SSブログ

コロナアルアル

4月23日 最高8.8度 最低0.8度 最大13.7m(西北西)
今日はいつもより早めに今午後8時半にブログを書き始めています。最近寒い日が続いていると話しましたが、今日夕方4月下旬としては珍しく、ひとしきり強い雪が降っていました。夏の夕立と言ったところです。
 さてラムの近況です。ここ半年ほど軟便で悩んでいたのですが、新しいラムのドッグフ-ドを開拓していて、岩見沢のとあるホ-ムセンタ-でユニチャーム製のグラン・デリというドッグフ-ドを買い求めました。新しいドッグフ-ドの購入は私にとって一種のかけのようなものなのですが、ラムとしては珍しく一日一定量それを食べてくれるようになり、それとともに軟便が解消してくれたのです。すでに一週間お尻周りを汚すことなく、経過しています。このままずっとこのドッグフ-ドを食べてくれますように---------!!下の画像がそれです。
P1040849.JPG
 さて本題に入ります。コロナで憂鬱な日々が続き、「コロナ鬱」や「コロナ離婚」という言葉も聞かれる最近の世相ですが、私が必要に駆られて外出して感じるコロナの影響を書いてみたいと思います。
①コロナの遠い影響でガソリンが安くなっています。一時150円を超えていたガソリン価格は最寄りのスタンドで今117円を表示しています。この後ももう少し安くなるのかもしれません。
②最近私の行き付けのトライアルや近くのコンビニ、イオンなど透明なビニールのカ-テンをレジに設置しているところが多くなってきています。客、店員とも安心できる対策だと思います。
20200413.jpg
③最近行きつけの理髪店に行った時の話、普通よりやや少なめの店内で、店に入ってから出るまで一時間弱の間、客も店員も誰も咳払い一つしませんでした。咳やくしゃみ一つでコロナを連想させるということで、皆不用意に咳、くしゃみをしないように気を付けているのがよく解ります。
K氏と我が家の玄関フ-ド内でおしゃべりをしているときも、私自身不意に咳をしてしまわないか不安で仕方ないほどです。先日などK氏自身が軽い咳をして、ちょっと気まずくなってしまったこともありました
OB-XO399_5.jpg
④内科の個人医院など、薬の処方やリハビリ以外、少々の体の不具合では患者は病院に行かないように心がけていると思います。先日かかりつけのクリニックに出かけたときの印象です。
⑤あまりメディアなどでは話題にしませんが、常時夏日(最高気温25度以上)を記録し湿度が急激に上がってくる6月にでもなれば、感染者数は急激に少なくなるとかなりの確率で予想できます。現在日本より気温湿度が高い台湾、香港、シンガポールなどで感染者が少ないのがその根拠の一つになります。

今日の独り言----命あっての物種!!もうしばらくの辛抱です。ガンバレ日本、日本人!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。