SSブログ

物忘れ

1月8日 最高-5.0度 最低-14.4度 最大5.7m(北東) 積雪85cm
新千歳空港の混乱が伝えられていたこの二日ほど、江別でもかなりの降雪が続いていて、今積雪デ-タは85cm前後になっています。昨日の窓からの雪景色をアップします。
P1030417.JPG
 さてラムの近況です。ラムが固めのうんちをすると臭いですぐにわかるのですが、ケ-ジにあるトイレを見てもその形跡は見られません。気のせいかなと思ってしばらくラムの行動をうかがっていました。何となく行動が鈍くコタツの中にもぐりこんだままなかなか外に出てきません。やっと出てきたラムのお尻周りを見てみると二本の硬めのうんちがお尻の毛に絡んでぶら下がっています。すぐに手でつまんで取ってあげると、いつものラムに戻って元気よく家の中を歩き回り始めました。
P1030413.JPG

 さて本題に入ります。最近年齢とともに物忘れが多くなってきたように思います。私の好きなクイズ番組で最近20年ほどの一時的に話題になったことのある有名人の顔が出て、その名前を当てると言うものがあります。以前だったら7~8割は言えたものが現在は半分も言えなくなっています。以前平気で書いていたやや難しめの漢字も書けなくなって、自分の記憶力に自信を持てなくなっているのです。比較的頻繁に思い出す機会のある自分の家の住所や電話番号を忘れることはありませんが、しばらく脳裏に浮かばなかった漢字やタレントの名前はすぐに忘れてしまいます。軽い脳梗塞などで知らないうちに脳に損傷を受けてしまう可能性もあるので、私は時々定期的にいくつかのテストをやってみることにしています。①まずは毎日パソコンを開くときの8ケタのパスワ-ドを忘れていないか?②なぜかいまだに覚えている数十年前の8ケタの大学時代の学生番号を定期的に復唱してみる。③定期的に二次方程式の解の公式、球の表面積、体積を求める公式を唱えてみる。この①~③を自問自答して見ます。今のところ毎回よどみなく言えますが、もし言えなくなったときはすぐ病院に駆け込むときだと自覚しながら生活している今日この頃です。

 次に仮想日本一周です。今私はメガネで有名な福井県鯖江市付近を通過しています。
300_sabae_sta1_tn.jpg

今日の独り言----インバウンドの効果が私にも------。
P1030121.JPG
先日札幌大通公園を歩いたとき拾った1元硬貨です。今何故か500円玉貯金箱の中に紛れ込んでいるはずです。
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

T

約1年半前に私も脳梗塞で10日間程入院したわけですが、その時の状況は、夕刻にカミさんと喋っていて、ほんの僅か呂律の回りにくさを感じ、直感的に脳梗塞の前兆だと思いパソコンで調べたらアタリ、直ぐに救急車を呼べ、と記されていましたが・・・翌日近所の病院へ→CTが有る病院から→大学病院へと回されて入院でした(自車を運転して)。現在、自分的には前程は滑舌に喋っていないなと自覚しながら話しています。
鯖江市、30年位かな?前に仕事で(メガネ関係でない)1週間くらい泊りで行ってたことがあります。
by T (2019-01-08 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。