SSブログ

キタキツネ来訪

4月28日 最高10.2度 最低0.2度 最大10.0m(西北西)
まだまだ例年になく寒い日が続いています。玄関フ-ド内を少しでもにぎやかにするために、我が家では100円ショップで購入した数本の造花と、同じく100円ショップの三体のおもちゃが来訪者を迎えてくれます。
P1040837.JPG
 さて今日はいきなり本題に移りたいと思います。北海道では様々な自然の動物を見ることができます。江別近辺でも最近はヒグマの出没が話題になったり、車に乗っている時エゾシカとぶつかりそうになったり、特にキタキツネとの遭遇は個人的にこれまで数十回に及ぶと記憶しています。6年ほど前キタキツネを餌付けしようとして、Tおばあちゃんにこっぴどく叱られたこともありました。
P1040847.JPG
我が家の庭で雪の上に残されたキタキツネの足跡を紹介したり、我が家の前の道路をすたすたと横切っていくキタキツネとそれを見て吠えたてるラムの様子を紹介したこともありました。
つい2日ほど前の出来事です。急にラムが玄関前の方を向いて激しく吠えだしました。何事かと思い外をよく見てみるとキタキツネが我が家にやってきて、ラムとリビングの窓ガラスを挟んで、一触即発という状態になっていたのです。普通であればキタキツネが現れたとしても数十秒で姿を消し、カメラを用意しようとしても間に合わないことが多いのですが、今回に限ってはなぜか5分ほどラムと対峙してすぐに逃げようとはせず10枚以上キタキツネの姿をカメラに納めることができました。その様子が次の画像です。
P1040860.JPG
キタキツネはラムの存在に気付き、窓ガラス越しということを理解していて、しばらく挑発するようにラムと2mほどの距離まで近づいてきました。まだ10枚近く画像があるので今後しばらくラムの画像とともに少しずつ紹介したいと思っています。下の画像は我が家の庭に入ってきた直後の画像です。
P1040854.JPG

今日の独り言----二か月ほど前の話、私のブログは週二回の更新でごく普通のブログだと思うのだが、ブログのアクセス順位が全422148あるブログの中で286位を記録してしまった。何が何だかわからないが、ある意味すごいことなのかも!!
P1040605.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。