SSブログ

実験してみた!!

2月8日 最高1.5度 最低-14.0度 最大7.1m(西北西) 積雪74cm
 先の金曜土曜の大雪の後、比較的穏やかな日が続いています。週間予報でも雪の日は少なく、特に来週火曜水曜は最高気温7度前後の予報が出ていて、そのころから一気に雪解けが進みそうです。
P1100752.JPG
 次にラムの近況です。香典返しの商品、フライパンが今日午前届きました。ラムは我が家に新しいにおいが入ると、必ずその侵入者にしばらくまとわりつきます。
P1100762.JPG
 さて本題に入ります。江別では冬季一日中日差しがあることはまれなのですが、2月6日珍しく一日快晴の予報だったので、初めてある実験をしてみました。午前3時に起床後すぐ外気気温-15度の中灯油スト-ブに点火します。スト-ブを5時間ほど使用し、午前8時半ころカーテンを6割ほど開放し、その後スト-ブの使用を止めます。
P1100723.JPG
窓から入る太陽光の熱エネルギ-はかなりのもので、数時間後外気温-6.1度の中、温度計のある台所の室温は10.4度
P1100732.JPG
太陽光の差し込むリビングの室温は20.9度を表示していました。
P1100739.JPG
 とにかく最近は晴れ間がある時はできるだけカーテンを開け、光熱費を節約できるよう心掛けています。

今日の独り言-------「その後昨日もキタキツネがやって来て、小鳥のえさ台の台の部分に背伸びしてエサを食べようとしていた。届かないとあきらめたのか、左方向の我が家の玄関に向かって下りて行った!!頭隠して尻隠さず!!」
P1100744.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。