SSブログ

体調が!!

2月8日 最高-5.7度 最低-10.9度 最大14.4m(西北西) 積雪93cm
明日関東地方は雪と予想される中、今日北海道は50年ぶりの最強寒波に覆われ、最高気温でも-10度以下と予想されていて、私も北海道に来て、昼間としては初めての経験となります。今冬も寒い日は多いにもかかわらず、コタツがあるせいで一日中スト-ブを付けることはありませんが、今日に限ってはスト-ブはつけっぱなしと言うことになるかもしれません。
P1030462.JPG
↑朝気が付くとキタキツネの足跡が見られることがあります。今冬は3回目です。
 さてラムの近況です。特に最近ラムがトイレに行った後を狙って、濡れティッシュでお尻周りをきれいにする習慣が付いたせいか、私と目が合うと急いでコタツにもぐりこむことが多くなっています。ラムにとって気持ちの良いことではあっても、嫌なことは何もないと思うのですが---。
P1030495.JPG
 さて本題に入ります。私はもう10年ほど最寄りのHクリニックに通って、糖尿病を中心に体調管理に気を付けながら生活してきています。最近数年で新しいクリニックが近くに増えたせいか、私の通っているクリニックの雰囲気がかなり変わってきたように感じています。混雑が緩和して以前二時間以上かかっていた診察が終わる時間が最短一時間で終わることもあったりします。基本的には薬を処方してもらうだけなのですが、四か月に一度の血液検査と、時にはその時の自分の体調のことを相談して助言をもらうこともあります。先生に「心臓と呼吸器系に違和感があるのですが調べてみてください」と頼んでも症状と一番離れたところにある「胃カメラを飲まないか」と言ってきます。それでなくても最近一年ほどは一か月に一度薬をもらいに行くたびに胃カメラ飲め!胃カメラ飲め!と勧められます。要するに利益を増やすための営業です。ここで話は少し変わります。
私は最近のブログの中でも「体調が!!体調が!」と繰り返しているのですが、その自覚症状が始まったのはもう半年ほど前のことになります。夜寝ている時左肺の一点にピリッとした痛みを感じて、そのまま数時間脂汗をかいて眠れなくなったことがありました。その時から胸の違和感が気になり、クリニックでも相談し血液検査もして訳の分からない「帯状疱疹」という病名を付けられて二週間ほど薬を処方してもらい一時は症状も収まったのですが、最近再び症状が出始め、別のもう少し大きな病院で見てもらう決心をして昨日実際に行ってきたのです。そこで胸部レントゲンの正面と側面、胸部CTスキャン、心電図の検査を行うことになりました。記事が長くなってきているのでその結果は次回と言うことにします。
 次に仮想日本一周です。今私は糸魚川市付近を通過しています。
20141201003519.jpg
 
今日の独り言----億万長者という言葉があったり、中には一億円のことを一億万円と言う人もいる。一億万円と言うのは理屈上一兆円のことではないかと思うのだが!!
nice!(0)  コメント(0)