原から君津近辺まで出かけ、どこかの港で駐車して、夜を明かしたこともありましたが、実際私がこの車を運転したのは数回ほどだったと記憶しています。
U00019339643_001.jpg
そうしているうちに神奈川の親戚が私の家に遊びに来た折り、「今私が乗っているいすゞベレットを今年の自動車税をあなたが払ってくれることを条件にあげる。」ということになり、純粋に私の車として1年間乗ることになったのです、前後を様々なところにぶつけながら、免許取り立てが乗る車としては最適だったと思うのですが、ある日千葉市内の扇屋デパ-ト(確か現在のイオンの本部?)の近くの道路を走っているとき、ちょっとしたブレ-キで車が90度回転して止まり、肝を冷やしてからは、この車に乗るのが怖くなり、
UZ0014110041_11_010.jpg
間もなく今となっては本当に懐かしい25万ほどのホンダの軽、「ホンダZ」に乗ることになったのです。この車は学校への通勤や買い物、房総一周のドライブなど、本当に大活躍してくれた車でした。当時「水中メガネ」と言われていたそのデザインは本当に秀逸だったと思います。
honda_z_ht_1972_2.jpg
p3.jpg
この後に乗り継いだ車はすべて新車でということになりますが、次回報告したいと思っています。

今日の独り言----幼いころ九州で丁度いいという意味で「ちょっきり」という言葉を使っていたことがあった。最近テレビでこの言葉を久しぶりに聞いてとても懐かしく思った!!
nice!(0)  コメント(0) 

フィッシング詐欺②

2月25日 最高2.4度 最低-5.9度 最大10.7m(西) 積雪51cm
一昨日、江別にもめったにない暴風雪警報が発令され、一日中強風と吹雪に見舞われましたが、ギリギリプラスの中の雪で、積雪はほとんど増えることはありませんでした。今後一週間の週間予報でも一つも雪マ-クがなく、何とかこのまま暖かくなってくれそうです。毎年言っていますが「二月は逃げる」と言います。もうすぐ春三月です。
 今日はいきなり本題に入ります。以前ブログに投稿されるコメントの中にスパムメ-ルが入って困るという話をしたことがありました。そっちの方は治まりましたが、今Gメ-ルに入ってくる迷惑メ-ルに困っています。数か月前「ライン緊急報告」というメ-ルが入り始めたのですが、「不正にアカウントが使用されている-----。」という内容でした。そのほか「楽天」の不正アカウントを報告するメ-ルもありました。下の画像がそれです。
P1040566.JPG
この二つの迷惑メ-ルに関しては私は全く心配していなかったのです。
理由は私はラインは一度もやったことがなく、楽天とも一度も取引をやったことがなかったからです。つまりそこに私のアカウントがあるはずがなく、100%迷惑メ-ルだと断言できたからです。
その後目立ってきたのが「アマゾン」からの不正アカウントに関するメ-ルです。
P1040567.JPG
内容は少しずつ過激になっていきます。最初は不正アカウントがあったと少し不安をあおる程度から始まって、262622円請求があったというメール、その次はその額の入金完了というメ-ルでした。
P1040565.JPG
8割がた迷惑メ-ルだと思っていても、やはり不安になり、我が家から歩いて5分の距離にある簡易郵便局に向かい、記帳して実際にその金額が引き落とされているか確認します。案の定通帳に不審な引き落としは見られません。取りあえず一安心してネットでこのような迷惑メ-ルが実際に存在するのか確認して見ます。ありました。私の場合とまったく同じ内容の迷惑メ-ルです。以下がそのネットの記事です。
P1040584.JPG
このようなメ-ルが入っていても今後は極力無視するように心がけたいと思っています
 今日は最後にラムの近況です。一昨日久しぶりにラムの動画をユ-チュ-ブに投稿してみました。早朝新聞配達員にラムが激しく反応して、それだけで一日の半分くらいのエネルギーを消費するという話題です。動画の内容を簡単に説明しておきます。
①我が家の前で停車する新聞配達の車を確認。⇒②車のドアから新聞配達員が出てくるのを見て吠え始める。⇒③我が家の玄関に向かって歩いてくる新聞配達員を激しく吠えて威嚇する。⇒④玄関まで来たことを確認して出窓を降り、左手にある玄関に向かって突進する。⇒⑤しばらく半分パニックで出窓と玄関を往復する。⇒離れていく新聞配達員を確認し、車のドアが閉まると「敵は退散しました。ご主人様もう安心です。」と言ってどや顔をこっちに向ける。こんな感じの動画です。

nice!(0)  コメント(0) 

愛車遍歴(再)②

2月21日 最高0.3度 最低-7.3度 最大10.5m(西) 積雪50cm
このところ降雪はありますが、積雪はほとんど増えていないようです。今後も暖かい日が多いらしく、雪解けが順調に進みそうです。暖かくなったせいか私とK氏が共同で作った我が家の庭の餌台にも、レンジャクに似た鳥がやってきて、くず米をついばんでいました。下がその画像です。
P1040564.JPG
(逃げないうちにと慌てて撮りました。)
 さてラムの近況です。以前も言及しましたが、クサガメはラムと相性がよく、ラムが水槽のそばを通るとクサガメは大騒ぎをして、いつもラムに近づいていき、前足をせわしく動かしてラムに自分の存在をアピ-ルしているように見えます。
P1040528.JPG
 さて本題に入ります。私が子供のころよく走っていた車に超小型の商用車「ミゼット」があります。かつて大村崑が両掌を前に広げて生コマ-シャルをしていた当時人気のあった車でした。(1957~1972)
K0000287473.jpg
もう一台軽自動車で一番よく見かけたのがワーゲンのカブトムシと比較して「てんとう虫」と呼ばれていた「スバル360」です。(1958~1970)
この二台の車が印象に残っているのは小学校高学年の一番多感なころに見かけていた車だっただからかもしれません。
c5bdc7f9fb5e1912a41f92043760f4cf.jpg
子供のころ憧れてみていた一台の車がありました。ジウジア-ロのデザインで一世を風靡した「いすゞ117ク-ぺ」で、その流麗な貴婦人を思わせる外観は、指をくわえてうっとりとして見入ってしまうような、不思議な魔力のようなものを持っていたと思います。当時としては高額の172万円で売られ、月産30台~50台の生産台数の少なさだったらしいです。
04.jpg
次回からいよいよ実際に乗った自分の車の愛車遍歴に入る予定だったのですが、その前に他の気になったテ-マをひとつ挟みたいと思っています。

今日の独り言----水回りの仕事を始めると何故か尿意を催すことが多い!!これは私だけなのだろうか?
nice!(0)  コメント(1) 

愛車遍歴(再)

2月18日 最高2.0度 最低-5.1度 最大13.6m(南南東) 積雪49cm
昨日は除雪車こそ出動しなかったものの、久しぶりに雪かきをしました。今現在の気温もプラスで相変わらず暖冬は続いていますが、九州などでは今冬初めての雪らしく、今朝はワイドショ-などで話題になると思われます。
 さてラムの近況です。昨日のこと、朝食事の用意をしているとき、足裏に何かグニャリとした感触がありました。思わぬところにラムの軟便の塊が一個、それを踏んづけてしまったのです。靴下を履いていたのですが、気持ち悪くて、洗濯する意欲も失い、そのまま燃えるごみの袋に破棄してしまいました。
P1040460.JPG
 さて本題に入ります。以前私の愛車遍歴を簡潔に書いたことがあったのですが、今回は何回かに分けてもう少し詳細に話してみたいと思っています。今日は私が子供のころに町中を走っていて印象に残っている車の話をしてみたいと思います。まずは幼稚園時代の思い出。当時街中を走っている車は少なく、街中に信号機もほとんどなかった頃の話です。もちろん現在では当たり前の送迎車(マイクロバス)がなかった頃、幼稚園も卒業する寸前の数か月間の思い出。フォルクスワーゲンのカブトムシを一回り小さくしたようなルノ-の車に、何度か園児7~8人をすし詰めに押し込んで
送迎されていた思い出があります。今考えれば明らかに道路交通法違反に引っかかることだったと思うのですが、当時はいろんな意味でのんびりしていたのだと思います。
6a41707b6c040367a9162b14cb383428.jpg
↑ネット検索で見つけた画像ですが、間違いなくこの車でした。
小学校時代に目立っていたのがトヨペットクラウンでした。当時タクシ-として使われていた車の大半がこの車だったと思います。(1955~1962年)
201608271858588c1.jpg
小学校時代私の友人Yがいつも見かけるたびにかっこいいと、我が車のようにほめていたのがクラウンの商用車マスタ-ライン(1955~1967)です。(下の画像)
crsm0000000000.jpg
Yがほめていたマスタ-ラインに対して私が見つけて自慢?していたのが当時のプリンスグロリアでした。現在で言えばAKBなどのグル-プの推しメンでやれ誰々だとやりあうのと同じことです。
hyousglo.jpg
話が長くなってきているので続きは次回にします。

今日の独り言----最近テレビであるタレントが驚いて「心臓から口が飛び出そう!!」とわめいていた!!
nice!(0)  コメント(0) 

我が家の暖房事情

2月14日 最高7度 最低-4.5度 最大6.4m(南) 積雪39cm
このところの日中のプラスの気温で、三日で13cm積雪が減りました。今日の最高気温もプラスの予報であと数センチは減ってくれそうです。来る月曜日前後の大雪の予報が少し気になりますが、凍り付いていたトイレの水も昨日午後から流れ始めて、ほっとしているところです。
 さてラムの近況です。ラムは一週間ほど著しい食欲を示していて、大便の量も多くなり、しっかりとした一本ぐその後に、さらにその半分ほどの軟便が加わり、相変わらず濡れティッシュによる処置が続いている状態です。
P1040422.JPG
 さて本題に入ります。北海道に引っ越してきた当時はしばらくの間、一日中FFの灯油スト-ブを22度くらいの設定で、自動運転をさせて使用していたのですが、暖房費が思いのほか高くつくので、5年ほどたってから後は、使用している灯油スト-ブの最小の固定された火力(微少)でしか使用しなくなっています。トイレに立った夜中12時前後にスト-ブを点火させると、5度だった室温が昼になってやっと20度まで上がったのを確認して、スイッチをオフにし、その後室温が低くなって寒さを感じると、再び点火するということを夜寝るまで繰り返します。これだけの気遣いでおそらくは3割ほどは灯油代を少なくできます。(次の画像は私の使用している灯油スト-ブです。)
P1040503.JPG
数年前1万円前後のコタツを購入後は、灯油スト-ブを点火して室内が15度を超えると、(以前より室温が5度低下)スイッチオフにしてコタツにもぐりこんで生活するようになっていて、消費する灯油の量は北海道に引っ越してきた当時の恐らく半分以下になっている思われます。次の画像の電気こたつは二流メ-カ-のものながら、消費電力が最大200Wの優れもので、実際は最小の100Wほどで使用していて本当に重宝して、経済的に助かっているものです。
P1040533.JPG
コタツを初め冬季はどうしても電力使用量が増えるものですが、年間を通じて昨年の省エネのテレビの買い替えもきいて(プラズマから液晶へ)、月の電気代は毎月2千円以上安くなっている状態です。これまで真冬の電気代は7500円前後でしたが、現在5000円ほどで済んでいる状態です。
P1040505.JPG
ちなみに気になる灯油代は12月~2月で北海道に引っ越してきた当初、7万円ほどだったものが現在は恐らく3万円くらいで済んでいるはずです。以前聞いた話では子供が2~3人いる家庭ではそれぞれの部屋で何種類かの暖房器具を使用するので灯油代だけで月5万円以上かかっているという話を聞いたこともあります。次の画像は我が家の前にいた家族が置いて行った暖房器具で、ここに写っていない電気こたつも二階の子供部屋に置いてあります。
P1040555.JPG
 
業務連絡 兄へ その後もメール画像ありがとう。
E子へ 毎年お札ありがとう。毎回両親の位牌とともに安置しています。
nice!(0)  コメント(0) 

暖冬の中の厳寒

2月11日 最高-5.5度 最低-15.8度 最大5.7m(北北東) 積雪52cm
今日はテ-マの関係で、ラムの近況から始めます。昨日久しぶりにラムの巨大な一本ぐそを見ました。長かったラムの生理も終わり、この数日著しい食欲を見せ、本当にほっとしているところです。今後もしばらくはラムの一本ぐそを見続けていきたいと願っています。
P1040448.JPG
 さて本題に入ります。江別は長い暖冬、少雪の中、今かなりの厳寒に見舞われています。去る日曜日には江別でも今季初めて最低気温-20度以下を記録し、除雪車も出動したため早朝その-20度前後の中、雪かきをしなければならないことになりました。軍手を付けているのにもかかわらず、10分も過ぎると指先が痛くて我慢できなくなるほどの冷たさを感じます。早朝コンロでお湯を沸かすときも、水道の栓をひねるとごぼごぼと水の出が悪くなり、一時的に水が茶色に濁って凍結寸前の状態の様相をこの数日連日見せ続けています。基本的に暖房なしのトイレの中の気温は最低-7.5度まで下がり、三日ほど前からトイレ内の水タンクが凍り続けていて、恥ずかしながら大小便が流せないままになっています。当日のNHKデ-タ放送の画像をアップしておきます。
P1040540.JPG
実はもっと寒い日はこれまでも何度もあったのですが、数年前コタツを買ってから、スト-ブの使用が以前より半減し、室内の気温がこれまでより5度以上低くなったのが原因ではないかと考えています。
少雪に関しては最近西風ではなく北風が吹くことが多く、現在のデ-タでも普段豪雪で有名な岩見沢の積雪が35cm、江別52cm、札幌66cmと平年とまったく逆になっているようです。この時点でも北風に流されて石狩湾を強い雪雲が南下していて、小樽や札幌は今後さらに大雪に見舞われる可能性があります。幸い江別は今回もその降雪域から外れそうです。
この付近の最深積雪は例年2月中旬に最深になり、それを過ぎると少しずつ減少していくことになるのですが、前出の画像を見ても分かるようにこの水曜日から金曜日にかけて最高気温が5度前後まで上がることが予想され、文字通り今後積雪は急激に減っていきそうです。
P1040547.JPG
↑昨日の我が家の窓からの画像です。

今日の独り言----素人のど自慢大会は人口25000人前後の地方都市であれば10年に1回、回って来るかどうかと思うのだが、この前の日曜偶然私の生まれ故郷の水俣から生放送をやっていて、久しぶりにじっくりと見てみたが、MCのNHKアナウンサ-が番組の出だしで「今日は熊本県や-----水俣市からお送りいたします。」とやらかしていた。ほとんど間違いなく八代市と言い間違いそうになっていたらしい!!
P1040544.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

他人の空似?

2月7日 最高-6.1度 最低-14.8度 最大12m(西北西) 積雪54cm
2月5日から6日にかけて、留萌沖から南下する石狩湾低気圧により、札幌地方は何十年ぶりかの大雪に見舞われました。幸い江別地方は強い降雪域から外れ、ほとんど雪かきもせずに済みました。37年ぶりの少雪だと騒がれていた札幌地方は一日で平年並みの70cmの積雪に戻ったそうです。
 さてラムの近況です。ラムのお腹が緩いので、夜中ティッシュペーパーを用意して待ち受けると言いましたが、最初のころは濡れティッシュを用意しようとすると、コタツの中に逃げ込んだものです。ところが最近は私が濡れティッシュを用意しているのが分かると、私のところに近づいて来ておとなしくお尻を拭いてもらうようになりました。おそらくお尻を拭いてもらうことにより、自分が快適に過ごせることがやっとわかったんだと思います。
P1040432.JPG
 さて本題に入ります。私は人よりテレビを見る時間が長いせいか、ブログのテ-マがテレビの話題に偏る傾向にあると思います。今日もそういうテ-マになります。バブル時代にトレンディードラマで一世を風靡した千堂あきほは現在も北海道地方では「みんなのテレビ」というワイドショ-でよく見かけるのですが、先日あるCMに彼女が登場しているのに気付きました。
5dde17ca.jpg
↑現在の千堂あきほです。
と思ったのですが実際は別人だったのです。次の画像がそのCMの画像なのですが、どう見ても千堂あきほにしか見えませんでした。(実際の名前は右下に表示してあるようです。)
P1040404.JPG
もう一例、つい最近気づいたことがありました。テレビの画像を見ないで音だけ何気なく聞いていた時のことでした。前田敦子の物まねで以前よくテレビに出ていた「キンタロー」の声が聞こえてくるのです。しかもワイドショ-のコメンタ-としてまじめなことをしゃべっているのです。
テレビの画面に顔を向けてみると視線に飛び込んできたのが次の画像です。
P1040483.JPG
P1040491.JPG
一瞬まじめなワイドショ-でキンタローが何を話しているんだろうと思ったのですが、実は全くの別人だったのです。顔の骨格が似ていると声も似るんだと改めて実感しました。でも他人の空似って本当にあるんですね。

今日の独り言----最近テレビである芸人コンビが「おしりたんてい」のパロディーをやっているのを見かけた。
P1040499.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

一歳未満の記憶

2月4日 最高-3.2度 最低-12.9度 最大13.7m(西) 積雪48cm
昨日時点で今年札幌は37年ぶり、江別の最寄りの岩見沢では60年ぶりの少雪だそうです。ただ昨日午後から雪が降り始め、リビングの窓は吹雪いた雪のため凍り付いて、外の様子が見えなくなっています。30分ほど前除雪車の音が聞こえていたので、間もなく私の家の前を通り抜けていくのかもしれません。
 さてラムの近況です。前回ラムが夜中私を干渉しすぎて困ると言いましたが、この数日昼間もほとんどの時間まとわりつかれて困っています。私が横になってテレビを見ていると、私の前に近づいて来てまじまじと私の顔を見つめ続けた上に、冷たい鼻を私の顔に押し付けてきます。いい加減煩わしくなり、コタツの中に押し込むと数秒後にコタツから抜け出し再び、私の前に近づいて来て私の顔を見つめ続け、再び私の顔に鼻先を押し付ける、一日中これを繰り返すのです。やはり生理(発情期)のせいだと思うのですが、これは昨年までなかったことなので、本当に困惑しているところです。
P1040430.JPG
 さて本題に入ります。他の人のことは分かりませんが、私には一歳未満の記憶と言ったものがあります。思いつくだけ箇条書きにしてみたいと思います。後になるほどその確実性は上がっていきます。
①母親にお風呂に入れてもらった後、誰かが掲げたバスタオルの中に移してもらい、その後ベビ-パウダ-(当時天花粉と言っていた)をはたいてもらう。このイメ-ジがありありと残っている。
(一歳未満の確率30%)
②母親のするイナイイナイバ-に対しておかしくなって吹き出している自分のことを覚えている。
(確率30%)
③頭上で回転しているメリーを見て喜んでいる自分を覚えている。(確率60%)(次の画像がメリ-です。)
284049795.jpg
④おまるにまたがって用を足している自分を覚えている。(確率40%)
417923736.jpg
⑤歩行器に入って移動している自分を覚えている。(確率90%)
you-babytoys_4560111495202.jpg
↑当時使っていたものは木製でもっと小さかったと記憶しています。(色は暗色系)
⑥寝ていて目が覚めると目の前が黄色くなっていて、それが嫌でとにかく泣き続けていた思い出がある。今思えば黄色の毛布が顔にかかっていた?と思われる。(100%)
⑦歩けるようになる前、仰向けになりお尻と足を使い、尺取虫のように家の中を移動していた。縁側など段差でお尻が痛かったことを覚えている。(100%)

今日の独り言----先日刑事コロンボを見ていて犯人(女性)がコロンボに「あなたファ-ストネ-ムは何?」と聞いたらコロンボが真面目に「ケイジ」と答えていた。そういえばコロンボのファ-ストネ-ムを聞いたことがない!!
nice!(0)  コメント(0)