SSブログ

小鳥のえさは準備万端!

2月5日 最高-5.3度 最低-14.0度 最大7.7m(北東) 積雪87cm
この金曜日から土曜日にかけて豊幌では50cmほど積雪が増えて、除雪車も出動し雪かきが大変でした。団地の最寄りの公式積雪計測地の最新の積雪データでは108cmを表示しています。積雪が急速に増えた日の我が家前の画像です。
P1100693.JPG
 次にラムの近況です。この厳しい寒さの中でも、早朝出来るだけラムと散歩に出かけるよう心掛けています。雪道を5分ほど歩くと、ラムの足やおなかには雪玉が付着するので、帰宅するとタオルを使用して付着した雪玉を取り除くのが最近のルーティンとなっています。ラムも自ら私に近寄って雪玉を取ってくれるようにせがむほどです。
P1100655.JPG
 さて本題に入ります。最近小鳥のえさ台にやって来る小鳥たちのエサの消費量が急激に増え、数日前にほとんどなくなりそうだったのですが、昨日K氏が5kgのくず米を持ってきてくれ、コタツの上で大きなプラスチックボトルに入れ替える作業を終え、昨日から久しぶりにえさとしてくず米を加えるようにしています。ちなみにくず米は5kgで700円でした。
P1100699.JPG
ヒヨドリ用に今朝トライアルで二種類のドッグフ-ドも買ってきたのですが、万が一ヒヨドリが食べてくれないようであれば、無理にラムに食べさせたいと思っています。
P1100709.JPG
くず米とヒヨドリ用のドッグフ-ドは今季はもう買わなくてもいいと思うのですが、ヒエやアワ中心の小鳥用のエサだけはもう一袋買う必要があるかもしれません。最後に最寄りの電柱に群がるスズメたちの様子です。ここで小鳥のえさ台の周りの安全を確認して一斉にエサ台に飛来してきます。
P1100682.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。