SSブログ

愛車遍歴(再)⑨

3月20日 最高9.2度 最低-1.2度 最大14.3m(南) 積雪0cm
暖かい日が続き、数日前、積雪が0になりました。来季の冬まで積雪表示は終了します。積雪が0になってもしばらくは我が家の庭やはす向かいのTおばあちゃんの畑の雪はなくなりません。次回のブログで我が家のリビングの窓から見える残雪の様子をアップしたいと思います。
 さてラムの近況です。雪解けでアスファルトが乾いてきたこともあって、早朝のラムの散歩を再開しました。アスファルトが濡れている時の散歩は、ラムのお腹がドロドロになって、帰ってきてからラムと私共々毎回大変な思いをすることになるのです。ラムは私に対して日頃いたってク-ルな態度を示すことが多いのですが、5~6分かけて近所の2ブロックを一周して戻ってくるとき、我が家の前を通過する折り、リ-ドで引っ張らなくても、おのずとすすんで左折して我が家に当然のように入っていきます。こんな時ラムには帰るところはただ一つ我が家だけなのだと、ラムが健気で可愛くて仕方なくなります。
P1040654.JPG
 さて本題に入ります。北海道に越してきたのは確か7月のことだったのですが、雪が積もるようになるまでは何とか次の車を決めようと考えていました。北海道移住を決心したころから北海道で乗る車は4WDのジ-プタイプの車にしようと思い、パジェロ(2800cc?)は大きすぎ、軽自動車のパジェロミニ(660cc)は小さすぎるので、その中間の確か1200cc前後のパジェロジュニアを候補に挙げ最寄りの三菱のディ-ラ-に飛び込んだのでした。しかし当てにしていたパジェロジュニアはなぜか発売中止になっていて、その後継車と言われる2000ccのパジェロイオしか選択肢が無くなってきたのです。
mitsubishi_pajero-io_2000_images_1_b.jpg
北海道生活を始めるにあたって、我が家がもともとゴミ屋敷だったということもあり、一年間は当たり前に住める家づくりに専念して、塾の再開を一年後に目標を定めて、体力づくりのために最寄りのスポ-ツクラブに通うことにしたのですが、それに新しいパジェロイオは大活躍してくれました。やはり雪国での動力性能は抜群で、雪道やアイスバーンの上でも安定した運転ができて、慣れない雪道で怖い思いをすることはほとんどありませんでした。しかしやはり5年前後イオに乗っていて二回目の車検時に私に強烈な印象を与える新しい車に出会うことになったのです。続きは次回のブログで----
 
今日の独り言----当時憧れだった「早瀬久美」を数十年ぶりに脳ベルショ-で見かけることになった。
P1040585.JPG
nice!(0)  コメント(0)