SSブログ

この一年

12月28日 最高-5.3度 最低-9.6度 最大11.9m(西)積雪42cm
昨日は予想したほどの雪は降りませんでしたが、現在外を見てみるとかなりの吹雪模様になっていてこの先が少し心配になります。昨日晴天時のバルコニ-から撮影した外の画像をアップします。
P1030381.JPG

さてラムの近況です。ラムが思うように餌を食べてくれないということはこれまで何度も言及しているのですが、今日はその証拠の画像をアップします。
P1030369.JPG
いずれの袋の中もまだ三分の二以上が残っていて、この他にも結局食べてくれなかった袋が多数残っています。本当に金がかかって困っているラムです。
P1030377.JPG

さて本題に入ります。今年最後のブログ更新になり、今年一年を簡単に振り返ってみたいと思います。私のブログはアクセス数が本来週平均500ぐらいのものなのですが、今年は夏以降週2000以上が続いていて、何か裏がありそうで少し怖い感じがしています。コメント欄に多数入ってきた迷惑メールはブログの設定で簡単に拒否できるようになり今は安心しています。しかし今なお夏以降のアクセス増加が不可解でなりません。そのほか国際政治では米朝会談、米中貿易戦争、日ロ領土問題などいろいろとありましたが、やはり一番心配しているのが日韓問題で、今年後半からの韓国発の挑発的な事案の連続には閉口しています。数年前の対馬の仏像盗難問題、観艦式での旭日旗問題、グレンデール慰安婦像問題、慰安婦合意破棄問題、竹島軍事演習問題,いわゆる徴用工判決問題、防弾少年団問題、日本企業差し押さえ問題、そして最近の火器管制レ-ダ-照射問題と枚挙にいとまがありません。韓国外交部の知日派は一掃されているようで、来年も同じようなことが続くのではないかと危惧しています。

次に仮想日本一周です。今私は京都府宮津付近を通過しています。
himg0195_2.jpg


今日の独り言----最近とあるアイドルが「ちょうど」と言う意味で「ちょっきり」と言っていた。何十年も聞くことのなかった言葉だが、なんだか懐かしくて仕方がなかった。
nice!(0)  コメント(0) 

仮想日本一周③

12月25日 最高-1.3度 最低-5.2度 最大12.6m(北西) 積雪36cm
予想されたほど暖かくならず、積雪は減るどころか増えてしまいました。この後年末年始の寒波が少し心配になります。
P1030356.JPG
 さてラムの近況です。ラムの生理が一週間ほど前から始まりました。毎年年末年始前後フロ-リングには点々と血痕が残されるのですが、今年つい最近K氏からもらったカ-ペットも血痕で汚されそうで、早く収まってくれるよう祈るばかりです。
P1030318.JPG
 さて本題に入ります。今年の正月から始めた仮想日本一周、やはり今年中に我が家に戻ってくることはできませんでした。糖尿病対策として7年ほど前から始めた一日二万歩なのですが、7年間でさぼったのは数日のみで、我ながらいまだに継続出来ていることに感心しています。最近太り気味ながら、血糖値などのデ-タも正常値を維持できているのはこの一日二万歩のおかげだと自負しているところです。食事療法として糖質ダイエットも続けていて、お米は一週間に二合以内しか使わないように心がけています。そのせいか、二週間に一回ほどの割合で食べる次の画像のごはん(一合)、キムチ、味付けのりの組み合わせは私にとってこの上ないごちそうに感じられます。それほど白米がおいしく感じられるのです。
 P1030132.JPG

最後に今私は兵庫県豊岡市付近を通過しています。このペ-スで行くと我が家に帰ってこられるのは来年春雪解けが終わった後になりそうです。
008.jpg

 今日の独り言----今日埋め込んだユ-チュ-ブ動画のアップルのCMの主人公のキャラクター、初めて見たとき男なのか女なのかわからなかった。

nice!(0)  コメント(0) 

鳥の餌台

12月21日 最高0.2度 最低-7.1度 最大13.3m(西北西) 積雪25cm
昨日は未明から吹雪状態が続きかなり荒れ模様だったのですが、午後から晴れ間が多くなり、雪もかなり解けました。年末にかなりの寒波が襲来しそうですが、それまでは過ごしやすい日が続きそうです。
P1030351.JPG
さてラムの近況です。ときどき私はラムが超能力犬ではないかと思うことがあります。私の全く同じ動きでも自分にとって快いことと不快なことを見極めて、不快だと思えばすぐにコタツにもぐりこみます。ラムにとって不快だと思うことには大きく三つのことがあります。一つ目は食べてもらいたいえさを無理やり口に押し込むとき。二つ目はお尻周りが汚れたとき濡れティッシュでふき取るとき。三つめは同じく濡れティッシュで耳の中を拭いてあげるときです。私がコタツから出た瞬間ラムはそれを見極めます。私がトイレに行ったり、お気に入りの砂肝の用意をするために冷蔵庫を開けたりするあらゆる行動の中で、いつも的確に見極めるのです。本当に不思議でなりません。
P1030331.JPG
 さて本題に入ります。一か月ほど前K氏から小鳥用のえさにする不良米を大量に頂きました。私は北海道に越してきた当初、庭に小鳥の餌台を置き無数の小鳥(スズメが中心)を呼び寄せて楽しんでいた経験があるのですが、その経験をもとに頂いた大量の餌を活用することにしたのです。
P1030349.JPG

以前雪の中餌台に一度に十羽以上の小鳥が群がり餌を食べていたのをもう一度再現するためにK氏の協力のもと窓のすぐ外に次の画像の餌台を設置したのです。
P1030337.JPG
時々K氏が見回りに来て私がさぼって餌が雪に埋もれているのを見つけて注意していく中、私もきれいに整備するように心がけているのですが,今回はまだ一羽も飛んできているのを見たことがありません。そんな中屋根からの落雪で餌台は傾いてしまい、今は家の中からは見ることのできない元の場所から左下数メートルの位置にこれもK氏の協力のもとに移動しました。とにかく早く小鳥たちが飛んできてくれるのを楽しみに待っている今日この頃です。
 次に仮想日本一周です。今私は鳥取市付近を通過しています。
src_47023193.jpg


今日の独り言----「男の沽券にかかわる」と言う表現があるが「男の股間にかかわる」と言い間違いそうで今まで使ったことがない!!
nice!(0)  コメント(0) 

長嶋茂雄②

12月18日 最高3.0度 最低-1.5度 最大5.2m(西北西) 積雪24cm
寒暖を繰り返し毎日の積雪の増減も激しくなっています。先週の金曜日20cm積雪が増えてから、昨日は一日中雨やみぞれが降り続き、結局現在の積雪は前回のブログ更新の時のデ-タと変化がありません。今後一週間も比較的暖かい日が続き、場合によっては積雪が0になる可能性もあります。もしそうなれば私が北海道に越してきて17年初めてのことです。
P1030359.JPG
↑ 夜中のうちにキタキツネが通り抜けた後が残っていました。我が家の南面の庭の様子です。
 さてラムの近況です。ラムの普段の家での定位置は一番コタツの中、二番目にソファ-の上、三番目は画像のリビングの出窓の上で、かなりの頻度で窓から外を見つめています。
P1030311.JPG
 さて本題に入ります。私は大学卒業後すぐ、当時創立された船橋西高等学校に英語教員として勤め始め、結局四年ほどしか勤めなかったのですが、確か三年目の林間学校の時の思い出です。教員生徒全員の飯綱山登山の予定が二日間続く豪雨の中中止になって、先輩の英語教員と就寝前横になって話をしているときでした。当時私が25歳前後、先輩の先生は60才まじかのかなり年配の先生で、私におもむろに話し始めたのです。「私が佐倉高校に勤めて間もなくのころ、私は長嶋茂雄を担任した英語教諭で、しかもその佐倉高校の野球部の顧問をしていて、自分は野球の指導者としては素人で当時メディアからは長嶋茂雄は高校時代優れた指導者に恵まれず不遇の選手時代を過ごしていたと叩かれた!!」と謙遜気味に話し続けます。長嶋茂雄が使用していた落書きだらけの当時使用していた英語の教科書もなぜか私が持っている!!とも言っていました。もし今存命なら間違いなく100歳前後になっているはずですが、おそらくはすでに亡くなっているのだと思います。私が生涯唯一のアイドルだと自称する長嶋茂雄の担任の先生だった人、同時に野球部の顧問だった人に出会って話が聞けるなんて本当に夢のような出来事でした。その先生とは私が退職するまで二年間尊敬できる先輩の同僚としてお付き合いをさせてもらいました。
5ed1c445b8.jpg
 次に仮想日本一周です。今私は鳥取県倉吉市付近を通過しています。
 
今日の独り言----ドコモのファ-ウェイ、この後一体どうなるのだろう?

nice!(1)  コメント(0) 

長嶋茂雄

12月14日 最高-4.5度 最低-12.3度 最大3.3m(北東) 積雪24cm
この一週間ほど真冬並みの寒さが続いています。今日から明日にかけても20cm程積雪が増えるとの予報ですが、果たしてどうなるのでしょうか?リビングの窓から見える夜の雪景色をアップします。
P1030301.JPG
さてラムの近況です。ラムは真冬でも散歩に連れていきますが、気温が比較的高い日(-2度前後)には腹部に雪玉がくっついて大変な思いをします。帰宅してラムが一生懸命お腹を嘗め回しているときに私は初めて気づくのですが、そんな時タオルを使って雪玉を取り除いてあげます。
P1030325.JPG
 さて本題に入ります。私は青春時代、他の男の子たちが当時のアイドルたちのポスタ-を自分の部屋に飾っている人が多い中、ほとんどそういうことをしないで過ごしてきました。事実そこまで夢中になるアイドルは私にはいなかったのですが、高校時代から10年ほど大きな同じ一枚のポスタ-を貼っていたことがありました。それが今日の話題の長嶋茂雄のポスターだったのです。私が現在まで部屋に飾ったことのあるポスタ-はそれ一枚だけでした。それほど長嶋茂雄が大好きだったのです。高校時代は千葉に住んでいたので、高校の友人と一緒に後楽園球場に二回、川崎球場に一回観戦に行ったのもいい思い出になっています。
2013121322445244a.jpg
そのころの長嶋茂雄がらみのエピソ-ドとして面白い思い出が残っています。当時カルピスの懸賞で、長嶋の月間ホ-ムラン数を当てると抽選でカラ-テレビが当たると言うものがあって、毎月5枚ほどはがきで応募していたのです。4月から9月いっぱいまで6回ほど応募し続けたのですが、なぜかウイスキーの試供品の小瓶が一個だけ送られてきただけでした。ある日新聞発表の当選者を調べていた時本当に悔しくてならないことが起こったのです。当時私たちはアパ-トに住んでいたのですが、カラ-テレビの当選者が私たちの自宅のすぐ真下に住む家族だったのです。まさに床一枚下に住む家族だったのです。当時カラ-テレビのある家庭は珍しかった時で、その後下の階の方がテレビを見に来ないかと呼びに来て、当時カラ-放送になったばかりの「ジャングル大帝レオ」を見せてもらった思い出があります。その時その家に無数のウイスキーの試供品の小瓶があるのに気付き、恐らく当選するために何百枚ものはがきを使っていたことがしのばれ、当選するにはそれ相応の努力が必要なのだと納得したものでした。とにかく長嶋茂雄の大ファンだった私なのですが、私が新卒で公立高校の英語教員になってから長嶋茂雄に関する素敵な因縁とも感じるある出会いを経験することになります。その話は長くなりそうなので次回に回すことにします。
 次に仮想日本一周です。今私は鳥取県米子市付近を通過しています。
120028775303516327099.jpg
 
今日の独り言----本当は「雪化粧」だろ!これは確信犯だ!!
P1030236.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

4k8KBS放送③

12月11日 最高-3.4度 最低-15.4度 最大15.0m(西) 積雪43cm
ここ数日寒さが厳しく、すでに二度除雪車出動で昨日は雪かきで大変でした。この先もしばらくは真冬日の予想で、間違いなくこれが根雪になりそうです。
P1030306.JPG
実は昨日の時点で最深積雪は61cmを記録していて自らの雪の重みで積雪は現在20cm程減っているようです。最初の積雪のデ-タは我が家から1kmほど離れた道路公団のデータを利用していて、パソコンや北海道ではテレビのdボタンからも手軽に確認できるようになっています。
P1030342.JPG
↑これは北海道HTBのdボタンから表示される画像です。
さてラムの近況です。ラムは今雪の中でも散歩させていますが、特に雪の積もったバルコニ-では新雪に鼻を突っ込んで雪を食べる行動が目立ちます。鼻先に雪のついたその時の画像をアップします。
P1030328.JPG
さて本題に入ります。つい最近三か月に一度の床屋を済ませ、同じ駐車場を共有するケ-ズ電器を覗いてみました。私は床屋に行くついでに毎回この電器屋を覗くのですが、今回初めて8Kテレビが展示されているのを見つけてしばらく見入ってしまいました。さすがの解像力に圧倒されてみていると、同年配の店員が近づいてきたので、これを機会にいろいろと尋ねてみました。12月から始まった4K8K放送は普通の今のテレビで番組予約の時に表示される番組表に、昔カラ-放送が始まった時番組名の冒頭に「カラ-」と表示されていた同じ要領で「4K」と表示されるのかとも思ったのですが、実は全く別のチャンネルが存在するのだということがわかりました。私も最初別のチャンネルができると認識はしていたのですが、新聞のテレビ欄にも自分の家のテレビに表示される番組表にもその新しい4K放送のチャンネルが出てこないので、最近漠然とやっぱり新しいチャンネルは存在しないのかもと考えていたところがあったのです。4K放送チュ-ナ-を経由してみればテレビで新しいチャンネルの番組表を見ることができるし、ネットでもその番組表を確認することはできます。次の画像はネットで見ることのできるNHKの4K8Kの番組表です。
P1030303.JPG
もう一つ店員から聞いて分かったことがありました。黒の表現力に優れた有機ELテレビは現在液晶テレビの1.5倍ほどの消費電力がかかるということです。ただ理論的には有機ELの方が省エネのはずなので、この先数年の新しいテレビの進化に注目していきたいと思っています。

次に仮想日本一周です。今私は島根県出雲市付近を通過しています。
01.jpg

今日の独り言----今任天堂スイッチのオデッセィをやっているのだが、しばらくコントローラーに手を触れないでいるとマリオがその場で眠り込んでしまうことがある。気が付いてよく見てみるとマリオの鼻の上に小鳥が止まって休んでいた!!
P1030304.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

平成最後の--

12月7日 最高0.3度 最低-3.4度 最大6.9m(西) 積雪0cm
相変わらず雪の少ない状態が続いていますが、外を見ると取りあえず積雪状態にはなっているようです。今後数日大雪の予報が出されていますが、果たして本当にそうなるのでしょうか?私が北海道に越してきて、12月7日時点で根雪になっていないのは初めてのことです。
 さてラムの近況です。ラムは「砂肝の儀式」の時、コタツから顔を出した瞬間たまたま私から怒鳴られて以来、必ず一度私の顔色を伺ってから砂肝を食べ始めるようになっています。いきなり怒鳴られたことがラムにはトラウマになっているようです。
P1020313.JPG
 さて本題に入ります。今年の流行語大賞が「そだね~~」に決定しました。この言葉に関しては一度ブログでも取り上げ、流行語大賞にノミネ-トされるだろうとは言ったものの、まさか本当に大賞に選ばれるとは思っていませんでした。年の後半目立った流行語が出てこなかったせいなのではないかと考えているところです。ただ今年の後半やたらに耳にする言葉が増えたように思っているのは私だけではないと思います。「平成最後の---」といった枕詞の使い方です。「平成最後の夏」、「平成最後のハロウィン」などの使い方です。おそらく来年の春にかけても同じような言い回しを耳にタコができるくらい聞くことになるのだと思います。私はここでふと考えました。なぜこれまで「昭和最後の--」や「明治最後の--」といった言い回しを聞くことがなかったのかということを。すぐに納得がいきました。それは今回の天皇陛下が歴代初めての生前退位になるからです。
2d8ffbcee5d94631728c26b7d3600ac6.jpg
昭和天皇が入院しているとき、何か月も前からメディアが「昭和最後の--」と連呼していたら「不敬罪」にはならなくても不謹慎だと非難殺到することになります。今後何十回も「平成最後の」という枕詞を聞くことになるのは間違いないはずです。
 次に仮想日本一周です。今私は島根県大田市付近を通過しています。
imgp2813.jpg
 
今日の独り言----「ひるおび」で気象予報士の森さんが12月で今までにこんなあったかい日があったかい?と発言してみんなで盛り上がっていた。

nice!(0)  コメント(0) 

ポケモン実写版

12月4日 最高9.4度 最低-4.5度 最大7.0m 積雪0cm
今外を見てみると積雪状態なのですが、記録上は0cmになっています。私にとって初雪や初積雪を見ると新鮮さを感じるのですが、不思議なことに、初積雪の翌朝にはもう何か月も雪に覆われているような気持になってしまいます。雪国アルアルなのかもしれません。
 さてラムの近況です。つい最近の話です。ラムが軟便をして又お尻周りを汚してしまいました。それに半日気付かずにいたのですが、気付いて濡らしたティッシュできれいにしようとしても小指の爪大のうんちが取れません。そのウンチをお尻に着けたまま歩くラムの後ろ姿を見ながら、背中のジッパ-を上げ忘れて、すまして歩いている貴婦人を連想して吹き出してしまいました。
P1030295.JPG
 さて本題に入ります。これまで実写映画化された日本生まれのゲ-ムがいくつかあります。まずは日本人のだれもが知るキャラクターの「ス-パ-マリオ」です。「ス-パ-マリオ魔界帝国の女神」と言う表題で1993年に公開され、それから数年後テレビで放映されたのを見た記憶があります。
404.png
次にコナミが発売した「サイレントヒル」で私も実際夢中になって遊んだゲ-ムで3シリ-ズほど作られましたが、これも2006年に実写映画化されています。
than.jpg

次のカプコンの「バイオハザ-ド」もゲ-ム発売当時夢中で遊んだゲ-ムなのですが、この映画実写版の存在は誰もが知っているほど、有名な人気映画として認識されていると思います。
ws_biohazard4-6_o.jpg

そして最後に今日紹介したい、来年日本でも公開される「名探偵ピカチュウ」です。ポケモンに関しては昔主に「ゲ-ムボ-イ」で一世を風靡したゲ-ムで私の塾の教え子もよく遊んでいたと記憶しています。私自身は画面が小さくて「ゲ-ムボ-イ」は苦手でほとんどやったことはありませんでしたが、現在もテレビや映画で常に放送されていて今日言及しているものの中では一番有名なキャラクターではないかと思います。この映画の予告編を見てピカチュウの表情の可愛さに感心し、実際に映画が公開されたら見に行ってみたいと思ったほどです。その予告編を埋め込んでおきます。

 次に仮想日本一周です。今私は島根県江津市付近を通過しています。
img_38.jpg

今日の独り言----暖房使用とともに久しぶりに加湿器を引っ張り出して使っているのだが、吹き出し口から人の声が聞こえてくる。最初どこから聞こえてくるのか分からず、テレビの音を消し、寒い中窓を開けて聞き耳を立ててみたが、結局加湿器の吹き出し口から聞こえてくることが分かった!!怪奇!この加湿器は呪われているのかも!!
nice!(0)  コメント(0)