SSブログ

耐用年数

1月18日 最高-4.2度 最低-13.1度 最大16.0m(西北西) 積雪68cm
数年に一度の強い寒気に覆われ、北海道は風雪が強くなっているところが多いようですが、江別に関しては風は強いものの、現在のところ雪は大したことはありません。ただ昨日から今日にかけて強風のため地吹雪になっていることが多く、庭や屋根の雪が低い部分に飛ばされ、吹き溜まりになりやすいので、今日あたり雪かきが少し大変になるかもしれません。
P1030429.JPG

↑地吹雪でやや視界が悪くなっている昨日の我が家の外の様子です。
 さてラムの近況です。昨日未明の出来事です。ふとリビングの窓に目をやった時、ラムが左から右に移動したと一瞬思ったのですが、実際のところラムはコタツにもぐりこんでいるはずで、すぐそれが数メートル離れた我が家の南面の庭を移動するキタキツネの姿であることに気付いたのです。キタキツネは左から右に数メ-トル移動した後、右隅で一分程たむろしていたのを見て、すぐカメラで撮影を試みたのですが、惜しくも逃げられてしまいました。
P1030427.JPG
↑キタキツネの撮影に失敗した後、窓から暗い南面の庭を撮影してみました。中央部にキタキツネの足跡が確認できると思います。
 さて本題に入ります。私の家で使用している家電を始めとした器具はかなり長持ちしているものが多いように感じています。16年ほど前北海道に引っ越したのを機会に購入したものでは冷蔵庫、洗濯機、ボイラ-が今も故障なく働き続けているのを始めとして、炊飯器、電子レンジもほとんど15年ほど使い続けています。ただ炊飯器と電子レンジに関してはこのところ劣化が激しく、近いうちに買い替えようかと考えています。
P1030418.JPG
P1030419.JPG
↑もうボロボロになっていることが分かります。
毎回買い出しで利用しているトライアルに3300円のヤマゼンの炊飯器と5500円の電子レンジを見つけており、その内買い替えたら報告したいと思っています。久しぶりの合わせて1万円近くの贅沢になります。
 次に仮想日本一周です。今私は石川県輪島市付近を通過しています。輪島駅は現在廃線により存在しませんが、記念館のような形で残っているようです。画像のシベリアと言う文字にはウィットが感じられて面白いと思います。
CIMG8206.jpg
 
今日の独り言----私はナンセンスギャグが大好きだが、数十年前塾の教え子から聞いた伊武雅刀の「私は子供が嫌いだ。私は自分が子供に生まれないでよかったと胸をなでおろしています。」と言うギャグを聞いて大笑いしたことを覚えている。

nice!(0)  コメント(0)